• 締切済み

心友に裏切られました。

今日、メールで心友に裏切られました。 私は不登校です。 不登校になる前に心友とささいなことでケンカをしました。 タイミング悪く、心友にはそのときけっこう仲がいい友達がいて私はずっと1人になってしまいました。 いろんなことが積み重なって不登校になったのですが、これが一番重荷でした。 2週間前ほどから私がメールを送ったら、心友が返してきてくれました。 すごく嬉しかったのですが、内容は………酷かったです。 それでもめげずに、 「うちらもう終わったの?」とか 「心友じゃなかったの?」とか 質問をしたのですが、一個もまともに答えてくれなくて、、、。 私は何で質問にちゃんと答えてくれないの?と聞いたところ 「お前みたいなやつにまともに答える必要がない」 と言われました。 私は小学生のころ心友にもらった手紙に中学入ってもずっと心友と書いてあったのでそれを頼りにしてました。 そしたら今日。 調子のるのもいい加減にしろや ガチ喧嘩では勝てねーくせに偉ぶってホイホイ言ってんじゃねーよ 何様になったつもりだ ふざけんな ろくに学校もきてねーやつにホイホイ言われる筋合いはねーよ と言われました(正式には書かれたメールで) そして もうお前は心友でもなんでもねーよ。 正直、お前が嫌われ始めてから心友でいる気うせたから。 友達でいる気もうせたわ。 と言われました。 すごくショックでずっと心友だったのに、ささいなケンカだけで こんなに壊れてしまうものなのか。 友達でいる気もないなんて………。 とにかくすごくショックでもうなんか現実が受け止められなくて 気持ちの整理がつきません。 心友ともう縁を切ったほうがいいのでしょうか? もう立ち直れなくて。

みんなの回答

noname#175251
noname#175251
回答No.4

「心友」 『ドラえもん』に登場する、ガキ大将ジャイアンが好んで使う「心の友よ」から派生した言葉。ジャイアン同様、瞬間的な好意や、利己的かつ無理なお願いを叶えた人に対して使われる。但し、機嫌を損ねると途端に解消され、邪険に扱われる為、字面に対して信用性はかなり低い言葉。 『心友』=都合の良い人 つまり、投稿者さんの『心友』はジャイアンだったのです。 本物の心友は『心友』とは名乗りません。 「心」から「信」頼できる「真」実の『友』は、10代で現れることはありません。投稿者さんが、もっと大人になってから、50代60代70代位になって苦しい日々を振り返った時に、「あぁ、この人のお陰で今の自分が有るんだ」と思えた人こそ、『心友』にふさわしい人です。 そういう人に巡り会う事は、結婚相手を見つけるより難しいかもしれないし、今、すぐそばに居るかもしれません。現れる為に時間が必要なのです。 投稿者さんも、誰かの『心友』になれるように、心を強く磨いて下さい。『心友』の道のりは苦しく、つらいですよ。今、不登校で学校に行けないなら、DVDを見ましょう。映画は人生を語ります。小説を読みましょう。想像力を磨いて、心を知ることが出来ます。 『ショーシャンクの空に』名作です。

ururu5552
質問者

お礼

心友という言葉を軽く見てました。 なんだか言葉にずっと頼ってきたような気がしました。 親友とは違うから、きっと特別な仲だ。ちょっとのことでは私達は離れないと思っていました。 現実はそんな甘くなかったです。 悲しくて悲しくてどうしようもないですが、これが現実であるということ。 受け止めなければなりませんね。 小説やDVDを観たりしてみたいと思います。 そういうのあんまり観てなかったと思います。私。 本当に、心友という言葉の重さを実感できました。 ありがとうございました。

