• 締切済み

婚活パーティーの、不思議な結果

私(女性)は、婚活パーティーでは、私の片思いからカップルになることが多いです。 私が第一印象でチェックをつけた人がお話をしに来てくれて、 最後に双方が1番同士になって、カップルになるというパターンです。 (相手の人が最初からこちらにチェックを入れてくれていた訳ではありません。) それは、その男性が、いいと思った女性に第一印象を良いとされていないかったから、 いいと思った女性よりも、好意を寄せた私の方を選んでくれたということなのでしょうか? 男性は、第一印象でいいとされていなくても、 アタックしたい女性のところへお話に行ったり、申込したりするものではないんですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

女性ですが、男性体験者が書いた婚活本を読んだことがあります。 男女とも、自分も第一に思う相手に第一に思われる・・・という風になれないどころか、次のアテにしようと思っていた第二候補、第三候補にもかすってしまい何の収穫もない、という悪循環に悩む人がいて、自分の付けた順位の高いほうからでなく、確実にカップルになれそうなお相手を早めに押さえる手法に切り替えるケースがあるそうです。 それでも・・・何度かすっても、あくまで一番狙いを崩さない男性もいるとの事です(作者はその一貫性、バイタリティは凄い、自分には無理と・・・)。 作者は最初に好みのままに任せていたら全くカップル成立せず、だんだんどの程度の理想を追求すると可能で、どこからが難しいかわかるようになり、無駄追いしなくなったそうです。 ただ後半はカップル成立はできるようになったが、だからと言って女性から本格交際のOKをもらえるとも限らず、自分も強力に惹きつけられる程ではなく、あまりプラスにならなかったので、また自分の希望を優先するようになり、その代わり、一番人気の美女だけは避けるようにし、第二美女?に粘り強くアタックするという手法に移行したそうです

shikyusodan
質問者

お礼

不思議な世界ですね。

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.5

あの様ないい加減か場所ですから、先ずはカップリングしに行く男性は多いです。 カップリングせずに次はないからです。 しかし、所詮は数分の印象からのカップリングなので、後に「違うな」で終わります。 勿論、運良く上手くいく人もいますが、圧倒的少数です。 また、同時進行で就活の様に婚活する人も多いのでフェードアウトしがちです。 見覚えある感じしませんか?

shikyusodan
質問者

お礼

カップルになるためが目的なんですね。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.4

カップルになった後に、 その方々から直接聞き出したりはしないのですか? 第一印象にお互いチェックが入っていたとしても、 所詮第一印象です。 決められたパイの中での「いいな・いいかも」ですから、 そのままカップルになったとしても、 実際に付き合うことになる数は少なくなりますし、 それを維持するのはさらに少なくなります。 何度かそうやってカップルになったのに交際に発展しない、 第一印象同士なのにうまくいかない、という事を経験すれば、 大事なのは「継続性・安定性」だと気付く男性も多いでしょう。 カップルになって連絡先を交換してからがスタートだと思っていれば、 最初から無理をしないで、まずは安全策を取る男性がいても無理はないかなと思いますよ。 女性側から好意があるということは、 婚活中の男性にとってかなり安心感があるんじゃないでしょうか。 不思議というより、リスクヘッジです。 きっかけはどうあれ後は質問者様の力量次第ですよ。 素敵な交際に発展させて下さい!

shikyusodan
質問者

お礼

>カップルになった後に、 その方々から直接聞き出したりはしないのですか? そういうことは、聞きにくい部分ですからね・・・。 相手も、正直にそれほどいいと思ってなかったけど、好意を持ってくれたからとか、言いにくいでしょう。

noname#206137
noname#206137
回答No.3

第一印象だった女性より、実際喋った雰囲気の貴女様が 良かったから貴女様へ気持ちをもっていった事なのでしょうね!^^ 人それぞれですよ。 アタックしたい女性へ申し込む場合もあるし、今回みたいに、 喋ってみたら貴女様が好印象だったから貴女様を選んだのでしょう。 良いなって第一印象でも、喋ってみたら「あれれ?」なんて よく有る事ですからね。それよりも喋ったフィーリングが良かったら、 第一印象より他の女性へ目を向けると思われますけど。

