• ベストアンサー

ずるい人なのに人生がうまくいってるのはなぜ?

上司Aは、私の同僚と不倫して、奥さんにばれそうになったら、あっさり同僚を捨てました。 同僚は純粋に恋していたのに、上司Aは、ずる賢く、自分が不利になりそうになると、自分の身を守るために、あっさり捨てました。 その上司は今私の上司なのですが、 子供に恵まれ、出世して、家も買い、何もかもうまくいってるのように見えるのですが、 なぜずる賢く、不倫をする非道徳的な人間がうまくいくのでしょうか? 要領が良いからでしょうか? 子供たちは賢い学校に進学し、家族仲は良いようで、家族の自慢話やお出かけ話をしてきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.20

必ずしもAさんが何もかもうまくいっているとはいえないのではないかと。。。 うまくいってるように「見える」のはたしかでしょうけどね。 子供がいても、「恵まれた」と思っていない親はたくさんいますし、 出世も、家も、同様に、本人が幸せを感じないと意味があまりないような・・ 完全に満ち足りた、幸せを絵に描いたような人生であれば、ストレスから来ると思われる 回避的な不倫には走らないだろうと思うのです。 そして、それがばれそうになったら、あっさりと不倫相手を捨ててしまう。どう考えても幸福な 男性の行為ではないような気がいたします。 家族の自慢話、お出かけ話も職場での仮面的行為であれば、実は次にあわよくばと考えて いる相手が貴女だったり、なんてことも十分にありえます。ご用心、ご用心。

elhruvwwqcvz
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (19)

回答No.19

不倫をした上司も同僚も同じぐらい悪い。 純粋に恋しても、上司の奥さんや家族をあざ笑っているのと同意語。 純粋にキレイな立場の2人が裏切って別れたのならわかりますが、 不倫で片方が裏切ったとしても、同僚も因果応報でしょ? 自慢話も気にせず適当にハイハイ言ってたらいいんだよ。

elhruvwwqcvz
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.18

私には、上司Aが人生うまくいってるようには、思えません。 幸せを感じている人は、不倫なんてしないからです。 不倫相手を上手く捨てたことで、安定した家庭が保たれたとすればその程度の家庭です。 職場にもよりますが、家族の自慢話やお出かけ話は、限られた仲間にそっとすることはあっても、その場に居合わせた人たちにするようなものではありません。他人が聞いて愉快になる話ではないと皆知っているからです。そういう話をしたい上司Aにはなにか理由があるのかもしれません。 ただし、子どもには罪はないので父親に似なければいいなとは思います。 私にも5歳年下のくだらない上司がいますが、仕事の時だけの人と割り切ってます。 やってることが汚いので、上に、公益通報(内部告発)してやろうか、とも思ったことがありますが、 「関わるな!」とアドバイスしてくれた友人がいて、それ以来眼中になしです。 仮に、ずるい人なのに人生がうまくいってるように見えたとしても、放っとくのが一番です。 ずるいのに老けて、うまくいっているように死ぬことでしょう。

elhruvwwqcvz
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.17

>>ずるい人なのに人生がうまくいってるのはなぜ? 上手く行っているとして、あなたも「あやかりたい」のでしょうか? 非道徳的な人間が上手く行くのなら、あなたも非道徳的に生きたいのでしょうか? 質問自体が何だかなあ~の感じです。 次の様な言葉があります。 天知る・地知る・我も知る。 不倫などして後ろめたい・・思いをしていないとするなら、それはそれで凄い話です。 感性が鈍いのでしょう。 ですから、少なくとも今生では、報いは受けないかも。 しかし、それが何時までも続くとも思えないです。 また、次の様な言葉もあります。  復讐は神に任せろ。

elhruvwwqcvz
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.16

同僚側の立場ですし不憫に思うのもいいですが、まぁ不倫ですからね。 >何もかもうまくいってるのように見えるのですが、 正に「見える」ですよね。 裏で家族に隠れて不倫してますから・・ >家族の自慢話やお出かけ話をしてきます。 不倫の事を知ってる同僚にそんな話をして、要領がいいですかね・・? いつか足をすくわれる時がきそうな気もします。

