C言語による間引き拡大縮小

このQ&Aのポイント
  • C言語による24bppのRawファイル(RGB)の間引き拡大縮小の方法に関してアドバイスを求めています。
  • 質問者は、拡大縮小後の画像サイズを計算し、単純補間・間引きの処理を行っている部分について悩んでいます。
  • アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語による間引き拡大縮小

http://csharpimage.blog60.fc2.com/blog-entry-18.html をみて、単純間引きによる拡大縮小を C言語風に書こうとしているのですが、 rescale[i+j] =layer[(int)xpos+(int)ypos];部分がよくわかりません。 24bppのRawファイル(RGB)を拡大縮小しようとしています。 rescale[i+j] =layer[(int)xpos+(int)ypos];の layer[(int)xpos+(int)ypos];部分をどうしたらいいのか悩んでいます。 layer:24bppRawを読み込むメモリ アドバイスお願い致します。m(___)m FILE *fpt_output; int width=Common_Data_Raw->width; int height=Common_Data_Raw->height; // 拡大縮小後の画像サイズ int hxSize=Common_Data_Raw->width_rescale; int hySize=Common_Data_Raw->height_rescale; // 拡大縮小用 int xSize=width; int ySize=height; double xpos, ypos; double hokanX = (double)xSize / hxSize; double hokanY = (double)ySize / hySize; unsigned char *layer,*rescale; //読み込み layer=(unsigned char*)malloc(3*width*height*sizeof(unsigned char)); fread(&layer[0],sizeof(unsigned char),3*width*height,fpt); //拡大縮小後のサイズ rescale=(unsigned char*)malloc(3*hxSize*hySize*sizeof(unsigned char)); ypos = 0.0; for (int i = 0; i < 3*hxSize*hySize; i+= 3*hxSize) { xpos = 0.0; for (int j=0;j<3*hxSize;j+=3) { // 単純補間・間引き rescale[i+j] =layer[(int)xpos+(int)ypos]; rescale[i+j+1]=layer[(int)xpos, (int)ypos]; rescale[i+j+2]=layer[(int)xpos, (int)ypos]; xpos += hokanX; } ypos += hokanY; } _wfopen_s(&fpt_output,L"output.raw",L"wb"); fwrite(&rescale[0],sizeof(unsigned char),3*width*height,fpt_output); fclose(fpt); fclose(fpt_output); free(layer); free(rescale); return 0;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.1

二次元配列を使っている元のプログラムのrescaleから、一次元配列のこのプログラムにするのにどうしましたか? rescale[x,y] を rescale[ y * hxsize + x ]にしてますよね? ( 実際には、RGB3プレーン分で 3*(i * hxsize + j)ですが) 同じように、layer[x.y]は layer[y * width +x]です (同様に3プレーンで3倍です) 注意しなければいけないのは、yposがdoubleである点です。 小数点以下があると、 その分だけ横にずれてしまいます。なので、*widthの前にintにしておく必要があります rescale[i+j] =layer[((int)xpos+((int)ypos)* width)*3]; rescale[i+j+1] =layer[((int)xpos+((int)ypos)* width)*3+1]; rescale[i+j+2] =layer[((int)xpos+((int)ypos)* width)*3+2]; ちなみに、私なら ・画像の座標の計算をやりやすくために、0≦i<hySize,0≦j<hxSizeにする ・doubleを足していくと誤差がたまるので、その都度xpos,yposを計算する ということで for (int i = 0; i < hySize; ++ i) { ypos = i * hokanY ; for (int j=0;j<hxSize; ++ j) { // 単純補間・間引き xpos = j * hokanX; int rescalep=3*(i * hxSize +j); int layerp=3*((int)ypos * width+ (int)xpos); rescale[rescalep] =layer[layerp]; rescale[rescalep+1] =layer[layerp+1]; rescale[rescalep+2] =layer[layerp+2]; } }

momokotug
質問者

お礼

はじめまして!こんにちは! 分かりやすい説明ありがとうございました!! とってもよくわかりました。>< 無事に実装できました☆ ありがとうございます!m(__)m

