• 締切済み

次の場合、生活保護受給できますか?

親の知り合いで次のような人がいます。 年齢59歳、男性。 数年前に仕事を首になり、それ以来仕事の面接を受けに行っても受からず、ずっと無職。 無職の期間が長いため、貯金が尽きる。 アパート家賃長期間滞納、光熱費滞納して水道まで止められる。【半年以上】 故に風呂に入れない。電気なし生活。 血のつながっている兄と仲が悪くて疎遠。【兄=東北、この人=関東で距離も遠い。】 実家が震災でなくなった。 こういう場合、この人は生活保護受給されますか? 詳しい方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#187913
noname#187913
回答No.5

生活保護はそう言う方の為にあります。 連休が明けたらすぐに役所へ行くべきだと思います。

naturegreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、無くしていた通帳を再作成しにいき、 ゴールデンウィークがあるので1週間かかると言われたそうです。 参考にさせていただきます。

• chapeace
回答No.4

某政党で職員してます。100パーセント受給出来ます。その他の世帯扱いで。 保障します

naturegreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• 177019
回答No.3

住居が家賃滞納でも、電気が無くても現在住民票があって住んでいるという事が条件です。ほぼ生保に該当します。申請されてはいかがですか?

naturegreen
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

その方が本当に、今日明日にでも飢え死にしそうな状態なのであれば、 『急いで役所に行って相談してみなさい』 …と、お伝えください。 受けられるか受けられないか、それは役所が判断することですので。 あ、でも、明日から4連休で役所は休みですねぇ… あと1日早く質問立ててくれたらよかったのに。 ネットの住人はあくまで『可能性』のレベルでしかお話できません。 『可能性』なら『ある』とは言えますけどね。

naturegreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• tar5500
回答No.1

仕事ができるなら働けって言われて終わりです