elhruvwwqcvz
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.15

あなたの上司が不倫する非道徳な人間なら、あなたの同僚は結婚しているのを知っていて上司をつきあっていました。それも相当に非道徳です。だから、どっちもどっち。 不倫って、ほとんどのケースで不倫の相手の方(つまりあなたの同僚の立場の人)が悲惨で終わります。奥さんからの略奪愛は相当にまれなケース。 あなたの同僚は、純粋な恋だったそうですが、このくらいの基本的な事も知らなかったんでしょうか。それとも、奥さんと別れてくれると思っていたのか。甘い。 そういう点からすれば、上司の人がずる賢いとは特に思いません。ゲームのルールを知らなかったのは、同僚の方。

elhruvwwqcvz
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.14

善悪、幸不幸なんてものは非常に主観的な価値観です。 質問者様にはその上司がずるい人でうまくいってるように見えるかもしれませんが、人によってはずるい人でもなくうまくいってるわけでもないと見えるかもしれません。 道徳は「みんなが気持ちよく生きていくためにこうしましょう」という目安にすぎません。 物事を左右するほど大きな力はありません。 ずるい人がうまくいくわけでもなく、真面目な人がうまくいかないわけでもありません。 反対の事例もたくさんあるはずです。 質問者様にとって不服だからインパクトが大きく感じられるだけだと思います。

elhruvwwqcvz
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#178692
noname#178692
回答No.13

あ、でも結局、全て男が悪いんですよ。 でしょう?でもそういう風に世間がなっていないのです。 男性側とか、手に入れてしまった側に有利にできてるんです。 責めるべき人を責められないから、何処かにそれがやってくる そういう世の中です。 八日目のセミとかいうのを観ていて、つくづく思いましたが、 人間って勝手ですよ。そういうものだなって思いました。

elhruvwwqcvz
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.12

不倫をする人が人生がうまくいってるというより、人生に乗りまくってる人には不倫をして捨て、次に行く余裕があるのだと思います。 女性がいくらでも寄ってくるくらい羽振りのいい人。人生の成功者です。 いずれ下り坂もくるのですが、高く飛んでいるものに女性は憧れてしまうのですね。 振られて当然の位置づけだったんです、最初から。

elhruvwwqcvz
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • parthcle
  • ベストアンサー率14% (11/77)
回答No.11

思わずうちの事かと思った(*´∇`*) うちの旦那、部下を妊娠堕胎させ、私にバレて私は不倫女から慰謝料とってます。 不倫なんてそんなものでしょ。慰謝料とられなかっただけ感謝したら?

elhruvwwqcvz
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.10

個人的な意見ですが上っ面な話だけで熟年離婚もありえます。世間体もあるので幸せそうな話はしているでしょうが奥さんも馬鹿ではないでしょうから浮気した事実を知らないはずないでしょう。男の方が愚かなものですので人を見極めて幸せをつかむようにしましょう。

elhruvwwqcvz
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人生の左右するところ。

    はじめまして。私は24歳の独身女性。一年半前から、33歳の既婚者男性と不倫関係になっています。 彼は奥さんがいますが、子供はいません。彼は欲しいと言うのだが、「あの人とは愛情がないから作りたくない」と言います。 それで質問。 モラル的にダメだと分かっても、関係が続いていました。彼が私に会う前から離婚届、離婚の話しは出してましたが、奥さんはそれに答えようとせず結婚がそのまま。 さて、私は今、彼の子で妊娠3ヶ月です。 本当に嬉しいです。彼と産婦人科に行って、確認してもらった時、彼も喜んでくれました。わくわくの毎日ですが、問題の多い状態です。私たち二人が今年に入って「後3年したら、離婚してから子供を作ろう」という話はしましたが、まさか離婚する前。。。 私的には子供をおろしたくないです。初妊娠ですし、大好きな人との子供だから。でも、道徳的には不倫はダメですし、奥さんの立場を想像すると、すごくかわいそうとは思う。けど、言い訳になるのだが、離婚の話しに耳を傾けてくれなかったなので、彼が一生幸せになれない??とのことを考えたら。。。 私は~ 出産する方針です。彼は前に、「何かあったら、できちゃった離婚だから」と言ってくれましたが、今となって、やっぱり彼も不安みたい。まだどうしたいか、はっきりと答えを出していないです。 一年も前に彼にアプローチされたら、私が何度もダメだよと言ったが、彼に説得され、不倫の道を選びました。自分にそんなことになるなんて、思ってませんでしたが。  今の状態は道徳的にはダメだと分かります。でも、もうできていることです。間違いだと言われても、もう手遅れというか。今さらという感じがします。 赤ちゃんをおろすには自分に罪悪感が一生残ると思います。それに、一生懸命生きてくれている命に申し訳ないと思います。おろすのも赤ちゃんに対して、すごく自分たち勝手だと思います。 でも、産むには奥さんのことも世間の目も気になります。産むのも自分勝手。。。結局何しても自分勝手です。赤ちゃんのことを奥さんのことより考えたいけど、人を傷つけたくない。でもおろしたら、自分が傷つく。あぁ、困りました。 皆さんのアドバイスが聞きたいです。経験のある方や「こういうのも考えなきゃないよ」というところも教えてくれれば本当に助かります。すみませんが、お願いします。

