• ベストアンサー

バジルソースのパスタ 水気が足りない

サーモンとバジルソースのパスタを作ったのですが、水気が足りないというかパサパサになってしまいました。 お店で食べるようなツルンとしたパスタにするには何を足せばいいでしょうか? 使ったソースは、http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-sbfoods/12575.htmlです。 麺の量は100gです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.5

お店では、もっとオイルが多いです。 仕上げにもう一度オイルを足して絡めたりもします。 食べ終わった後のお皿がやけにベタベタしているのはこのためです。 パッケージの裏によると、油脂は10g程度しか使われていないでしょうから もう大さじ1程、オリーブオイルを足しても良いかなとも思います。 ボウルにソースをあけて、オイルを混ぜておいてからパスタを絡めるとうまくいきます。 ついでに、そこに茹で汁も入れてよく混ぜてから、パスタを絡めます。 するとソースも温まっているので、素早く全体にいきわたります。 素早く絡めば、冷めることによるパサパサが軽減できます。 そう、パスタは、混ぜながら冷めるとパサパサしやすいんです。 ソースに温め不要と書かれていても、必須じゃないだけで、温めたほうが上手にできます。 あ、混ぜる茹で汁は、パッケージに書いてある大さじ1程度か、 オイルを足さないのなら大さじ2~3程度で良いですよ。 あとは、パスタの湯切りをしすぎないこと。 コランダーにあげたら、お湯がまだしたたるうちにボウルやフライパンへ移します。 これだけでもかなり具合良く仕上がるはずです。 お試しを。

CHNKHHXJCXC
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

パスタをゆでた直後にオリーブオイルをからめておきましょう。 オリーブオイルは向こうでは調味料の一種でもあります。 個人の趣向の範囲ですが多少多くかけてもかまいません。

CHNKHHXJCXC
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.3

お店のパスタは思っているよりオイルが多めです。 バジルソースにもオイルが入っていますし、和えるときに足すときもあります。 茹で汁を切らずにオイルと乳化させるようにあおると、ツルンとした感じになります。 市販のリンクのものはちょっと少ないのかもしれないですね。

CHNKHHXJCXC
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#178604
noname#178604
回答No.2

今晩は、このソースだとパスタの茹で汁を混ぜる時に 加えるのが良いかと量は大さじ3位かなこれは自分 の判断でお願いしますまた炒める時は茹で汁または 白ワインですね お店では茹で汁をパスタに加える時の為に茹で汁に 塩を入れます参考までに。

CHNKHHXJCXC
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#193792
noname#193792
回答No.1

携帯からなので簡単に書きます。 一般的に水分不足でパサパサの場合はパスタのゆで汁を加えます。

CHNKHHXJCXC
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サーモンとバジルのパスタを作りたいのですが

    サーモンとバジルのパスタを作りたいのですが サーモンって生でしょうか?刺身用でしょうか? 家に加熱用の時鮭があるのですが、サーモンとバジルのパスタは作れますか? その際、時鮭は茹でればいいのでしょうか?

  • ジェノバ(バジル)ソース おすすめの具

    ジェノバ(バジル)ソースのパスタに入れるおすすめの具はありますか? サーモンはもう飽きました。

  • パンに合うバジルソース

    お店で、スモークサーモンとバジルソースのサンドを食べました。 すごくおいしかったので、自分で作ってみようと思います。 そこで、スーパーで「キューピィーのビンのソース」を買ってみたのですが、イマイチでした。。。 おすすめのソース教えて欲しいです。 あと、クリームチーズとスモークサーモンもネットでおすすめがあれば知りたいです☆

  • バジルソースで作る冷たいパスタの具を教えてください。

    冷たいパスタが食べたくなりました。 スーパーでバジルソースのレトルトが売っていましたので それを使って作りたいと思います。 でも、具が寂しいので エリンギをスライスしたのとハムを入れようと思います。 これって変ですか? 他に何か良い具はありますか? ちなみに、料理をしたことない男性です。 パスタは柔らかめにゆでた方が良いですか?

