• 締切済み

母親との関係

私は就職後、転勤が多く一人暮らしをしていました。 数年前、体のあまりよくない親に戻ってきてほしいと言われ戻ってきたものの、以来母親とうまく付き合えません。 昔から「~はダメ」と厳しくしつけられ、どんなに流行っていてもゲームも買ってもらえずに育ちました。 彼氏の家に泊まりに行っても怒鳴りつけられ(もういい大人なのに)、自分の機嫌が悪いと無視され、仕事が土日休みなので土日に自分の用事を入れると拗ねるように「~に行きたかったのに、土日出て行ってばっかりであてにならない」と怒られ。 仕事が残業などで遅くなったり仕事帰りに用事があって出かけて遅くなったら怒る。 職業に対する差別意識も非常に強く、仲のいいはずの自分の友達の悪口も平気で私に言います。 親の機嫌をうかがいながら生活し、文句をさんざん言われ、愚痴もさんざん聞かされて毎日を過ごしています。 妹はそれに嫌気がさして出て行ってしまい、以後連絡なしです。 母も父の介護をしながらなので、ストレスも溜まっているだろうしと思って我慢はするものの、やっぱり自分の仕事もあり疲れて帰ってきて、速攻でそれは正直きついものがあります。 家を出ればいいと分かってはいるのですが、結婚するわけでもないのに体のよくない親を捨てて出ていくのも憚られます。 どうやったらお互い気持ちよく過ごせるのでしょうか・・・ 同じような境遇の方いらっしゃいますでしょうか? やはり私が我慢するしかないのでしょうか? アドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>職業に対する差別意識も非常に強く、仲のいいはずの自分の友達の悪口も平気で私に言います。 こういう親は最低です。うちの母親そっくりです。 自分の偏見と価値観を押し付けて、口を開けば毒ばかり吐き続け、人を不快な気分にさせるんです。 そういう人間は、大体わがままです。自分が一番大事で、人の事なんて考えないくせに、自分に対する人の態度となると「お前は思いやりのないクズだ!」「役に立たない」等、自分を軽んじる事を許さないんです。 自分の生んだ子供は、自分が好きにしていい、自分の鬱憤をはらすためにいると本気で思っているんでしょうね。 妹さんは賢いですよ。質問者様も出て行くべきです。 介護は、デイサービスやヘルパーさんなど、市役所で相談すれば色々介助してくれるところがあります。 後ろめたいなら、一旦話し合いをして、らちがあかないようなら、そういう親に理解を求めるのは無理だと思うので、出て行ってしまった方がいいですよ。 確かにお母様もストレスがたまっていると思いますが、例えば何日か質問者様が介護を代わってあげたとしても、元々の性格はなおりません。介護を代わった事に大してすらくどくど愚痴を言うでしょうね。 私も出て行きました。出て行ったのに、年末に電話で無理難題を言ってきたので、断ったら「なんて冷たい子だ、役たたず」と言われたので、「もうかかわりたくない」とはっきり言って、連絡していません。 ちなみに私の母親は、3人子供がいて、3人とも逃げ出しました。 世間は、親を捨てる子供の方を非難しますが、捨てられる親の方にもかなりの比重で問題があると思いますよ。 このまま我慢をし続ければ、質問者様は一生結婚できないかもしれませんし、心の病になってしまうかもしれません。 親の事に重きをおかず、自分の幸せをしっかり考えてください。

tomatomikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 え、さっきまで一緒にランチ行ってたやん?!困ったときに一番助けてくれたやん?!と驚くほど、その人の家庭事情などをバカにして話してきます。 「よそのことなんだから、困ったら少しでも助けてあげたらいい。ほっといたらいい」と制止したらふてくされたように黙ります。 できるだけ何とか聞くだけでもと思ってやってきましたが、そろそろ限界だったりもします…。 自分のやっている活動も大切にしたいですし、ともだちも大切にしたいです。 離れる勇気、持ってみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