関連するQ&A

  • http://csharpimage.blog60.fc2.com/b

    http://csharpimage.blog60.fc2.com/blog-entry-19.html をみて、直線補間をC言語で記述したのですが、結果が思う様にいきません。(_____) プログラムは以下です。間違っているのは、おそらく、座標を示すところだとはおもっているのですが、 そこをどうすればいいのか。。。。レベルが低くてごめんなさい(>_< どなたかご教授願います。 FILE *fpt; _wfopen_s(&fpt,Common_Data_Raw->filename,L"rb"); FILE *fpt_output; int width=Common_Data_Raw->width; int height=Common_Data_Raw->height; // 拡大縮小後の画像サイズ int hxSize=Common_Data_Raw->width_rescale;//拡大、縮小後の幅が入っている int hySize=Common_Data_Raw->height_rescale;//拡大、縮小後の高さが入っている。 // 拡大縮小用 int xSize=width; int ySize=height; double xpos, ypos; double hokanX = (double)(xSize - 1) / hxSize; double hokanY = (double)(ySize - 1) / hySize; int i,j; unsigned char **layer,**bufdata,**rescale; //メモリの確保→省略します。 if ((xSize < hxSize)&&(ySize<hySize)) { // X方向の補間 for (i=0;i<ySize;i++) { xpos = 0.0; for (j = 0; j < hxSize; j+=3) { bufdata[i][j] = (unsigned char)(((double)layer[i][(int)xpos + 1] - (double)layer[i][(int)xpos]) *(xpos - (int)xpos) +(double)layer[i][(int)xpos]); bufdata[i][j+1] = (unsigned char)(((double)layer[i][(int)xpos + 1+1] - (double)layer[i][(int)xpos+1]) *(xpos - (int)xpos) +(double)layer[i][(int)xpos+1]); bufdata[i][j+2] = (unsigned char)(((double)layer[i][(int)xpos + 1+2] - (double)layer[i][(int)xpos+2]) *(xpos - (int)xpos) +(double)layer[i][(int)xpos+2]); xpos += hokanX;} } // Y方向の補間 for (i = 0; i < hxSize; i+=3) {ypos = 0.0;for (j = 0; j <hySize; j++) {rescale[j][i] = (unsigned char)(((double)bufdata[(int)ypos + 1][i] - (double)bufdata[(int)ypos][i]) *(ypos - (int)ypos) + (double)bufdata[(int)ypos][i]);rescale[j][i+1] = (unsigned char)(((double)bufdata[(int)ypos + 1][i+1] - (double)bufdata[(int)ypos][i+1]) *(ypos - (int)ypos) + (double)bufdata[(int)ypos][i+1]); rescale[j][i+2] = (unsigned char)(((double)bufdata[(int)ypos + 1][i+2] - (double)bufdata[(int)ypos][i+2]) * (ypos - (int)ypos) + (double)bufdata[(int)ypos][i+2]); ypos += hokanY;}} } else { //rescaledata = SimpleRescaleImage(data, hxSize, hySize);

  • RGBをCMYKに変換するプログラム

    Windows7 VS2008 SP1 RGBからCMYKに変換するプログラムを以下の様に書いている ([詳解]画像処理プログラミング という本に載っている ソースです) のですがうまくいきません。 おそらく型の扱い??だと思うのですが・・ 具体的にどの部分を修正すればいいのかご指摘お願いします。 INPUT:24bpp raw int RawToCMYK(WCHAR *filename,int width,int height) { FILE *fpt; FILE *fpt_C,*fpt_M,*fpt_Y,*fpt_K; unsigned char *layer; unsigned char *C,*M,*Y,*K; int i,j; _wfopen_s(&fpt,filename,L"rb"); if(fpt==0x00) { MessageBox(NULL,L"RawToCMYK Error",L"RawToCMYK Error",MB_OK); return -1; } else { layer=(unsigned char*)malloc(3*width*height); C=(unsigned char *)malloc(width*height); M=(unsigned char *)malloc(width*height); Y=(unsigned char *)malloc(width*height); K=(unsigned char *)malloc(width*height); fread(&layer[0],sizeof(unsigned char),3*width*height,fpt); fclose(fpt); _wfopen_s(&fpt_C,L"RawToC.raw",L"wb"); _wfopen_s(&fpt_M,L"RawToM.raw",L"wb"); _wfopen_s(&fpt_Y,L"RawToY.raw",L"wb"); _wfopen_s(&fpt_K,L"RawToK.raw",L"wb"); for(i=0;i<3*width*height;i+=3*width) { for(j=0;j<3*width;j+=3) { C[i/3+j/3]=255-layer[i+j]; M[i/3+j/3]=255-layer[i+j+1]; Y[i/3+j/3]=255-layer[i+j+2]; K[i/3+j/3]=min3(C[i/3+j/3],M[i/3+j/3],Y[i/3+j/3]); if(K[i/3+j/3]==0xff) { C[i/3+j/3]=0x00; M[i/3+j/3]=0x00; Y[i/3+j/3]=0x00; } else { C[i/3+j/3]=(C[i/3+j/3]-K[i/3+j/3])*255/(255-K[i/3+j/3]); M[i/3+j/3]=(M[i/3+j/3]-K[i/3+j/3])*255/(255-K[i/3+j/3]); Y[i/3+j/3]=(Y[i/3+j/3]-K[i/3+j/3])*255/(255-K[i/3+j/3]); } } } fwrite(&C[0],sizeof(unsigned char),width*height,fpt_C); fwrite(&M[0],sizeof(unsigned char),width*height,fpt_M); fwrite(&Y[0],sizeof(unsigned char),width*height,fpt_Y); fwrite(&K[0],sizeof(unsigned char),width*height,fpt_K); fclose(fpt_C); fclose(fpt_M); fclose(fpt_Y); fclose(fpt_K); free(C); free(M); free(Y); free(K); return 0;

