• 締切済み

習字教室の月謝について

子供が習字の教室に通っています。 教室は月に一回で、一回15分程度で1000円です。 用紙代、教材費は別料金です。 月1000円は安いと思って習わせましたが、よく考えてみると15分1000円は高いのではないかと思いました。 有名な先生でもなく、月15分のため字も上手くはなっていないようです。 習字教室の相場ってどのくらいなのでしょうか?

みんなの回答

  • mougmoug
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

良く考えてください。 はたして30分も子どもが集中できるでしょうか? 逆に15分で集中してやるのは子供の集中力を考えたら悪くはないですよ。 有名な先生なら儲からないから子供は教えませんよ。 子どもを教える→単価の高いオトナを集められない→大手団体から賞をもらえるほど力がない→有名ではない ということです。 有名じゃないから下手ということはありません。 仕事ができる人が昇進しないのと同じです。 政治と現金を持ってないと芸事は上にのし上がれないのです。

fujisanichi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 集中するというのも大事なことですね。 ありがとうございました。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

うちの子が通っていた近所の書道教室は、週1回月4回で5,000円。 道具と紙と墨汁は各自で用意。教室でも買えましたが、量販店の方が安いので、 そちらで買っていました。教材費はどうだったかな?級とかが載る雑誌代みたいのに 含まれていたかもしれません。 お手本をもらい、書いたものを先生に見せ、朱で直してもらってまた書いて、 という感じですが、生徒が多いので先生に見せる列に並んでいる時間の方が長く、 混んでいるときは2時間近くいることもありました。 ですから時間は長いけれど、正味書いている時間にするとどうでしょうね。 その先生は地区の書道協会の大物?のでしたので、夏休みの書道コンクールなどは うちの子が通った公立の小中学校の入賞者は、全員その教室の生徒でした。

fujisanichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちもマンツーマンの指導ではなく10人くらいでレッスン受けていますので、先生にあまり見てもらえてないのかもしれません。

noname#197650
noname#197650
回答No.2

ユーキャンの習字が、月2000円くらい。 それを考えると安いのかもしれません。 しかし、 >月15分のため字も上手くはなっていないようです。 これでは困りますよね・・・

fujisanichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 習うかぎりは少しは上手になって欲しいのですが、習い始めて4年で進歩がなく残念です。

  • y08n06
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私は小学校から中学校卒業まで習字を習いに行っていました。毎週土曜日に一時間から一時間半練習してました。 なので月だいたい4~5回、時間にして4時間~7時間半で月5000円ぐらいだったと思います。 だいぶ昔なので金額は曖昧です(汗) すいません。 教材とは別料金でした。 参考になればありがたいです。

fujisanichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料金が少し高くなっても、丁寧に教えてもらえる教室に行かせたいです。

関連するQ&A

  • 習字教室は、どちらがよいでしょうか

    大人ですが、習字教室に入ろうと思います 2つの教室のどちらがいいのか迷っています。以前、2つの教室に入っていました。 1つめは、級や段はくれません。習字教室に入っていたときは、級や段をもらえたらなあと思っていました。週1で、三年くらい通いました。女の先生です。 2つめの教室は、級や段はくれます。しかし、2年間、週1にかよって、4級だったと思います。男の先生です。しかし、級や段をうけなくても、当時 1ヶ月 または、三ヶ月ごとに、月謝のほかに、さらに5000円の会費がいりました。男の先生です。 どちらの教室も、習字が、そううまくなるということはなかったです。 そこで、お尋ねします。 今回、習字教室にまた入るとすると、どちらの教室の方がよいでしょうか?? 級や段は、とれればこしたことないですが、……。さりとて、お金もかかります どちらの教室も週1です。うまくなる見込みは、そうないですし。 しかし、勉強の秋です。なんとかがんばろうと思います。週1の習字では、全くうまくならないのも「自分に腹立たしいです」 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 習字教室(小学生)のお月謝は?

    小学生をお持ちの父兄の方へ質問です 子供のお習字教室のお月謝は 習う時間のどれくらいに対し、いくらくらいが妥当な金額だと思われますか? また 夏休みに学校から出される課題(自由出品)が 毎年3~4点ありますが 普段習っている教室で全部仕上げられるとしたら 上乗せお月謝を払うことに抵抗がありますか? また いくらくらいでしたら 納得の行く金額でしょうか・・・(?_?) 率直なご意見を聞かせていただければ と思います。 書道教室をされている先生方も、ご意見がありましたらお聞かせ下さい。

  • 綺麗な字と習字

    44歳の主婦です。 長年綺麗な字を書きたくて、最近また習字教室に入りました。 習字といっても、今はペン(ボールぺん)で、先生のお手本を 書いています。そこでいつも不満なんですが、習字の先生の字が あまり好きじゃないんです。どちらかと言うと、友達が書いていた字の方が綺麗だなーと思うのです。前に行っていた習字教室(こちらは3ヶ月で辞めました)の先生の字も「えっ、これで先生?」と思うぐらいで。ですから、お手本を書いていても、こんな字になりたいと思わないんです。きっと筆なんかで書くと、芸術的なのかも?しれませんが。 そこで、質問ですが、もっと実用的な綺麗な字を書く方法があれば教えてください。ユーキャンみたいな実用ぺん習字の方がいいのでしょうか?

  • 習字教室は、級や段がとれたほうがよいのでしょうか?

