• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外壁塗装について

実家の母が外壁塗装の契約をしました。 以前から何カ所か見積もりをとって決めたほうがいいと話してはいたのですが、断れない性格でお願いしますといってしまったそうです。母は思っていたより安いからと喜んでいますが、初めの見積書は大変おおざっぱで塗料の種類、何回塗りか、細かい明細、何も書かれていませんでした。30坪くらいの敷地にたっている家です。外壁屋根の塗装・ベランダ鉄部分の塗装・ベランダ防水すべてこみで75万だそうです。身内ながらよくこれで契約したとあきれています。その後細かい事を電話で確認してもらったところ、塗料はシリコン系(防かび)で12年以上はもつもの。作業工程は洗浄後、シーラーを塗ってその後シリコン系の塗料を1回塗って終了とのことです。 よく外壁は2~3回塗るとききますが、このやり方はどうでしょうか? 母1人だと、なんの交渉もせずクレームもつけず作業はすすんでしまいます。 工事が始まる前に、業者に依頼または確認しておくべきことがあったら教えて下さい。 現在気にになるところは、道路に面している北側にカビが多いこと、2階の一部に1メートルくらいの ひびがはいっていることです。前回塗ったのは10年前くらいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No1です。引き続き失礼します。 >今回あまりに安いので手を抜かれるのでは・・と心配なんです。 そっちでしたか。。。高いのでは?と心配されてるのかと思いました。 安いですけど、取り立てて安くも無いじゃないですか? 塗装は面積ですけど、30坪の土地に建蔽率かけて、総二階でも床で120平米 前回足場だけでも高いと書きましたが、塗装の専門屋さんはリースじゃなくて 結構自前の足場使ってるので、NETは運搬組み立て解体の費用だけなんです。 >塗料を塗る回数が1回というのはどうなのでしょうね? 安いとお思いならその分出すからと、2回に仕様変更してもらえば良いと思いますが、 おそらく1回で大丈夫って云うと思います。 複数回塗る理由は 1.塗りムラ、塗り残しをなくす。2.1回では幕厚を確保できない場合 3.元々の塗料(メーカー)の要求 4.施主の要求・・・くらいですかね。 で、実際には1回塗ったあと乾燥させてから方向を変えて2回目を塗りますが、 本気で乾燥しようとすると、完全に2倍の工数をかける事になります。 塗りムラ、塗り残しについては、1回だからと言っても言い訳にはなりませんから大丈夫。 膜厚も、薄いと見た目ムラが出てしまうので大丈夫。 今思いましたが、新築時モルタルに塗装か、初回タイル(吹き付け)に今回はローラーで塗装ですよね?まぁ、刷毛でもいいですけど。 本当の塗装部分はあまり心配しなくても大丈夫ではないでしょうか。 むしろ洗浄、シーラー、ケレンのほうが仕様がさまざまに成るので重要かと思います。 あと、12年以上もつと云うのは、1回、2回に拘らず厳しいかもですね。 勿論全部剥がれ落ちるとかではありませんが、塗装表面が風雪や紫外線により劣化します。 10年だとちょっと遅いかな?ってとこじゃないでしょうか。 12年で見た目どれほど違うかって云うと、それほど違わないんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一度塗りでもそんなに気にすることはないということがわかりました。 鉄部と同様下処理が重要ってことなんですね。 2度目の書き込みありがとうございした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

物件を見てませんので、ざっとですが妥当な価格じゃないでしょうか。 安くても半値にはなりませんが、高いと3倍近くまでは行くと思います。 2階建てですよね。足場だけでも結構掛かりますよ。 塗料もホームセンターで見てきて下い。結構高いものですよ。 ベランダって言うかバルコニー鉄部、屋根込みですよね。 何よりも「工事」って云うのはやり方次第なんです。工業製品ならどこ製の  何年何型で送料込み、1円でも安いほうが良いのですが工事はそうは行きません。 一部は確認されたようですが、「仕様書」「施工要領書」など事前に もらっとくといいと思います。「わざわざ準備しなくても別の現場で使用したもの でもいいです。」と、言って上げたほうが良いかもですね。 ひびの入ったところはコーキング又は丁寧だと若干ハツってからモルタルで 埋めますが、どうするのかお聞きな成るだけで、一定の歯止めになると思います。 鉄部のケレンも良く御願いしておかないと、錆がすぐ浮いてきます。 しっかり仕様を確認して、あとはお互いの信頼関係ですから信じて任せましょう。 お互い生身ですから、気持ちよく仕事をしてもらうと良い工事が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ひびの入ったところのやり方とベランダ鉄部は確認しておきます。 塗料を塗る回数が1回というのはどうなのでしょうね? 10数年前、塗ったときは屋根塗装、ベランダ塗装・防水など入れず80万円でした。 今回あまりに安いので手を抜かれるのでは・・と心配なんです。回答ありがとうございました。