  • 放射状ブラー C言語で書いたのですが結果がうまくいっていない

    こんばんは! Windows環境,VS2005で放射状ブラーを以下の様に書きましたが、 結果が添付ファイルの様になってしまい、うまくいきません。 コンパイルは通り実行もできるのですが、結果がうまくいっていないのです。(いろんな画像で試しましたが明らかに うまくいっていない気がするのです) 参考にしたのは、 http://www.sbcr.jp/books/download/art.asp?newsid=2198 の " 第3章 エフェクト処理の応用(その1) IPP_Chap3a.zipの中にある list3_14.cです。 又、web上では、http://d.hatena.ne.jp/matsu4512/20090726/1248575190 参考にしました。 以下が私が書いたものです。Input=24bppのrawファイル名 幅、高さが入った構造体です。 プログラミング思想としては、1次元配列で画像を表しています。 #define NN 17 #define NF 8 int Main24bppToRadialBlur(COMMONDATA *Common_Data_Raw) { FILE *fpt; FILE *fpt_output; int width=Common_Data_Raw->width; int height=Common_Data_Raw->height; int i; unsigned char *layer,*img_output; int rr,gg,bb,oo; int x1=0; int y1=0; int x2=3*width-3; int y2=3*width*height-3*width; WCHAR DebugStr[256]; double ox,oy; ox=(double)(x2-x1)/2.0; oy=(double)(y2-y1)/2.0; double dx,dy; dx=(double)x2-ox; dy=(double)y2-oy; double disMAX; disMAX=sqrt(dx*dx+dy*dy); int x,y; int xx,yy; double rate,rad=0,dis,disI; int pat_sum,pat; double ef=30.0; _wfopen_s(&fpt,Common_Data_Raw->filename,L"rb"); layer=(unsigned char*)malloc(3*width*height*sizeof(unsigned char)); //読み込み fread(&layer[0],sizeof(unsigned char),3*width*height,fpt); img_output=(unsigned char*)malloc(3*width*height*sizeof(unsigned char)); //◆画像処理をするスペース for(y=y1;y<=3*width*height-3*width;y+=3*width) { for(x=x1;x<=3*width-3;x+=3) { rr=gg=bb=oo=0; dx=(double)x-ox; dy=(double)y-oy; if(dx!=0.0) { rad=atan(dy/dx); } else { rad=3.14159265/2.0; } //rad+=(3.14159265/2.0); dis=sqrt(dx*dx+dy*dy); rate=ef*dis/disMAX; rate/=((double)NF); pat_sum=0; for(i=0;i<NN;i++) { if(i==NF) { pat=3; } else { pat=1; } disI=(double)(i-NF)*rate; xx=(int)(disI*cos(rad))+x; yy=(int)(disI*sin(rad))+y; rr+=layer[xx+yy] * pat; gg+=layer[xx+yy+1]* pat; bb+=layer[xx+yy+2]* pat; oo+= pat; pat_sum+=pat; } img_output[x+y]=rr/(oo); img_output[x+y+1]=gg/(oo); img_output[x+y+2]=bb/(oo); }//x }//y _wfopen_s(&fpt_output,L"RGBToRadialBlur.raw",L"wb"); fwrite(&img_output[0],sizeof(unsigned char),3*width*height,fpt_output); fclose(fpt); fclose(fpt_output); free(layer); free(img_output);

