婚活パーティーでカップルになりましたが・・・

このQ&Aのポイント
  • 婚活パーティーでのカップル成立についての不満と疑問を持つ参加者の体験談です。
  • 婚活パーティーでのマッチングの信頼性についての疑問が生じる出来事が起きました。
  • 参加者が真剣に婚活している中で、男性のアプローチや主催者の対応に戸惑いが生じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活パーティーでカップルになりましたが・・・

(長文です)これまで婚活パーティーに数回参加し、半数以上の確率でカップルになっていますが、連絡先の交換をし一度お茶して終わったり、何度か遊びに行ったり食事に行きましたが、友人としてはよかったのですが交際には至らず終わりました。 先日も最初のトークタイムで話が盛り上がり、フリータイムでも楽しく話ができ、フリータイム中にメアドの交換をした男性がいました。 フリータイム終了後、最終投票カード(1から6番目まで記入できます)を提出し、マッチングの集計結果を待っている間にその男性から、一番に書きました、お茶でも行きませんか?とメールが来ました。 私もその男性の番号を一番に書いていたし、もう少し話がしたいと思っていたので、OKの返信をしました。 でもその後のカップル発表でその男性は別の女性とカップルになりました。 私は、カップル成立しなかったときのために誘われてただけだと思い、会場を出ました。 するとすぐに男性から、一番に書いたのに・・・とメールがきたので、私も一番に書いたことを返信しました。 でもお互い一番に書いていたなら、カップルになっていたはず・・・と思いながら会場から少し離れたところにたまたま主催者側のスタッフの方がいたので、お互い一番に書いてもカップルにならないことってあるのか聞いたら、相手の方がそうおっしゃってるだけじゃないですか?こちらはきちんとマッチングしてますから気になるようでしたら、アフターフォローサービスを利用してください、と有料のサービスを勧められました。 その後帰ろうとしていたところ、男性が私を見つけて話しかけてきました。 ほとんど話してないし、書いてない番号の子とカップルになったと言われました。 お互い書いてなければカップルにはならないはずなので、きっと女性は書いていたんだと思いますが、その男性は女性にそのことを話し、私のところへきたと言いました。 そして主催者側に言われたことを話すと、男性は、主催者がそんなこと言うの?ひどいなあ・・・と一言。 結局その後お茶しに行きましたが、そんなこともあり、30分ほど話してお店を出ました。 そこからですが、会ったばかりなのに手をつないできたり、話をしようと立ち止まったら、抱きついたりキスをしようとしてきました。 もちろん私は避けましたが、その男性は好きだし彼女になってほしい、大切にするからと言ってきたので、私がまだ会ったばかりだしもっといろんな話をしてからでも遅くないでしょと言うと、すねたように俺は真剣なのに・・・といいました。 私は、真剣に婚活してるので、だからこそそんな軽い態度の男性が真剣に見えませんでした。 婚活パーティーにはサクラや既婚者が遊び相手を見つけにきたり、体目的で参加する人がいるのも聞いたことがあります。 だからこの人もそうなのかなあと思いました。 私は30代後半なのでそれなりに恋愛経験もありますが、付き合っていない人にいきなりこういうことをされたのは初めてで、正直戸惑いました。 男性は30代半ばです。 私は一目惚れはないので、男性の初対面で好きというのも疑問です。 本当に一目惚れされたのかもしれませんが、好きで大切にするならそういう行動はしないのではないでしょうか? その後、今度ご飯でも・・・とだけ話し別れましたが、本当にその男性の本心がわかりません。 それとこの会社が主催するパーティーでは最初のトークタイムが終了後、気になった人やもう一度話したい人に渡すアプローチカード(2枚)を記入、未記入にかかわらず、全員提出しフリータイム中にスタッフより手渡されるんですが、私はフリータイム終了後に別の男性から直接手渡されました。 メアドも書かれてました。 必ず2枚とも提出のはずなのに、集めるときに確認しないのでしょうか。 その男性も別の女性とカップルになっていました。 以前より気になっていたことですが、最終のマッチングはスタッフの方が数人で手作業で5分ほどでされてるようですが、いつも参加人数は男女各15名前後で、1から6番目まで記入できるので、それをたった5分でマッチングできるのでしょうか? 今回のいくつかの疑問や不信なことがあり、婚活パーティーに不安をもっています。 長くなりましたが、 ・私のことが好きだという男性の本心はどうなのか ・主催者のやり方や言動はどうなのか ということです。 私に対しての批判等ではなく、今回の男性のことや主催者についてご意見をお願いします。

