• 締切済み

我々は貧困と善意と正義感を利用し続けるのか?

途上国難民の境遇は変わることがないと感じています。 これは、彼らの境遇を時には演出も加えて人々に見せ知らしめ、人々の善意や正義感に訴えかけることで、お金や助力が集まる商売システムが成立し利用されて続けているからだと考えています。 根拠はありません。この考えは間違っているでしょうか? もし間違っていなければ、我々は未来永劫、このシステムを継続していくのでしょうか?

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

途上国がなぜいつまでも途上国のままなのか、 先進国との違いはどこにあるのか。 これについては、ノーベル経済学賞を受賞した クルーグマンが次のように述べています。 『よく解らない』 それでも、原因については色々と議論されております。 ウエーバーは、宗教文化の違いを指摘しています。 つまり、プロテスタントの質素勤勉思想が、先進国に 寄与しているのだ、と説明しています。 たしかに、途上国はキリスト教が多く、それはほとんど カトリックです。 EUで問題を起こしている国は、カトリックが多い国です。 米国のキリスト教はほとんどがプロテスタントです。 ある人は教育をあげています。 途上国の教育は高等教育に偏っている傾向があります。 つまり、エリート教育です。 これに対して、日本は初等教育に力を入れたので 先進国になれあ、というものです。 ”この考えは間違っているでしょうか”     ↑ この問題は、実証が難しく、なんとも言えません。 ただ、儲けという点からは、途上国も富ませたほうが 儲かると思います。

回答No.3

難民の問題性は下手に援助した結果、子供がパンパン生まれってしまって、余計に問題が悪化する事にあると思います。 ボランティア団体も学問等の教育方針で頑張ってるらしいけれど、性教育やそれを制限するところまでの統制はできてないのではと思う。 援助した結果、難民の境遇を維持してしまう状況にあって、 せめて学問を学んだ分だけ、仕事等の自立に活かせるかと言えば違う。難民故にその国で言語が通じなくて仕事が得られない。 支援が中途半端だから・・・と論じてしまえば終わりですが、だからといって、支援を増やせる程、今の先進国の人々の心には余裕がない。 日本も多様な社会性の問題に取り組まないといけないが、今の時点で、問題を解決できる術が見つかってない。 このまま何も術が見つからないなら、多分、ずっとこのまま。 科学的な技術進歩に解決を期待できるかもしれないが・・・ 都合の良い科学進歩が追いつく前に科学の代償で地球環境が破壊され、難民たちは真の意味での救済については、される間もなく絶滅する気がします。 貴方の考え方はある視点においては正解と言えます。 ボランティア団体への金の流れ、職員たちは結果的に寄付する人の援助で生かされてる。 もし、寄付する人が難民たちを真の意味での救済がされる事を願うのであれば、それが達成できないだろうボランティア団体は寄付者に対して裏切り行為をしているとも評価できる。 ボランティア団体がそれを望むもうが、望まないにしろ、正義を重んじる人にとっては結果が駄目ならダメである。 正義感が裏目に出るかもしれないのです。

回答No.2

根拠が無いって事は妄想ですね。いい病院ありますよ。 そういう事は、偽善の象徴であるアグネスに 言ってください。

noname#194996
noname#194996
回答No.1

>彼らの境遇を時には演出も加えて人々に見せ知らしめ、人々の善意や正義感に訴えかけることで、お金や助力が集まる商売システムが成立し利用されて続けている こういう根拠のない主張がなぜ出てくるのでしょうか? 確かに途上国の難民は現状ではなくなりません。むしろ増えているかもしれません。しかしそれには様々な上記以外の理由があります。 難民は近い将来根絶出来ると思います。その理由は先進国の戦争忌避への努力が続いていることと、それ以上に、難民達がそういった境遇を決して楽しんではいないことにあります。 犬養道子氏の著書「乾く大地」には、難民キャンプに住む人々が援助を不本意に思い、強く自分達の力で自立したいという意思を持って彼らなりに努力している様子が描かれています。

関連するQ&A

  • あの時代の善意あるメディアはどこへ?