回答No.3

親友でなく、心友なのですか? 疎くてごめんなさい。 そうですね、確かに他人同士の繋がりというのは結構脆いです。 家族ですら、傷つけられますから。それは家族でも自分とは別の人間だから 仕方のないことなんです。 家族なら謝って済む事も、他人だと中々難しいですね。 昨日まで大好きだったのが、たった一言で大嫌いになったりね。 絆が浅かったのではないでしょうか? お幾つなのか、わかりませんが、まだ心が幼いが故に結構簡単に切れてしまう関係だったのでしょう。 ご友人は心友ってなんなんだろうと思い始めてしまったのかもしれません。 だいたいのことは、誤解なんだと思うのですが 時間を長く置けばいつかは解ける可能性もあるし 時間が長くなると余計にこんがらがったりとしてしまう事もありますから。 学校は行きたくないなら、行かなくたっていいんですよ。 勉強はどこでもできますから。 勉強はしっかり自分の為に頑張ってください。 貴方が求めればお友達だって作るのは難しくないですよ。 それは貴方自身が信用される人間であること。 人の悪口を言わない、挨拶はきちんとする、求めない。これさえきちんとできれば お友達はできます。この3つには色々な物がもちろん含まれています。 悪口というのは口にする事で貴方自身も傷つくことになります。 言わないに越した事はない、誰かが言ってて否定することもしなくていいです 色んな人がいるわけですから、否定しても意味はありません。 人は人、自分は自分。貴方がもし言ったことで相手にも言う権利が与えられてしまう。 自分は言ってないのに、言われた場合、軽蔑するという形で表すだけにしましょう。 同類になってはいけません。 挨拶をしっかりする、挨拶しない事で相手は気分を害し されない事で傷つく。目を合わせて、笑顔ではっきりと。挨拶は名刺代わり。 挨拶しないからといって、貴方もしないでは、それは貴方もまたこれも同類。 反面教師にして、無視されようがしっかりとしましょう。 貴方がそうした姿勢を見せる事で、周りはだんだん変わっていきます。 挨拶をしないほうがおかしな事だと気づくと思います。 誰かではなく、自分自身の弱さに負けないでください。 求めないというのは、こうしてほしい、こんなふうになってほしいと相手に求めない まずは自分がして欲しいでなく、相手は何を求めているかを考える。 自分自身もそうしたほうが、気持ちが楽です。 人の為に何ができるかを考え行動する。 求めるでなく、求められるよう努力しましょう。 ご友人には、嫌な思いをさせてごめんなさい(負けるが勝ちです) 今まで貴方といて楽しかったです、ありがとう。(楽しかった事を思い出にして) と、だけ伝えて、とりあえず時間を置いてみるといいかもしれないですね。 人間て忘れるんですよね、「あの頃はよかった~」なんて言う人がいますが あの頃だって嫌な事は必ず沢山あったはずなんですよね、忘れてるだけで。 だから貴方も過去でなく今からでも精一杯頑張ってみてください。 人間爺さんばあさんになっても、死ぬ時まで「自分」との戦いです。負けないでください。 気づいたら長くなってしまいました、ごめんなさい。 

ururu5552
質問者

お礼

他人の私にこんなに真剣に考えて頂いてすごく嬉しいです。 ひとつの人生道を描いてくれたようなかんじで、、。 本当に嬉しいです。 ありがとうございました!!!

noname#168549
noname#168549
回答No.2

19歳、既婚学生です。 私から見たら、 相手の子は、面と向かってや電話で縁を切ることが言えない心の小さな子だと思います。 喧嘩って、どちらが悪くても悪くなくても話し合って認め合って、謝罪をするのが筋ではないのかな。 不登校になって、それ以外のことで傷ついている人間に、小さな喧嘩をしただけで酷い言葉しか投げ掛けれない、しかも面と向かってでなくメールでしか言えない子を、果たして親友と言えますか? もっと素敵な親友やお友達とこれから出会えますし、出会っていきます。 そんな子に振り回されず 縁を切って 前向いていきましょう。 もし、いじめられているとかがあれば、親や学校に話をして下さいね。 私自身、中学の時にいじめられて、1人になっても毎日通学していました。高校に入ってから友達ができ、楽しく過ごせました。 その状況が永遠と続くわけではないので、しょうもない子には近づかないようにしましょう。

ururu5552
質問者

お礼

はい!前を向いていきたいと思います! 後ろは振りかえりはしません!! すごいですね!いじめられても毎日通学とか強くてうらやましいです…。 ありがとうございました。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

実際の状況は分かりませんが どうやらお友達はあなたとはもう縁を切るつもりの様です。 この状況で相手にすがりつくのはオススメしません。 残念ですがお互いを思う気持ちって常にいつも同じぐらいでは無いんですよね。 ちょっとしたキッカケで信頼関係がガラガラと崩れると言う事は稀にあります。 特に質問主さんぐらいの年齢だと 本当に些細な事で相手を大嫌いになってしまったりするものです。 お友達の言い分は 「それ本当に友達と思ってたの?」ときっついものですが ただ、お友達にもきっと色々言い分はあるのでしょう。 それは自分勝手な意見かもしれないし 質問主さんに問題があったのかもしれません。 きっついかもしれませんが 逆に言えば「縁が無かった、早くに結論が出てよかった」とも取れます。 今は難しいかもしれませんが 今回の仲違いの理由、学校に行けない理由等をゆっくり分析してみて 自分也に答えが出れば、今後もっと新しくよりよい人間関係を築くキッカケになると思います。

ururu5552
質問者

お礼

ありがとうございます! これから前を向いて歩いていきます!