妹さんを見習いましょう。 お母さんには、お父さんがいます。 お父さんがお母さんのことで、一杯、一杯になったとしても、そこは、長年連れ添った夫婦。 なんとかしますよ。 貴女は、家をでるべきですよ。 貴女が家にいることによって、母親のわがままを増長させているのです。 貴女が家をでることが何故に「親を捨てる」という発想になるのでしょうか? 家を出て、月に1~2回ようすを見にいけば良いのでは? 私の母は、90歳で乳がんを患ってますが、一人暮らしをしていますよ。 貴女のお母さんはベットから起き上がれないくらい体が弱いのですか? もし、そうなら、病院に入院させられたほうがいいですよ。 娘への甘え癖をつけると、治るべき病気もなおりませんよ。 親に甘え癖をつけるのが娘として一番の親不孝です。 お母さん、まだ、50代なのでは? 娘と同居なんて30年早いですよ。 親を甘やかさない!! これが大事です。

tomatomikan
質問者

お礼

ありがとうございます。kurikuricyan様のお母様、頑張っていらっしゃるのですね… 妹が連絡すらよこさないことも不満のようです。子供のころから私とひたすら比較をされて(私のほうは普通の子で、妹はやんちゃだったもので)育ち、嫌気がさして出て行ったのですが・・・・ 育て方は間違っていないと断言。私は妹の気持ちもわかります… 私がそばにいて、何かあればすぐに出られる。この形がいちばんいいと思っていました。 ネコに対しても、かわいがるときには思いっきりかわいがり、自分の虫の居所が悪かったらニャーと言って近づいただけで「うるさい!」と怒鳴る… やっぱりわがままなんでしょうね…自分の親とはいえ、許せない自分が情けなかったりもします。

回答No.1

お母様はおいくつですか? 相当、あなた以上にストレスが溜まってます。そしてあなた以外に話すお相手がいない! 要するに、「世間が狭い」 仮にもしもお母様に「3日間自由にしてきて!」とあなた様が家事介護全てを引き受けたとしましょう。 お出かけしますか?お友達とか、兄弟姉妹とか。 できるならいいのですが、「できない」のでは? それが1日であろうが、3時間であろうが、世間が狭いと「楽しみ方が解らない」・・・人が多い。 イコール「幸せを感じる能力が少ない」。・・・これでは不幸な人生しか待っていませんよね。 でも、優しい娘がいる。 自分たちを心配して戻ってきてくれる優しい娘が。 そこに気がついて欲しいです。同じ母親(私)としては。 なのに気がついてくれないあなたのお母様になんと言葉をかけましょうか・・・。 お義母様の自由な時間をヘルパーさんなどを頼むことで「作ってあげる」くらいしか思い浮かびません。 お母様の好きなこと・・・何でしょう。 それをさせてあげて、ストレスを軽くしてあげる・・ガス抜きですね。 今のお母様は、あなた様の優しい気持ちも響かないほど、「かたくな」な心をお持ちのようです。 それを温め解きほぐす・・・事。 それが最初から面倒で、拒否した妹さん。・・・賢いといえばそれまでですが・・・。 お互い気持ちよく過ごす・・・これはまず「感謝の言葉」から始めてはどうでしょうか。 ふっとした瞬間に「よく頑張ってお父さんの介護してくれているよね。私ありがたいと思っているのよ。」 そんなこと言ってみてはどうですか?私なら心がほぐれます。温かかくなります。まずは第一歩と思って試してみてください。 親孝行な娘さん、頑張って!!

tomatomikan
質問者

お礼

ありがとうございます。読ませていただいて、私もなんだか心があたたかくなりました。 母は60です。近所の人たちとたまにランチに出かけたりはしているようですが、よほど気がのらないと断っているようです。ヘルパーさんの話もしています。何をしてもらうかというより、家に他人が入ることで他人と話をすることができるようになり少しは気がまぎれるかな・・・と。 以前は休みのたびにほぼ私が家にいたので一緒にどこかに出かけたりもできましたが、今は私がいろんな活動を始めたためにあまり家にいなくなりました。それがもう気にいらないようです。 程度の差はあれ、同じくらいの年齢の友人に聞くと似た様子だったりします…そういう時期になりつつあるんでしょうかね・・・・

