• ベストアンサー

相手の気持ちが薄れてる時って...

付き合っている恋人が、自分に対する気持ちが分からなくなっている状態の場合(相手に直接言われてないが、明らかにそう感じとった場合) やはり、極力素っ気なくするのが一番有効的ですか? また、こちらが嫉妬心をあおるような行動をするというのは効果があるのでしょうか? 別れれば良いというご意見ごもっともではございますが、その他で成功例など教えてくださったら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

普段の貴方が、 少し相手に対して心のアンテナを過敏に過ぎている可能性は? 素っ気ないという言葉にしても、 こちらから嫉妬心を煽るという言葉にしても。 どちらもやや偏った、極端な選択じゃない? 真ん中が無いんだよ。 貴方は普段から、 相手に対して「安心」を求め過ぎているのかもしれないよ? 安心を得たい(不安を解消したい) ⇒相手から自分寄りの何かを引き出したい。 ⇒引き出せないと不安だ、不安だ、不安だ。 自分が思う「ように」対応してくれない相手に心が乱れてしまう。 経験値が少ないなら余計にね? 貴方の彼女は、 貴方の思いの確認作業のバタバタの部分に疲れているとしたら? 疲れる=好きでも心地良く思いを育めない=思い自体が薄くなる。 幾ら好き同士でも。両思いでも。 お互いに「心地良く」繋がっていけない関係って続かないよ? どうしても自分の惚れ目線から彼女を見たくなる。 出来れば僕が思う「ように」彼女にも思って欲しい。 そして、 ギブアンドテイクを成立させる事で安心したい。 成立させる為には、 いつも好き好き言い合う事だったり、 色々な角度から発言したり、相手に働きかけて。 その都度相手から「見える」ものを感じる事が大切なんだ!! そういう事が楽しい時期もあるんだと思う。 付き合いたてなら特に。 お互いの両思いが確認出来ると凄く嬉しかったりとかね? 分かっていても嬉しかったりとかね? 二人は付き合ってどれ位? でも、 それって「いつでも」楽しい作業じゃない。 ずっとずっとそういう感じで付き合っていると。 肝心な時に、伝えたい時に、 思いが伝わらない関係になってしまう。 予防接種のような好き発言が乱発されている分、 ちょっとそれが無くなるだけで不安になったり、 あれ?僕の事嫌いになっちゃったの?? 何で僕に対して色々言ってくれないの?? 変化に凄く脆い関係になってしまう。 両思いなのに足元の弱い関係にもなってしまう。 貴方と彼女はどうなのか? 二人の付き合い方を振り返ってみてどうなのか? 貴方の向き合い方は、 貴方の彼女から見てどうだったのか? 貴方は少し彼女を思う気持ちが強過ぎて、 彼女に対して「頑張ろう」とし過ぎていなかったか? 貴方には貴方の気持ちの大きさが、 彼女には彼女の気持ちの大きさがある。 本来なら、 お互いに好き同士違っても良いんだよ。 お互いに分かち合える大きさってある。 「二人」にとってバランスの良い大きさがある。 それを丁寧に分かち合ってきたのか? 思いの大きい側の貴方が、 ついつい彼女を自分の大きさの方に近づけようとして、 彼女に対して思う気持ちを頑張らせようとしていなかったか? 貴方が頑張り過ぎて、 彼女に「も」頑張る事が必要な感覚を与えていないか? 大事な彼女を疲れさせていないか? 両思いなら、 お互いに一番「頑張らない同士」なんだよ。 頑張らない同士だから一番心地が良い二人なのに。 貴方は彼女に対して頑張り過ぎていなかったか? お付き合いとか、両思いとか、彼氏彼女とか。 「恋愛」ワードに捉われ過ぎていなかったか? 自分の大事な彼女にとって、 心地の良い大きさのある、優しい伝わり方のある彼氏として、 バランス良く向き合えていたのか? それは考えてみる価値がある目線なんじゃないの? 思いは相手「と」育むもの。 受け止める相手が心地良く感じてこそ「活きた」思い。 改めて、 バランスの良い視点も大切にね☆

takuyaaas
質問者

お礼

そうですね! 安心を求めて焦ってて..それこそが彼女に疲れを与えてて 冷静に考えてみようと思います。 お互いに頑張らない同士。 心地よい関係。 バランス良く。 とても勉強になりました。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.2

