OpenGLで描画した画像のピクセル情報を配列に格納する方法

このQ&Aのポイント
  • OpenGLを使用して描画した画像のピクセル情報を取得するためには、glReadPixels()関数を使用します。
  • ただし、取得したRGBの値が描画したものと異なる場合があります。
  • glReadBuffer()およびglPixelStorei()を適切に設定する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

OpenGLで描画した画像のピクセル(RGB)を配列に格納したい。

初めまして。taka-0910と申します。 現在、OpenGLを使って描画した画像のピクセル情報を取得しようと考えています。 しかし、取得したRGBの値が描画したものとまったく異なる値となってしまいます。 glReadPixels()という関数で試していますが、何度修正してもうまくいきません。よろしくお願いします。 プログラムの一部ですがこのようになっています。プログラムが一部分で申し訳ありません width, heightというのは、画像のサイズです。 *pixelsに画素(RGB)の値を格納したいと考えています。 GLubyte *pixels; pixels = ( GLubyte* )malloc( width * height * 3 * (sizeof(GLubyte))); glReadBuffer(GL_FRONT); glPixelStorei( GL_PACK_ALIGNMENT,1 ); glReadPixels( 0, 0, width, height, GL_RGB, GL_UNSIGNED_BYTE, pixels ); glFlush();

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noocyte
回答No.1

念のために確認しますが,OpenGL ES じゃなくて OpenGL なんですか? OpenGL ES の glReadPixels() のマニュアルを読むと,format 引数に 何を指定しても RGBA フォーマットに変換して取得してしまうようです. いずれにせよ,とりあえず RGBA フォーマットでの取得を試してみては? OpenGL ES 1.0 の glReadPixels() のマニュアル http://www.khronos.org/opengles/documentation/opengles1_0/html/glReadPixels.html OpenGL の glReadPixels() のマニュアル http://www.opengl.org/documentation/specs/man_pages/hardcopy/GL/html/gl/readpixels.html

taka-0910
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 >念のために確認しますが,OpenGL ES じゃなくて OpenGL なんですか? はい、OpenGLです。 一度、RGBAフォーマットの方法で試してみます。