関連するQ&A

  • 母親からのちょっかいについて

    母は40後半で私は10代後半なんですが、母からの幼稚な行動(ちょっかい)にうんざりしています。 行く手を遮ったり、ぼーっとしてるときや何かに集中しているときに体をつんつんしてきたりして、やめてと言ってもやめてくれずに、それに対して怒るとなぜか母も機嫌が悪くなります。 これがたまになら、まだ我慢できると思うんですが毎日なのでさすがに嫌気がさしてきます。 母は毎日お酒を飲むので酔っ払ってのちょっかいなのかも知れませんがいい迷惑です。 私だけでなく父や飼ってる犬にも同じようなことをしています。 犬が嫌がるようなことをして平気で笑っているので「なんでそんなことするの?」と聞くと「可愛いから。」と言います。 また、父が疲れて帰ってきてもちょっかいを出しますし、それに対して父が薄い反応を取ると冷たいとか言って機嫌が悪くなります。 ちょっかいを出してくるときの母は正直言って嫌いです。 ですがそれを除いた母はとても大好きなので自分でもどうしたら良いかわかりません。 母親に対してこんな思いを持っている私は異常なのでしょうか。 また皆さんのお母様も同じようにちょっかいを出してきたりしますか? ご回答お願い致します。

  • 母親との関係

    こんにちわ。 相談させてください。 私の親は小さいときから過保護 干渉的でした いつも やることは先回りしてやられてました また干渉的で 友達のことなどいろんなことに対していってきました そのため 自分のことを決めることが難しく 自分に自信がもてず いつも母に意見 どうしたらいいか聞いてました 進路のことなど自分では迷って迷って母の意見を聞き決めました なので今でも自分に自信がもてず 自分の決断に自信が持てません。 そのことでとても悩んでいます ひとつだけ自分が楽になるときがあるのですがそれは 母が家にいない 出掛けているときです そのときは本当に楽になれます  ・自分に自信が持て ・自分は自分でいいのだ と思える ・対人恐怖を患っていますが母がいない と思ったときだけそれが和らぐ ・そのため対人場面が楽になります ・文章を筋道たてて書ける ・楽に物事を考えられる とにかく自分が自分でいられるのです たとえば母がお風呂に入るドアの音 外のドアの音が聞こえた瞬間に楽になります とても自由になれるんです 母が傍にいる 家の中にいる と思うと なにが正しいのかを求め苦しみ 物事に対する(~な風にしなきゃならない)という強迫観念が出て辛くなります 自分がなにがすきなのかさえ迷ってわからなくなります すべてのことに自信がなくなります いないと強迫観念なんかなくなりとても楽しく過ごせます 本来の自分に戻った感じになります なにかする度母になにか言われるという恐怖もあると思うんですが(実際ドアのノック音がすると恐怖を感じます) これは私の自意識過剰で 母が家にいるというだけで 母の意識が私に集中している 意識が向いている と思い込んでしまうのが原因のひとつだとおもっています このような自意識過剰な症状から抜け出すことはできるでしょうか、、 家を出ればいいと思いますが 家を出ても携帯で着信やメールをみてしまうと どうにもなにか母に支配されているような感じになってしまいます 実際一人暮らしをしてそうだったので出て行くのも不安があります(今帰ってきているのは精神面で(恐怖症等で)仕事を続けるのが苦しく家賃を払えなくなったのが理由です) 自分で自分がわからなくなってしまいます それでも根気よく一人暮らしをし 離れていく努力をするべきでしょうか? 親がいないときは仕事等への意欲がでて(今は無職です)、行動力がでて できる!という自信がでて行動にうつしますが ずっと親が家からいない訳がなく いない時に都合よく面接時間や仕事かぶるわけなくて・・・ つまりずっと自信が持てる時がないのでくすぶっています なにいってんだとおもうかもしれませんが本気で悩んでいます こういうことの繰り返しで こういう症状の人をネット等で探しましたがいなく 不安になっています 普通親が傍にいようがいまいが ずっと続く症状の方がポピュラーですよね? やはり自意識の関係でしょうか・・・ 今も親がいないのでこの文章を書けてます 親の過保護から自信をもてないということ 脱出するにはどうすればいいでしょうか 過保護された時はハッキリ言ったほうがいいのでしょうか? そしてこの自意識はなんとかなるもんなんでしょうか 自分の自信のなさをなんとかしたいです 自分らしく生きたいです 来週カウンセリングにいきますがそれまでみなさんの意見を聞きたくてかきこみました なんだか人生ずっと親の支配でいきていくのかなあとちょっと絶望してます みなさんのアドバイスお願いいたします