見守るしかないんじゃないですかね。 気持ちが分からなくっている時って、 何してもイライラしてしまって、普段なら喜ぶような事さえ腹が立ったりします。 極力会いたくないし、 会わなければ会わないで、 「平気だな~やっぱりいなくても大丈夫かも」と思ったり、 大変厄介なんですよね。 嫉妬心を煽ったところでせいぜい逆切れされて終わるんじゃないでしょうか。 愛情があればまた別かもしれないけど、、、、。 しばらく様子を見ながら、彼女なりの結論がでるまで気付かないふりをするか、 早めに「距離をおいてみよう」を貴方から提案してみるか。 離れてみて気付く場合もあります。 もちろんそのままの可能性もあるけど、 何もしないでいきなり最後通牒を頂くよりは、 改善の努力をしてみたほうが二人のためにはいいかもしれません。 彼女の様子を見ながら、煮詰まる前に早めに話し合いをするのも大事ですよ。 うちは私が下がっている間は要求せず、見守りでした。

takuyaaas
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。 本当に厄介ですね.. とりあえず、様子を見ようと思ます。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 相手の気持ちを重たいと感じること

    皆さんは、恋人から示される好意の気持ちを、「重たい」と感じることはありますか? また、あるときは、どんな場合ですか? 私は、一度本気で好きになってしまうと、どんなことがあってもその人が好きなので、重荷に感じるようなことはありません。 例えそれが、嫉妬のように形を変えて表現されていたとしても、それはそれで嬉しく思うのです(過剰な嫉妬は、ちょっと困るときもありますが)。 私が相手の気持ちを「重たい」と感じるのは、まだ付き合ってもいない人から、いきなり大きな好意を示された場合ぐらいです。 自分がそうなので、相手に対して「やっぱり好きだな~」と思ったり、「こういう所はいいな~」と感じたりすると、気持ちをストレートに見せたり伝えたりしてしまいます。私自身、相手にもそうして欲しいと思うので。 でも、人によっては、例え恋人のことは好きだったとしても、あまりそういう気持ちを出されると重たく感じる人もいるんじゃないかなーと思ったので、質問してみました。 皆さんのご意見を聞かせてください!

  • 相手への気持ちが一度冷めてから気持ちが戻る事はありますか?

    みなさんこんばんは。 相手(恋人)への気持ちが一度冷め別れてから、気持ちが戻る事は あるんでしょうか? 勿論相手への気持ちが冷めた理由にもよると思いますが・・・。み なさんのご意見を頂戴出来れば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 冷めた気持ちを。

    彼氏が彼女に対して、嫉妬が原因で怒っているといます。(相手には言いません) 様子がおかしいから、と彼女からぐいぐい 好き好きアピールし、彼氏はどんどん気持ちが引いて行ったとします。 そうなってしまった場合、どうしたらもう一度彼女のことが大好きになりますか? 他の男性にとられるかもと嫉妬させても逆効果だと思うし、好きと伝えてもテンションすがるでしょうし。 教えてください。

  • 相手の気持ちに気づいたとき、どうしますか?

    こんばんは。20歳の女です。今9歳年上の男性に片想いしています。最近、私の気持ちに気づいたのかなぁと思ってしまうことが多くなって何となく落ち着かない感じです。 早速質問なのですが、 (1)片想い中の相手が自分の想いに気づいたかな?と感じるのはどんなときですか?そして、その後相手とどうやって接しますか? (2)逆に、相手が自分のことを好きになってくれたっぽいと感じるのはどんなときで、どんな行動をとりますか? 男女問わず、たくさんの方の意見を聞かせてください。お願いします。

  • 相手の気持ちが分からない時

    20代後半女です。 タイトルどおりなのですが、付き合っている相手の気持ちが分からない時、 みなさんは相手が自分のことをすきなのか、どう思ってるのか、必要としてくれてるのか?ということをストレートにたずねてますか?なんだかストレートに聞くと答えにくいのかなと思ってて聞くのをためらっているのですが、実際のところどう思われますか?どう聞かれると答えやすいですか?また、どういう態度で分かりますかね? 私の相手は自分の気持ちをあまり他人に言わない人で会っていても、よくわかりません。私が鈍感なのかもしれませんが…。私がいなくても何の問題もないのかな?ってよく思って、さびしくなっています。 うまく気持ちを聞きだす方法などありましたら教えていただければ幸いです。

