• ベストアンサー

CPUのグリスを買おうと思ってるのですが。

CPUのグリスを買おうと思ってるのですが。 先週熱暴走でゲーム中に変な線が出たので頑張って掃除して直ったのですが また変な線が出ちゃいます・・・ 調べたらグリスを変えた?ほうがいいらしく 買ってから2年半ほど一度もグリスを変えた事ないんですがどういうのがいいんでしょうか? シールみたいなのもあるようですが、できるだけ安い方がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

リンクの画像を見ました。 確かにCPU温度が下がっているので掃除は必要だったみたいですね。 > 買ってから2年半ほど一度もグリスを変えた事ないんですがどういうのがいいんでしょうか? 先の回答にもありますが、CPUクーラーを外さない限りグリスの塗り直しは不要です。ただ今回は外して掃除をされたということなので塗り直しが必要です。 私もシルバーグリスを勧めます。500円程度から高くても1500円まで。塗るときは出来るだけ少ない量を丁寧に均一に延ばします。グリスが余るからといって大量に塗らないように。却って冷却が悪くなります。 とは言え、画面に「変な線」が出るのはGPUが原因の可能性が高いのでCPUの処置が終わってからグラフィックボードの見直しをされた方が良いでしょう。ボードがゲーム要件を満たすかどうかなど。

dragonnest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スペックは足りてると思うんで再度掃除してみようと思います。

その他の回答 (3)

• OKWaaave
回答No.3

現象からはCPUはあまり関係なさそうです。 でも、CPUクーラーを外したのならグリスの塗りなおしは必須です。つまり要らんことをしちゃいましたね。 どういうのがいいかって問われれば、基本的に高いグリスがいいです。グリスをけちっていいことなんてありませんし。 1度に使う量はごくわずかなので一番安い白いグリスでも構いませんが、個人的には500円くらいのシルバーグリスをお勧めします。 で、あとはビデオカードまわり(特にVGAクーラー)の清掃することをお勧めします。

dragonnest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シルバーグリス探してみます。

• P0O9I
回答No.2

本当にCPUの高温が問題なら、グリースをちょいちょいと塗り替えたぐらいでは対策にはなりません。素人が変にいじくって状況を悪くするのが落ちです。たぶん、放熱器全体を取り替えないと無理でしょう。 まず、参照URLのようなソフトで自機の状況を把握しましょう。原因がCPUかGPUか他にあるのか調べて、一番問題がありそうな所から対策を取っていきましょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/hardware/cpu/status/
dragonnest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC掃除前 ttp://gyazo.com/453c9cdf9ed7d855046ed5129f3c3374.png ↓ 今 ttp://gyazo.com/1b7a1445879f45b75dc34de6da64a6dc.png です。

• trt3396
回答No.1

VGAのほうじゃないかな? VGAクーラーのファンを清掃してみてください。 CPUのグリスは、CPUクーラー外さなければ、塗り直さなくていいです。

dragonnest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・ CPUクーラーって大きくて四方をピン?で止まってるやつなら掃除した時に外しました。