  • 母親を殴ってもいいんでしょうか…

    高校二年生の男です。僕の母親は現在50代で、いわゆる更年期というのに入ってる傾向があるんです。 もともと、感情の起伏が激しい人で、機嫌がいいときはわざわざ私の部屋におやつやら差し入れを持ってきてくれたり、「~~してほしい」という要望にも気軽に応えてくれます。 しかし、機嫌が悪い時にはそれが打って変わって、父親には言われもない不満をぶつけて「もう離婚する!」など物に当り散らしたり、その父親との騒動の後、力では勝てない(母は体が小さく、父はガタいがごっついです)ためか、体の小さい僕に、理解しがたい理由で掴みかかってきて、数日前は着ているTシャツを引き千切られ、爪で引っかかれたり、蹴ってきたりされました。 数日前に僕に掴みかかってきた時の理由は、僕が母に「6月分のおこづかい」と、6月分のお小遣いの前借りをねだると、母は何を思ってか「お小遣い下さいって言え」などと言い出し、何か機嫌が悪いなと思い、「じゃぁいいわ」と言うと、「親に対して何じゃお前は」…といった具合に騒動がおきました。 今回の場合、私は掴みかかられた時相手を突き放す程度にして「殴ったらいけない」と思い何もせずにやられ放題されていたのですが、いい加減力で負かしてみるしかないのでしょうか…。父に言っても、数年前からこういう激しい傾向がでているので、「我慢しろ、親を殴ったら絶対あかんぞ」と言われるだけです。 母親は自分の気がすむまで一日に何回も掴みかかってきます。僕もやられてあげやれるほどの余裕は持ち合わせてません。それに僕も以前までは勇気がなくやられてばかりでしたが、そろそろ親に反抗できるようになりましたし。 回答しがたい質問ではあるとは思いますが、殴るべきか、など更年期の母にどう対処したらいいか全くわかりません。 アドバイス程度でも下さい。。。

  • 母親、家族関係について

    私を育ててくれた大切な人、ということを大前提で相談させていただきます。 母は、昔から心配性でヒステリック、ものすごく歪曲した物の見方をする面があります。 娘が心配なあまり、不安をどさっと押し付けられたり、「○○しないと大変なことになる!」と恐怖心をあおるようなことばかり言われて育ったせいか、私は「ま、いいか」となかなか思えないキツキツな性格になってしまいました。 また、気分の浮き沈みの激しい母の顔色をうかがって、沈んでいるときは何とか元気を出してほしくて相談にのったりしていました。 母の気分次第で、私に落ち度がないことでも、時にものすごく叱られることがありました。 次はいつ叱られるんだろう、と思うと心が安らぐ時がなくて、疲れ切っていました。 進学をきっかけに家をでて一人暮らしを始めてからは、外圧がなくなって、本当に自分のためだけに過ごせるようになりました。 余計な不安や恐怖から解放され、楽になりました。 このことがあってからか、あまり実家には帰りません。すごく疲れる思いをするので。家族が遊びに来ても、長く一緒にいると非常に疲れるので、一人暮らしの家には泊まらず、ホテルを取ってもらっています。。。家を出て10年近くになりますが、やはり感情に変化はありません。 周りの友達は、社会人になって親孝行したり、美味しいものをごちそうしたり買い物、旅行にいっています。育ててくれた親を大切にできないなんて、自分に問題ありなんだろうか?自分は今後家庭を築けるのだろうか?と不安になります。 やはりおかしいでしょうか? 結婚して家庭を持って、なんだかとても窮屈に思える自分にも嫌気がさします。 その割にさびしがり屋なので、いつかは結婚したいです。

