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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OpenGL 画像のα値操作)

OpenGL画像のα値操作について

このQ&Aのポイント
  • OpenGLを使用して画像のα値を操作する方法について解説します。
  • 画像のα値をキー操作によって表示・非表示を切り替える機能を作成するための原理について説明します。
  • テクスチャの情報を格納する構造体やα値の操作の処理について詳しく説明します。

質問者が選んだベストアンサー

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  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.1

> a.data[(a.width * i) + (a.channels * j) +3] = 0; この部分の式の間違いですね。 data のバイトならびは、「ある画素のRGBA」「次の画素のRGBA」… と、一画素あたり4(=channels)バイトずつ並んでいますので、 一行width画素のバイト数は、「(a.width * a.channels)バイト」になります。 ですから、y座標がiの時の左端のバイト位置は「(a.width * i)」ではなく「(a.width * a.channels * i)」になります。

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質問者

お礼

ありがとうございます!助かりました。 たぶん、延々と頭の中だけで考えていたからわからなかったんでしょうね。「言われてみれば」と、すごく納得しました。

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