  • 職場での不倫について

    私の勤めている職場で同僚が不倫をしていると思われます。 不倫の相手は同じ部署の女性です。 同僚は、三人の子持ちで、三人目はまだ赤ちゃんです。 しかもその同僚は最近私たちの上司に出世しました。 こんな同僚の部下になった私たちですが、当然納得いきません。 もし、不倫行為が会社にばれた場合本人たちはどうなってしまうのでしょうか? 部署の上司達にも責任は及ぶのでしょうか? 端で見ている私たちはいつもハラハラしています。

  • 媚びてる人

    宜しくお願いします。 極端なくらい上司に媚びている人がいるんですが、出世の為に好かれたいからですか? 長いものには巻かれろと言いますが、傍からから見ても分かるくらい上司に好かれようとしている人、出勤退勤まで合わせている人、意識的に一緒に居ようとする人、上司には態度を変えてる人、そんなベッタリくっついている人がいるんですが。 残業してまで上司と一緒に退勤したいのかな?と思うときも。 出世の為?に自分の個性や時間を犠牲にしてまで、自然体を失ってまで上司に媚びたいの?と思うときがあります。 ちなみに、私には上司とは逆の態度になります。 上司でも同僚たちと一緒に居るときも自然体でいられないのかなって思うんですが、上司の前では良い人を演じている人、媚びてる人って何なんでしょうか?

  • 病だとしたら病名は何でしょうか?

    自分が不倫するのも当然だと考えている。 自分の事を自分の家族の事を美化している、批判しながらも、主人は、大企業で、子供は有名進学校にいると自慢している…そして、自分をモテると思っていて相手の男に私と〇〇とどっちが可愛い?とあからさまに聞く構ってちゃんの40才後半の不倫女性。 道徳から外れているのに夫のせいだから仕方ない当然だ思い込んでいる自己愛女。私だったら夫がそうだったとしても側にいて精神的につながっているだけで幸せです。妻が浮気するのは通常の神経ではできない。なんらかの精神的な病だと考えてしまうのですが。だとしたら病名は何が考えられるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 不倫していた女友達との人間関係について

    長文になります。 お時間のある方がおられましたら、回答よろしくお願い致します。 学生時代からの地元の友人A(♀既婚、子持ち)との友達関係が、去年からギクシャクしています。 Aは昔から気難しい一面があり、怒りの沸点が低く、納得いかない事は白黒ハッキリさせないと気が済まない性分なので、色んな人とよく衝突していました。 去年、人間関係の問題で仕事を辞めたAは、なかなか新しい職が見つからず困っている時に、同じ地元の友人B(♀)の仲介でBの幼馴染の友人C(♀、Aにとっても中学の同級生)の職場で、Cと一緒に働き始めました。 初めは順調に働いていたAとCだったんですが、2人共に気が強い性分が災いして、職場で徐々に険悪な雰囲気になっていました。 私自身は、Aと些細なことで口論となりしばらく連絡を取っていない状態でしたが、「Cのせいで、職場を辞めさせられるかもしれない。話を聞いて欲しい」 と、言うAからの連絡で、久々にAと会うことになりました。 Aの話は ・Cに、私と上司が不倫していると職場で言いふらされた。 ・上司とは仲が良いだけで、不倫はしていない。Cが私を辞めさせたくて言い出した全くのデタラメ。 ・Cは、自分より出世した私が許せなくてそんな事を言い出した。 ・今日、上から詳しく事情聴取された。私が辞めさせられるかもしれない。 とのことでした。 私は突拍子もない話にかなり驚きましたが、Aに「本当に心当たりは無いのか?」と、何度確認しても「不倫の事実は無い。心当たりも無い」と言うので、Aを慰め、その後何時間かAの話を聞いて帰りました。 後日、Cと幼馴染のBに「Aがこう言っているが、Cから何か聞いていないか?」と、聞いてみたところ、 Aは過去にその職場で実際に不倫していたと言う事実がわかりました。 Bの話は ・Aが職場で不倫していたのは事実。ただ、相手は噂の上司じゃなく、少し前に辞めた別の人間。 ・CはAが不倫していたのを知っていたので、最近仲良くしている上司ともデキているんじゃないかと疑っていた。 ・CはAに辞めて欲しくて、職場の上に事実を確認しないままその事を話に行ってしまった。 ・Aが不倫していた話は、Aが自慢げに直接自分に話てきたので事実。 とのことでした。 少し前から、Aが周囲を自分の味方につけたいが為に息を吐くように嘘をついたり、反省しているように見せかけた演技をする様になっていたのを我慢した私は、今回「Cに上司と不倫していると、心当たりも何も無いデタラメな噂を流された」と、嘘をついたAに対して怒りがおさまりません。 何時間もAを慰めて話を聞いた自分が、アホらしくて仕方ないです。 旦那も子供の顔も知っている友達に、ベラベラと不倫していた事を自慢していたのも信じられません。やらかすなら、1人で墓まで持って行けと思っています。 私はこのままAには何も言わずに距離を置くつもりでしたが 「Aと直接話しをした方が良いんじゃないか?」 「お前は潔癖で正義感が強すぎる。長年の友達だし、結婚したら色々あるんだから許してやれ」 と、様々な事を言われて、どうしようか色々と考えています。 みなさんならどうするかを、色々な価値観でお伺いしたいと思っております。 かなり簡単にまとめた文章で、読みにくいかもしれませんが回答よろしくお願い致します。