関連するQ&A

  • おしえてください

    うちの同級生Dがいます。Dとはちょっと前まですごく仲良くて、でもDの性格にすごいうんざりしてました。うちがあきらかに悪くないのに、うちのせいにされ、前なんて、ごめん…ってあやまったら、「''…”を使って、被害者ぶるな。」っていわれて、…を使うのが被害者ぶるってことなの?!って思って、あとは自分以外の子と話してると睨んできたし、Dも彼氏がいて、私も最近できたんですが、そしたらDが、「彼氏ができて、満足かよ。」とか、「○(私)に彼氏ができてむかついたわ。」とか言われてほんとに嫌なんですっ。それで、喧嘩多くて、Dが「もう心友じゃないよ。今まで、心友でいてくれて、ありがと。」ってDが言ってきたんです。そーかって思ったんですけど、私最近インフルで、学校休んでるんですけど友達に聞くとDは学校で、いる人がいなくて、1人なんです。そしたら今日LINEで、「心友だれ?」ってきて「おらんことないよ」ってゆったら、「Dは○のこと心友やと思っとるのにひどいね。」ってきて!どう思いますか?! なんか説明不足でごめんなさい。

  • なんていえばいいのか・・

    私には今、気になる人がいます。昨日、その人とメールしてて、その人が誰かとプールに行ったらしくて、誰といったのか聞いてみると、私の前好きだった人でした。私は、前好きだった人にいきなりメールシカトされたり理由もなく嫌われてしまって、傷ついて、そのことを気になる人に言ったりして、慰めてもらったり、あいつそういう奴だよ、みたいに好きじゃないみたいなことを言っててくれたのに、一緒に遊んだことがショックでした。そのせいで、少し言い争い?みたいになって、けんかをした訳ではないのですが、嫌な雰囲気のまま今日はメールやめとこうと言う事になって昨日は終りました。 そして、今日メールを送りたいんですが、何て送ったらいいか分かりません。誰か、アドバイスください。

  • 友達と喧嘩

     高3の女子です。とても仲の良い友達と喧嘩してしまいました。喧嘩の原因はささいな事で、私が悪かったと思う部分はその日のうちに謝りました。しかし、次の日からは何もしゃべれていない状態が続いています。  私は彼女と仲直りしたいと思い、喧嘩した2日後にメールで、再度謝罪し仲直りしたいということ、私の何がそんなに嫌なのか教えて欲しいという内容のものを送りました。しかし5時間返信が来なく悲しくなったため、次に、○○(その友達の名前)にとって私はどうでもいい存在だったのか?悲しい。という内容のメールを送りました。そうしたら次はほんの2、3分で返信が来ました。しかし、返信してくれた内容は解決につながるものではなく、言いたくない(私を怒っている理由のことを?)。私は冷静さを欠いている(そのため言わない)。ということでした。    私は彼女と仲直りしたいのですが、どうやったら仲直りできるでしょうか。 直接話そうにも話せないし、メールしてもまた同じことを言われるような気がします。私は仲の良かったその友達と急にしゃべれなくなり辛いです。考えてみると、最近私はその友達に精神的に依存してしまっていた部分があり、そのことが彼女にとって重荷だったのでしょうか。 

  • 先日友達とけんかしてしましました。どうしたらいいでしょうか?

    先日、友達とけんかしてしましました。 けんかの原因はとても些細なことなのですが、そこから、ヒートアップしていって、もう修復が難しい状態になってしまいました。 主にメールでけんかになったのですが、会って話そうって言っても、「お前とは、もう話すことない」と言って相手にしてくれません。 メールでは、かなり汚い相手を罵倒する言葉のオンパレードでした。 相手も相当傷ついていると思うし、本当に自分にも悪いとこがあったので、謝りたいのですが、相手からいろいろ言われたこと(死ね、小学生かお前は?、人間のクズ、おつむが足んねぇ奴)などものすごい腹立たしいことを言われたことがショックで本当に良い友達だったのかな?と思ってしまいます。 私も友達を罵倒したことは認めます。 しかし、相手のしたことを否定しただけ(言葉はものすごい汚い言葉なのですが・・)で、相手に対しての罵倒はしてないと思います。 それと、本気で死ねや人間のクズと言ってきたことが、とても信じられません。 本当にこの友達はいい人なのでしょうか? 一回あって話させるにはどうすればいいですか? 本当にこまってます。 すいません。お願いします。

  • 先日友達とけんかしてしまいました。どうすればいいでしょうか?

