• 締切済み

教えてください!

はじめまして! 私は今年、東京家政大学の受験を考えているのですが、 公募推薦の場合だと適正テストがあると聞きました。 その対策としては何を勉強すればいいのでしょうか? それと、評定平均が4.8なのですが公募推薦だと 評定が高くてもあまり意味はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 補足 受験する学科は、栄養学専攻です。

みんなの回答

  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)
回答No.1

こういう非常に個別な質問は、塾の先生などでないと回答のしようがないと思います。 まもなく、オープンキャンパスが始まるようなので、そこで大学の入試課の方に相談してみてください。都合が付けば、過去問などをコピーしてくれるかもしれません。 http://www.tokyo-kasei.ac.jp/jukensei/open_campus/tabid/79/index.php 評点についても、大学によりまちまちなので、一概には言えませんが、推薦入試の場合は、たとえわずかでもプラスに働くと思います。良いに超したことはありません。

関連するQ&A

  • 明星大学の入試について

    こんにちは。 今年受験で明星大学を受けようとしている者です。 今のところ経済学科の公募推薦を考えているのですが、 評定平均がそれほど高いわけではありません。 部活はしていましたが、普通学科なので強みもあるとは 決して言えません。 提出物等はこれから用意するのですが、面接や小論文 で参考になるポイントがあれば教えてください! また大学受験することについて、公募推薦の入試で 頼れる先輩がおらず困っています。 受験全般のアドバイスもいただけると嬉しいです!! どうぞ!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 上智大学外国語学部英語学科 公募制推薦入試

    上智大学 外国語学部 英語学科 公募制推薦入試について質問です。 こんにちは。上記の大学学部学科を 志望している高校3年生です。 公募制推薦入試の受験を考えています。 受験資格として全体 評定平均が4.0以上、英語の評定平均が4.3以上、そして各種資格の条件があります。 現時点で評定平均が4.1、英語の平均評定は4.6です。しかし各種資格の方がまだ揃えられていません。現在先月受験したTOEICのスコアの結果待ちです。今月はTOEICとTEAPを受験します。 今後の資格試験でスコアを獲得できたとして、この平均評定4.1のまま推薦入試を受験した場合での合格する可能性はどれくらいでしょうか? 例年英語学科の公募制推薦入試の倍率は1.5倍ほどですが、やはり4.0以上とは言っても高い方がいいのでしょうか?入試前にあと一度定期考査があるのでそこで少しでもあげられるよう努力をしています。 長文失礼しました。どなたか回答よろしくお願いします。

  • 生物の受験勉強方法

    今年私大(栄養学科)の公募推薦を受ける予定ですが、100%受かるとは限らないため一般入試の勉強をしています。 生物と国語(現代文のみ)を受験するつもりです。 そこで、生物のおすすめの勉強法を教えてください。 また小論文対策や、おすすめの書籍などもあれば教えてください。

  • 独学で大学受験します。

    18歳の女子です。 今年に入ってどうしても学びたい事ができ、大学に行きたいと思いました。ですが、本当に受験に皆無だった私はセンター試験の意味も分からないくらいだったし、たくさん大学がありすぎてどれがどれなのか分からなくて、何より家が裕福ではないので学費などのこともあり、今年はバイトでもして稼ぎながら来年に受験することにしました。 私は今、語学系かデザイン系の学科がある大学に惹かれています。 ですが一番は語学系で、これからもっと色々な大学を知って凄く魅力的な学科があればデザイン系の大学に行こうかと思っています。 私は商業系でも英語を中心に学ぶ学科に行ってました。英検も準2級を持っていて、2級は後少しというところで落ちましたが2級を取りたいために今はテキストを買って単語を覚えたり勉強してます。(今の状況で2級取っても意味無いかもしれませんが) 今、一番に行きたいと思っている大学の推薦での合格評定平均値は私の評定平均値だったら合格ラインでした。(だからと言って何の役にも立たないと分かってますが一応記載させていただきました) 一般試験が英語と国語か数学か地理のうち1つ選択です。 受験した友達にしょっちゅう受験について質問してるのですが、友達は塾に行っていたために「問題集とかでコレはいいよってのは分からないな・・・」と言われました。 ただ、赤本は冬前?センターの少し前に買った方が良いよと言われました。 何からはじめたらいいのか、分からず、とりあえず本屋に行っても問題集がありすぎて分かりませんでした・・・。 上記の3つの教科なら国語が好きです。 生意気なことを言って失礼ですが、オススメの問題集などあったら教えて欲しいです。 あと、その大学には公募推薦があります。一浪以上でも受験可能らしいです。皆さんなら公募推薦受験してみますか??メリットとデメリットてなんでしょうか?? 同級生で、公募推薦に落ちて「終わった・・・」と落ち込んでいるのを見たのですがさっぱり分からなくて・・・。 アドバイスお願いします。

