• ベストアンサー

外壁塗装施工ミス

ある業者に外壁フッ素塗料の(クリアー)、屋根フッ素塗料(黒)で依頼し施工した結果 添付写真のように、一度も塗られていない箇所があったので、施工業者に調査依頼したら 塗りの忘れや塗りむらが、7か所以上が見つかりました。 この様な場合の最善策を教えてください。 塗り忘れや塗りむらだけ塗ればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

塗装店選びはくれぐれも慎重に! 一般的に良く言われているのですが、建築業界のなかで一番気の抜けない、気を付けて付き合いたいジャンルの方々です。 良くできる現場監督をもってしても、専門的に分からないところがあり、塗装屋さんは やり放題な一面をもっています。 ベストの元請け業者を選んだとしても、ベストの下請け、ベストの職人が来るとは限りません。 私も請負稼業なので、この辺は気をつけています。下請けに回させないこと! なかなか性の良いペンキ屋さんっていませんよね。 でも、明らかなうっかり施工ミスなので、遠慮もなにもいりませんよ!! 施工時は 嫌がられるかもしれませんが,立会をするのもいいですね。 次からは間違っても、知らない塗装店、はじめて付き合うゼネコンには依頼しない事! 必ず後悔!です。

yu-ko-kamekiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

塗装済みや未塗装の部分を含め、全ての箇所を再塗装させる必要があります。 今のままでは塗りムラが出来てしまい見た目が悪くなります。 完全に手抜き作業ですから、再塗装は塗装業者の負担で行わせます。 あなたが追加費用を負担する必要はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その様に交渉したいと思います。

質問者

補足

再塗装をしてもらう為に、どの様に交渉すれば良いでしょうか。 何分素人で、この様な事は初めてなので困っています。