  • 婚活
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.4

何とも失礼な男性ですね。腹立たしい。 でもそういう男性でさえ、 近寄ってこられたら嬉しい、カップルになれそう、 と騙されてしまう女性がいることも事実です。 あなたはきちんとお断りできたようなので、 女性を弄ぶ男性の行動が実際に見られて良かったと思いましょう。 真面目で誠実そうに見せておいて、 カップルになったとみるや、うってかわって不誠実な態度ですね。 もしかするとサクラなのかもしれません。 最初からカップルにはならない人はいます。 または、カップルになっても、パーティーが終わったらさっさと別々に帰ったりする人達。 この場合は男女ともにサクラなんだと思いますよ。 他の人とカップルになったのに、その人をほったらかしてあなたの所へって、 変でしょう? 本当にあなたを書いたのであれば、 一緒に主催者に問い合わせてくれたはず。 婚活支援団体は、本当に主催者やスタッフの人柄によると言えると思います。 こちらも婚活と同じで、相性の良し悪しは絶対にあります。 私が初めて参加した婚活パーティーは、 主催した結婚プロデュース会社の内容も企画倒れで、 段取りが甘く運営も手際が悪いと、いいところが一つもなかったです。 家族に話したら「あり得ない」と爆笑されました。 カップルになったとしても、ここの会社には何一つ頼むまいと思えるほどでした。 それに懲りて婚活パーティーには参加することがなかったのですが、 たまたま既婚者の友人がお世話になった人が主催する婚活イベントに誘われて、 イベントの内容が楽しそうだったので、 せっかくの機会だからと参加しました。 奇しくもここもブライダル関連の会社が主催でした。 こちらは先の会社とは違い、 オシャレなDJも有名店のケータリングもなかったし、 婚活をメインでやっているわけではないため、手際も多少ぎこちなかったと思います。 それでも、スタッフの感じはすごく良かったです。 このイベントでたまたまカップルになり、交際を経て、結婚しました。 実は主人は主催した会社に関連がある人で、 人数合わせで参加した助っ人でした。 サクラと言えるかもしれません。 ただ、主人は会ってすぐに手を出すような不誠実な人ではなかったし、 主催した会社の人からもものすごく応援してもらって、 結婚の報告を本当に喜んでくれたと聞いています。 打ち合わせで何度もスタッフの方に会いましたが、 やはり皆さん本当にいい方ばかりです。 売り上げは大切ですけれど、それ以上に暖かい心を感じます。 今は婚活ブームで、いくつもの会社があると思います。 個人的には、 男性より女性(明るく男前な位によく働く人)がトップにいるところのパーティーは、 規模は小さくても雰囲気が良いように思います。 結局は人対人のお付合いですから、 何となく雰囲気が合うもの、似たもの同士が集まるのだと思います。 相性のよさそうなパーティーに参加する機会が巡ってくるように、 日々明るく、結婚できなくても幸せに暮らせるわ、くらいの自信を持って、 毎日の幸せに感謝して過ごしてみてはいかがでしょう? 幸せな雰囲気の人のところには、 自然と良いお話や、ラッキーな出来事、 欺瞞や不信とは無縁の心が集まっていて、 悪い気を持つ人は近づいてこないです。 長くなってしまいましたが、 あなたは悪いものに引っかからなかっただけラッキーなのですよ。 そう思って前向きでいれば、きっともっと良いお話が近づいてくると思いますよ!

itsumoyofukashi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 全国規模の会社でパーティーの開催回数も多く、安心できると思い参加しましたが、やはりそれだけで判断してはダメですね。 規模は小さくても信頼できるものを探してみようと思います。 毎日楽しく過ごしていますが、もう少し自信を持って前向きに焦らずいようと思います。

