• ベストアンサー

クオーツ時計の寿命

オメガの30年以上前のクオーツを購入したのですが、半年経ってもキチンと動いてます。 このまま大事に使用したいのですが、千年堂などの時計の修理専門店に持っていけば、半永久的に使えるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

#1です どこでもだめだと思います 基盤修理ですか お金に糸目付けないなら、時間も掛かっていいのなら。です とてつもない金額と時間かかりますよ

felix21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ30年以上動いているのですが、中古で買ってパッキンとかは綺麗になっていると思います。オメガのオーバーホール受付に出したところ、6万円くらいの見積もりが出されました。中身をETAの基盤とか変えてもらうとかっていうことはできないのでしょうかね?

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

#1です 腕前でなんとななることもありますけど 部品が作れない場合もありますので 永い目で見ると機械時計の方がいいですよ

felix21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これだけ科学が発達しているのに、修理に高額な費用が掛かるところをみると、時計の精密さには驚かさせられますね。

• yuyuyunn
回答No.3

#1です そんな簡単なことじゃないんですよね 基盤変えるというよりは 修理する方が堅実だと思います

felix21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基盤の交換よりは修理で直る場合もあるわけですね。 30年以上前の回路だと現代の科学技術だと簡単でしょうか?

• yuyuyunn
回答No.1

オメガ得意な感じですか? でもクオーツの場合基盤が壊れたら 終わりだと思います

felix21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、クオーツは、回路がいかれると、全交換なので、千年堂のような修理受付店ではきびしいですかね?