受験サプリを受講して国立大学に現役合格できるのか不安です

このQ&Aのポイント
  • 現在理系の高校2年生で、約2年後に受験を控えています。しかし、クラスの平均的な学力が低く、このままでは国立大学に現役合格することができるか不安です。
  • 前回の模試では国語偏差値45、数学偏差値55、英語偏差値45という結果でした。周りの学力も低いため、学校だけでは間に合わないと感じています。
  • 経済的な理由で塾や予備校へ通うことが難しいため、受験サプリという映像授業のサービスを利用しようと考えています。ただし、忙しいスケジュールで時間の余裕がないため、どのような時間帯で利用すればよいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験サプリを受講しようか考えています。

こんにちは。 現在理系の高校2年生で、約2年後には受験を控えております。 経済的な理由もあって、家から比較的近い、国立大学の佐賀大学を考えております。 そこで質問ですが、クラスの平均的な学力が低く、この中で勉強するだけで国立大学に現役合格出来るのか不安です。 前回受けた模試の結果は、偏差値でいうと、 国語 45 数学 55 英語 45 といった感じで良いとは言えないです。(進研模試) また、これで順位は40人中1桁でありましたので、周りがどれだけ悪いかはお分かりいただけたと思います。 学校だけでは間に合わないのであれば他で勉強する必要があるのですが、経済的な理由から塾や予備校へ通うのは難しいです。 ここで、受験サプリという比較的安く、映像の授業を見れるというサービスを見つけたのですが、どうなのでしょうか? また、学校は平日だと朝6時に家を出て、夜7時頃帰宅します。 土曜は月2回程度、午前中のみ授業があります。 日曜は基本的に休日にしようと考えています。もしやるとしても午前中のみでしょうか。 このように時間にも余裕がないと思われるのですが、どういった時間で利用するのがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.2

今もやっているんですね、9時間授業。 35年前ですが私も経験あります。 九州の高校では昔からやっていました。 私の経験から言えること。学校の授業を大事にすることです。 九州の高校生にとって、他の事をする余裕はないはずです。 予習復習をまともにやっていたら寝る時間もなくなります。 うまく時間を使って予習復習していけば道は開けると思います。 ただ今の偏差値を見るとうまくやれていない。 かつ、それで一桁の順位なら佐賀西レベルではない。 (佐賀北レベルもないかな) つまり、中学時代からあまり成績は良くなかったと見ます。 わかる所まで戻って復習する必要があると思いますよ。

yhtyt235
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間は縛られ厳しい状況ですが、予習復習などやるべきことをしっかりやり、まずは偏差値50を超えてからまた考えようと思います。 がんばります。

その他の回答 (3)

  • kokokina
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.4

進研模試ですか・・・河合や東進なら3~5、駿台なら6~8,9は落ちます。進研模試ははっきりいってあてになりません。 さらに悪いことを言うようですが、高三の頭からは模試に浪人生も入ってきます。意味が分かりますか? あなたよりも一年多く勉強している人がライバルに追加されるのです。今は浪人生といってもどこにもいけなかったから浪人しているというよりも、希望しているレベルの高い大学に入れなかったから浪人する人がほとんどです。 高三の頭の模試ではたいてい5は落ちます。維持できただけでもすごい時期なんです。 言いたいことがわかりますか?かなり努力する必要があるということです。 ただ、今の成績なんて意味ありません。これから如何にがんばるかでいくらでも変わります。 >このように時間にも余裕がないと思われるのですが 日曜日を自主休日にしてる人が言うセリフではないです。 受験をなめてませんか?本気で受かりたいと思っている人は高2だからといって「日曜日は休もう~」なんて言わずに勉強します。予備校などに行けないことを理解しているのに何故その差を埋める努力をしないのですか? 受験サプリですが、悪くはないと思いますよ。ただ映像授業はやる気がなければいくらでもだらけられます。 しっかりと勉強するという志がなければ無意味でしょう。 まずは平日の夜に3時間、いやそれが厳しければまずは2時間勉強することから始めましょう。 でもそれでは全然足りません。受験が近づくにつれてどんどん伸ばすべきでしょう。 平日にあまり勉強できないのですから休日はしっかり勉強するべきです。午前だけ~なんて言っている暇はありません。 厳しいことを言ってしまいましたが、気分を害しましたら申し訳ありません。 少しでもあなたの役に立つことを願っています。

