• ベストアンサー

CPU熱暴走について教えて下さい

貧乏人ゆえ部屋にクーラーがありません。数年前に組立てたデスクトップのCPUが毎年夏になると熱でチンチンになり、箱やFanを大きくして対策してますが気になってます。 TTL-IC機器の温度特性検査を行ってた頃、熱暴走に達すると必ず特性劣化か破損に至りましたが、CPUはどうなのか心配なのです。 質問1.CPUは熱で半導体劣化が始まるより前に保護回路のようなものがあってPowerDownさせるような機能があるものでしょうか? 要は熱暴走に至っても故障は起こらないと考えていいのでしょうか? 質問2.昔の事でうろ覚えですが、BIOSの設定の時に、CPUの温度設定があったような気がします。この温度設定は保護回路の動作温度を設定するものでしょうか? 質問3.セレロン1.2Gの場合、この温度設定はどのように設定するのが正しいのでしょうか?  以上3点、よろしくお願いします。

• datdat
  • お礼率97% (489/504)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hono_papa
回答No.2

回答1.急激な温度上昇には、CPUの監視でシステムを落とすので     劣化はありません(即死しなかった場合)が、     半導体の寿命(特に酸化膜)は、温度と半比例します。     高温で動作させると寿命が2~3年とかに短くなります。     よって、可能な限りちゃんと冷やしてください。 回答2.そうです。BIOSが管理している温度監視の設定で、     システムを停止させたり、警報をならしたりできます。 回答3.一般的にCPUは60℃以下で動作させたいので、     60℃を目安に設定しておけば良いでしょう? 現在は4GHzのCPUもありますので、強力なCPUクーラーが 安価に出回っています。ソケットの形状に注意して交換してみては? 熱対策はPC運用の中でもっとも困難な問題の一つであり、 さまざまな施策の総合で効果があがります。がんばってください。 追伸 わたしは、夏と冬で、CPUの動作速度を2割程度変えてますw

datdat
質問者

お礼

有難う御座います。さっそく設定温度をチェックしてみます。CPUの動作速度を変更するという手があったんですね。私もこの夏は落として使うことにします。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.のみ書きます。他はハッキリわかりません。 以前所有していたノートPCは、よく熱暴走しました。その時は速度が低下します。 自動的に、壊れないように速度を落とすようになっています。 (でも、CPUの寿命などに悪影響が無いわけではないです。ちょっとですが、劣化は進みます)

datdat
質問者

お礼

有難う御座います。とりあえず保護回路はあるということですね。少し安心しました。