    あの時代の善意ある情報機関・新聞・TV・メディアはどこに いってしまったのだろう? ひと昔前の最新の情報機関はテレビでした。 カラーテレビ、それにうつしだされる映像で世の中の問題、 悪い側面、全てあらいざらい引っ張り出して公のものとし、 世の為人の為に働いていたのが当時のメディアでした。 「雪印乳業賞味期限偽装事件」などがメディアの輝いていた 報道の姿勢だったのではないでしょうか? 当時牛乳販売最大手の雪印乳業は、商売で利益を得る為に、 賞味期限切れの牛乳を新しい牛乳と嘘をついて、それによって 色んな富を我が物としていました。賞味期限切れの牛乳から チーズを作ったり、あんな事やこんな事をしていましたね。 だから新聞社・TVなどはこぞってこの問題を取り上げて、 世の為人の為、正義な行いのため世の中の悪を洗いざらい 表の社会に引きずり出してやる、そう言う社会でしたね。 当時はインターネットなんて便利なシステムはほぼ皆無でしたね。 なので問題のある企業の問題な行動はしっかり報道する、 それが日本のメディアでした。当時の雪印社長の、 「そんなにあれこれ言われても私徹夜して大変なのですよ。」 と言うボヤキがメディアに流れて大問題となったのは有名ですね。 当時の正義あるメディアは、 「我々だって寝ずに真実を突き止めようとしているんだ!」 「ふざけるな!!」とか、しっかりその社長に言っていましたね。 なので雪印は牛乳会社トップの座から引きずりおろされましたし、 雪印乳業のそう言う問題な商品の販売の話はもうきかなく なりましたね。 今の中国国内での報道と似ているのかな? 「あの会社がネズミや犬の肉を羊の肉と偽って販売しているぞ!」 そもそもそう言う情報が流れる事それ事態に異常性を感じる のですが、そう言う真実が中国国内でしっかり報道される様に なっただけ、まだ中国の報道はまともかなと感じます。 今の日本のメディアは・・・基本的にその存在価値を見出せない ですね・・・在日支援に呼応してその手の団体の報道を派手に 流したりするし、日本の恥を海外メディアの前にさらしたりするし。 特に、本当には人気が無いのに、とにかくメディアが売り出したい からと人気がありますと偽って売り出したコリアPOPなんか、 もう本当、何と言ってやればよいのやら、日本のメディアはここまで 落ちたか、もう有害電波を流すなとネットで酷評されていましたね。 あの時代の善意あるメディアはどこに行ったのだろう? で、こう言う質問文を長く続けると、お前は何の質問をしているのだ? と、クレームがつくので質問を以下の様にまとめます。 【質問】 昔は善意ある報道を行っていた情報機関が今はここまで落ちて しまいました。あの時代の善意ある情報機関はどこへ行ってしまった のでしょうか?思うところお教えください。

  • 休み5:2を考えたのは?

    日本だけには限らないと思いますが、 いま現在働いて、休んでの割合は 5:2ですよね。 月火水木金  土日 (まあ実際には週休2日できている人のほうが少ないとおもいますが、、、) そこで質問ですが、このシステムを考えたのはいったい誰なのでょうか? このシステムが現在まで続いている理由とは何なのでしょう。 メリットはどういう理由になっているのか知りたいです。 そしていま現在、このシステムに対して別の意見を出しているような人はいないのでしょうか? やはり未来永劫、表向きは月~金まで働いて土日が休み、というものでいくのでしょうか? (客商売なので平日休みもあります、ということを聞いているのではないです)

  • サブプライム問題の根本について

    サブプライムローンというシステムが成立するのは、住宅価格が上昇している場合のみと認識しています。 しかし、未来永劫の価格上昇などありえるはずも無く、いづれ破綻するはずで、今起こっているような金融不安は想定できたはずですが、何故このようなことになっているのでしょうか? ドルをかなりの額保有していたので、今年のドル安になってからサブプライムについて勉強しましたところ、上記のような疑問がわきました。 どうぞご教授お願いいたします。

  • 正義感が強いとは?

