• 締切済み

カメラで撮影した画像をOpenGLで表示する方法

webカメラで撮影した映像を,OpenGLを用いて表示することを考えております. 撮影した映像を,できる限り高速に表示する方法を教えていただけないでしょうか? 用途としては,仮想世界の視点移動に合わせて,カメラで撮影した画像を張り付けたポリゴンを 自由な視点から観察することを考えています. 私の考えつく解決策は,以下の通りです. 1.OpenGLの背景(バックバッファ)の領域を指定し,書き込む 2.ポリゴンにテクスチャマッピング 2.について実装してみたのですが,表示速度がいまひとつでした. 実装としては,テクスチャ用画像を,毎フレーム更新して, テクスチャマッピングする方法をとっています. コードを抜粋したものは,以下の通りです. ------------------------------------ glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, g_texture[0]);//テクスチャの指定 glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D,GL_TEXTURE_MAG_FILTER,GL_LINEAR); glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D,GL_TEXTURE_MIN_FILTER,GL_LINEAR); gluBuild2DMipmaps(GL_TEXTURE_2D, 3, texture_img[0]->width,texture_img[0]->height, GL_RGB,GL_UNSIGNED_BYTE,texture_img[0]->imageData); ---------------------------------- ※texture_img[0]を毎フレーム更新して,テクスチャマッピング お忙しいと思いますが, アドバイスをいただけますと幸いです. よろしくお願いいたします.

みんなの回答

回答No.2

画像形式がOpenCVだったので補足ですが, OpenCVのキャプチャを使っている場合は, それ自体が遅い可能性もあるのでご注意を. キャプチャ自体が遅い場合は, 面倒ですがキャプチャ部分はOpenCVを使わず, DirectShowなどで実装すると速くなるかもです. なお,画像サイズによっても 随分とフレームレートが変わってきます.

回答No.1

OpenGLを久しく扱っていないので怪しいですが, 2.で実装された表示速度に関しては, gluBuild2DMipmaps関数だとミニマップの生成で オーバーヘッドが生じていると思われるので, gluBuild2DMipmaps関数の代わりに glTexImage2D関数で実装してみると ちょっと速くなるかもです.