  • 相手を求める強い気持ち

    20代前半だった頃の恋愛では相手を求める強い気持ちがあったように思います。 未熟だったといえばそうなのかもしれないですが、恋人がどう思っているのか・連絡が返ってこないと不安に感じたり、ちょっとした行動に傷ついたり。 そうした不安を解消するために言葉や行動に出して大げさに愛情を表現しあったりしていたのかなと思います。正直に自分の弱い部分も見せ合えたし、彼女のためなら何でもしようと盲目的になっていました。 正直重たすぎる依存的な男だったと思います。 でも好きになってもそこまでの気持ちにならないんです。 好きはもちろん好きだし、相手のために何かしたいと思うし、居なくなってほしくないとは思うんですが、強く愛情や体を求めたり弱い部分を見せることにどこかブレーキが掛かっているというか情熱的になれないんです。 冷静になれたのかな?と思う一方、情熱的に求め合った過去の恋愛と比べて物足りなさを感じてしまいます。 でも前みたいに不安になることもないし、過度に尽くすこともないし、なんとかして繋ぎとめたい。といったように心が乱されることはないんです。きっと今のほうが楽なんです。でも楽じゃなくても深く絡み合いたい欲望が心の中に渦巻いています。 僕のように依存的な男の場合これぐらいのお相手のほうがいいのでしょうか? お相手が冷静で知的な方だからブレーキが掛かっている部分もあるかとは思います。 うまく文章に表せませんがなにかアドバイスや感じたこと回答いただけると嬉しいです。 ひとことで言えば、今の恋愛に安心感はあるが、物足りないと感じています

  • 自分の気持ちが相手に知られてしまった時

    みなさんは自分が相手に対して行為を抱いていると相手に知られてしまった場合、 その後その人に対してどう接しますか? その話を周りのみんなに知られてしまってから意識しすぎてその人と今までと同じように接することが出来なくなってきてしまいました。 まだ告白とかそういったようなことは全くしていません。 相手の人は今までと同じように接して来てくれている気がします。 「こう接すればいいよ」とか 「私だったらこうゆう行動取っちゃいます」とか何でもいいのでご意見下さい。

  • 相手を好きになる気持ちを無くしたい

    今、同じ職場で好きになってしまった人がいます。 彼は結婚しています。私は不倫願望は全くありませんし、何一つ行動に起こす気はありません。ちなみに既婚者を好きになった経験も今までありません。 最初は彼と仕事が一緒で嬉しくて、仕事を頑張ろうって思う程度でした。もちろん、彼を誘うような行為や気のある行為なども全く取っていませんし、飲みや食事に誘われてもやんわり断っています。が、やはり一緒に仕事をしていくうちに、感づかれてしまい、お互いに仕事がしずらくなってきてしまい困ってます。 私としても何か迷惑をかけてるのが辛くなってきちゃって、彼のことを忘れたくて色々と合コンしたり他の人とデートしてみたりしてますが、毎日会うこともあってどうしても気持ちを変えられません。 会わないのが一番といっても、それは不可能ですし・・・。最近では自分に罪悪感を感じます。こんなことを毎日考えてしまい、そして気持ちを変えることができなくて苦しんでます。上手く言えないんですが、彼を好きで奥さんに嫉妬して苦しんでるとかじゃなくて、彼に好意を持ってしまう自分が嫌で苦しんでます。 好きになりたくないからできるだけ避けてるのに、ちょっと話すだけで何故全くタイプでもない彼に、自分は気持ちが惹かれてしまうんだろう?っていう感じの悩みです。表現が下手ですみません、分かりますでしょうか・・・。 もし同じような経験のある方、気持ちを切り替える何か良い方法やアドバイスなどあれば教えてください。 不倫はいけないとかいう批判的なアドバイスはご遠慮くださいね。(相手から言い寄られたとしても自分は不倫はしませんので。自分の親のことで子供ながらにショックだったので・・・。ですから、そういったアドバイスは不要です。)

  • 相手の気持ちを判断

    相手の思いや気持ちが分からないとき、 つまり相手の言葉や行動で真相が自分で判断できないとき、 何をもとにその思いや気持ちを判断しますか?? •自分の思ったこと •親友などに相談し、言われたこと •こういった掲示板に相談し、そこで得た多数派の意見 何を信じ、判断しますか?? どう割り切っていけばいいかわかりません。

  • 相手への気持ち

    向こうからメールしてくれたこともなく自分を知りたいという気持ちはなく 自分も知りたい気持ちはなくしました。 正直言うと都合のいいメール相手としか思っていません。 恋人とか友達とかになりたいではなく メールするときは遊び気分でいる気持ちです。 ひどいですか自分? 次のアプローチ候補が出るまで都合のいいメル友と して付き合おうかなと思っています