    正義感が強い、という言葉をただ単に自分の所属する社会共同体のルールを守っているだけの者に使うのは間違いではないでしょうか? 正義とは弱者への思いやり、もっと言うと全てのものに愛を持って接するという所から始まるものだと思います。 これを踏まえると正義感が強いとはただ単に人間しかいない、しかも自分が所属する社会共同体のルールに則って、しかもそれを絶対視して行動する者は正義感が強いとは言えないのではないでしょうか?アニメや小説などでそのような者たちが「正義感が強い」という風に表現されていて疑問に思いました。

  • 正義感に悩んでいます。

    私は、正義感が他の人より少し強いような気がします。 そのせいか、友人の言動がたまに許せないことがあります。 しかし、自分の考え方が全て正しい訳ではないので、 注意して口に出すようなことはしません。 正義を振りかざすようなまねは不快に感じる方が多いと思うので。 しかし、気付いて見逃した後に必ず、なんで何も言わなかったのかと後悔します。 見逃した自分が許せないです。間違っていることに気付いたら、それを教えるのも友人のためになるのではと。 でも、言い方も分からない上に人の感じ方はそれぞれだと思うと言えない そんなことの繰り返しです。 どうしたらこの気持ちを対処できるでしょうか? あいまいな質問ですみません。

  • 正義感が強すぎて生きづらい

    私は曲がった事が大嫌いな性格です。 私は女性ですが、 職人気質で仲間想いで人情に厚いと、よくほめられます。 困った人を見ると放っておけず姉御肌とも言われます。 反面、短気で血の気が多いとも言われます。 特に最近はマナーが悪い連中が多い世の中で、 そういう連中を見ると、許せずにぶん殴りたくなりますし、 電車ではマナーが悪い連中を見ると、 私が男だったら、 『てめえ、マナー守れ!ふざけんじゃねえ!』 と怒りたいのですが、 悔しながら私は女なので、 降りる時には、 そういう連中に対し、 舌打ちや『バカじゃないの?』って小声で言います(笑) 連中を睨みながら、 ドアを目の前で蹴ったこともあります。 曲がった事が大っ嫌いなので。 この狂った世の中を生きていくには、 最近では、 正義感が強すぎると、 生きづらいなと思うようになりました。 だからといって、 連中みたいに流されて悪人になりたくありません。 鈍感力というものを身に付けたいです。 もしくは、曲がった連中に対しイライラしないような方法や 心掛けている事を教えていただきたいです。 皆様は、こういう曲がった連中に対し、 どのような対処をしていますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • こういうのは正義感ですか ?

    今日透析中にちらっとTVを見ていて話題になっていました。 ご覧になった方もいるかもしれないですが みなさんはこの内容をどのように思いますか ? https://kakaku.com/tv/channel=10/programID=59158/episodeID=1313823/ YouTube 自転車スマホの注意動画がネットで公開された。顔や声を隠さずネットに公開することについてネット上では賛否の声が挙がっている。撮影者は約1年前から自転車での迷惑行為を注意しているという。 自転車スマホの注意動画がネットで公開された肖像権も名誉毀損も侮辱罪もすべて無視するのかという質問に撮影者は「そうですね」と語った。撮影者は動画で、男性に対し反省の弁を述べさせた。 スタジオでは一般人が取り締まりをする動画がネットに公開されたことについて解説された。スマホを見ながら自転車を運転することは道路交通法違反で、撮影者の撮影行為は相手が現行犯で逃げる可能性もあるため私人逮捕や動画の撮影は認められるとして、撮影行為自体に問題はないという。また動画をYouTubeで公開することは、ネットへ公開する了承を得ていないことから名誉毀損罪に問われる可能性があるという。 スタジオでは一般人が取り締まりをする動画がネットに公開されたことについて解説された。長嶋一茂氏は、撮影者の行為について全否定も全肯定もできないとの見解を示した。吉永みち子氏は、YouTubeに公開することについて法律は関係ないと言ってしまうと怖い社会になると語った。