  • 1bppファイルを8bpp(raw)に変換する。

    環境 Windows7 VS2008 SP1 1bppの画像を8bppに変換しようとしているのですが うまくいきません。自分ではこれで 合っていると思うのですが・・・ 何かアドバイスお願いしますm(__)m int Main1bppTo8bpp(WCHAR *filename,int width,int height) { //width,heightは8bppになったときの幅,高さを指定する。 FILE *fpt; _wfopen_s(&fpt,filename,L"rb"); if(fpt==0x00) { MessageBox(NULL,L"1bppTo8bpp Error",L"1bppTo8bpp Error",MB_OK); return -1; } else { unsigned char *layer,*Output; layer=(unsigned char*)calloc(((width/8)+1)*height*sizeof(unsigned char),sizeof(unsigned char)); Output=(unsigned char*)malloc(width*height); //読み込み fread(&layer[0],sizeof(unsigned char),((width/8)+1)*height,fpt); FILE *fpt_output; _wfopen_s(&fpt_output,L"1bppTo8bpp.raw",L"wb"); int i,j,flag=0x00; for(i=0;i<((width/8)+1)*height;i+=((width/8)+1)) { for(j=0;j<((width/8)+1);j++) { //8bit目 if((layer[i+j]&BIT8)==BIT8) { Output[i+j+flag]=0x00; } else { Output[i+j+flag]=0xff; } //7bit目 if((layer[i+j]&BIT7)==BIT7) { Output[i+j+flag+1]=0x00; } else { Output[i+j+flag+1]=0xff; } //6bit目 if((layer[i+j]&BIT6)==BIT6) { Output[i+j+flag+2]=0x00; } else { Output[i+j+flag+2]=0xff; } //5bit目 if((layer[i+j]&BIT5)==BIT5) { Output[i+j+flag+3]=0x00; } else { Output[i+j+flag+3]=0xff; } //4bit目 if((layer[i+j]&BIT4)==BIT4) { Output[i+j+flag+4]=0x00; } else { Output[i+j+flag+4]=0xff; } //3bit目 if((layer[i+j]&BIT3)==BIT3) { Output[i+j+flag+5]=0x00; } else { Output[i+j+flag+5]=0xff; } //2bit目 if((layer[i+j]&BIT2)==BIT2) { Output[i+j+flag+6]=0x00; } else { Output[i+j+flag+6]=0xff; } //1bit目 if((layer[i+j]&BIT1)==BIT1) { Output[i+j+flag+7]=0x00; } else { Output[i+j+flag+7]=0xff; } flag=flag+8; } flag=0x00; } //最終的な「fwrite」はここでする。 fwrite(&Output[0],sizeof(unsigned char),width*height,fpt_output); free(layer); free(Output); fclose(fpt); fclose(fpt_output); } return 0;

  • RGB→YUV変換のプログラム

    RGB→YUV変換を行っているのですが、 うまくいきません。 以下であっているのでしょうか? //RGB > YUV変換 void RGBtoYUV(char *filename,int width,int height) { FILE *fpt,*fpt_output; unsigned char *Input,*head; unsigned char Y=0,U=0,V=0; int i,j,b_flag=1; int modification=0; modification=width%4; //ファイルのオープン fopen_s(&fpt,filename,"rb"); if(fpt==NULL) { char DebugStr[256]; wsprintf(DebugStr,"%sが存在しません",filename); MessageBox(NULL,DebugStr,"File Error",MB_OK); } else { fopen_s(&fpt_output,"YUV.bmp","wb"); //ヘッダ情報の書き込み head=(unsigned char*)malloc(54); fread(head,sizeof(unsigned char),54,fpt); fwrite(head,sizeof(unsigned char),54,fpt_output); free(head); Input=(unsigned char*)malloc(3*width*height*sizeof(unsigned char)); //メモリに展開 for(i=0;i<height;i++) { fread(&Input[i*(3*width)],sizeof(unsigned char),3*width,fpt); fseek(fpt,modification,SEEK_CUR); } fclose(fpt);//Inputファイルのクローズ for(i=0;i<3*width*height;i+=3*width) { for(j=0;j<3*width;j+=3) { Y=(unsigned char)(0.299*Input[i+j+2]+0.587*Input[i+j+1]+0.114*Input[i+j]); U=(unsigned char)(-0.169*Input[i+j+2]-0.3316*Input[i+j+1]+0.500*Input[i+j]); V=(unsigned char)(0.500*Input[i+j+2]-0.4186*Input[i+j+1]-0.0813*Input[i+j]); //Y if(Y<0) { Input[i+j]=0x00; } else if(Y>255) { Input[i+j]=0xff; } else { Input[i+j]=Y; } //U if(U<0) { Input[i+j+1]=0x00; } else if(U>255) { Input[i+j+1]=0xff; } else { Input[i+j+1]=U; } //V if(V<0) { Input[i+j+2]=0x00; } else if(V>255) { Input[i+j+2]=0xff; } else { Input[i+j+2]=V; } } }//i fseek(fpt_output,54,SEEK_SET); for(i=0;i<height;i++) { fwrite(&Input[3*width*i],sizeof(unsigned char),3*width,fpt_output); //修正値の代入 for(j=0;j<modification;j++) { fwrite("\x000",sizeof(unsigned char),1,fpt_output); } } fclose(fpt_output); free(Input); } } 又 YUV→RGBにすると元の画像に戻らずに困っています。 プログラムに対するご指摘お願いします。 このプログラムはWindowGUIで幅と高さとファイル名を入力して 走らせるプログラムです。24bpp BMPが対象です。

