• 締切済み

心友に裏切られました。

今日、メールで心友に裏切られました。 私は不登校です。 不登校になる前に心友とささいなことでケンカをしました。 タイミング悪く、心友にはそのときけっこう仲がいい友達がいて私はずっと1人になってしまいました。 いろんなことが積み重なって不登校になったのですが、これが一番重荷でした。 2週間前ほどから私がメールを送ったら、心友が返してきてくれました。 すごく嬉しかったのですが、内容は………酷かったです。 それでもめげずに、 「うちらもう終わったの?」とか 「心友じゃなかったの?」とか 質問をしたのですが、一個もまともに答えてくれなくて、、、。 私は何で質問にちゃんと答えてくれないの?と聞いたところ 「お前みたいなやつにまともに答える必要がない」 と言われました。 私は小学生のころ心友にもらった手紙に中学入ってもずっと心友と書いてあったのでそれを頼りにしてました。 そしたら今日。 調子のるのもいい加減にしろや ガチ喧嘩では勝てねーくせに偉ぶってホイホイ言ってんじゃねーよ 何様になったつもりだ ふざけんな ろくに学校もきてねーやつにホイホイ言われる筋合いはねーよ と言われました(正式には書かれたメールで) そして もうお前は心友でもなんでもねーよ。 正直、お前が嫌われ始めてから心友でいる気うせたから。 友達でいる気もうせたわ。 と言われました。 すごくショックでずっと心友だったのに、ささいなケンカだけで こんなに壊れてしまうものなのか。 友達でいる気もないなんて………。 とにかくすごくショックでもうなんか現実が受け止められなくて 気持ちの整理がつきません。 心友ともう縁を切ったほうがいいのでしょうか? もう立ち直れなくて。

みんなの回答

noname#175251
noname#175251
回答No.4

「心友」 『ドラえもん』に登場する、ガキ大将ジャイアンが好んで使う「心の友よ」から派生した言葉。ジャイアン同様、瞬間的な好意や、利己的かつ無理なお願いを叶えた人に対して使われる。但し、機嫌を損ねると途端に解消され、邪険に扱われる為、字面に対して信用性はかなり低い言葉。 『心友』=都合の良い人 つまり、投稿者さんの『心友』はジャイアンだったのです。 本物の心友は『心友』とは名乗りません。 「心」から「信」頼できる「真」実の『友』は、10代で現れることはありません。投稿者さんが、もっと大人になってから、50代60代70代位になって苦しい日々を振り返った時に、「あぁ、この人のお陰で今の自分が有るんだ」と思えた人こそ、『心友』にふさわしい人です。 そういう人に巡り会う事は、結婚相手を見つけるより難しいかもしれないし、今、すぐそばに居るかもしれません。現れる為に時間が必要なのです。 投稿者さんも、誰かの『心友』になれるように、心を強く磨いて下さい。『心友』の道のりは苦しく、つらいですよ。今、不登校で学校に行けないなら、DVDを見ましょう。映画は人生を語ります。小説を読みましょう。想像力を磨いて、心を知ることが出来ます。 『ショーシャンクの空に』名作です。

ururu5552
質問者

お礼

心友という言葉を軽く見てました。 なんだか言葉にずっと頼ってきたような気がしました。 親友とは違うから、きっと特別な仲だ。ちょっとのことでは私達は離れないと思っていました。 現実はそんな甘くなかったです。 悲しくて悲しくてどうしようもないですが、これが現実であるということ。 受け止めなければなりませんね。 小説やDVDを観たりしてみたいと思います。 そういうのあんまり観てなかったと思います。私。 本当に、心友という言葉の重さを実感できました。 ありがとうございました。