  • 正義感が強すぎる

    自分で言うなという感じですが、本当そうなんです。 というか、昔からヒーローになりたい妄想が強くて、必要以上に真面目になりすぎてしまいます(;_;) そのため、周りはみんな楽しそうにやってる中、一人だけ孤立して考え事してたり、飲み会など楽しい場面ではしゃげなくて。 筋は通したいのはもちろんですが、こんな表情仕草にありありなのは、周りも近寄りがたいだろうし私も疲れる。 何とか力を抜きたいのですがどうしたらいいのかわかりません(;△;)良きアドバイスをお待ちしています。 カテゴリーが違うような気もしますが、いつもこちらでお世話になっているので、性格の問題だと思います。よろしくお願いします。

  • 正義感の強さをどうにかしたい。

    私は正直おせっかいなのだと思います。 自分で役に立つことはしてあげたいと思うし、 悪いことは注意してあげたいと思ってしまう。   人に頼まれたことは大概してあげてしまうし、 頼まれなくてもバスや電車におばあさんが乗ってきたら、迷わず「座ってください」と声をかけてしまいます。 そんなこんなでおせっかいがいい方面に働いている時は いいのですが、ときに悪い方面に働くこともあります。 一番の悩みの種が友達の不正を許せないことなんです。 級友の彼女を奪った友達とか。 彼氏がいるのに浮気する友達とか。 キセルをしたと公言する友達とか。 そういう友達に「そういうことはよくない」と はっきり言ってしまうくせがあります。 相手にも相手の気持ちがあってそれをとめられなかった だけなんだと、気持ちでは分かってるつもりなんです。 でもいざ相手を前にするとはっきり注意したくなる。 それで相手がぶち切れて喧嘩になったことが何度もあります。    ほんとこの正義感をなんとかしたいです。 どうしたら直ると思いますか?

  • くだらない正義感を捨ててしまえ!と・・・

    (1)駅の近くのバス停のところにお婆さんが 「高架下に住んで」います。 その為バスに乗る人はバス停のイスが使えずに 近くの高架下に並んでいます。 その場所は8年間で5人ほど住んでいて ある時消えて、そして新しい住(?)人が住み着く なぜか惹かれる場所のようです。 (2)現在そこに住んでいるお婆さんは近くのスーパー マーケットまたは図書館の入口付近に いつも座っています。スーパーに入れなかったり 図書館のイスが使えない事がよくあります。 店員やボランティアの人が注意しても 無視します。 (3)本日、夫とスーパーで買い物をしていたところ レジをでたすぐの買い物台(つめるところ)に お惣菜がおいてありました。 おそらく買い物客の忘れ物だと思って 店員の方を向いている間に 例のお婆さんがサッとそのお惣菜を持って 外にでてしまいました。 私は(1)・(2)・(3)どれも許せない、何らかの対応を しかるべき機関にしてほしいと思っているのですが 夫はあのお婆さんは可哀相だから別にいいじゃないか、お前は心の狭い人間だなあ。そんな正義感なんて 持っていてどうすんだ?と言います。 このような事以外でも、普段から ニュースでは脱税、ネグレクト、渋谷若者特集 生活の中では行列の横はいり、シルバーシートを 譲ろうとしない健康な人、NHKや年金を払わないのを 自慢する人を見ると妙に怒りが沸いてきてしまいます。 考え方を変えればムカつかないと思うのですが・・・ 正義感、なんとか緩くする方法ないですか?