その他の回答 (5)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

その主催者のシステムが間違っています。 まず、フリータイムはおろか、会場では個人情報の交換はご法度です。 向こうから渡そうとしてきても受け取ってはいけませんし、そういうルールですから渡す方もおかしいです。 それとマッチング作業ですが、スタッフ数人で5分程度はあり得る話です。 きちんとした業者の対応をお教えします。 婚活パーティでマッチングした場合は、まず発表があります。 それはそれで終了し、女性陣を先に会場から外に出して帰します。 時間差で男性陣を帰します。 なぜこうするかといえば、外で待ち伏せして会ってしまう人がいるからです。 で、マッチングしたカップルですが、その後主催者から双方に連絡が行きます。 “マッチングしていますが、最終確認ですがお付き合いしますか?”みたいなことです。 それで双方がOKした場合のみ、個人情報の交換が主催者を通して伝えられます。 お互いが直接やり取りをすることは決してありません。 さて婚活パーティでは基本的に参加者は会員です。 非会員は「体験パーティ」として参加できますが、その人がカップリングして付き合いたい場合は正式に会員になる必要があります。 >アフターフォローサービスを利用してください、と有料のサービス 婚活パーティは、普通は婚活相談所の会員同士で会うことが多いですが、仰っているケースはごく普通の人を集めて婚活パーティをする業者にありがちです。 その場合は、その後のシステムを詳細に聞いた方がいいと思います。 なにかにつけてお金を取る可能性もありますし、そもそもパーティのシステム自体がおかしい業者です。 会員になっていてそのように言ってくる業者もいますが、料金体系は明瞭かと思います。

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.5

エ○シオですかね。 いい加減な男と女が多い印象があります。 勿論、経験した上で。 その男はサイテーの部類で、いるんですよ。 無視しましょう。 主催側もミスはありますが、今回はサイテー男のホラですよ。 ちなみに貴女もアラフォーですからガチガチに慎重にならずに婚活しましょう。 余計な話でしょうが、アラフォー女性は貰って頂くレベルなので。

  • lennylove
  • ベストアンサー率33% (95/287)
回答No.3

既婚、30代、女です。 最近婚活パーティーってよく聞きますよね。 私が独身の頃行ってたカップリングパーティーと同じようなものなんですかね? 会費も女性が安くて、男性が割高で、その日に行って簡単なプロフィール書いてって感じですか? ちゃんと登録制の結婚相談所みたいなところではないんでしょうか? だとしたら主催者側もいい加減なものですよ。 私も過去に最終投票カード?を書いてと言われて、 「タイプの人がいないので書けません。」って答えたら 「絶対に誰でもいいから書いて下さい!」とか言われて怒って帰った事ありましたよ 笑 これは私が今までの経験で思う事なんですが・・・ 男の人って女よりも恋愛にそこまで重きを置いてないんですよね。 特に適齢期とかも気にしてないし。 私は人脈が広いと思われてるのか、未だに合コンのセッティングとか頼まれたりするんですね。 そしたら女性のメンバーはすぐ集まるのに、男性ってなかなか手を挙げてくれない。 独身で彼女いなくてもね。 何か面倒くさいって。いい歳してコンパもなーって。 確かに大人のいい男がコンパなんか参加しなくてもいいわけで・・・ だから婚活パーティーに来る男性は、それでも行かないと女性に相手にしてもらえない事情があるのかも。 今回の男性ですが・・・ やめといた方がいいと思います。 そのマッチングにしても嘘でしょう。 >本当に一目惚れされたのかもしれませんが、好きで大切にするならそういう行動はしないのではないでしょうか? 一目惚れはあってもいきなりそんな事するのはおかしいです。 調子乗ってるんですよ。 おそらくそのパーティーでは過去に何人かの女性が釣れたんでしょう。(言い方悪くてごめんなさい。) 婚活パーティーはヤリ目のために来てるような男ですよ。 相手にするだけ時間の無駄だと思いますが。

itsumoyofukashi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 登録制ではないカップリングパーティーです。 その男性は、とにかく私をほめたり、パーティー中の会話も上手で、パーティーなれ、女性慣れしてる感じでした。 でも2人になると、優しいんですが、そういった行動をされたので、おっしゃるようにヤリ目だったのかもしれないですね。 きっと同じようにしてる女性がほかにもいるんでしょうね・・・。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