yhtyt235
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず目の前にあることを全力で出来るようになってから、予備校等は考えようと思います。 ですから、平日にも少しずつ初め、休日には思いっきり勉強し、今やるべきことを頑張ろうと思います。 大学へ合格できるよう、頑張ります。

回答No.3

追記です。義務教育ではない高校生が、校則だからバイトはできないと言う。 これは生徒が全般的に信用されていないからという措置であります。本当に大学に進学 したいならば、教師陣に交渉しましょう。「ここの高校の授業だけだと、大学受験が不安 だから予備校に行きたい。学校に迷惑をかける事になったら退学でも何でもしてやるから バイトを許可しろと」ね。俺だったらしますよ。自分のためですから。 ただ、俺が教師の立場でそう言われたら、まず言い返すでしょうね。 「その成績で寝言ほざくな、アホウが!!」って。 さあ、どうしますか? ちなみに、質問者の高校って普通科なの? それと異なるならば 大学受験って、高校入学時と大差ない学力の者が多いので、余計に厳しくなります。 いろいろと情報不足の投稿ですな。

yhtyt235
質問者

お礼

ありがとうございます。 総合学科ですが、大学進学を決めた今年からは進学するためのカリキュラムを組んでおります。 学校の授業でどこまでいけるかは分かりませんが、それはせめて偏差値が全て50超えてから言おうと思います。 頑張ります。

回答No.1

元塾講師です。 進研模試でそのレベルならば、他の模試ではあと3-4ぐらい偏差値が下がりそうです。 あと、現時点の偏差値なんてクソの役にも立ちません。今から上積みしていく上で いくらでも変わりそうですから。 あと、佐賀大学の偏差値をググると大体50前後が必要なので、実際合格したければ 55は絶対必要なのです。即ち、受験科目の得意科目は満点必須ですな。受験サプリの データならば57は必要そうですな。 いちばんの問題はその異様に長い通学時間(?)です。部活とかやっているのか?  それとも単に学校が遠いだけなのか知りませんが、尋常ではないですね。経済的理由 といいますが、今から一年間アルバイトをして予備校代ぐらい稼ぎましょう。 通常の高校生よりも拘束時間が長すぎますし、他の高校生はその分の時間でバイトを するでしょう。 はっきり言って映像サービスが役立つとは思えません。オナニー同然ですな。 母数の多い予備校がベストなのは、他の受験者の様子を確認できる上に、専門家に 不足分を指摘してもらえると言う点にあります。ボクサーにとってのトレーナーですな。 通信教育のボクシング講座だけで、試合に勝てると思いますか? 普通は有り得ない。 エロ本見ているだけでセックスの経験値が上がりますか? ないですよねw それと同じです。それに、学校とそのサプリで作業が複数化しますと、それの消化に 時間が余計にかかり、寧ろ理解のための時間が少なくなるでしょう。 最後に一つだけ。センター試験は所詮教科書レベルです。普段の授業をしっかりこなして 理解するだけでそこそこ以上に点数が取れるはずです。それすら無理をしないとできない ようでは、大学での勉強自体に適性がないと考えられます。だからこそ、質問者は自分に 大学生活のために大金を投じることがもったいないかどうかをしっかり考えてみましょう。

yhtyt235
質問者

補足

ありがとうございます。 通学時間は電車を利用しており1時間程度で、7時半より朝課外~5時半の夕課外まで計9時間の授業があります。 また、バイトは学校で禁止になっておりますので出来ません。