  • パスタ屋さん パスタの量

    パスタ屋さんって、だいたいどのくらいの量の麺をゆでるのでしょうか? (ゆでる前の麺の量です) お店によって違うと思いますが100g位ですか? 何かご存知の方居ましたらよろしくお願い致します。

  • パスタのトマトソースの水気が足りない

    パスタのトマトソースをずっと練習しているのですが、 なかなか最後の仕上げがうまくいきません。 目指すところはカフェででてくるトマトソースと思っているのですが、 どうも最後パスタと合えおわると、水分(水気)がたりません。 ぱさぱさとまではならないのですが、少しねっちょりしてるような感じです。 もう少しウェットな感じにしあげたいのですが、コツなどあったら教えてください。 作り方は、 オリーブオイル、にんにく、鷹のつめをゆっくり火を通し、(ベーコン やパンチェッタを炒め)火が通ったらイタリア産トマトのトマト缶をいれて、乳化させます。 (塩コショウはいれたりいれなかったりで) 最初中火~強火で沸騰したら弱火~中火で15分前後かけて甘さがでてくるまで煮詰めます。 そこに塩分しっかりめにつけたパスタのゆで汁を大さじ3杯くらいいれて混ぜ合わせ、最後にフライパンにパスタを入れてさっと合えて、エキストラバージンオリーブオイルを入れたりいれなかったり、 といった感じで作っております。 トマトをあまり煮詰めないでおくと水分は結構あるのですが、 若干味が水臭く感じます。 最後にゆで汁を多めにいれすぎいても水臭くなる気がします・・・。 かといって、あまり邪道な材料を使って味をととのえるのはあまり気が向かないのですが、 これはもう練習あるのみなんですかねぇ?! もしなにかコツがあったら是非教えてください。

  • バジルパスタが変色しないコツは?

     バジルを大量に育てています。毎週末のようにバジルパスタを作ってますが、色鮮やかな薄緑のジェノベーゼソースをパスタに絡めると直ぐに茶色に変色してしまいます。  いろんなレシピを本や雑誌、ネットで調べ試してますがダメです。レストランで食すような鮮やかな色のままに保つコツをご存知の方、ご連絡お待ちしております。

  • サブウェイで使われているバジルソース

    バジルソースが大量に欲しいのですが、楽天などで検索したり、スーパーで見ても瓶入の物しかありません。 サブウェイはサンドイッチに大量のバジルソースを入れてくれるますが、瓶入よりトロっとしています。 市販で売っている瓶入は量が少ないですし、硬いです。業務用でもかまいませんのでサブウェイのようなバジルソースが売っている場所を教えて下さい!ドレッシングのように冷蔵庫にボトルで保存してサラダにたくさんかけて食べたいんです!! それともサブウェイのバジルソースは売っているバジルペーストに何か混ぜてサンドイッチ用にしているのでしょうか…。

  • 京都でバジルクリーム

     京都市内(できれば三条・四条あたり)のパスタ専門店で、 バジルのクリームソースのパスタのおいしいお店、知りませんか? どこに行ってもバジル&松の実の「ジェノバ風」は食べられますが、 クリーム仕立て、となるとなっかなか見つからなくて困ってます…。 「メニューの豊富な店」でも結構です。詳しい方よろしくお願いします!

  • バジル(ジェノベーゼ)パスタの色合いのことで

    ジェノベーゼパスタを鮮やかな濃い緑色に仕上げたいと思っています。 市販のソース http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-sbfoods/enlargedimage.html?code=12949&img=http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/e-sbfoods_12949 をやや多めに使用して炒めておりますが色合いは物足りないものとなってしまいます。 他社のメーカーのソースでも同じです。 画像検索してみても https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1211&bih=770&q=%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%80%80%E3%83%90%E3%82%B8%E3%83%AB&oq=%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%80%80%E3%83%90%E3%82%B8%E3%83%AB&gs_l=img.3..0l2j0i24l7j0i5.2934.9415.0.10610.12.12.0.0.0.0.170.1584.0j12.12.0....0...1ac.1j4.48.img..0.12.1560.RDkgFqz3zMU#hl=ja&q=%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%BC+%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF&tbm=isch&imgdii=_ 色合いの薄いもの濃いものと色々あります。 どうすれば濃い色に仕上がるかご存じの方お知らせください。 返信お待ちしております。

専門家に質問してみよう