回答No.3

親友でなく、心友なのですか? 疎くてごめんなさい。 そうですね、確かに他人同士の繋がりというのは結構脆いです。 家族ですら、傷つけられますから。それは家族でも自分とは別の人間だから 仕方のないことなんです。 家族なら謝って済む事も、他人だと中々難しいですね。 昨日まで大好きだったのが、たった一言で大嫌いになったりね。 絆が浅かったのではないでしょうか? お幾つなのか、わかりませんが、まだ心が幼いが故に結構簡単に切れてしまう関係だったのでしょう。 ご友人は心友ってなんなんだろうと思い始めてしまったのかもしれません。 だいたいのことは、誤解なんだと思うのですが 時間を長く置けばいつかは解ける可能性もあるし 時間が長くなると余計にこんがらがったりとしてしまう事もありますから。 学校は行きたくないなら、行かなくたっていいんですよ。 勉強はどこでもできますから。 勉強はしっかり自分の為に頑張ってください。 貴方が求めればお友達だって作るのは難しくないですよ。 それは貴方自身が信用される人間であること。 人の悪口を言わない、挨拶はきちんとする、求めない。これさえきちんとできれば お友達はできます。この3つには色々な物がもちろん含まれています。 悪口というのは口にする事で貴方自身も傷つくことになります。 言わないに越した事はない、誰かが言ってて否定することもしなくていいです 色んな人がいるわけですから、否定しても意味はありません。 人は人、自分は自分。貴方がもし言ったことで相手にも言う権利が与えられてしまう。 自分は言ってないのに、言われた場合、軽蔑するという形で表すだけにしましょう。 同類になってはいけません。 挨拶をしっかりする、挨拶しない事で相手は気分を害し されない事で傷つく。目を合わせて、笑顔ではっきりと。挨拶は名刺代わり。 挨拶しないからといって、貴方もしないでは、それは貴方もまたこれも同類。 反面教師にして、無視されようがしっかりとしましょう。 貴方がそうした姿勢を見せる事で、周りはだんだん変わっていきます。 挨拶をしないほうがおかしな事だと気づくと思います。 誰かではなく、自分自身の弱さに負けないでください。 求めないというのは、こうしてほしい、こんなふうになってほしいと相手に求めない まずは自分がして欲しいでなく、相手は何を求めているかを考える。 自分自身もそうしたほうが、気持ちが楽です。 人の為に何ができるかを考え行動する。 求めるでなく、求められるよう努力しましょう。 ご友人には、嫌な思いをさせてごめんなさい(負けるが勝ちです) 今まで貴方といて楽しかったです、ありがとう。(楽しかった事を思い出にして) と、だけ伝えて、とりあえず時間を置いてみるといいかもしれないですね。 人間て忘れるんですよね、「あの頃はよかった~」なんて言う人がいますが あの頃だって嫌な事は必ず沢山あったはずなんですよね、忘れてるだけで。 だから貴方も過去でなく今からでも精一杯頑張ってみてください。 人間爺さんばあさんになっても、死ぬ時まで「自分」との戦いです。負けないでください。 気づいたら長くなってしまいました、ごめんなさい。 

ururu5552
質問者

お礼

他人の私にこんなに真剣に考えて頂いてすごく嬉しいです。 ひとつの人生道を描いてくれたようなかんじで、、。 本当に嬉しいです。 ありがとうございました!!!

noname#168549
noname#168549
回答No.2

19歳、既婚学生です。 私から見たら、 相手の子は、面と向かってや電話で縁を切ることが言えない心の小さな子だと思います。 喧嘩って、どちらが悪くても悪くなくても話し合って認め合って、謝罪をするのが筋ではないのかな。 不登校になって、それ以外のことで傷ついている人間に、小さな喧嘩をしただけで酷い言葉しか投げ掛けれない、しかも面と向かってでなくメールでしか言えない子を、果たして親友と言えますか? もっと素敵な親友やお友達とこれから出会えますし、出会っていきます。 そんな子に振り回されず 縁を切って 前向いていきましょう。 もし、いじめられているとかがあれば、親や学校に話をして下さいね。 私自身、中学の時にいじめられて、1人になっても毎日通学していました。高校に入ってから友達ができ、楽しく過ごせました。 その状況が永遠と続くわけではないので、しょうもない子には近づかないようにしましょう。

ururu5552
質問者

お礼

はい!前を向いていきたいと思います! 後ろは振りかえりはしません!! すごいですね!いじめられても毎日通学とか強くてうらやましいです…。 ありがとうございました。

• fuefue12
回答No.1

実際の状況は分かりませんが どうやらお友達はあなたとはもう縁を切るつもりの様です。 この状況で相手にすがりつくのはオススメしません。 残念ですがお互いを思う気持ちって常にいつも同じぐらいでは無いんですよね。 ちょっとしたキッカケで信頼関係がガラガラと崩れると言う事は稀にあります。 特に質問主さんぐらいの年齢だと 本当に些細な事で相手を大嫌いになってしまったりするものです。 お友達の言い分は 「それ本当に友達と思ってたの?」ときっついものですが ただ、お友達にもきっと色々言い分はあるのでしょう。 それは自分勝手な意見かもしれないし 質問主さんに問題があったのかもしれません。 きっついかもしれませんが 逆に言えば「縁が無かった、早くに結論が出てよかった」とも取れます。 今は難しいかもしれませんが 今回の仲違いの理由、学校に行けない理由等をゆっくり分析してみて 自分也に答えが出れば、今後もっと新しくよりよい人間関係を築くキッカケになると思います。

ururu5552
質問者

お礼

ありがとうございます! これから前を向いて歩いていきます!