• ベストアンサー

相手の気持ちが薄れてる時って...

付き合っている恋人が、自分に対する気持ちが分からなくなっている状態の場合(相手に直接言われてないが、明らかにそう感じとった場合) やはり、極力素っ気なくするのが一番有効的ですか? また、こちらが嫉妬心をあおるような行動をするというのは効果があるのでしょうか? 別れれば良いというご意見ごもっともではございますが、その他で成功例など教えてくださったら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

普段の貴方が、 少し相手に対して心のアンテナを過敏に過ぎている可能性は? 素っ気ないという言葉にしても、 こちらから嫉妬心を煽るという言葉にしても。 どちらもやや偏った、極端な選択じゃない? 真ん中が無いんだよ。 貴方は普段から、 相手に対して「安心」を求め過ぎているのかもしれないよ? 安心を得たい(不安を解消したい) ⇒相手から自分寄りの何かを引き出したい。 ⇒引き出せないと不安だ、不安だ、不安だ。 自分が思う「ように」対応してくれない相手に心が乱れてしまう。 経験値が少ないなら余計にね? 貴方の彼女は、 貴方の思いの確認作業のバタバタの部分に疲れているとしたら? 疲れる=好きでも心地良く思いを育めない=思い自体が薄くなる。 幾ら好き同士でも。両思いでも。 お互いに「心地良く」繋がっていけない関係って続かないよ? どうしても自分の惚れ目線から彼女を見たくなる。 出来れば僕が思う「ように」彼女にも思って欲しい。 そして、 ギブアンドテイクを成立させる事で安心したい。 成立させる為には、 いつも好き好き言い合う事だったり、 色々な角度から発言したり、相手に働きかけて。 その都度相手から「見える」ものを感じる事が大切なんだ!! そういう事が楽しい時期もあるんだと思う。 付き合いたてなら特に。 お互いの両思いが確認出来ると凄く嬉しかったりとかね? 分かっていても嬉しかったりとかね? 二人は付き合ってどれ位? でも、 それって「いつでも」楽しい作業じゃない。 ずっとずっとそういう感じで付き合っていると。 肝心な時に、伝えたい時に、 思いが伝わらない関係になってしまう。 予防接種のような好き発言が乱発されている分、 ちょっとそれが無くなるだけで不安になったり、 あれ?僕の事嫌いになっちゃったの?? 何で僕に対して色々言ってくれないの?? 変化に凄く脆い関係になってしまう。 両思いなのに足元の弱い関係にもなってしまう。 貴方と彼女はどうなのか? 二人の付き合い方を振り返ってみてどうなのか? 貴方の向き合い方は、 貴方の彼女から見てどうだったのか? 貴方は少し彼女を思う気持ちが強過ぎて、 彼女に対して「頑張ろう」とし過ぎていなかったか? 貴方には貴方の気持ちの大きさが、 彼女には彼女の気持ちの大きさがある。 本来なら、 お互いに好き同士違っても良いんだよ。 お互いに分かち合える大きさってある。 「二人」にとってバランスの良い大きさがある。 それを丁寧に分かち合ってきたのか? 思いの大きい側の貴方が、 ついつい彼女を自分の大きさの方に近づけようとして、 彼女に対して思う気持ちを頑張らせようとしていなかったか? 貴方が頑張り過ぎて、 彼女に「も」頑張る事が必要な感覚を与えていないか? 大事な彼女を疲れさせていないか? 両思いなら、 お互いに一番「頑張らない同士」なんだよ。 頑張らない同士だから一番心地が良い二人なのに。 貴方は彼女に対して頑張り過ぎていなかったか? お付き合いとか、両思いとか、彼氏彼女とか。 「恋愛」ワードに捉われ過ぎていなかったか? 自分の大事な彼女にとって、 心地の良い大きさのある、優しい伝わり方のある彼氏として、 バランス良く向き合えていたのか? それは考えてみる価値がある目線なんじゃないの? 思いは相手「と」育むもの。 受け止める相手が心地良く感じてこそ「活きた」思い。 改めて、 バランスの良い視点も大切にね☆

takuyaaas
質問者

お礼

そうですね! 安心を求めて焦ってて..それこそが彼女に疲れを与えてて 冷静に考えてみようと思います。 お互いに頑張らない同士。 心地よい関係。 バランス良く。 とても勉強になりました。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• inuusagi_8
回答No.2

見守るしかないんじゃないですかね。 気持ちが分からなくっている時って、 何してもイライラしてしまって、普段なら喜ぶような事さえ腹が立ったりします。 極力会いたくないし、 会わなければ会わないで、 「平気だな~やっぱりいなくても大丈夫かも」と思ったり、 大変厄介なんですよね。 嫉妬心を煽ったところでせいぜい逆切れされて終わるんじゃないでしょうか。 愛情があればまた別かもしれないけど、、、、。 しばらく様子を見ながら、彼女なりの結論がでるまで気付かないふりをするか、 早めに「距離をおいてみよう」を貴方から提案してみるか。 離れてみて気付く場合もあります。 もちろんそのままの可能性もあるけど、 何もしないでいきなり最後通牒を頂くよりは、 改善の努力をしてみたほうが二人のためにはいいかもしれません。 彼女の様子を見ながら、煮詰まる前に早めに話し合いをするのも大事ですよ。 うちは私が下がっている間は要求せず、見守りでした。

takuyaaas
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。 本当に厄介ですね.. とりあえず、様子を見ようと思ます。 参考になりました!