多分その女性にも同じことを言っていると思います。 複数にアプローチしていると思われます。 婚活ってぶっちゃけた話、男にもてない女と女にもてない男の集まりなんですね。 多くの女性に一発で選ばれる男性は、元々女性にもてるので婚活する必要はないのではないですか? そしてかなり女性慣れしているようですので、同じ手口で他のパーティーでたくさんの女性を騙していると思われます。 主催者としては、どんな人が来ても会費が集まり黒字になれば良いんですよ。

itsumoyofukashi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱり他の女性にも同じようなこと言ってるんでしょうね。 主催者も結局は商売なので参加者が集まればいいってことですね。 当日受付で、身分証明書で本人確認していても、どういう人かまでは確認しないですからね。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

男に対しては、そういうのもいるかなとは思いますが、30過ぎてて、その行動はガキすぎるのでパス。 業者は、客が来た時点でオッケーですから、極論すれば、後はどうなろうが無関係なのが多いです。 自分で間違えてても、知らぬ存ぜぬと、どっかの厚労省みたいな対応に終始します。 良い悪いというより、そういうもんだな。くらいのほうがいいかも。 真剣に考えるのもバカらしいです。 正直、縁が有れば、どうしたって遭いますから。

itsumoyofukashi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 主催者の対応は、よくあることなのか、マニュアルどおりっぽかったです。 有料のサービスを勧めるのも、そういうことなんでしょうね。 今回のことで、勉強になりました。

関連するQ&A

  • 婚活パーティーで、出待ちをされました。

    24歳女性です。 先日、始めてエクシオの婚活パーティーに参加しました。 20代限定のパーティで、参加人数は男性14名,女性15名でした。 私の印象ですが、女性はオシャレできれいな人が多かったです。「普通にしてても彼氏出来そうなのになー。」と思う人がほとんどでした。 男性は、普通な方,真面目そうな方が多かった印象を受けました。 パーティーは、全員と対話→中間印象カード,アプローチカードの記入→計4回のフリータイム→カップル発表という流れでした。 私はというと。。 もともと人の顔と名前を覚えるのが苦手なせいもあり、メモを取っても誰が何番でどんな人か全然覚えられず、中間印象カードを記入する際、適当に丸を付けてしまいました。そんなんでしたから、アプローチカードも書けず。。(メモを見返しても、誰が誰だか思い出せませんでした。。) 幸い男性からアプローチカードを4枚頂け、フリータイムでもぽつんとすることはありませんでしたが、ピンと来る人がいなかったため、最後の投票は白紙で出しました。 「婚活パーティーは、自分には向いていないなのかな。。」と思いながらパーティ会場を出ると、2人の男性から声をかけられ、名刺とアドレスを渡されました。(別々にでした) 2人とも、私を第一希望に書いたけどマッチングしなくて残念だったと。もう一度チャンスをくださいといわれました。 確かに2人とも、アプローチカードをくれたし、フリータイムでも積極的に話しかけてくれましたが、正直出待ちという行為に引いてしまいました。 まず、カップルになれなかった場合で、女性の連絡先を聞きたい場合は、アフターフォローサービスを利用するのが原則です。それを無視して出待ちするなんて非常識だなと思いました。 また、出待ちをする人って、慣れていて遊び目的な人が多いと聞きます。 2人が本当に自分を1番に書いたかなんて分かりませんし、出待ちをされてほいほい連絡先を教えるような女に見えたのでしょうか。。 もちろん帰ってから連絡はしていません。 なんだか疲れたパーティーでしたが、婚活パーティーで出待ちをされた方、いらっしゃいますか?? また、パーティーで付き合った!結婚した!という方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです^^(もう1回だけ行ってみようか迷っています。。)