  • c言語でソーベルフィルタが作りたい

    c言語で画像処理のソーベルのフィルタが作りたいのですが、どうにもうまく動きません。おかしい点をご指摘していただけないでしょうか。一次元配列で作りたいです。 /*wiは読み込んだ画素値、woは書き出す画素値、m1,m2はフィルタ係数、widthは画像の幅、heightは画像の高さ*/ void sobel(unsigned char wi[], unsigned char wo[], char m1[],char m2[],int width, int height){ int i,j,k,l,z; unsigned char *w; unsigned char *wo2; w = (char*)malloc(sizeof(char)*(MW*MH)); wo2 = (char*)malloc(sizeof(char)*(MW*MH)); /*フィルタの適用*/ for(i=width+1; i<width*height; i++) wo[i]=wi[i-1-width]*m1[0]+wi[i-width]*m1[1]+wi[i+1-width]*m1[2]+wi[i-1]*m1[3]+wi[i]*m1[4]+wi[i+1]*m1[5]+wi[i-1+width]*m1[6]+wi[i+width]*m1[7]+wi[i+1+width]*m1[8]; for(j=width+1; j<width*height; j++) wo2[j]=wi[j-1-width]*m2[0]+wi[j-width]*m2[1]+wi[j+1-width]*m2[2]+wi[j-1]*m2[3]+wi[j]*m2[4]+wi[j+1]*m2[5]+wi[j-1+width]*m2[6]+wi[j+width]*m2[7]+wi[j+1+width]*m2[8]; for(k=width+1; k<width*height; k++) wo[k] = (unsigned char)sqrt(wo[k]*wo[k]+wo2[k]*wo2[k]); /*画素値を0から255に*/ for(l=width+1; l<width*height; l++){ if((unsigned char)wo[l] < 0) w[l] = 0; else if((unsigned char)wo[l] > 255) w[l] = 255; else w[l] = wo[l]; } for(z=width+1; z<width*height; z++) wo[z] = w[z]; free(w); free(wo2); } よろしくお願いしますm(_ _)m

  • PrintScreenしたあとに画像を保存する方法

    LRESULT CALLBACK WndProcScreenCapture(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam) { // MMTIME mm; // CommonClass Common; static int id,x,y; HDC hdc; PAINTSTRUCT ps; static HBRUSH hBrush; HWND desktop; RECT rc; static int width,height; static BITMAPINFO bmpInfo; static LPDWORD lpPixel; static HBITMAP hBitmap; static HDC hMemDC; FILE *fpt; int i,j; //clock_t start,end; switch (message) { case WM_CREATE: desktop=GetDesktopWindow();//デスクトップのハンドルを取得 GetWindowRect(desktop,&rc);//デスクトップのRECT情報を取得 width=rc.right; height=rc.bottom; //DIBの情報を設定する bmpInfo.bmiHeader.biSize=sizeof(BITMAPINFOHEADER); bmpInfo.bmiHeader.biWidth=width; bmpInfo.bmiHeader.biHeight=height; bmpInfo.bmiHeader.biPlanes=1; bmpInfo.bmiHeader.biBitCount=32; bmpInfo.bmiHeader.biCompression=BI_RGB; //DIBSection作成 hdc=GetDC(hWnd); hBitmap=CreateDIBSection(hdc,&bmpInfo,DIB_RGB_COLORS,(void**)&lpPixel,NULL,0); hMemDC=CreateCompatibleDC(hdc); SelectObject(hMemDC,hBitmap); ReleaseDC(hWnd,hdc); fopen_s(&fpt,"20090715.raw","wb"); fwrite((void**)&lpPixel[0],sizeof(unsigned char),width*height,fpt); /* DIBSectionにグラデーション描画 */ for (i = 0;i < height;i++) { for (j = 0;j <width;j++) { #if 0 /* DIBピクセル列に直接アクセス */ lpPixel[i + j * 256] = (i << 16); lpPixel[i + (j + 32) * 256] = (i << 8); lpPixel[i + (j + 64) * 256] = i; lpPixel[i + (j + 96) * 256] = (i << 16) | (i << 8) | i; /* GDI経由で描画 */ SetPixel(hMemDC, i, j + 128, RGB(i, 0, 0)); SetPixel(hMemDC, i, j + 128 + 32, RGB(0, i, 0)); SetPixel(hMemDC, i, j + 128 + 64, RGB(0, 0, i)); SetPixel(hMemDC, i, j + 128 + 96, RGB(i, i, i)); #endif } } //fwrite(&(bmpInfo.bmiHeader),sizeof(unsigned char),40,fpt); //fwrite((void**)&lpPixel,sizeof(unsigned char),width*height,fpt); //fwrite(&(bmpInfo.bmiColors),sizeof(unsigned char),width*height,fpt); fclose(fpt); //スクリーンをDIBSectionにコピー hdc=GetDC(desktop); BitBlt(hMemDC,0,0,width,height,hdc,0,0,SRCCOPY); ReleaseDC(desktop,hdc); break; case WM_DESTROY: //自らlpPixelを解放するべからず DeleteDC(hMemDC); DeleteObject(hBitmap); //BMPを削除した時、lpPixelも自動的に解放される PostQuitMessage(0); break; case WM_PAINT: hdc=BeginPaint(hWnd,&ps); BitBlt(hdc,0,0,width,height,hMemDC,0,0,SRCCOPY); EndPaint(hWnd,&ps); break; case WM_CHAR: の様に書いて、windowにキャプチャ画像を表示することは できたのですが、 この画像の画像情報のピクセルのポインタはどれなのでしょうか? 画像をraw形式でもいいので保存したいのですが、 どうしたら、キャプチャした画像を ファイルとして保存 できますか? //fwrite((void**)&lpPixel,sizeof(unsigned char),width*height,fpt); ではうまくいきませんでした。

