• 締切済み

習字教室は、どちらがよいでしょうか

大人ですが、習字教室に入ろうと思います 2つの教室のどちらがいいのか迷っています。以前、2つの教室に入っていました。 1つめは、級や段はくれません。習字教室に入っていたときは、級や段をもらえたらなあと思っていました。週1で、三年くらい通いました。女の先生です。 2つめの教室は、級や段はくれます。しかし、2年間、週1にかよって、4級だったと思います。男の先生です。しかし、級や段をうけなくても、当時 1ヶ月 または、三ヶ月ごとに、月謝のほかに、さらに5000円の会費がいりました。男の先生です。 どちらの教室も、習字が、そううまくなるということはなかったです。 そこで、お尋ねします。 今回、習字教室にまた入るとすると、どちらの教室の方がよいでしょうか?? 級や段は、とれればこしたことないですが、……。さりとて、お金もかかります どちらの教室も週1です。うまくなる見込みは、そうないですし。 しかし、勉強の秋です。なんとかがんばろうと思います。週1の習字では、全くうまくならないのも「自分に腹立たしいです」 教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• asaka3
回答No.1

教え方がいい先生につくのが良いです。 どうすれば上手く書けるようになるのか、きちんと指導してくれる先生。 ちなみに、書道においての段・級は、団体によって全く違うので、 はっきり言ってあまりよそでの参考にはなりません。 子どもでも段をつける団体もあれば、 子どもから大人まで系統性を持っていて、 大人にならないと段がとれない団体もあります。 また、一つの書体で段が進んでいく団体もあれば、 5体(楷書行書草書隷書かな)全部書けないと段が上がらない団体もあります。 参考までに。

tadasi1
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼申し上げます。 >>5体(楷書行書草書隷書かな)全部書けないと段が上がらない団体もあります。 「段」まで、いけるといいのですが・・・ とにかくがんばります。