  • 母親との関係で悩んでいます

    女、25歳、専業主婦です。 親(とくに母親)との関係がうまくいきません。 母親は私を妊娠中にも喫煙をしていて、そのせいか私は低体重で 生まれました。虚弱体質で、長時間・長期間の労働はできません。 専門を出ても、正社員で雇われる事もなくずっとフリーターで、 結婚してからは不妊治療もあり、しばらく専業主婦をしています。 子供が居ないのに家庭に居る私を、母は凄く馬鹿にします。 彼女はこれまでずっとパートで働いていて、 無職で居た事はほとんどありません。 家庭よりも仕事を優先するタイプです。 口を開けば「働いた方がいいよ」と言います。 そんなに仕事が好きならあなたが正社員で働けばいいのに、 なんでずっとパートなのか?と言いたいです。 年齢や条件で雇ってもらえないから、それが答えでしょう。 私もそうなんです。こんな体では雇ってもらえないから。 アルバイトよりも激務である事は必須な 正社員では、この体では勤まらないから、です。 そして、そんな体で産んだのは、もしかしたら母親が原因かも しれないのに、なんの悪びれもなく、 「働け、働かないのなら子供を産め」という母が憎いです。 その、子供ですら満足に産めないというのに。 私はどうしたらいいんでしょうか。 このまま母への恨みを持ったまま、毎日過ごすのはすごく辛いです。 父は無関心というか、見ないふりをしているというか・・ 父はすごくナイーブで、自分のストレスや仕事の事で頭がいっぱいで 私に構う余裕が無い人でした。 子供の頃はうまくいってたように思います。 祖母と祖父が可愛がってくれていたし、 私は両親に気に入られようと必死に勉強して、成績は優秀でした。 兄の大学留年・中退、私の高校中退、父の闘病・・ いろいろあって壊れてしまった家庭なんだと思います。 こんなに崩壊した家庭なのに、当の両親たちはなんら疑問に思って いないところが凄く嫌なんです。 自分たちは普通に育ててきたはずなのに、 子供達はまっすぐに道を進めなかった。 でもそうなったのは私たち本人の責任で、親は関係ないに決まっている なぜなら親の私たちはなにもしてないから。 きっとそう考えてる事でしょう。「なにもしてない」ことが 一番の原因だって事に気づいていないんだと思います。 母と話し合おうとした事はありました。 でも、「それで何が言いたいのよ!」と逆ギレされたので辞めました。 私はこれから、母とどうゆう関係を持てばいいのでしょうか。 歩み寄るべきか? 突き放すべきか?

  • 彼氏の母親との関係

    今私は彼氏と同棲して1年半になります。 ですが月に2.3回は近くに住む彼のお母さんが私たちが住んでる家に夕食を食べに来ます。 彼も私も彼のお母さんも仕事してますが、帰ってくる時間は皆バラバラです。定時で帰ってこれる日もあれば残業で遅くなって帰ってくることもあります。 そんなときに私が家に帰ると彼のお母さんが家に来てることもあり、大人気ないけど余計に疲れた気持ちになります。 彼のお母さんが来るの気まぐれです。夕食の支度をしてるときに電話で夕食何?と聞いてきて、自分の好みだとやって来ます。3人分の夕食を作ってるわけではないので、彼のお母さんが急に来ると夕食が少なくなります。けど、彼のお母さんは来るときにいつも何かしら(醤油や、サラダのドレッシングとか食材以外の彼女の好みの物)をお土産かのように持って来られますが、それさえも私たちの家には揃えてあるので極端な言い方だと余計なお世話です。 食べたからといってすぐに帰ってくれるわけではなく、夜遅くまでいるためそんな日は自分たちのしたいことはできなかったりします。 そしてそんな中で彼のお母さんからまだ結婚もしてないのに「私も一緒に住みたい」や、「早く孫の顔見せて」などと言われると余計に彼女の顔を見たり彼女が来ることや彼の実家に行くことが嫌に感じます。 彼氏に私が少し苦痛に感じてると相談すると彼は機嫌のよいときだと取り合ってくれますが、機嫌の悪いときだと俺の家族に不満があるのか?と言われてしまいます。 どう言ったら相手を傷つけたり怒らせずに相手に気持ちを理解してもらえるかいいアドバイスなどを教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 母親がとにかくうるさいです

