• 締切済み

次の場合、生活保護受給できますか?

親の知り合いで次のような人がいます。 年齢59歳、男性。 数年前に仕事を首になり、それ以来仕事の面接を受けに行っても受からず、ずっと無職。 無職の期間が長いため、貯金が尽きる。 アパート家賃長期間滞納、光熱費滞納して水道まで止められる。【半年以上】 故に風呂に入れない。電気なし生活。 血のつながっている兄と仲が悪くて疎遠。【兄=東北、この人=関東で距離も遠い。】 実家が震災でなくなった。 こういう場合、この人は生活保護受給されますか? 詳しい方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#187913
noname#187913
回答No.5

生活保護はそう言う方の為にあります。 連休が明けたらすぐに役所へ行くべきだと思います。

naturegreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、無くしていた通帳を再作成しにいき、 ゴールデンウィークがあるので1週間かかると言われたそうです。 参考にさせていただきます。

  • chapeace
  • ベストアンサー率11% (15/128)
回答No.4

某政党で職員してます。100パーセント受給出来ます。その他の世帯扱いで。 保障します

naturegreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

住居が家賃滞納でも、電気が無くても現在住民票があって住んでいるという事が条件です。ほぼ生保に該当します。申請されてはいかがですか?

naturegreen
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

その方が本当に、今日明日にでも飢え死にしそうな状態なのであれば、 『急いで役所に行って相談してみなさい』 …と、お伝えください。 受けられるか受けられないか、それは役所が判断することですので。 あ、でも、明日から4連休で役所は休みですねぇ… あと1日早く質問立ててくれたらよかったのに。 ネットの住人はあくまで『可能性』のレベルでしかお話できません。 『可能性』なら『ある』とは言えますけどね。

naturegreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

仕事ができるなら働けって言われて終わりです

関連するQ&A

  • 生活保護について

    生活保護についてお聞きしたいです。 この度、実家を売却をすることになりました。 多額の固定資産税なので滞納もあり、そういうことになりました。 実家には母親(70才、年金受給者)と、兄(41才、無職)がいます。 母親は、兄と別々に暮らしたいと言っております。 今まで少ない年金から小遣いせがまれたり、ダラダラと仕事をしない姿に嫌気がさしているからです。一緒にいるとまた甘えるからと。 なので、私は母親だけ面倒を見るという形にして、兄には働かないなら生活保護を申請してもらって母親の年金に頼ってほしくないです。 ちなみに私は、主人(精神病、現在無職)、子供一人がいます。 私だけの給料で生活もギリギリです。 (1)兄だけ引き離して生活保護の請求はできるのでしょうか?(母親は請求せず、年金暮らし) (2)母親は今回の売却で1000万程の資産が入ります。でも医療保険など入っていないので、将来病気になった時や、お葬式代でそのお金は手をつけたくないです。 こういった場合、家族の貯蓄など調べられますか?

  • 生活保護受給にどうか…

    世帯主分離をしながらも両親の家にて過ごしております。しかし、今は仕事が派遣者の立場でありあまりなくて一ヵ月の生活に苦しく、年金も支払いができないうえ、支払滞納も多数でてきています。それでも両親の一ヵ月収入において受給可能かどうかとなりますでしょうか?

  • 生活保護受給者

    うちの兄は生活保護受給者ですが、働きたくないから受けてるんですが、なにかと理由をつけて実家に泊まりにきます。違反ではないようですが、泊まっても生活扶助とかは引かれたりはせず満額支給です。もう生活保護をうければ底辺の中では最強なんですか?まじめに働いて鬱になったり命を絶ったりする人がバカをみる制度なんですか?

  • 生活保護。妻が国民年金を受給している場合

    生活保護は妻が国民年金を受給している場合受給できますか? 夫、72才で無職で年金は途中払ってない期間があったらしく年金は受給していません、現在ペースメーカーをしており、少し前まで警備員の仕事をしてましたが、会社の規定が変わり今の職場は退職することになってしまいました。障害者手帳は持っており、数年前は障害の手当てのようなモノは毎月貰っていたようなのですが、病院の先生に働く事は出来ると言われ、現在は収入は0の状態です 妻、69才で国民年金受給者。無職です これは私の親戚なのですが、どうにかならないかと思い質問しました。 宜しくお願いいたします

