• ベストアンサー

バジルソースのパスタ 水気が足りない

サーモンとバジルソースのパスタを作ったのですが、水気が足りないというかパサパサになってしまいました。 お店で食べるようなツルンとしたパスタにするには何を足せばいいでしょうか? 使ったソースは、http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-sbfoods/12575.htmlです。 麺の量は100gです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.5

お店では、もっとオイルが多いです。 仕上げにもう一度オイルを足して絡めたりもします。 食べ終わった後のお皿がやけにベタベタしているのはこのためです。 パッケージの裏によると、油脂は10g程度しか使われていないでしょうから もう大さじ1程、オリーブオイルを足しても良いかなとも思います。 ボウルにソースをあけて、オイルを混ぜておいてからパスタを絡めるとうまくいきます。 ついでに、そこに茹で汁も入れてよく混ぜてから、パスタを絡めます。 するとソースも温まっているので、素早く全体にいきわたります。 素早く絡めば、冷めることによるパサパサが軽減できます。 そう、パスタは、混ぜながら冷めるとパサパサしやすいんです。 ソースに温め不要と書かれていても、必須じゃないだけで、温めたほうが上手にできます。 あ、混ぜる茹で汁は、パッケージに書いてある大さじ1程度か、 オイルを足さないのなら大さじ2~3程度で良いですよ。 あとは、パスタの湯切りをしすぎないこと。 コランダーにあげたら、お湯がまだしたたるうちにボウルやフライパンへ移します。 これだけでもかなり具合良く仕上がるはずです。 お試しを。

CHNKHHXJCXC
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

パスタをゆでた直後にオリーブオイルをからめておきましょう。 オリーブオイルは向こうでは調味料の一種でもあります。 個人の趣向の範囲ですが多少多くかけてもかまいません。

CHNKHHXJCXC
質問者

お礼

• matfer-2
回答No.3

お店のパスタは思っているよりオイルが多めです。 バジルソースにもオイルが入っていますし、和えるときに足すときもあります。 茹で汁を切らずにオイルと乳化させるようにあおると、ツルンとした感じになります。 市販のリンクのものはちょっと少ないのかもしれないですね。

CHNKHHXJCXC
質問者

お礼

noname#178604
noname#178604
回答No.2

今晩は、このソースだとパスタの茹で汁を混ぜる時に 加えるのが良いかと量は大さじ3位かなこれは自分 の判断でお願いしますまた炒める時は茹で汁または 白ワインですね お店では茹で汁をパスタに加える時の為に茹で汁に 塩を入れます参考までに。

CHNKHHXJCXC
質問者

お礼

noname#193792
noname#193792
回答No.1

携帯からなので簡単に書きます。 一般的に水分不足でパサパサの場合はパスタのゆで汁を加えます。

CHNKHHXJCXC
質問者

お礼