• ベストアンサー

電気泳動

電気泳動で、サイバーグリーンもしくは、ETBRのようなintercalator を使用して、DNAを検出したとき、大きなDNAフラグメントと小さなフラグメントでは、どちらのほうが、検出強度は高くなるのでしょうか(もしくは同じなのでしょうか?)、同じDNA量を流したときで考えています。ただ、サイズが違うということで教えていただきたいです。

• LMT
  • お礼率42% (14/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.1

電気泳動で、サイバーグリーンもしくは、ETBRのようなintercalator を使用して、DNAを検出したとき、大きなDNAフラグメントと小さなフラグメントでは、どちらのほうが、検出強度は高くなるのでしょうか(もしくは同じなのでしょうか?)、同じDNA量を流したときで考えています。ただ、サイズが違うということで教えていただきたいです。 “同じDNA量”の意味がよく分りませんが、質量(グラム)として同じなら、検出強度も同じでしょ。一方で、プラスミドとかを制限酵素で処理してインサートとベクターに分けた場合とかはモル数は同じだけれど、質量は長さに比例して違うから検出強度も違ってくると思います。