  • 生活保護受給者が腹立たしい

    京都でデモ行進をやってて、「生活保護でもウナギ食べたい」との発言があったようです。それがニュースになって、SNSが荒れてるね。 ・ウナギ食べたいって、どの口が言ってるのか?253いいね ・甘ったれるな!働け!621いいね ・必要最低限の生活費が支給されているのならば、それで十分。846いいね ・デモ行進するのならば、その時間を労働に当てたらドーだ?927いいね どうしてこういう投稿になるんですかね?生活保護受給者のことが、そんなに嫌いですか? ちなみに、私はSNSにこう投稿しました。「養殖のウナギならば安く売ってる。それならば生活保護でも食べられるでしょ。」 しかし、私みたいに考える人は少ないみたいで、大多数の人は生活保護受給者を働かせたいそうです。どうしてそう思うのでしょうか?私には、その気持ちが分かりません。分からないので、分かる方は教えてください。 生活保護受給者を働かせたいって、誰が給料を払うの?そんな雇用主をどうやって探すの?これが最大の疑問です。 「甘ったれるな!働け!」と投稿したり、そこにいいねを付けた人は、生活保護受給者に仕事を与えて、自分のお金から給料を出すことを想像してくださいな。嫌でしょ、そんなの絶対に嫌でしょ。「俺から給料が欲しければ、それに見合うだけの価値ある仕事をしろよ」ってなるよね。んで、生活保護受給者なんかに、そんな仕事は期待できないでしょ。働かせたところで役に立たなそうって思ってるでしょ。 なんだろう?多くの人は、経営者の視点が抜け落ちているんですかね?私なんか、生活保護受給者は生活保護を受け続けて慎ましく暮らしとけってくらいに思っているんですけどね。生活保護受給者に仕事を出してやれって言われても、それは嫌だよ。嫌ですよね? 世の中には、大谷翔平みたいなスーパースターが居ます。凄いよね、ピッチャーやらせても、バッターやらせても、超一流の仕事をするだから。ってことは、その逆も考えられるのだよ。どんな仕事をやらせたところで何の役にも立たない無能は一定の人数で居るのですよ。それは仕方ないでしょ、日本には1億人の国民が居て、人それぞれ能力が違うんだから。無能は一定数居て、彼らの人権を憲法で保証するのならば、彼らとの共存を前提に日本社会を運営していかなきゃいけないのだよ。そうでしょ? 皆さんの本音を聞きたいなー。教えてくださいよ。本音は発信しなければ、社会に反映されないよ。 生活保護受給は犯罪、逮捕して死刑にしても良い。こんな感じかな? あるいは、酸素の量は有限で、生活保護受給者が息すると、それだけ空気中の酸素が薄くなるから、息するなって感じかな?別に良いじゃん、酸素の量はタップリあるから。生活保護受給者が息したって、酸素の量はそんなに減りません。 皆さんに憎き敵が居るとすれば、それは生活保護受給者ではなく、資産家だと思うよ。彼らは働きもせず、株の配当とか利子とかで贅沢三昧してるよ。労働者は安月給で汗水垂らして働いているのにね。資産家を優遇して贅沢三昧を許すから、皆さんが安月給なのですよ。資産家の不労所得に比べたら、生活保護なんて微々たるものでしょう。桁が5つくらい違うでしょうか。 生活保護受給者に「甘ったれるな!働け!」と言うくらいならば、資産家に「もっと納税しろ」って言うべきじゃないですかね?

  • 生活保護不正受給者について

    私は生活保護不正受給者を知っています。彼女は某市会議員の愛人であるがゆえに受給され続けています。市の福祉事務所に告発しても無駄のようです。どこに告発すれば一番有効なのでしょうか?教えてください。 ちなみに彼女は1年間で400万ものお金を貯めれるほど裕福です。もちろん仕事もしていますし、すんでいるところも高級賃貸マンションです。これじゃ愛人へのおこづかいを私たちが払っているのと同じです。絶対に許せません。

  • 生活保護の受給について教えてください。

    生活保護の受給について教えてください。 私は20代前半の女です。 下記の理由から、生活保護を受給したいと思っております。 ※働けるのに働かない、甘え。などという回答はお控えください。 私は片親ですが、とても親と仲が悪いこと、そして親に10万円ほどの貯金しかないことがあり、生活の援助、仕送りをしてもらう事か出来ません。 実家は持ち家ですが、現在一人暮らしをしています。 そして、精神疾患があります。 具体的には引きこもり状態の鬱病、パニック障害、解離性障害が主です。 働きたいですが、バイトなどで少してもミスをすると過呼吸で倒れてしまい仕事になりません。 家から出ようと思っても体がしんどく、心身共にいうことを聞いてくれません。 また、お恥ずかしい話ですが、今年窃盗(万引き)で捕まり、執行猶予3年という判決になりました。 これはニュースで取り上げられたため、インターネットで私の名前を検索すると顔など沢山のデータが出てくるため、あまり人前に出て働くことが出来ません。 現在私は無職で何も収入がありません。 この1ヶ月は今まで貯めたわずかなお金で生活して来ましたが、もう底をついて生活がかなり苦しいです。 このような状態で生活保護は受給できるのでしょうか? また、もし受給可能でしたら具体的な方法、持っててはいけないもの、やっではいけないことなど、詳しく教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 生活受給を受けようか悩んでます。