    先日、友達とけんかしてしましました。 けんかの原因はとても些細なことなのですが、そこから、ヒートアップしていって、もう修復が難しい状態になってしまいました。 主にメールでけんかになったのですが、会って話そうって言っても、「お前とは、もう話すことない」と言って相手にしてくれません。 メールでは、かなり汚い相手を罵倒する言葉のオンパレードでした。 相手も相当傷ついていると思うし、本当に自分にも悪いとこがあったので、謝りたいのですが、相手からいろいろ言われたこと(死ね、小学生かお前は?、人間のクズ、おつむが足んねぇ奴)などものすごい腹立たしいことを言われたことがショックで本当に良い友達だったのかな?と思ってしまいます。 私も友達を罵倒したことは認めます。 しかし、相手のしたことを否定しただけ(言葉はものすごい汚い言葉なのですが・・)で、相手に対しての罵倒はしてないと思います。 それと、本気で死ねや人間のクズと言ってきたことが、とても信じられません。 本当にこの友達はいい人なのでしょうか? 一回あって話させるにはどうすればいいですか? 本当にこまってます。 すいません。お願いします。

  • 終わりそう・・どうしたらいいでしょうか?

    はじめまして、私には同じ大学に通う彼がいます。 今日はあることですごいケンカをしてしまいました。 今日、彼と学校にいるとき、彼の携帯の写メに女の子とツーショットの写真があるのを見つけました。 (こっそりみたわけえでゃありません。機能を説明してあげてるときに見つけたものです。) プリクラから携帯に送ったやつみたいで余計ショックでした。 私は怒って 「これだれ!!消してよ!」っていったら 「普通に友達だし!なんですぐ疑うんだよ!」 と言い合いが始まってしまいました。 「大事な人なんだからいいだろ!」 「大事な人ってなに??私より大事なの?」 「普通に大事な友達ってことだし。どっちが大事って のはないし。もぉちょっと大人になれや。」 って言われてしまいました。 私は悔しさと悲しさから泣いてしまいました。 それを見て彼はすっごくうざそうでけだるそうな感じになってしまいました。それで今日学校帰りに遊ぶ約束してたんですが 「もぉ行く気なくしたわ。」って言われてしまいました 何度も行こうって言ったのに彼は聞いてくれませんでした。 たぶん、私はちょっとしたことで泣いたりするので彼も 嫌気がさしちゃったんだと思います。 彼は女友達がいっぱいいるので嘘はついてないと思います。 でもやっぱり私以外の子とツーショットでプリクラとるのは どうしてもいい気になれませんでした。 彼とはそれからメールも電話もしてません。 無視されそうだし・・ でも私は別れたくないし、仲直りしたいです。 どうすればいいと思いますか? メールとか送るべきでしょうか?

  • 元彼のことがまだ好きです

    最近2年ほど付き合った彼と別れました。私はとても好きでしたが、彼の方が好きな気持ちが無くなってしまい、このまま嘘の気持ちでは付き合えない、友達に戻ろう、ということで別れました。好きな人ができたとかではなく、けんかもほとんどなく、小さな積み重なりで、ただ気持ちが無くなった、ということでした。  クラスも一緒なので毎日会うし、初めはぎくしゃくしていたけれど、(恋愛以外の)相談は1番頼りになるので話をしたりして、今では友達として接しています。 でも私はまだ好きなのです。彼はよく話しかけてくれます。楽しく話しているうちに「もしかしてまた好きになってくれるかも」という期待をしてしまいます。そのことを彼本人に言ったら、「その期待に応えることはできない。もう好きになることは無いと思う。」と言われました。  前みたいに恋人としていたいのはもちろんですが、それができない今は、友達としてでも一緒にいたい気持ちです。でもたまに、友達としていようと無理してる自分が悲しくもなります。このまま好きでいることは彼にとっても私にとっても重荷になってしまうんでしょうか?自分の気持ちを正直に言えば言う程、彼の気持ちが冷めて行く気がしてどうしたら良いのかわかりません。