  • エクシオ婚活パーティについて。

    来月、20代限定の婚活パーティに参加しようかと思ってます。男です。27になりそろそろ真剣に相手が欲しいです。容姿はそんなに悪くはないと思いますが、どのよう にしたら女の子ゲットできますか? ちなみにスーツ着用ですか? 以前、ボウリング婚活に行って、見事1位になれて、最初のマッチングでカップルになれていたのですが、アピールカードの渡し方やタイミングが分からず、その方ともボウリングの組みが違いカップルにはなれませんでした。。 その子は他の男性とカップルになってました( ; ; ) 婚活パーティにおいてアドバイスお願い致します。

  • 婚活パーティー

    先日初めての婚活パーティー(10対10)に参加してきました。 その中でひとり気になる男性がいて、その男性からアプローチカードをいただきました。(アプローチカードは2名に渡すことが出来ます。) フリータイムでも話に来ていただいて楽しかったのですが、最後のカップルになれるかどうかの記入の際、私は誰の番号も書く事が出来ませんでした。 私は34歳で自分に自信がなく、人と会話を続ける事が上手いとは言えません。私は太っています。そして私は人を信用するという事に躊躇してしまう為に、この歳まで婚活をしてきませんでした。 その事が不安になり、番号を書く事が出来ませんでした。 気になった男性は、別の方とカップルになっていました。 家に帰って、一歩を踏み出せなかった事を後悔しています。 いただいたアプローチカードには、ラインのIDを書いてくださってました。 質問なんですが、 別の方とカップルになって帰った方にラインを送ってもいいのでしょうか? そして、もし私の気になる男性が私の事を第一希望に書いてくださってた場合、私は誰ともカップルになってないので、その方の番号を書いてないのはわかってしまうと思います。(自意識過剰だとは思うのですが) その場合でもラインが来たら、喜んでくださるのでしょうか? 長くなったのですが、よろしくお願いします。

  • 婚活パーティーでカップルになるには

    婚活中の女性です。 婚活パーティーに参加して、この人とカップルになりたいと思う女性ってどんな人ですか? 年齢や見た目はもう変えられないので、話し方や仕草などで、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 婚活パーティー

    先日大人数の婚活パーティーに行ったら、男性が自分の所に沢山きてくれ列をつくってくれました。 年齢が若かったからその時は興味を持ってもらえたのでしょうか?? フリータイムで2回目並んでくれる人も何人かいました。イケイケな人から地味な人まで色んな人がいて年齢層も幅広かったです。 婚活パーティーあるあるなのでしょうか? 初めてのことで驚きました。 私が緩そうに見えたとかそういうのが正直あったのでしょうか、アドバイスもらえますと嬉しいです。

  • 婚活パーティーでカップル成立後について

    自分はアラサーの男です。 婚活パーティーでカップル成立後、お茶をしました。 相手の女性はとても話しやすく、好みのタイプだったので、これからもっともっと話をして付き合えればと思います。 ただ、恋愛経験がほとんどなくどうアプローチしたらいいかわかりません カップル成立後、恋人まで発展した経験がある方がいたらどういうプロセスを経てそうなったかのお話を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 婚活パーティで失敗

    はじめまして。20代の女性です。先日初めて婚活パーティに行きました。気に入った人の名前を第2希望まで書くのですが、二番目の方とマッチングしてしまいました。(一番目の方は他の女性とカップル成立してました) それで、カップルにはホテルでの食事券が渡されて、後日行かなければならないのか不安です。正直その男性はかなり年上で全然好みではありません。第2希望の欄を空白で出したら駄目なのかな、と思って書いただけです。相手の男性はかなり頻繁にメールをしてきて、返信するのが辛いです。このまま着信拒否したいのですが、さすがに非常識だと思って、うまく断る方法を考えています。何か良い方法はないでしょうか。