関連するQ&A

  • 大学受験勉強について

    私立中高一貫高に通う高1男子です。中学から通ってる学校で偏差値は64くらいのところです。 僕は国立医学部医学科を目指しているためもう高1から受験勉強のことを考えています。学校の先生方は自宅学習は平日2時間、授業の復習や予習をしなさいと言うのですが、いざ自宅学習をしようとしてもなにからやればいいのかわかりません。授業の予習復習は勿論やるのですが、受験って中1からの勉強内容も範囲になるので中1からの問題集なども全部1からやるということなのでしょうか?受験勉強は何から手をつければいいのかがわからないですm(__)m ベネッセの進研模試の偏差値は64ぐらいで、英語が56くらいで少し足を引っ張ってました。 回答待ってます

  • 偏差値55~60レベルの大学の受験を考えている高3です。数学の受験勉強

    偏差値55~60レベルの大学の受験を考えている高3です。数学の受験勉強として1年生から学校で受験した記述模試をやるのはどうでしょうか。またそれでは足りないでしょうか。自分は進研模試偏差値55です。

  • 大学受験の併願についてお聞きしたいことがあります。

    僕は北海道大学の法学部(もしくは経済学部)を志望しています。 僕の住んでいるところは札幌なので地元の国立大学に行くということなのですが、家庭はお金に余裕がありません。 奨学金を借りるとしても、私立の大学に入り、大学生活をお金の影響でサークル活動に参加できなかったり、勉学に影響が出るほどアルバイトをして生活することを想像すると嫌でなりません。ですから、地元の国立一本で受験を考えているのですが、これはまずいでしょうか? 併願を考えた方が良いのだとしても、私立はどのレベルの大学を選べばいいのかわかりません・・・それは地元に北海道大学と並ぶほどの市立大学がないことが理由でもあるのですが。。。 国立一本というのは大丈夫なのでしょうか? 来年度(今年)受験生になるのですが、1月の進研模試ではC判定でした。しかし、この模試の判定はあてにならないと聞いたので自信はありません・・・。

  • 夏休みより受験勉強を始めようと思います。

    こんにちは。高校2年生です。 目標大学は、佐賀大学理工学部知能情報システム学科です。 現在の偏差値は、だいたい国語45,数学57,英語45ぐらいです。(進研模試) そして、この夏に受験勉強を始めようと考えています。 実は高校受験にしっかり取り組んだことがなく、中学時代はなんとなく私立高校を受験して私立高校に通っています。 そのため、受験勉強というものをしたことがありません。 総合学科ではありますが、大学受験をするためのクラスに入っています。 ですので、学習内容は普通科と変わらないと思います。 そこで、受験勉強を体験したことがない私に、国立大のための受験勉強のやり方を教えてください。 夏休みは毎日課外授業が朝から昼過ぎぐらいまで行われます。 平日は早朝から夕方6時ぐらいまで授業があり、7時には帰ってきます。 これまでに受けた模試は高1進研模試のみです。自己採点のみでやり直しはしたことがありません。 やり直しのやり方というのもよく分かっていない状況です。 理科は、生物基礎は履修済みであり、生物と化学基礎は履修中です。 化学と物理基礎は来年履修します。 センターの社会は地理しか受験用に履修してないため、地理で受験予定です。 また、持っている参考書は、 チャート式 数学1A *黄 ニューアクションα 数学2B 安河内の新英語を初めからていねいに 上・下 デュアルスコープ 総合英語 Next Stage ターゲット1400 完成古文単語321 その他、数1Aの教科書傍用問題集、英語・現代文・古典の薄い問題集が数冊あります。 参考書の使い方もよく分からないままたまっていくばかりです。 使い方も教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 京大受験計画

    京大受験計画 現在、高2のものです。 志望校は高くと、京大の経済学部を志望しています。 ですが、学校の勉強が意味のあるものに感じられず、あまり勉強ができていません。 進研模試でも偏差値は60ちょいです。 今から、必死で勉強して合格して憧れの京都で大学生活を 送りたいと思っています。 そこで、勉強法やお勧めの参考書、学校の利用方法など教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 大学受験について教えてください!!