  • 遠距離恋愛

    こんにちは 初めまして とても悩んでいるので 回答よろしくお願いします 私は東京都に住んでいて 彼氏は茨城県に住んでいて 遠距離恋愛をしています 付き合って7ヶ月です よく喧嘩する私達ですが すぐに仲直りし 普段はとても仲良しです 学生ながらも 彼氏は1ヶ月に1回は 会いに来てくれています そして5月の終わり頃から 倦怠期でした 6月11日に些細な事で 喧嘩をしました 喧嘩の原因は 私の家は厳しく化粧ができず 彼氏は化粧をして欲しいと 言いましたが 私は親に殴られるのでと 断りましたが 彼氏は残念そうでした 私は苛立してしまい 理想ばかり押し付けられても 困る 年上だから我が儘ばかり 言わないでと言いました すぐに謝りましたが 知らないと言われてしまい その日はメールが来ませんでした 次の日にメールをしましたが 返って来なく心配な私は 6月13日電話を数件し メールでも謝罪しました ただ携帯を見てないだけかと 思いましたがmixiにはいました 私は無視された事がショックで 何度もメールや電話をしてしまい 最終的に電源を切られました そして次の日に彼氏の友達に 頼み「彼女とどう?」と 聞いてもらいましたが ごまかされたそうです 夜、その友達が電話を してくれたそうですが 何も話さずメールも返して くれなかったとのこと よほど触れられたくないのでは とその友達に言われ 別れたいなら言う奴だから 何か考えてるんだと思うと 言われました 私は次の日メールをし 今までメールと電話を沢山した事 を謝り 自分からはメールせず待っている だけど連絡せずに 自然消滅は嫌だし 別れたなんて思わないでと 言いメールしなくなりました 今日の6月18日で 1週間連絡が来ていません 7ヶ月も付き合って 些細な喧嘩で自然消滅は 嫌なのですが こんな事今までなかったので どうしたらいいかわかりません よかったらご回答お願いします 長文失礼しました

  • 喧嘩した後の気まずさ

    自分は高2の男子ですが小学校からずっとクラスが同じだった親友と、喧嘩的なことを電話でしました。その内容は、喧嘩した日の3日前ぐらいに親友ともう1人の友達Aと遊ぶ約束をしていたんですが、遊ぶ日の前日、親友と帰ってる時に、何かの拍子に親友が「やっぱり友達Aと2人で遊ぶ」とバイバイしてから言われました。それを冗談で言ったかガチで言ったのかは分からないけど、自分はガチで言われたと思い、遊ばないと思っていました。そして帰ってからも、遊ぶ当日になっても連絡はありませんでした。なのでやっぱり遊ばないんだと思っていたら、遊ぶ集合時間の約1時間後ぐらいに親友から電話がかかってきて「なんで来ねーの?💢」とキレられました。その後30分ぐらい電話で口論していました。そして月曜日学校に登校して行ったらその親友ととても気まずくなってしまいました。でも友達と親友で5人ぐらいでその日は一緒に帰ってきましたがずっと気まずいです。今も一緒に帰ってますが、喧嘩した後一回も喋らずに、ずっと気まずいです。ちなみにその友達は喧嘩したらとことん避けて1人で帰るぐらいの人なのに、今回は避けないし一緒に帰るけど喋れないみたいな変な関係になっています。親友は何を考えているのでしょうか?個人的には嫌いになられたのかなと思っているのですが、どう思いますか?回答お願いします 長文失礼しました。

  • 彼女と喧嘩して音信不通に…

    彼女が自分以外の男性の体を頻繁に触ることに対して嫉妬するのでやめてくれといったのですが、彼女は心を許しているから体を触っているだけで悪いことをしている意識は全くないからあなた(私)にそのことをいわれる筋合いはないとのこと。 こういうことがあり意見が食い違い喧嘩に… 私も強い物言いで彼女を攻めていたかもしれないと後々感じ、謝罪のメールを何度かしましたが一切返事はありません。 前にも些細な事でも喧嘩する→音信不通→私が謝りまくる→許してもらうみたいなことは何回もありました。 私自身、彼女が好きなので離れたくないという気持ちから謝罪のメールを何度か送ってしまいました。これは彼女からすると鬱陶しいでしょうか? しばらく放っておき様子を見た方が良いでしょうか? また、良い解決策があるのなら教えてほしいです(>_<)