  • 不倫男が一番傷つく振られ方とは?

    肉体関係を持つ様になってしまった既婚者男性がいるのですが、 すぐに別れたいと思っています。 不倫なんかもう嫌だし、性格が悪すぎるのと、卑怯で出世できない臆病者だとどんどん解ってきました。 まず、すぐに同僚の悪口・上司の悪口です。聞いてても気分悪いです。しかも、自分は課長でさえありません。ほかの上司は自分よりも年下です、情けない。そんな彼は、上司の前ではたてるわへつらうわで、ごますりまくりです。かっこ悪いのキワミですね。 しかも、外見さえかっこ悪いオヤジなのに自分ではイケてると思い込んでいて、浮気の常習犯です。遊ばれてきたのに、遊んできたと思い込んでます。毎回振られてるらしいです…当たり前ですよね。 嫌なことからすぐに逃げます。問い詰められると、子供のように逃げ出します(笑)。 気付いたら、冷めていました。そして、腹が立っていました。 ぶっちゃけ、嫌われるのを前提で、そいつにぎゃふんと言わしたいです。泣かしたいです。 めちゃくちゃ自己満足ですみません。 もしよろしければ、不倫をしている男性が相手の女性から言われてもっとも痛烈、傷つく言われ方・振られ方は何か教えていただけますでしょうか。特に不倫経験者の男性・不倫をしたことのある女性の方だととても説得力があるので、お願いします。基本的には男女問わずお願いいたします。 (不倫はダメ、○○!!という意見は、もう耳タコなので、スルーします、すみません。)

  • 悪ぶってる人の特徴は?

    悪ぶってる人の特徴は? タイトルの通りですが、悪ぶっている人の特徴って何でしょうか? 私はこんな感じだと思ってるのですが、他にあればお願いします。 ・過去の武勇伝を語る(真偽は不明) ・上司とモメたとか自慢 ・同僚をシメてやったとか自慢 ・俺が話を付けるとか言う ・俺が何とかしないといけないと言う ・皆んなのいる前で気弱な人を怒鳴って俺は怖い人アピール ・『俺なんて気が小さいよ』なんて謙遜アピール ・自分より強い相手にはへつらう。

