• ベストアンサー

CPUに寿命はあるのでしょうか。

CPUは熱暴走などさせずに、ずっと規定の温度で使用してたら半永久的に使えるのでしょうか。 私は10年以上前のパソコンも使ってますがどうもないです。 またこういうのは電気を通さないよりも、常に電気とおしている方がいいものなんでしょうか。 つまらない質問ですが、ふと疑問に思いましたのでお聞きします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.4

「CPUは熱暴走などさせずに、ずっと規定の温度で使用してたら半永久的に使えるのでしょうか。」  昔は半導体は半永久的に壊れないといわれていましたが、微細加工の進歩により、熱や酸化膜の劣化などにより、いつかは壊れます。   「私は10年以上前のパソコンも使ってますがどうもないです。」  パソコンで言えば、まず壊れるのがファンやHDDなどの回転部品。次が熱に弱いコンデンサ(電源回り)。 「またこういうのは電気を通さないよりも、常に電気とおしている方がいいものなんでしょうか。」  電子回路は電気を通さない方が劣化はしない。しかし、機械部品はその逆。パソコンは両方があるので、適度に動かす必要があります。また、金属製の埃によるショートも怖いです。

alien5
質問者

補足

ありがとうございました。 ただ言えることは、パソコンの構成部品の中ではCPUが一番寿命が長いということでしょうね。

その他の回答 (3)

• Donotrely
回答No.3

半導体には寿命があります。 色々な故障がありますが、 製造不良でないのに壊れるというのは、主として接合部のエレクトロマイグレーションによる動作不良です。 定格内で使うということは、不良品でないなら半導体メーカーが保証した寿命が期待できるということです。 定格内で使っているのに半導体メーカー保証より早く故障したらそれは不良品ということです。 但し、それを使った製品を買った人が、即、その製品の保証で救済されるということにはなりません。

alien5
質問者

補足

結局、だれもCPUが壊れるまでパソコンを使っていないということでしょう。 ありがとうございました。

回答No.2

元修理業者です。 まあ、CPUより他の部品の方が故障率がずっと高いです。ただ、いつかは壊れるでしょう。

alien5
質問者

補足

そうですね。 パソコンはCPUが壊れる前に他の部品がやられてしまいますよね。 ありがとうございました。

• tar5500
回答No.1

形あるものはいつか壊れる。どんな丈夫な物でも壊れます 電気は通せばそれだけ劣化しますから通さないほうが長持ちすると思います

alien5
質問者

補足

>形あるものはいつか壊れる。どんな丈夫な物でも壊れます そうですね。 CPUそのものが壊れるまで使う人はいないので、半永久的だと思っているだけかもしれません。