  • 婚活パーティーで会った彼とのことで

    先日、在住先である市主催の婚活パーティーに初めて参加しました。 会の最後に主催者を通して連絡先を交換して1人のかたとカップルになりました。 その後連絡を取り合って1回目食事、2回目に遊びに行きました。 ただ気になるのはまだ会って2回目なのに手をつないだことと 帰り際にキスをされたことです。 ちゃんとこれから付き合っていこうとはもちろん彼は言ってくれましたが 私は30歳で彼は27歳です。 市主催で大手の結婚相談所もバックアップで参加するには独身証明書等いろいろ 必要でかなりキチンとした会の印象でしたし、参加されている方たち(男女合わせて40人)は みなさん結婚を前提に真剣に参加されているようでした。 もちろん私もそういう気持ちです。 私がみなさんに質問したいのは27歳で婚活に参加するのか?ということ。 最近はただの遊び感覚で婚活パーティーに参加している人もいると知りました。 だから年下だし上記の早い行動もあって遊ばれているのでは??と考えてしまいます。 私は男性とお付き合いの経験が少ないので距離感というか感覚がつかめません。 だらだらと書いてしまって読みにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • 婚活パーティーで知人に遭遇

    婚活パーティーに参加したら以前あった婚活パーティー(今回参加したのとは別の会社が主催)でカップルになった男性がいました。  なんでいるの?というかんじです テンション下がりました カップルになった後とパーティーの後日に食事にいきました。 それ以降はラインのやりとりしてましたが、私はその人と付き合いたいと思わないしなんかしっくりこないというか生理的に嫌なんです 連絡無視してました。 私と知り合う前からいろいろ婚活パーティーに参加してるようです。 プロフィールカードには嘘かいてるし。 自営業なのに会社員とか身長をあきらかにさば読んでたり。 その男性はカップル成立はしてませんでしたね 私はカップル成立しました。 パーティーで対面した時は連絡して欲しかったと言われました。 また別のパーティーにも参加するつもりですがその男性とまた会ったら嫌です。 可能性はありますよね 別のパーティーに参加した時にその男性に会ったらどういった対応をとるのが無難だと思いますか? 婚活パーティーに参加しまくってる若い男性ってどう思いますか? なんかその男性に対していい印象が持てません(笑)

  • 先日参加した婚活パーティでの出来事

    先日婚活パーティに参加しました。 今回参加したパーティの主催者は地場企業の比較的真剣な人向けのものです。 参加条件は「年収○○○万以上、大卒以上で真剣に結婚を考えている方」と言うものでした。 パーティーの参加者は男女それぞれ20名で計40名の参加で、最初に5グループ(男性4名・女性4名)に分かれてゲームや共同作業をした後に簡単な喫茶や談話で2時間過ごし、喫茶が終わると男性陣が隣のテーブルに移って約20分ごとに移動して全テーブルに回るものです。 最後にフリータイムと言う時間があり、自分で気に入った人に話をしたり、メルアドや携帯番号交換する時間がありました。 容姿のいい人や話のノリの良い人には男性がたくさん居て、男女ともに相手にされない人はずっと1人で、なんだか就活の時のように、人気のある会社には行列ができ来る人を裁き、人気がない会社は閑古鳥で暇そうにしてしている様子をダブってしまいました。 そして最後に気に入った人の名前(付き合いたい人の名前)をカードに書いて主催者に渡して最後にカップル誕生発表と言う流れです。 今回の婚活パーティーでは3組のカップルが誕生しました。いずれも最初にゲームや共同作業をしたグループのメンバー同士でした。 「こんな感じかなぁ?」と思いつつ実際の接する時間が少ないから、最初に座った時点でのメンバーである程度結果が決まってしまうのかとおもいました。 そこで質問ですが、 (1)婚活パーティはある程度最初に座るテーブルで結果が決まってしまうものでしょうか?  いくらテーブル移動やフリータイムがあっても、共同作業やゲームをした人に比べ不利な感じがします。 (2)なかなかライバルが多くなかなか話す時間が少ない子に好印象を与えるには何か良い方法はないでしょうか? (3)ライバルが多い子の中にはめるあどをフリーメールのアドレスと、プロバイダのアドレスを使い分けて交換していた子が居ましたが、アドレスの種類で意味が違ってくるものでしょうか?