  • libpng 24bpp rawをPNGに変換する方法

    24bppのrawファイルをPNGファイルに変換するプログラムをlibpngを使って以下の様に記述するのですが runtime errorとなり実行時エラーとなってしまいます。 原因は png_set_IHDR(png_ptr, info_ptr, width, height, // IHDRチャンク情報を設定します 24, PNG_COLOR_TYPE_RGB, PNG_INTERLACE_NONE, PNG_COMPRESSION_TYPE_DEFAULT, PNG_FILTER_TYPE_DEFAULT); で24を指定しているところと次のPNG_COLOR_TYPE_RGB,だと掴んでいるつもりなのですが なぜうまくいかないのか分かりません。depthを指定するので24でいいのではないでしょうか? どなたかlibpngをつかっての24bpp RawをPNGに変換する手法をご教授ください int RawToPng(WCHAR *filename,int width,int height) { FILE *fpt_Raw; unsigned char **image; // image[HEIGHT][WIDTH]の形式です int i, j; _wfopen_s(&fpt_Raw,filename,L"rb"); if(fpt_Raw==0x00) { MessageBox(NULL,L"File Open End",L"Error",MB_OK); return -1; } else { #ifdef _DEBUG MessageBox(NULL,L"File Open Success",L"OK",MB_OK); WCHAR DebugStr[256]; wsprintf(DebugStr,L"width=%d,height=%d",width,height); MessageBox(NULL,DebugStr,L"File Error",MB_OK); #endif image = (png_bytepp)malloc(height * sizeof(png_bytep)); // 以下3行は2次元配列を確保します for (j = 0; j < height; j++) { image[j] = (png_bytep)malloc(3*width * sizeof(png_byte)); } //全部読み込む for(i=0;i<height;i++) { fread(&image[i][0],sizeof(unsigned char),3*width,fpt_Raw); } FILE *fpt_output; _wfopen_s(&fpt_output,L"debug.raw",L"wb"); for(i=0;i<height;i++) { fwrite(&image[i][0],sizeof(unsigned char),3*width,fpt_output); } fclose(fpt_output); // PNGファイルを作成します FILE *fp; png_structp png_ptr; png_infop info_ptr; _wfopen_s(&fp,L"RawToPNG.png",L"wb"); // まずファイルを開きます png_ptr = png_create_write_struct( // png_ptr構造体を確保・初期化します PNG_LIBPNG_VER_STRING, NULL, NULL, NULL); info_ptr = png_create_info_struct(png_ptr); // info_ptr構造体を確保・初期化します png_init_io(png_ptr, fp);// libpngにfpを知らせます png_set_IHDR(png_ptr, info_ptr, width, height, // IHDRチャンク情報を設定します 24, PNG_COLOR_TYPE_RGB, PNG_INTERLACE_NONE, PNG_COMPRESSION_TYPE_DEFAULT, PNG_FILTER_TYPE_DEFAULT); png_write_info(png_ptr, info_ptr); // PNGファイルのヘッダを書き込みます png_write_image(png_ptr, image); // 画像データを書き込みます png_write_end(png_ptr, info_ptr); // 残りの情報を書き込みます png_destroy_write_struct(&png_ptr, &info_ptr); // 2つの構造体のメモリを解放します fclose(fp); for (j = 0; j < height; j++) { free(image[j]); }// 以下2行は2次元配列を解放します free(image);