shikyusodan
質問者

お礼

No.2さんへのお礼のとおり、第一印象を出す前に話はしているのです・・・。

回答No.2

婚活パーティーのシステムはよく分かりませんが理由は大きく分けて2つじゃないですかね。   1つは失礼ですがあなたは外見の印象より実際話した印象の方が良く思われる人 2つめはあなたの推測通り >それは、その男性が、いいと思った女性に第一印象を良いとされていないかったから、 いいと思った女性よりも、好意を寄せた私の方を選んでくれたということなのでしょうか? でしょうね。こういうイベントに参加するからには常に「最高の最高」を求めるのでなく堅実に成功率を高めたいと考える人も多いでしょう。 Aさんはこの中では1番いいと思うけど美人さんだし人気ありそうだし競争率高そう。 だから避けておくか。お!一方Bさん(あなた)はオレに好印象つけてくれてるんだ。 だったらここは確実にBさんにいっておくかな。 という感じじゃないかな?

shikyusodan
質問者

お礼

話した印象・・・最初から話した上での第一印象なので、 「話した方が」というのは、ちょっと違うかと思います。

回答No.1

あなたの選ぶ男性が、毎回草食系なだけではないでしょうか? まぁ、そもそも肉食系の男性なら婚活などしなくても彼女ができそうなので、最初から草食系しかいないのかもしれませんが。 ところで、「カップルになることが多いです」と言うことは、今までに何回か婚活していると言うことですよね? で、カップルになっているのにその先は続かないのですか? だとしたら、あなたの好みの男性とあなたの相性は良くないと言うことです。 次回は少し違ったタイプの男性を選んで見ては如何でしょうか?

shikyusodan
質問者

お礼

どちらかというと、草食系ではないタイプの人達です。 パーティー以外で会っても、その後こちらからお断りするパターンです。

関連するQ&A

  • 婚活パーティーで知人に遭遇

    婚活パーティーに参加したら以前あった婚活パーティー(今回参加したのとは別の会社が主催)でカップルになった男性がいました。  なんでいるの?というかんじです テンション下がりました カップルになった後とパーティーの後日に食事にいきました。 それ以降はラインのやりとりしてましたが、私はその人と付き合いたいと思わないしなんかしっくりこないというか生理的に嫌なんです 連絡無視してました。 私と知り合う前からいろいろ婚活パーティーに参加してるようです。 プロフィールカードには嘘かいてるし。 自営業なのに会社員とか身長をあきらかにさば読んでたり。 その男性はカップル成立はしてませんでしたね 私はカップル成立しました。 パーティーで対面した時は連絡して欲しかったと言われました。 また別のパーティーにも参加するつもりですがその男性とまた会ったら嫌です。 可能性はありますよね 別のパーティーに参加した時にその男性に会ったらどういった対応をとるのが無難だと思いますか? 婚活パーティーに参加しまくってる若い男性ってどう思いますか? なんかその男性に対していい印象が持てません(笑)

  • 初めて婚活パーティーに行って来ました

    婚活中の女です。初めて婚活パーティーに行って来ました。 男性6人、女性8人でした。半個室で男性が女性のブースに入り4分話をする、という内容でした。その日カップルは二組成立してて私もその一人です。 私は最初は長身マッチョな男性を第一指名(3まで選べる)してましたが全く選ばれてなくて止めました。結局最初は第二指名同士だった男性と次の投票では第一同士になりカップルになりました。ちなみに女性8人中長身マッチョに私含め3人が第一指名してて(そういうのが分かるシステム)私がカップル成立した相手も私の友達が第一指名してた人でした。ちなみに6人中その二人は有りだったけど後の4人は正直無しでした。 ちなみに私は6人の男性の中、2人に第一指名されていました。これは良い方ですか? ちなみに私がカップル成立した人はジョイ似のイケメンでなぜこんなところに来るの!?って感じの人でした。来週日曜日にご飯に行きますが大丈夫ですかね?男性版のサクラですかね?