    母親がとにかくうるさいです。私は25歳で付き合って2年になる彼氏がいます  私は長女なんですが兄弟の中でも特にうるさく言われ、彼氏の家に行くにしても帰ってきて話かけるとものすごく不機嫌になっています 時間も10時半には帰ってきているのですが、今日 母に¢毎回行って 押しかけ女房みたいだからやめなさい£と言われました 別に毎日行ってるわけでもないのですが そして、仕事が遅くなると、また彼氏のとこ行ってたんでしょ って怒られます 仕事だと言ってるのに信じてくれません 年に2回位彼と旅行に行くのですが、¢有り得ない!お母さんの時はそんな事無かった 部屋は別々にしてるわけじゃないんでしょ!普通は親に挨拶してからだ!人間性はいいかもしれないが、常識がない!£とか、彼氏の事をすごく悪くいいます 親と彼は何回も一緒にご飯を食べたりしているんですが、最近すごくなにかにつけて文句を言ってきます。私がいけないのでしょうか?そんなにうるさく言われると嘘を最近ついてしまうんです。けど、正直に話すとすごく不機嫌になるので、どうしていいかわかりません。ホントはわかってほしいのですが。

  • 親にうまく断りを入れるには

    今度の土日に彼女を連れて僕の実家に行き結婚の挨拶をしにいきます。 そのときに泊まるんですが、彼女は家に泊まることに関して結構、とゆうかかなり我慢しているんです。 で、母から、泊まりのときに彼女を使ってパックの練習をさせてといってきました。 僕は商品とかをを押し売りとかするなって言って、彼女がいいっていったらいいと思うよ。と返しました。 それで親が彼女に連絡をしたみたいで、彼女から連絡が来て、勝手にそんなこと決めないでといわれてかなり機嫌を悪くしてしまい、顔を他人に触られたくないし、スッピンになるのもいやだし、僕の親のいいなりになりたくないからどうにかして断る言い訳を考えてといわれました。 なにか、親の機嫌を損ねない、いい断り方は無いですかね? ちなみに彼女から断りの連絡を入れます。 自分でも一生懸命考えてるんですがなかなかいい考えが浮かびません! どうかよろしくお願いします。

  • 高齢の親

    70歳を超えて親子2人暮らしですが、今後のことを考えるとどうしたほうがいいか悩んでいます。 同じような境遇の意見が知りたいです 親戚関係はあてにはできません。 親は呆けてはないですが体の衰えが出てきました。 自分は働いてるので朝から晩まで家にいません。 有料に入れようとも入居金や月費のことを考えるととても入れられる余裕はありません まして自分が退職すれば収入が途絶えます どのような形が一番ベストなのか聞きたいです

  • 母親が憎たらしい。

    母親が憎たらしい。 朝早くから失礼致します。 私の母親は、実に未熟で手に負えない厄介者です。人間的におかしいです。子供にここまで思われるのだからよっぽどです。特に、金をに汚くその上だらしがないので、それが一番腹立ちます。 今までろくに働いたこともなく、ろくでなしです。物事も何一つ満足にできません。そして、不潔です。そんなだから、親父に愛想つかされ、たまにしか家に帰って来なくなるのです。 子供に金を要求したり、金の心配ばかりさせるろくでもない親です。 もう本当にどうにかして欲しいです。さっきは暴力まで振るわれました。許せません。絶対に許せません。全く当てにならない親父も憎いし、こんな母親に育てた母親の両親や兄弟、全てひっくるめて憎いです。憎いよりも上です。 勢いで書いてしましたが、これを読んで不快な気持ちにさせたらごめんなさい。でも他に言うところもなく、我慢して抱え込んだら自分がどうにかなってしまいそうだったので、ここに投稿することにしました。 何かご意見でも頂けると嬉しいです。