• 締切済み

婚活パーティーの、不思議な結果

私(女性)は、婚活パーティーでは、私の片思いからカップルになることが多いです。 私が第一印象でチェックをつけた人がお話をしに来てくれて、 最後に双方が1番同士になって、カップルになるというパターンです。 (相手の人が最初からこちらにチェックを入れてくれていた訳ではありません。) それは、その男性が、いいと思った女性に第一印象を良いとされていないかったから、 いいと思った女性よりも、好意を寄せた私の方を選んでくれたということなのでしょうか? 男性は、第一印象でいいとされていなくても、 アタックしたい女性のところへお話に行ったり、申込したりするものではないんですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• dorce0000
回答No.6

女性ですが、男性体験者が書いた婚活本を読んだことがあります。 男女とも、自分も第一に思う相手に第一に思われる・・・という風になれないどころか、次のアテにしようと思っていた第二候補、第三候補にもかすってしまい何の収穫もない、という悪循環に悩む人がいて、自分の付けた順位の高いほうからでなく、確実にカップルになれそうなお相手を早めに押さえる手法に切り替えるケースがあるそうです。 それでも・・・何度かすっても、あくまで一番狙いを崩さない男性もいるとの事です(作者はその一貫性、バイタリティは凄い、自分には無理と・・・)。 作者は最初に好みのままに任せていたら全くカップル成立せず、だんだんどの程度の理想を追求すると可能で、どこからが難しいかわかるようになり、無駄追いしなくなったそうです。 ただ後半はカップル成立はできるようになったが、だからと言って女性から本格交際のOKをもらえるとも限らず、自分も強力に惹きつけられる程ではなく、あまりプラスにならなかったので、また自分の希望を優先するようになり、その代わり、一番人気の美女だけは避けるようにし、第二美女?に粘り強くアタックするという手法に移行したそうです

shikyusodan
質問者

お礼

不思議な世界ですね。

• tk-tntn
回答No.5

あの様ないい加減か場所ですから、先ずはカップリングしに行く男性は多いです。 カップリングせずに次はないからです。 しかし、所詮は数分の印象からのカップリングなので、後に「違うな」で終わります。 勿論、運良く上手くいく人もいますが、圧倒的少数です。 また、同時進行で就活の様に婚活する人も多いのでフェードアウトしがちです。 見覚えある感じしませんか?

shikyusodan
質問者

お礼

カップルになるためが目的なんですね。

• inuusagi_8
回答No.4

カップルになった後に、 その方々から直接聞き出したりはしないのですか? 第一印象にお互いチェックが入っていたとしても、 所詮第一印象です。 決められたパイの中での「いいな・いいかも」ですから、 そのままカップルになったとしても、 実際に付き合うことになる数は少なくなりますし、 それを維持するのはさらに少なくなります。 何度かそうやってカップルになったのに交際に発展しない、 第一印象同士なのにうまくいかない、という事を経験すれば、 大事なのは「継続性・安定性」だと気付く男性も多いでしょう。 カップルになって連絡先を交換してからがスタートだと思っていれば、 最初から無理をしないで、まずは安全策を取る男性がいても無理はないかなと思いますよ。 女性側から好意があるということは、 婚活中の男性にとってかなり安心感があるんじゃないでしょうか。 不思議というより、リスクヘッジです。 きっかけはどうあれ後は質問者様の力量次第ですよ。 素敵な交際に発展させて下さい!

shikyusodan
質問者

お礼

>カップルになった後に、 その方々から直接聞き出したりはしないのですか? そういうことは、聞きにくい部分ですからね・・・。 相手も、正直にそれほどいいと思ってなかったけど、好意を持ってくれたからとか、言いにくいでしょう。

noname#206137
noname#206137
回答No.3

第一印象だった女性より、実際喋った雰囲気の貴女様が 良かったから貴女様へ気持ちをもっていった事なのでしょうね!^^ 人それぞれですよ。 アタックしたい女性へ申し込む場合もあるし、今回みたいに、 喋ってみたら貴女様が好印象だったから貴女様を選んだのでしょう。 良いなって第一印象でも、喋ってみたら「あれれ?」なんて よく有る事ですからね。それよりも喋ったフィーリングが良かったら、 第一印象より他の女性へ目を向けると思われますけど。

shikyusodan
質問者

お礼

No.2さんへのお礼のとおり、第一印象を出す前に話はしているのです・・・。

回答No.2

婚活パーティーのシステムはよく分かりませんが理由は大きく分けて2つじゃないですかね。   1つは失礼ですがあなたは外見の印象より実際話した印象の方が良く思われる人 2つめはあなたの推測通り >それは、その男性が、いいと思った女性に第一印象を良いとされていないかったから、 いいと思った女性よりも、好意を寄せた私の方を選んでくれたということなのでしょうか? でしょうね。こういうイベントに参加するからには常に「最高の最高」を求めるのでなく堅実に成功率を高めたいと考える人も多いでしょう。 Aさんはこの中では1番いいと思うけど美人さんだし人気ありそうだし競争率高そう。 だから避けておくか。お!一方Bさん(あなた)はオレに好印象つけてくれてるんだ。 だったらここは確実にBさんにいっておくかな。 という感じじゃないかな?

shikyusodan
質問者

お礼

話した印象・・・最初から話した上での第一印象なので、 「話した方が」というのは、ちょっと違うかと思います。

回答No.1

あなたの選ぶ男性が、毎回草食系なだけではないでしょうか? まぁ、そもそも肉食系の男性なら婚活などしなくても彼女ができそうなので、最初から草食系しかいないのかもしれませんが。 ところで、「カップルになることが多いです」と言うことは、今までに何回か婚活していると言うことですよね? で、カップルになっているのにその先は続かないのですか? だとしたら、あなたの好みの男性とあなたの相性は良くないと言うことです。 次回は少し違ったタイプの男性を選んで見ては如何でしょうか?

shikyusodan
質問者

お礼

どちらかというと、草食系ではないタイプの人達です。 パーティー以外で会っても、その後こちらからお断りするパターンです。