• 締切済み

習字教室の月謝について

子供が習字の教室に通っています。 教室は月に一回で、一回15分程度で1000円です。 用紙代、教材費は別料金です。 月1000円は安いと思って習わせましたが、よく考えてみると15分1000円は高いのではないかと思いました。 有名な先生でもなく、月15分のため字も上手くはなっていないようです。 習字教室の相場ってどのくらいなのでしょうか?

みんなの回答

• mougmoug
回答No.4

良く考えてください。 はたして30分も子どもが集中できるでしょうか? 逆に15分で集中してやるのは子供の集中力を考えたら悪くはないですよ。 有名な先生なら儲からないから子供は教えませんよ。 子どもを教える→単価の高いオトナを集められない→大手団体から賞をもらえるほど力がない→有名ではない ということです。 有名じゃないから下手ということはありません。 仕事ができる人が昇進しないのと同じです。 政治と現金を持ってないと芸事は上にのし上がれないのです。

fujisanichi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 集中するというのも大事なことですね。 ありがとうございました。

• ruck
回答No.3

うちの子が通っていた近所の書道教室は、週1回月4回で5,000円。 道具と紙と墨汁は各自で用意。教室でも買えましたが、量販店の方が安いので、 そちらで買っていました。教材費はどうだったかな?級とかが載る雑誌代みたいのに 含まれていたかもしれません。 お手本をもらい、書いたものを先生に見せ、朱で直してもらってまた書いて、 という感じですが、生徒が多いので先生に見せる列に並んでいる時間の方が長く、 混んでいるときは2時間近くいることもありました。 ですから時間は長いけれど、正味書いている時間にするとどうでしょうね。 その先生は地区の書道協会の大物?のでしたので、夏休みの書道コンクールなどは うちの子が通った公立の小中学校の入賞者は、全員その教室の生徒でした。

fujisanichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちもマンツーマンの指導ではなく10人くらいでレッスン受けていますので、先生にあまり見てもらえてないのかもしれません。

noname#197650
noname#197650
回答No.2

ユーキャンの習字が、月2000円くらい。 それを考えると安いのかもしれません。 しかし、 >月15分のため字も上手くはなっていないようです。 これでは困りますよね・・・

fujisanichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 習うかぎりは少しは上手になって欲しいのですが、習い始めて4年で進歩がなく残念です。

• y08n06
回答No.1

私は小学校から中学校卒業まで習字を習いに行っていました。毎週土曜日に一時間から一時間半練習してました。 なので月だいたい4~5回、時間にして4時間~7時間半で月5000円ぐらいだったと思います。 だいぶ昔なので金額は曖昧です(汗) すいません。 教材とは別料金でした。 参考になればありがたいです。

fujisanichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料金が少し高くなっても、丁寧に教えてもらえる教室に行かせたいです。