  • PNGを24bppBMPに変換したいのですが・・。

    libpngを用いて PNGを24bppBMPに変換したいのですがうまくいきません。 #include "png.h" #pragma comment(lib, "libpng.lib") void PNGtoBMP(char *filename) { FILE *fpt,*fpt_output; png_structp png_ptr; png_infop info_ptr; unsigned long width, height; int bit_depth, color_type, interlace_type; unsigned char **image; int i,j; MessageBox(NULL,"PNG End","PNG End",MB_OK); fopen_s(&fpt,filename, "rb"); if(fpt==NULL) { MessageBox(NULL,"fopen_s error","error",MB_OK); } else { // まずファイルを開きます fopen_s(&fpt_output,"PNG.bmp","wb"); png_structp png_ptr = png_create_read_struct ( PNG_LIBPNG_VER_STRING, (png_voidp)user_error_ptr, user_error_fn, user_warning_fn); #if 0 png_ptr = png_create_read_struct(PNG_LIBPNG_VER_STRING, NULL, NULL, NULL); #endif #if 0 info_ptr = png_create_info_struct(png_ptr); // info_ptr構造体を確保・初期化します png_init_io(png_ptr, fpt); // libpngにfpを知らせます png_read_info(png_ptr, info_ptr); // PNGファイルのヘッダを読み込みます png_get_IHDR(png_ptr, info_ptr, &width, &height, // IHDRチャンク情報を取得します &bit_depth, &color_type, &interlace_type, NULL, NULL); image = (png_bytepp)malloc(height * sizeof(png_bytep)); // 以下3行は2次元配列を確保します for (i = 0; i < height; i++) image[i] = (png_bytep)malloc(png_get_rowbytes(png_ptr, info_ptr)); png_read_image(png_ptr, image); // 画像データを読み込みます int campusline=(int)((width*24+31)/32.0)*4;//メモリ上の1Line(修正値も含む) int modification=campusline-(int)((24/8.0)*width); BITMAPINFOHEADER bmih; BITMAPFILEHEADER bmfh; //RGBQUAD rgbquad; DWORD filesize,bmfhsize,bmihsize; bmfhsize=sizeof(bmfh); bmihsize=sizeof(bmih); //rgbquadsize=sizeof(rgbquad); filesize=bmfhsize+bmihsize+(3*width+modification)*height; ::ZeroMemory(&bmfh, bmfhsize); ::ZeroMemory(&bmih, bmihsize); bmfh.bfType=0x4d42; bmfh.bfSize=filesize; bmfh.bfReserved1=0; bmfh.bfReserved2=0; bmfh.bfOffBits=bmfhsize+bmihsize; bmih.biSize=bmihsize; bmih.biWidth=width; bmih.biHeight=height; bmih.biPlanes=1; bmih.biBitCount=24; bmih.biClrUsed=0; bmih.biCompression=BI_RGB;//無圧縮形式 bmih.biSizeImage=0;//BI_RGBをセットした場合、0が好ましいとMSDNに書いてあった。 bmih.biXPelsPerMeter=0; bmih.biYPelsPerMeter=0; bmih.biClrImportant=0; //ヘッダファイルを書き込む //fwrite(&bmfh,sizeof(unsigned char),bmfhsize,fpt_output); //fwrite(&bmih,sizeof(unsigned char),bmihsize,fpt_output); #if 0 //ここで最終的に書き込みを行う。 for(i=0;i<height;i++) { fwrite(&image[i][0],sizeof(unsigned char),3*width,fpt_output); //修正値の代入 for(j=0;j<modification;j++) { fwrite("\x000",sizeof(unsigned char),1,fpt_output); } } #endif for (i = 0; i < height; i++) free(image[i]); // 以下2行は2次元配列を解放します free(image); png_destroy_read_struct( // 2つの構造体のメモリを解放します &png_ptr, &info_ptr, (png_infopp)NULL); #endif fclose(fpt); fclose(fpt_output); } } *同一ディレクトリに、libpng.lib, libz.lib(zlib.libではない) があります。また、libpng12.dllも要求されたので、同一 ディレクトリに配置しています。 バグは png_structp png_ptr = png_create_read_struct ( PNG_LIBPNG_VER_STRING, (png_voidp) の時点で起きていて これを書いてビルドして実行すると エラーになり open.cででばっかが止まります。 お忙しい中恐縮ですがどなたかご教授お願いします。