  • 婚活パーティーで、出待ちをされました。

    24歳女性です。 先日、始めてエクシオの婚活パーティーに参加しました。 20代限定のパーティで、参加人数は男性14名,女性15名でした。 私の印象ですが、女性はオシャレできれいな人が多かったです。「普通にしてても彼氏出来そうなのになー。」と思う人がほとんどでした。 男性は、普通な方,真面目そうな方が多かった印象を受けました。 パーティーは、全員と対話→中間印象カード,アプローチカードの記入→計4回のフリータイム→カップル発表という流れでした。 私はというと。。 もともと人の顔と名前を覚えるのが苦手なせいもあり、メモを取っても誰が何番でどんな人か全然覚えられず、中間印象カードを記入する際、適当に丸を付けてしまいました。そんなんでしたから、アプローチカードも書けず。。(メモを見返しても、誰が誰だか思い出せませんでした。。) 幸い男性からアプローチカードを4枚頂け、フリータイムでもぽつんとすることはありませんでしたが、ピンと来る人がいなかったため、最後の投票は白紙で出しました。 「婚活パーティーは、自分には向いていないなのかな。。」と思いながらパーティ会場を出ると、2人の男性から声をかけられ、名刺とアドレスを渡されました。(別々にでした) 2人とも、私を第一希望に書いたけどマッチングしなくて残念だったと。もう一度チャンスをくださいといわれました。 確かに2人とも、アプローチカードをくれたし、フリータイムでも積極的に話しかけてくれましたが、正直出待ちという行為に引いてしまいました。 まず、カップルになれなかった場合で、女性の連絡先を聞きたい場合は、アフターフォローサービスを利用するのが原則です。それを無視して出待ちするなんて非常識だなと思いました。 また、出待ちをする人って、慣れていて遊び目的な人が多いと聞きます。 2人が本当に自分を1番に書いたかなんて分かりませんし、出待ちをされてほいほい連絡先を教えるような女に見えたのでしょうか。。 もちろん帰ってから連絡はしていません。 なんだか疲れたパーティーでしたが、婚活パーティーで出待ちをされた方、いらっしゃいますか?? また、パーティーで付き合った!結婚した!という方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです^^(もう1回だけ行ってみようか迷っています。。)

  • 婚活パーティーでカップルになるには

    婚活中の女性です。 婚活パーティーに参加して、この人とカップルになりたいと思う女性ってどんな人ですか? 年齢や見た目はもう変えられないので、話し方や仕草などで、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 婚活パーティー

    前職の同僚から聞いた話ですが、6000円くらいの婚活パーティーに行って女性とカップル成立するのですが、毎回すぐに別れるそうです。 「お前が変なことしたんだろ~」と言ってやったりするのですが、もしかして女性の方はサクラなんじゃないのかな?とも思ったりします。 私も経験があり、カップルになったその日に別れました。私は1回だけだったので何とも感じませんでしたが、同僚の毎回っていうのが変な感じです。 女性のパーティー参加者はパーティー会社のバイト?なんて考えたりします。 どうなんでしょう?どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 婚活パーティで、ゲンナリしました。。

    24歳女性です。 20代のうちに結婚して子供を産みたいという思いが強いのですが、約1年前に恋人と別れて以来、出会いがありません。 積極的に出会いを求めなければと思い、昨日、始めて婚活パーティに参加しました。 対象年齢は、男女共に24歳~35歳(多少の前後はOK)で、男9,女10人のパーティーでした。 女性は、若くて可愛い人が半数以上いました(本当に可愛くて綺麗な人が多く、むしろ女性と仲良くなりたかったです笑) 男性は20代が2人しかおらず、34,35歳の人が一番多くて、10歳以上離れている方が多く、正直恋愛対象には年齢が離れすぎてる方が多かったです。 容姿ですが、女性はレベルが高いなと感じた一方で、男性は失礼ながらお世辞にもかっこいいとは言えず。。 でも人間中身ですし、フリータイムで話してみないとわからないと思ったのですが。。 目も合わせず、コミュ障??と思うほど喋らない人(まぁ、興味がなくて喋らないだけかもしれませんが、本当に自分から喋らない人が多かったです。),38歳で、パーティーの対象年齢を超えているのになぜか参加している、38とは思えないくらいチャラい恰好をしている人など、中身を知れば知るほどゲンナリする方がほとんどで。。 話ていて感じがいいなと思ったのは3人だけでした。 そして一番驚いたのは、参加男性のほぼ全員が実家暮らしということ。。 34,35歳にもなって実家を出たことがないことにドン引きしてしまいました。。 (一応自分は、大学生のころから独り暮らしをしていて、独り暮らし歴6年目です。一通りの家事は出来ます。) 始めてのパーティーで、不安もありましたが、どんな人がいるのだろうと楽しみにしていたのに、もう途中から戦意喪失状態でした。。 幸い、中間印象チェックでは、9人中5人の方から丸を付けていただき(1人最大4つまで丸を付けられるので、多いわけではありませんが)、フリータイムでは、感じがいいなと思った方から来て頂いたりしましたが、正直帰りたい気持ちでいっぱいでしたので、最終投票は白紙で出しました。 「婚活パーティって変な人が多い。」と、以前参加したことがある友人から聞いてはいましたが、ここまでとは思いませんでした。。 ただ、たった1回で「婚活パーティはダメだ」と決めてしまうのも浅はかかなと思うので、 今度は20代限定のパーティに参加してみようかなと思います(今回はまず、男性の年齢が離れすぎていたので。。) 婚活パーティーに参加してうまくいった方,また、こんなにゲンナリすることがあったというエピソードがある方など、意見を頂けたら嬉しいです^^

