• ベストアンサー

有給休暇の取り下げ可能?

有給休暇の申請を行いましたが、 これを取り下げることは、 社員として法律上認められているのでしょうか。 1週間前に申請し、1週間後に取得します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.3

有給休暇は労働者の権利ですから、取るとらないは個人の自由です。 基本的に会社側も拒否はできません 同じように申請をしたからといって取り下げられないわけではありません 一応社内規定に何か決まりが無いかは確認する必要はありますが、基本的に申請先(上司や総務など)に取り下げを申告すればいいと思いますよ

iphonepapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 取下げられました。

その他の回答 (2)

• watch-lot
回答No.2

法律ではありません。 しいて法律での扱いをお尋ねならば「明文規定はない」です。 有給休暇は労働者の権利として与えられているもので、あらかじめ経営側(上司)に了解を得るものですが、これを取り消すのも上司に連絡すれば足ります。

iphonepapa
質問者

お礼

法律では定めがないんですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

• OROYY
回答No.1

その理由なんですか その事をあかないと回答出来ませんよ