  • C言語のプログラミングの解答例又は修正箇所をおしえていただきたいのですが

    #include <stdio.h> int main(int argc, char **argv){ int a,b,c,g,r,i,j,ll;  int blue,green,red;  FILE *fpi,*fpo; unsigned long size,head,width,height,offset;  unsigned long comp,isize,ucolor,icolor; unsigned short plane,bitsize;  unsigned long wreso,hreso; unsigned char *image;  char infile[1024] = "t.bmp";  char outfile[1024] = "g.bmp"; long ww,hh;  long w3,h3;  unsigned char *img;  unsigned char *img2; int bai1,bai2;  bai1=1,bai2=3; fpi=fopen(infile,”rb"); for(i=0;i<2;i++){c=getc(fpi);} for(i=0,size=0;i<4;i++){size += (getc(fpi))<<(8*i);} for(i=0;i<4;i++){c=getc(fpi);} for(i=0,offset=0;i<4;i++){offset += (getc(fpi))<<(8*i);} ↑と同じようhead,width,height,plane,bitsize,comp,isize,wreso,hreso,ucolor,icolorを書く(ただしplane,bitsizeはi<2) hh=height*bai1/bai2; ww=width *bai1/bai2; img2 = (unsigned char*)malloc(sizeof(char)*3*ww*hh); for(j=0;j<hh;j++){ for(i=0;i<ww;i++){ int i1,j1,i2,j2; double x,pa,pb,pc,pd,x11,x21,x12,x22; int bb,gg,rr; i1=(i*(width-1))/(ww-1); i2=i1+1; x=(i*(width-1)*1.0)/((double)(ww-1)); pa=x-i1; pb=i2-x; j1=(j*(height-1))/(hh-1); j2=j1+1; x=(j*(height-1)*1.0)/((double)(hh-1)); pc=x-j1; pd=j2-x; x11=(double)img[j1*width*3+i1*3+0;] x21=(double)img[j1*width*3+i2*3+0]; x12=(double)img[j2*width*3+i1*3+0]; x22=(double)img[j2*width*3+i2*3+0]; bb=(((x11*pb+x21*pa)/(pa+pb))*pd+((x12*pb+x22*pa)/(pa+pb))*pc)/(pc+pd); x11=(double)img[j1*width*3+i1*3+1]; x21=(double)img[j1*width*3+i2*3+1]; x12=(double)img[j2*width*3+i1*3+1]; x22=(double)img[j2*width*3+i2*3+1]; gg=(((x11*pb+x21*pa)/(pa+pb))*pd+((x12*pb+x22*pa)/(pa+pb))*pc)/(pc+pd); x11=(double)img[j1*width*3+i1*3+2]; x21=(double)img[j1*width*3+i2*3+2]; x12=(double)img[j2*width*3+i1*3+2]; x22=(double)img[j2*width*3+i2*3+2]; rr=(((x11*pb+x21*pa)/(pa+pb))*pd+((x12*pb+x22*pa)/(pa+pb))*pc)/(pc+pd);; img2[j*ww*3+i*3+0]=(unsigned char)(bb&0xff); img2[j*ww*3+i*3+1]=(unsigned char)(gg&0xff); img2[j*ww*3+i*3+2]=(unsigned char)(rr&0xff); } } w3=ww*3; h3=hh*3; if((w3*3)%4==0){size=offset+w3*h3*3;} else{size= offset+w3*h3*3-(4-(w3*3)%4);} isize = size-offset; fpo=fopen(outfile,"wb"); putc('B', fpo); putc('M', fpo); for(i=0;i<4;i++){putc(((size>>(8*i))&0xff),fpo);} for(i=0;i<4;i++){putc(0x0,fpo);} for(i=0;i<4;i++){putc((((offset)>>(8*i)&0xff),fpo);} ↑と同じようhead,width,height,plane,bitsize,comp,isize,wreso,hreso,ucolor,icolorを書く(ただしplane,bitsizeはi<2) fwrite(&w3 ,sizeof(long),1,fpo); ↑と同じように&h,&offset,&head,&width,&height,&plane,&bitsize,&comp,&isize,&wreso,&hreso,&ucolor,&icolorを書く for(jj=0;jj<3;jj++){ for(j=hh-1;j>=0;j--){ ll=0; for(ii=0;ii<3;ii++){ for(i=0;i<ww;i++){ putc(img2[j*ww*3+i*3+0],fpo); putc(img2[j*ww*3+i*3+1],fpo); putc(img2[j*ww*3+i*3+2],fpo); ll+=3; } } ll=ll%4; if(ll!=0){for(i=0;i<(4-ll);i++)putc(0x0,fpo);} } } printf("Done\n"); fclose(fpo); printf("%s -> %s\n",infile,outfile); }

専門家に質問してみよう