  • 懺悔を兼ねた人生相談を聞いて下さい

    24歳大学生の男です。 長い話となり、まとまった話にもできてないかもしれないのでお時間のある人だけ聞いて下さい。 とても恥ずかしい話になりますが、まず自分がいかに愚かな人間であるか聞いて下さい。 私はとてもプライドが高く負けず嫌いな人間です。 意識していたわけではありませんが、自分を上出来な人間だと心の底では考えていたかもしれません。 自慢話に聞こえてしまうかもしれませんが、多分小さい頃にスポーツも勉強もそれなりにできてまわりからよく褒められていたからかもしれません。 負けず嫌い…良く言えば負けん気が強いせいで、負けないように人より努力します。 人より努力することである分野が得意となり、さらにプライドが高くなります。 するとさらに負けず嫌いが強くなり、人より努力するようになります。 一見すると良循環ではありますが、その負けん気やプライドの高さが時にはあだとなります。 つい先日このOKWaveで回答者と揉めてしまいました。 自分の質問に対して、「なんでそういう話になんの?」と言った意味合いの回答が1行で返ってきました。 最初はあまり気にしてないつもりでしたが、多分このときから無意識に「(この人口が悪いな…)」とか考えてムッとしていたのだと思います。 とりあえずその人の質問に対する補足を返すと、続けて自分の癇に障るような回答が返ってきました。 そこで怒りが爆発してしまい、負けず嫌いな自分は口論となってしまいました。 自分の努力してきた得意分野であったのでなおさら怒りが収まりませんでした。 多分相手も自分と同じで負けず嫌いな人間だったのだと思います。 結局お互いに相手を「わかってない」と馬鹿にし続けることとなりました。 この口論の原因は多分どっちもどっちで、どちらかが相手の意見をきちんと受け止めて我慢すれば口論とはならなかったのでしょう。 そのとき我慢できなかった自分を子供っぽく、恥ずかしいことをしたと思っています。 普段の私はそうではなく、どちらかと言うとまわりから「優しい」とか「良い人」とか言われます。 ただ、自分の得意分野であったり、理不尽な話になるとどうしても負けず嫌いな性格が自分をヒートアップさせてしまいます。 相手の意見を認めることができません。 自分の立場が不利になれば不利になるほど負けず嫌いが働いてヒートアップしてしまいます。 でも上記のOKWaveでおこしてしまった揉め事を機に、自分を変えようと思いました。 この負けず嫌いを直し、プライドを捨ててしまおうと。 自分は別段上出来な人間ではないのだと。 相手の言ってることも認められるようになろうと。 そうすればきっと争いは起きず、幸せになれるのではないかと思いました。 しかしここで不安なことがあります。 今の自分まで成長できたのも、きっとこの負けん気とプライドがあったからだと思います。 その2つがあったから人より努力でき、今の自分の持つステータスを得ることができたのだと。 その2つを捨ててしまっては堕落してしまうのではないかと、不安がよぎってしまいます。 また自分から見る限り、出世している人は総じて「偉そう」であったり、「プライドが高い」気がします。 プライドや負けん気を捨ててしまっては将来の出世に響いてしまうのではないか。 堕落し、負け続けの負け犬になってみすぼらしい人間になってしまうのではないか。 「あいつはプライドが無い。相手の言いなりになる男だ」「頼り甲斐のない男ね」と人に思われてしまうのではないか。 そのような不安がよぎってしまうのです。 プライドを持たない男をどう思われますか? 負けん気が無くても出世のできる人生は歩むことはできるのでしょうか?

  • 同僚の方たちは、どういうつもりなのでしょうか。

    わたしは、パートで働く独身中年女性です。同い年くらいの同僚女性が、わたしに既婚か聞いてきて独身と答えると、謝られました。それからずっと、仲良し家族の話ばかりして、私がというわけではないのですが、家族がいない人はかわいそうとか不幸せだとずっといってきます。また、別の同い年くらいの同僚女性は、子供がいるか聞いてきて、いないと答えると謝られました。それからずっと、子供自慢と子供との楽しい話題とお金がありそうな話ばかりしてきます。 わたしは、ただの話かと思っていたのですが、謝ったのにするのは、もしかして、嫉妬してほしいとか、嫌がらせとか自慢話のつもりなのかと思うようになったのですが、どう思いますか。

  • 不倫を通報する

    私は会社員ですが 私のの上司(男50代)と同僚(女30代)が不倫関係にあります。過去にも不倫関係があり会社にばれた為、上司は3年ほど単身赴任させられました。この時は家庭にはバレてないらしく、転勤で話は終わりました。その上司が3年ぶりに同じ部署に帰ってきた為、不倫が再開しました。私は決定的瞬間を見てしまった為、不倫が再開したと分かったのですが周りの人は薄々気づいていますが知らない振りしてます。見ていて気持ちの良いものではありません。課内の雰囲気は↓↓です。 上司は幹部職として同じ部署に戻って来たため、再び会社の上層部に知られれば解雇になると思います。 会社に相談セクハラ窓口はありますが話が大きくなると社内の雰囲気が悪くなるので言いたくありません。 そこで上司の奥さんに通報し、上司、妻、不倫女の3人で解決してほしいのですが。私が奥さんに通報することは犯罪ですか? 周りが迷惑してます。早くやめてほしいです。