  • ◇史学科について◇

    現在、高校2年生で大学は私立の史学科のある大学に進学しようと考えています。 現在考えているのは、指定校推薦にある立教大学と東京女子大学と清泉女子大学です。 現在の評定平均値からいくと清泉女子大学は行けそうなのですが、立教大学、東京女子大学の評定平均値には達しそうにありません。 そこで学習院大学の公募推薦を考えています。 確かに落ちるというリスクはありますが、1番自分の学びたいことが学べるのは学習院大学だと思っています。 ちなみに、私の専攻したい学科は日本史です。 その他、史学科に定評のある大学を教えて頂けないでしょうか。 長文、乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 都内の私立大で公募推薦入試可能なところ

    出願条件が評定平均値4.0以下で英語系の学部・学科(文学部英文学科、語学部英語学科など)に公募推薦で行ける東京都内の私立大学ってあるんでしょうか?出願条件にTOEIC、TOEFL、英検などの資格の取得があるのは大丈夫です。 又どこか(英語系の学部・学科で)公募推薦入試可能な大学一覧が載っているサイトなどがありましたら、教えてください!よろしくお願いします!

  • 看護学部 公募推薦について

    こんばんは。 今年大学受験生の女子です。 大学受験の公募制推薦について質問があります(´・ω・`) 私は、看護学部のある東京の大学を第一志望としているのですが、 公募制推薦を受けようと考えています。 その大学の出願条件の中に、「評定3.5以上の者」とあります。 私の評定は高くはないけれど、 今のところ、3.7で出願条件は満たしているのです。 ですが、出願してくる受験生は、私より遥かに高い評定で受験してくることを予想すると、 少し厳しいかなと思ってしまいます… 私は、成績の他に 英検準2級、漢検準2級、 支援学校運動会ボランティア などがありますが、 やはり、成績の方を優先に重視するのでしょうか? ちなみに、その大学の公募推薦受験内容は、小論文と面接です。 何か少しでも情報があったらアドバイスください(><) よろしくお願いします。

  • 【急ぎです】立正大学の公募推薦について

    立正大学の対人・社会心理学科に公募推薦したいのですが、 私は偏差値の低い高校の商業科に通っています。 評定平均は4.1です。 担任には立正の公募は(学力的に?)危ないからやめとけと言われていて指定校も考えています。 でも、指定校にはあまり魅力的な学校が無く、どうしたらいいのか悩んでいます。 無理言って公募推薦受けて、もし落ちたら恥ずかしいし… 公募で落ちたら大正大学の公募も考えています。 立正大学の公募推薦はどのくらい難しいのでしょうか… もうどうしたらいいのかわからなくなってしまったのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 公募推薦の合格者平均について(大学入試)

    大学入試の公募推薦の「合格者平均」についてお聞きしたいです。 志望大学は、「評定値×4倍」と「学科試験」で合否を判定します。 入試案内等を見ると、下記のように掲載されています。 ●英語80%程度 国語70%程度(「合格者平均」) これは、評定が受験者の平均をとれていれば、英語80%程度 国語70%程度で合格できる可能性があるという意味であることは分かります。 ★ここで質問なのですが、英語や国語の%は最低値ではなく「合格者平均」ということなので、もし評定が受験者の平均だと仮定した場合、上記の%より若干下でも合格できる可能性はあるということでしょうか?あくまで可能性の話でかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 大学の知名度

    目白大学の経営学部と拓殖大学の商学部経営学科のどちらかを公募推薦で受けようか迷っています。 内容ではあまり変わらないと思うのですが倍率が… 公募推薦の推薦資格がどちらも評定平均3.3以上なんですが、僕の評定平均が3.3しかないんで、厳しいんですよね… そして拓殖大は面接がなくて倍率1.7倍。 目白大は面接があって倍率1.1倍。 やっぱり面接ないと厳しいですよね…? ただ知名度が少しでも高いとこ行った方がいいですよね? どちらの方が知名度は高いのでしょう?