• 締切済み

追突され修理見積代が10万、現金だといくら?

追突され修理代金が10万円と見積もりされましたが、現金でもらった場合いくらあたりますか?

みんなの回答

• ag0045
回答No.7

NO6の回答のみが正解です。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

修理見積もりが10万だった場合、現金で受け取るなら、 9万5千238円ですね。 消費税相当分は、支払われない物になるので、ひかれます。

miyakosi1977
質問者

お礼

これは業界の決まりごとですか?

• oska
回答No.5

>追突され修理代金が10万円と見積もりされましたが、現金でもらった場合いくらあたりますか? 現金でも振込でも、10万円です。 また、損保会社は「直接修理業者に送金」するだけではありません。 事前に伝えれば、被害者の口座に直接入金します。 時々、損保会社を通さないで「加害者から直接入金」という場合がありますよね。 10万円程度なら、損保を通して等級が悪くなるのなら自分で払う。 こういう方も、案外多いのです。 質問者さまの場合は、損保経由・加害者から直接入金のどちらなのでしようか? まぁ、どちらにしても10万円は10万円です。 当然、現金で貰っても10万円。 他にも回答がありますが、この10万円は何に使っても問題ありません。 修理するかしないか、新品部品か中古部品か。一切、質問者さまの自由です。 ※法律(裁判)でも、認められています。

質問者

お礼

直接振り込む手順になっていますが、金額を聞き忘れたので

回答No.4

更に、賠償金を何に使おうが相手にとやかく言われる筋合いもありません 走行に支障が無いなら、修理しないでそのまま乗り続けるのもOKです もちろん、わざわざ廃車にする理由もありません

回答No.3

現金で貰っても10万円です 正規の見積額の賠償責任が相手にあります 被害を被った質問者さんは、修理しようが、修理はしないで金だけ貰おうが自由です

• yasuto07
回答No.2

その額面ですよ。ダカラ、廃車して10万円もらってもいいんですよ。

• kadakun1
回答No.1

現金ではもらえません。 物損の修理代金は、直接修理会社に支払われます。 人身ならば、慰謝料や休業補償がもらえますけど。

質問者

お礼

保険会社が現金でもよいといっているので