  • 婚活パーティーで出会った人と切りたい

    4月の半ばに初めて行った婚活パーティーでカップルになった人がいます。毎日ラインやり取りしてて2回デートしてて、三回目も約束してます。向こうが好意を持ってくれてるのはすごく分かるしこの前は手を繋ぎました。婚活パーティーという、結婚したい人が集まる場でカップルになり、デートもしてて毎日連絡も取ってたらこれから彼氏彼女として付き合うのが当然のような気もしますが一週間前に行った友達主催の合コンで良い人に出会ってしまい昨日デートしてこの人の方が良い!と思ってます。彼とも次回のデートの約束をしています。 婚活パーティーの人と切りたいのですがどうしたら良いでしょうか?

  • 婚活パーティーでの出合い。

    婚活パーティーで出会った男性とカップルになり、連絡先を交換しました。 帰ってから自宅で、ゆっくり第一印象カードをみたら、カップルになった男性は、私に対して『あまり共 通の話題がなかったですね。』と評価していた事気が着きました。 でも、最終的にはカップルになりました。 パーティーが終わって、家に着きメールを待っていましたがこないのでこちらから『今度ご飯行こう』 メールしました。その後、すぐにOKの返信がありました。 それから、3日何の連絡もありません。私は焦り過ぎなのでしょうか?それともまだ具体的に日にち が決まるのを待っていれば良いのでしょうか?

  • 合コンパーティと婚活パーティ

    合コンパーティは今まで何度か参加したことがあるのですが、男女ともに会社の規模、収入、学歴、容姿などの話題が多く何だか「品評会に並べられた農産物」と言うイメージがすっかり出来上がってしまったので最近は参加していません。 勿論双方のメンバーやメンバーの合コンに対しての考え方もあったのでしょうが。。。。。 そして最近結婚を意識している中、自分自身は勿論、会社の同僚や友人と婚活パーティに参加する機会が何度かありました。 自分の中では「婚活パーティは結婚の相手を求める」と言う感覚があったので、「合コンパーティと婚活パーティは似て非なるもの」と言う思いでしたが、現実は合コンパーティの延長線上な感じがし、互いにメルアド交換しても音沙汰はありませんし、会社の規模、収入、学歴、容姿などのスペックが低いと露骨に会話中にやる気をなくす人がいたり、同性同士(特に女性)で話に盛り上がってしまっていることもありました。 結局は婚活パーティは世間が騒いでいるだけで実質合コンパーティみたいなものでしょうか? やはり本格的に婚活をするには地場の結婚相談所や仲人組合みたいなところに登録した方が賢明でしょうか? 因みに婚活パーティのカップル誕生率はどのくらいが相場なのでしょうか?

  • 婚活について。

    私は29歳女性です。 今まで一度も恋愛経験がありません。大学もほぼ女性、職場も女性ばかりで出会いが少なく、今に 至ります。 現在、婚活中で3回お見合いパーティーに行き、一度カップルになりましたが、1回会ってお断りしま した。玉の輿は望んでませんが、人間として自分が好きになれる人を探しています。 パーティーに行く前も、好意を持ってくれる男性も何人かいましたが、付き合うまでいきませんでし た。やはりこのままパーティーに行き続けるしかないのでしょうか? 恋愛経験が無いことも、すごく言いづらいです。受け入れてくれる男性はいるのでしょうか・・・。