OpenGL画像のα値操作について

このQ&Aのポイント
  • OpenGLを使用して画像のα値を操作する方法について解説します。
  • 画像のα値をキー操作によって表示・非表示を切り替える機能を作成するための原理について説明します。
  • テクスチャの情報を格納する構造体やα値の操作の処理について詳しく説明します。
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OpenGL 画像のα値操作

こんにちは。 現在、授業の一環でGLUTを用いたOpenGLのプログラムを作っています。 そのプログラムの機能の中に、読み込んだ画像のα値を記憶した後、キー操作によって表示・非表示を切り替える機能を作ろうとしています。 目的の機能自体は一応途中まで(各ピクセルのα値を255⇔0への切り替え)は作れたのですが、原理がよく分かりません。 具体的に書くと、(幅)×(高さ)×(色のチャンネル数) の画像を読み込んだのに、4倍の高さの範囲までα値に関する処理を加えないと、処理後の効果が画像全体に現れないのです。 下にプログラムの断片を張るので、わかる方がいたら解説お願いします。 出来れば、後々のために理由を知っておきたいので。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*- /* テクスチャの情報を格納する構造体 */ typedef struct{ unsigned int name; /* 識別番号 */ unsigned char* data; /* 画像のデータ */ int width; /* 画像の幅 */ int height; /* 画像の高さ */ int channels; /* 画像の色成分の数 */ }texture; /* テクスチャ(グローバル変数) */ texture a; /* 画面表示用の関数 */ void display (void) {  /* 初期化 */ glClear (GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT); /* 透明色を描けるようにする */ glEnable(GL_BLEND); glBlendFunc(GL_SRC_ALPHA, GL_ONE_MINUS_SRC_ALPHA);  /* 描画 */ glDrawPixels(a.width, a.height, GL_RGBA, GL_UNSIGNED_BYTE, a.data); glutSwapBuffers (); } /* α値の操作(代入値がかわるだけなので、255にする方は省略) */ void alpham(void) { int i, j; for (i = 0; i < a.height * 4; ++i) { for (j = 0; j < (a.width); ++j) { a.data[(a.width * i) + (a.channels * j) +3] = 0; } } } ※画像データ の メモリ確保サイズ a.data = (unsigned char*) malloc(width * height * channels)

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  • mtaka2
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回答No.1

> a.data[(a.width * i) + (a.channels * j) +3] = 0; この部分の式の間違いですね。 data のバイトならびは、「ある画素のRGBA」「次の画素のRGBA」… と、一画素あたり4(=channels)バイトずつ並んでいますので、 一行width画素のバイト数は、「(a.width * a.channels)バイト」になります。 ですから、y座標がiの時の左端のバイト位置は「(a.width * i)」ではなく「(a.width * a.channels * i)」になります。

plot02
質問者

お礼

ありがとうございます!助かりました。 たぶん、延々と頭の中だけで考えていたからわからなかったんでしょうね。「言われてみれば」と、すごく納得しました。

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