    大人ですが、習字教室に入ろうと思います 2つの教室のどちらがいいのか迷っています。以前、2つの教室に入っていました。 1つめは、級や段はくれません。習字教室に入っていたときは、級や段をもらえたらなあと思っていました。週1で、三年くらい通いました。女の先生です。 2つめの教室は、級や段はくれます。しかし、2年間、週1にかよって、4級だったと思います。男の先生です。しかし、級や段をうけなくても、当時 1ヶ月 または、三ヶ月ごとに、月謝のほかに、さらに5000円の会費がいりました。男の先生です。 どちらの教室も、習字が、そううまくなるということはなかったです。 そこで、お尋ねします。 今回、習字教室にまた入るとすると、どちらの教室の方がよいでしょうか?? 級や段は、とれればこしたことないですが、……。さりとて、お金もかかります どちらの教室も週1です。うまくなる見込みは、そうないですし。 しかし、勉強の秋です。なんとかがんばろうと思います。週1の習字では、全くうまくならないのも「自分に腹立たしいです」 教えてください。よろしくお願い致します。 下記のホームページで、級や段があることはよいことを学びました。 未だに迷っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3313860.html 水曜日が女の先生の習字教室です 金曜日が男の先生の習字教室です 早く決めないと思っています。

  • 習字・ペン字教室を開きたいです。

    書道教室で幼児や小学生向けの書道・ペン字教室を開きたいです。 幼少時代、金銭的な事情で書道教室に通えなかったのですが、学校の習字セットを使って日頃家で字を書く練習をしたり、学校で書道を履修する等、字を書くこと・学ぶことがとても好きです。 小規模で親身になって子供たちに教える仕事をしたいので、子供向けの書道教室を開くのが私の夢です。(現在20代後半) 将来、都内で幼児・小学生向けの習字orペン字(書き方)教室を開くために、実現に向けて、自分が学ぶべき教室をネットで調べています。(コネクションがないため) 指導者を目指す人向けの講座もたくさんありますが、本当にこの講座で学び、免許が取れれば、立派に教えることができるのか?という疑問があります。 お詳しい方で、どこの学派の、どの講座を学べば、私の目指す道に近づくことができるか教えていただきたいです。 実際教室を開かれてる方がいらっしゃいましたら、資格を取るまでにかかった費用と、期間も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 習字教室の用具代請求について

    妻が幼稚園の子供と習字教室の見学に行った際、 「字を書いてみますか?」と聞かれたため、子供が実際に書いてみたそうです。 帰り際に「習字体験のために新しい習字用具一式を開けて、その子が使ってしまったので、用具代として6千円払ってください」と請求されました。 「持ち合わせが無く、支払えないから道具は返します」と置いていこうとしたのですが、無理に用具だけ持ち帰らされたようです。 事前に代金の説明もなく、見学に行った子供に体験を勧誘し、代金を請求するのはおかしいと思い、 明日にも断るつもりですが、もし相手が是が非でも支払を求めてきた場合、拒否できるような法律的根拠はありますでしょうか?もしくは国民生活センターなどに相談するような内容でしょうか? 大した額ではないのですが、あまりに納得いかない話なので、相談させて頂きました。 なお当然ですが、その教室に通うつもりはもう全くありません。

  • お習字

    習字の先生が 「変な癖がつかないように、 子供がまだペンを持ったことのない状態から 指導していきますので、3歳から通わせてください。 家では何も教えないで下さい」ということで 3歳から、3人とも通わせました。 でも、上は二人とも中学卒業するまで通いましたが 字はきれいじゃありません。 一番下の子も、きれいじゃありません。 これって、先生の教え方が悪いのでしょうか? それとも、生まれ持ってのものですか? 今後どうすれば、 子供たちの字がきれいになりますか? 宜しくお願いいたします。

  • 英会話教室の月謝値上げについて

    ある英会話教室での相談です。 入会するときに教材を25万で購入しました。 その時、月謝は7000ということだったのです。 2年間その教室に通いました。先生もよかったし、とても満足していたのです。 ただ、今回、その教室を継続するにあたり、月謝を1000円値上げします。 と言われました。その理由は、はじめの教材が高いので、違う教材にして安くしました。その分、月謝を上げます。ということなんです。 でも、私は、高い教材を買っていて、その上、月謝まで上げるというのです。 これは、教材を買うときに聞いていた話とは、全く違います。 私だけ、損したという気分でとても納得いきません。 英会話教室の方へ相談したいと思うのですが、 その前にこの値上げに関して、合法といえるのかどうか? 質問しています。 どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。

  • ピアノ教室の月謝について

    ヤマハの大人のピアノ・初心者コース受講しています。 グループレッスン・月に2回・1回1時間で、月に6090円の月謝を払っています。 で、受講日の融通のきく個人のピアノ教室に変えようかと思っていますが、悩んでいるのです。 ヤマハ大人のピアノ 長所 1、教室が自宅近く 2、気の合う仲間がいる 3、先生との相性もいい 短所 1、レッスン日の変更ができない 2、グループレッスンなので、質問をしにくい 個人の教室 長所 1、レッスン日の融通がきく 2、レッスン料が1レッスン2000円 3、個人レッスン・1レッスン40分♪ 4、レベルに合わせて、細かく指導してくれるとのこと 短所 1、自宅からバスで15分かかる 2、個人レッスンなので、友達ができないかもしれない 3、先生との相性が悪かった場合・・・最悪 ヤマハを続けるか・・・・個人の教室に変るべきか・・・ 悩みます。 どうすればよいのでしょうか? ピアノを習う目的は「趣味・気分転換」です。

  • ギター教室の月謝について

    中3です。 私は今ギター教室に通っています。 ギター教室は月4回で1万500円なのですが、高いでしょうか? 私は高いと思うのですが・・・。 月2回のコースのそこそこ高いので、教室を変えようか迷っています。 月2回で8600円程します。 回答よろしくお願いします。