• 締切済み

ロンドンオリンピックの聖火のスタートセレモニーの曲

昨年の5月ロンドンオリンピックの聖火の火がギリシャからイギリスに届けられました。そのセレモニーがカルドローズ空軍基地の飛行機のそばで執り行われましたが、その時、音楽隊が演奏したファンファーレの曲名をどうしても知りたいのです。どなたか教えてください。そのセレモニーにはアン王女とベッカムが出ていました。

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.1

作曲家のアルバム 「ベスト・オブ・ジョン・ウィリアムズ」の1曲目に.収録されています。 曲名「ロンドンオリンピック・ファンファーレとテーマ」 こちらを参考に http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%BA-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%BA-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3/dp/B006WQJK2U

ninokinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまことに申し訳ありません。 しかしながら残念なことに、この曲ではないのです。私がお聞きしたいのは、このポピュラーなファンファーレではなくて、ギリシャから聖火の火が届いた時のファンファーレの曲なのです。

関連するQ&A

  • ヒトラーが始めた聖火リレー

    近代オリンピックが行われるようになって、1936年のベルリン大会からギリシャのアテネで採火した聖火がオリンピック会場までリレーされ、開会式で聖火台に点火するセレモニーが当たり前になっています。 ベルリン大会の際のドイツ国の指導者は言わずと知れたヒトラーであり、聖火リレーはヒトラーが東ヨーロッパへの侵攻に必要な道路事情の把握するために始めたとされています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF そこで質問ですが、ヒトラーは今では最も忌み嫌うべき人物のようにされており、現在のオリンピック開催関係者が、ヒトラーの発案で始めた聖火リレー、その目的が東ヨーロッパ侵攻のための準備であったことであるにもかかわらず、今でも続けている理由はどんなことが考えられるのでしょうか?

  • バルセロナ・オリンピックの開会式に使用された行進曲は?

    もう20年くらい経ってしまいましたが、バルセロナ・オリンピックの開会式のために作曲・使用された外国人作曲家の行進曲の情報を知りたいのです。当時、その『庶民のファンファーレ』みたいな楽曲が素晴らしくて、いいなぁと思っていたのですが自分で調べても分かりません。どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。また、その音源は手に入るのでしょうか。注→念のために、その大会で坂本龍一がオープニング・セレモニーの曲を作曲・指揮してましたがそれのことではありません。たしか、各国の選手団の入場の際に演奏されていたいかにもヨーロピアンが作ったと言えるような華やいだ楽曲でした。

  • オリンピックの聖火

    オリンピックの聖火リレーの最中、その聖火に故意に水をかけて消してしまった場合、刑事や民事で裁くことはできるのでしょうか? 大学生のときにレポートを書いたのですが、いまいちはっきり分からないまま時間がすぎてしまったので、皆さんのご意見を聞かせてください。

  • オリンピックの聖火について

     この前聖火ランナーが走っているニュースを見ました。当日は雨でしたが、炎は消えることなく次々と走者に手渡されていきました。聖火はなぜ雨でも消えないのでしょうか。どのような仕組みになっているのですか?

  • 韓国で米軍がいよいよ疎開開始ですか。

    ソウルにあった米軍司令部が南の平沢市に移転しました。すぐそばに米軍の烏山空軍基地があります。 これは北朝鮮の長距離砲によるソウル火の海作戦の巻き添えを避けるためですか。 朝鮮有事の際米軍関係者や家族が沖縄に逃げやすくするためですか。 これまでアメリカに媚びへつらい日本にタカり続け、今度はあろう事かサードに右顧左眄し、文在寅が北朝鮮にすり寄ろうとしています。この浅ましい姿を見て、さすがのアメリカも韓国にいよいよ見切りを付け始めたのでしょうか。

  • 2020東京オリンピック聖火について

    聖火の位置で揉めていましたが決まったのでしょうか?

  • オリンピックの聖火台

    ここに質問するものか分かりませんが今オリンピックの聖火台について調べています。聖火台らしい聖火台の載っているところを知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 東京オリンピック 聖火

    東京オリンピックまであと34日となりました。 開会式で、新国立競技場の聖火台に聖火を点灯する最終ランナーは、どなただと思われますか。

  • ロンドンオリンピックが残したもの

    東京での2度目のオリンピックが決まりました。 そこでお聞きしたいのは、先進国でのオリンピックは後に何が残るのか、ということです。 発展途上国なら「インフラの充実」です。しかしすでにインフラの整備されている先進国で行うと、その後に何が残るのでしょうか。直近のロンドン大会が参考になると思うのです。ロンドン在住の方や、あの前後に滞在された方の経験談、経済アナリストなどの声がきければ、大変参考になります。 よろしくお願いします。

  • ロンドンオリンピックについて

    ロンドンオリンピックについてちょい質問を。 最近、「女子ばかりメダル取って、男子は駄目だね」みたいな言葉を聞きました…。 いやいや、そんなことは無かろうと。確かに女子の方がメダル獲得は多かったけれども、男子もまた、女子と同等にメダルを取ったり、頑張っていると思いますが…、どうでしたかね?私の考えすぎかな? あと、質問に答えるついでとなってしまいますが…、オリンピックにて印象に残ったシーン等、もし良ければ教えて頂ければ。 私は北島康介選手に次回のオリンピックも期待しております。 「康介さんを手ぶらで帰す訳にはいかない」この言葉に感動しました。

専門家に質問してみよう