    こんばんわ! お聞きしたいことがあるのですが、僕は今高2で、今年受験生になるのですが、大学受験をしようかと思っています。将来、臨床検査技師になろうと思っているので、志望校は、北海道大学の保健学科検査技術科学専攻(第1希望)で、弘前大学医学部の保健学科検査技術科学専攻(第2希望)に行きたいと思っています。 去年の11月の模試(進研模試)での僕の偏差値は国・数・英・生・日本史、それぞれ40しかありません。さすがにこれはやばいと思い、去年の11月から数Iの復習をはじめました。数学は学校が使ってる問題集をやっていれば大丈夫だと思うのですが、他の教科の勉強法が全く分かりません。 そこで、 ・今からどういう勉強をすればよいか。 ・どの参考書、問題集がオススメか。 を教えてください!!お願いします!! ちなみに明日から生物の授業ノート(学校)を覚えようと思っています。 あと、大学受験をするなら、やっぱり進研ゼミや塾とかに入っていた方がいいのでしょうか?? 長文になってしまいましたが、皆さんよろしくお願いします!!

  • 電気通信大学を受験したいなと思っています。

    こんにちは。 現在高2の女子です。 私は、電気通信大学の情報理工学科を受験したいなと考えています。 ですが、学校での偏差値が全教科30台しかありません。 私の学校は、進学校で、一学年240人の中で毎年半数は国立大学に合格しています。 進研模試ではだいたい40前後なのですが、今から何を勉強していけば合格ラインに届くか全く分かりません。 よければ、アドバイスをお願いします。

  • 受験勉強

    現在高2の理系です 三年生になる前ですが 受験勉強をはじめたいと思っています 行こうとする大学は進研模試で65くらいです 受験勉強っていってもどんな勉強をしていけばいいかわからず迷っています。 受験を経験されたかたアドバイスお願いします

  • 大学受験について

    みなさん、こんにちは。 春から高2になる予定の者です。 最近、いろいろと大学を調べているのですが未だに志望校が決まりません。 横国、一橋に行きたい、と思っていたのですが、今年の夏からアメリカの私立高校に一年間留学します。 その高校はアメリカの中でも有数の、進学校で、その授業だけでいっぱいいっぱいで、並立しながら日本の大学受験の勉強するのは、かなり厳しいと言われました。 浪人はする気はないので、やはり私立などに変えた方がいいのかな、と思っています。 そんな境遇の僕に、比較的、有利に 入れる、大学があれば教えて下さい。 推薦でも、AOでも、一般でも構いません! できれば経済や経営学部がいいな、と 思っています。 ちなみに僕の偏差値は、 進研模試で(あまりアテにならないでしょうが) 国語が60 数学が75 英語が75 といったところです。 それでは回答よろしくお願いします!

  • 大学受験は進学校でなくても大丈夫でしょうか?

    高校3年生の受験生です。 通っている学校は通信制ですが週5日登校します。 進学校ではなく 毎日の授業は50分×4時間目までで 学校は2:00には終わります。 2年のころは周りの生徒は勉強にやる気のない生徒も 多く授業時間はいつもうるさくて 授業のペースも遅すぎます。 それに加えて人見知りが激しいタイプなので 友達も作れずいつも1人で学校が今でも苦痛です。 なのですっかり勉強のやる気をなくして 受験対策・大学の情報収集を何もしてきませんでした。 (もちろん受験勉強・情報収集を今もしていません。 わかっているのは理数系の大学に行きたいことだけ) これから勉強しようとしているのですけど 何をしていいかわかりません。 (大学もまだ決めていません) 今考えていることは予備校に行って勉強 しようと思っています。 担任には模試を今受けると 偏差値が35もとれないといわれてしまいました。 学校生活と大学受験について どうすればよいか教えてください。