    今26歳スポット派遣社員です。 4年前くらいまで母親が病気になり、親の介護をしていました。 その期間は週2くらいで早朝の荷受けをやってました。 そして、母親が亡くなってからは なにもできなきない父の家事全般をこなしながらスポットの派遣社員をやりつつ早朝の荷受けをやっています。 そろそろ就職したいんですが資金が足りず1ヶ月の生活費、就活資金が足りず貯金もないので派遣社員の仕事も疎かできません。 その日その日の先の見えない派遣の仕事やっていて毎日不安です。 なのでまとまったお金を得て就活したいので苦渋の決断ののち生活受給を受けながら就活しようかと考えております。 意見の合わない父にはなにを言われるかんからず相談できず、今のところ相談できるひとがいません。 国民年金などを滞納してるんですが受給できますでしょうか? 受給してることで就活に影響したりてあるんでしょうか? 受給のこともよくわかってないので 少しのことでも教えていただければさいわいです!

  • 生活保護・不正受給

    生活保護の不正受給についてご質問させて下さい。 母、叔父、祖母が不正受給していると思うのですが当方が未熟ゆえアドバイスお願い致します。 受給期間は詳しくはわかりませんが2年~3年位だと思います。 生活保護を受けるきっかけは母から聞いたのですが、まず母と叔父が仕事がなくなり借家の家賃を払えなくなったそうで、仕事がなく家賃を滞納する事を大家に話したところ、大家が役所に連絡してあっという間に生活保護を受給できる様になったそうです。 母は一昨年は3ヶ月ほど派遣アルバイトをしていて、去年は11月から現在まで派遣アルバイトをしています。 それと去年は借金の過払い金40万ちょっとが返金されています。 どれも福祉事務所のワーカーさんには話していないそうです。 叔父の方は一昨年はわかりませんが、去年は数日間ですが派遣でアルバイトしたそうです。 祖母は足が悪く歳が歳なので働く事は出来ませんが、祖父の遺族年金が2ヶ月~3ヶ月に一回20万~30万ほどおりるそうです。 実家に行くと生活保護を貰っているとは思えないほどの光景を目の当たりにして絶句しました。 叔父は仕事を全くする気がなく家でプカプカ煙草をふかし、眠くなれば寝て、暇になれば時デジをみて何不自由なく生活しています。受給日が近くなるとハローワークに行って探しているふりをする。受給日には煙草とお酒が冷蔵庫に入ってます。 遺族年金がおりれば寿司を頼んだり飲みに行ったりして楽しくやっているそうです。 母にはアルバイトの事などワーカーさんに話すように言いましたが、話す気にはならないようです。 自分達は苦労せず楽してお金をもらう一方、テレビを見ながら海老ぞうがどうのこうの、若い奴はダメだとか言っているのを聞いていると心底情けなく思えてしまいます。 今現在は一緒に暮らしていませんが家族がしている事は、あきらかに人間として間違っていると思います! 難しい事なのかもしれませんが、自分の足でもう一度人生を進んでほしいのです。 私は独身ですし、今後は母と2人で一緒に暮らそうとも考えていますが、今現在の生活から抜け出す事が先決ではないかと考えております。 なので、まず生活保護を受けれなくさせたいのですが、確実に生活保護を停止させる方法はどの様な方法が一番確実で効率が良いのか、ご教授願います。

  • 生活保護受給者との同居について

    現在母親が生活保護を受給しています。 私は結婚しているので別の家で主人と暮らしている状況です。 生活保護を受給した際には精神障害1級の認定を受けていましたが更新の際に母が病院に行く事を強く拒んだ為今は認定は受けていない状態です。 最近母が重度の糖尿病ということがわかりました。 インスリンも自分で打てるようになりましたし、私が以前から料理は毎日作って持って行っている状態です。 最近では足や手が悪くなり、やっと精神的に落ち着いて病院に通えるようになりましたので今後はそっちでも受診をする予定でいます。 私の方は金銭的な事情もあり主人とは離婚予定。 今後は関東に引っ越したいと思っています。 貯金は0で、生活が苦しいような状態。 東北ですが派遣の登録会に参加して、社宅のあるところに母親を連れて行こうと思っています。 母の方が日常生活が段々と困難になってきています。 離婚もちょうど話に出ていますし、実家に戻ろうかと考えています。 介護目的ならば世帯分離が適用されるとの事でしたが、離婚するとなると難しいでしょうか。 私自身は在宅ライターの仕事を少ししているような状況です。 無一文では関東で派遣で働き出す事はやはり難しいとの説明を受けましたので、同居して介護と仕事をこなしつつ少しでも貯められたら派遣で関東に行こうと思っています。 甘いとは思うのですが、今後は生活保護ではなくて私が母親を養いたいと考えています。 そのためにこの方法を選びました。 ただでさえ苦しい経済状態なので私の微々たる収入が認定されてしまえば本当に食べる物も買えないような状況になってしまいます。 どうぞ詳しい方がいらっしゃいましたらお答え頂ければと思います。