看護師として働く中で感じた孤独感

このQ&Aのポイント
  • 看護師として働いていたが、関心を持ち続けることができず辞めた
  • 看護師であることがバレたり、周囲から嫌味や陰口を言われることに嫌気が差した
  • 看護師であることに縛られることに疲れ、もう別の職業に就きたいと思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独感。

看護師として数年働いていましたが、関心を持ち続けることができず辞めてしまいました。 他の仕事に就きたいと思っても看護師だったことがバレたり、事前に看護師だったことを伝えておいたとしても終いには必ずハブられます。 不景気な世の中ですから、条件が比較的良い医療系に対して奇異な目があるのは分かりますが、 少しでも出来ないことがあれば陰口・露骨に嫌味(周りの人の方が優秀だとか言ってみたりetc)など 単なる凡人なのに周りの人たちが過剰な反応を見せることにうんざりします・・・。 看護師だから優秀に違いないなどは、単純に神聖化しすぎだと思うのです。 真面目に何でもしないといけないとは私自身が思っていないので(もう辞めてますし・・・お役御免かと思いまして)、いまだ周りに「看護師、看護師」と言われ続けられることがしんどいです。 できなければ人に軽んじられるだけです。 どうも自分たちの自尊心を慰めるための道具のような存在になりやすいようなのです。 卑屈な性格の人はちょっと・・・と思うのですが、そういう人間ばかり周りに寄ってきます。 職業に自信を持っている方なら頑張っていかれるとは思うのですが、私は「看護師」という職業が嫌いで辞めました。 私は「看護師」という人間ではありませんし、嫌いな職業名に拘束され続けられることに疲れました あらかじめ経歴を言わないように言って頼んでも、所詮人事なのか誰かが言うのです。 家族や友人は気にするなとは言ってくれますが、疎外感・孤独感が拭えません。 経済的な問題などで自分を押し殺してでも無理して看護師になったのになれきれず、かと言って一般的な人にもなりきれない・・・。孤独感が強いのです。 今は別の資格取得のため専門学校に通っていますが、そこでも過剰反応です・・・。 もう疲れました。 問題解決にはなりませんが、気休めにでも心の持ち方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinke
回答No.1

君の質問を読んで感じる事は,芯がない。おそらく何処へ行っても同じです。理想は高く持つのはいいけれど,君には無理だと云うのが回答です。 最後に気休めのアドバイスを望んでいるが,このような思いを回答者に求める事自体が間違いなのです。自分の力で乗り切るのです。この事で進歩し自信がつくのです。

fauchonlover
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 どこに行っても同じでも、生活していかないといけませんので何とかしていきます。 周りがどうこう思っても、やると決めたことはやりとげます。 そう心に決めましたので。人をアテにするのは止めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

看護師はすごく大変な職業だと思いますけど(私にはできない)、別に優秀って思いませんが。。。。。 医者だから優秀って思ったこともないし。。。メディカルスクールに行けば医者になれるんじゃあないのって感じ。 弁護士も同じ。いまどき弁護士はお金を稼ぐのも大変みたいだし。ま、弁護士なら親友の奥さんが離婚弁護士。別の友達は夫婦で企業法務で弁護士。 博士号、大学院行っていれば優秀って言う人もいるけど、うちの会社のエンジニアリング部門は博士号と院卒(私も含めて)しかいない。だから、それで優秀って思ったこともない。 なぜあなたの周りの人は、そんなに看護師を優秀とか思うのか意味不明。失礼ながら、そんなに看護師って優秀ですか?あるいは、あなたが過剰に反応?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 通っているのは、医療系の専門学校なので少なからず実務経験がある人間が気になるようです。 できて当たり前という空気もあるようです。。。 他の業種に行きたいともがきましたが、資格上難しかったので仕方なく。 もう周りの人間にどうこう思うのは止めます。 ありがとうございました。

• kkanrei
回答No.2

看護師に向かないということは、多分、人間関係がだめなのでしょう。 確かに、看護師みたいな安定した仕事をなんでやめたの人間性に問題あるのと思われそうです。 しかし、人間、向き・不向きはあります。 人間関係の少ない、医療事務、SE、技術系(建築はだめ)などをめざしてはどうでしょう。まだ若いのだし。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 人間関係が駄目というより、周りの人から勝手にイメージを作られやすく私自身がそのイメージ通りでないことが複雑にしてるみたいです。 (見た目・印象と実際の性格が合わないようでして・・・) もう周りの人にどうこう思うのは止めます。 ありがとうございました。