• 締切済み

XP-32bitで、一定時間使用しないと固まるので

当方XP-32bitですが、最近一定時間使用しないと画面が固まる現象が発生し始めました。何が影響しているのでしょうか?画面だけ固まりマウスは動く時もあれば、一度動かすと5秒くらい遅れながら勝手に動いたり・・・。クリックしても無反応なんです。対処法をご存知でしたらお教え願えたらありがたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• yakan9
回答No.9

質問文、補足、お礼を何度も読み直していて少し気になる個所は、 > 通常の状態で、キーボードやマウスを触らずに何もしない状態が5分程度続くと使用出来なくなる現象が発生します。 > 何か重たい画像や操作をしている訳ではありません。 > マウスやキーボードを操作しPCを稼働させている際には通常通り作動します。 この部分で少しだけ気になることは、システム自身がある判断をして、 何も緊急で処理するものはないようだ、 では今のうちにあれをやっておこうか、 こう判断し、メンテナンスを開始しているのではないかと思います。 一つはウィルス対策ソフトが、スキャンを開始した。 一つはWindows アップデートを開始した。 アクセスを早くするためにインデックスを作成するソフトが、空き時間を利用して稼働します。 これが結構長い時間必要なようです。余り気にならないような稼働をしているため気が付かない場合もあると思われる処理です。 何か緊急な事象があれば、このインデックスを作成するソフトは中断します。 多分このソフトあたりではないかと思われます。 際立って使用に不都合があれば、改善すべき事柄かも知れませんが、気をつけておかないと分からない様な事象であれば今のままが良いのかも知れません。

kentoshi2
質問者

お礼

詳しくおりがとうございます。私の見る限りバックグランドで何かが動いていると言う気配はありません。ウィルスソフトやWindows アップデートが動いている際は、おっしゃるように動きが悪い時があります。今回のは違う様ですので質問させて頂きました。何から何までありがとうございます。様子を見てみます。

• yakan9
回答No.8

> 無反応時はタスクマネージャーで見る限りCPU稼働率は0%に近いです。 > それも先にタスクマネージャーを開いておかなければクリックしても反応が無い為です。 ということは、当方の想定した仮定とは異なるということで、大変興味深い事象です。 この画面が固まる現象が発生する時刻をメモしておき、イベントピュアのシステム、あるいはアプリケーションで、エラー、警告が先ほどメモした時刻近辺で何か発生していませんか。 このチェックをして下さい。 このことは何を意味しているかというと、この事象が発生する前に、何か、新規にハードを増設した可能性、もしくは、新規にソフトウェアをダウンロードした可能性はないかということにもつながります。 この新規に何かをしたのが悪戯していないかを貴殿しか分からないことを思い出してもらうしかない事象かも知れません。 その思い出すヒントが、イベントピュアを見ることにより分かりませんかということです。 もし可能であれば、画面が固まる前後に何か気付くことはありませんか。 例えば、ディスクのI/Oを行っているランプが付きっぱなしとかです。 当方としては、後学のためにも解明したい事象です。 ぜひ教えてください。

• yakan9
回答No.7

当方が勝手に想像しているのは、 インターネットエクスプローラを5個くらい同時に開いていて、CPUが100%近く示していて、画面の動画が動かない現象が発生していませんかといったことです。 この場合考えられることは、アドオンが競合している可能性が大きいので、ツール→アドオンの管理→「すべて無効にしてみて様子を見ると再現するかを試してみては」ということを提案してみたかっただけです。

kentoshi2
質問者

補足

本当に何度もすいません。無反応時はタスクマネージャーで見る限りCPU稼働率は0%に近いです。それも先にタスクマネージャーを開いておかなければクリックしても反応が無い為です。

• yakan9
回答No.6

> CPUは0~2%前後です。それもマウスを動かした際に反応する感じです。 言われていることは、画面が固まった時の状態でしようか。 当方の再現とは、貴殿が言われている画面が固まった時の状態をタスクマネージャで観察した時の状態はどうなっているのかです。 画面が固まるとは、動画的な映像を見ているのだと思います。 例えば、インターネットエクスプローラを何個か開いているとよく起こるとか、タスクマネージャで観察していて、少なくとも、CPUの使用率、メモリの使用量等の変動を把握して原因となる要素を観察して欲しいということです。 パソコンの状態を観察できるのは貴殿しかいないので、そこからの情報でしか判断できないです。

kentoshi2
質問者

補足

こんにちは、何度もアドバイスありがとうございます。 当方の表現が素人で申し訳ありません。専門的な表現が出来ず申し訳ないのですが、再度お伝えします。 通常の状態で、キーボードやマウスを触らずに何もしない状態が5分程度続くと使用出来なくなる現象が発生します。何か重たい画像や操作をしている訳ではありません。マウスやキーボードを操作しPCを稼働させている際には通常通り作動します。 この説明でご理解頂けますでしょうか?何度もすいません。

• alien5
回答No.5

そういう症状はメモリーが原因であることが多いです。 メモリーの容量は足りてますでしょうか。 余分な常駐プログラムがあれば止めましょう。

kentoshi2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。常駐プログラムは必要最小限にしています。メモリは次の通りです。 CPU及びメモリーは:AMDphenom(tm)9500Quad-Core 2.21GHz、2.00GB RAM アドバイスありがとうございます。

• yakan9
回答No.4

いろいろなことが考えられます。 何が原因かは、パソコンを使用している貴殿からの正確な情報により分析していくしかないのですが。 回答しても、補足やお礼の記載がないため分からずじまいの質問が多いです。 貴殿が固まると言われている現象は何なのか、 1.CPU 100%で制御がこない状態か。 そのCPU100%を使っているプロセスは何なのかです。 そのプロセスが判明しないと対策は立てられないことをまず理解してもらいたいと思います。 そこで常時タスクマネージャを起動しておいてください。 再現したら、上記のプロセスを特定して補足してください。 おそらく、当方の予想だと、インターネットエクスプローラだと思います。 あるいは、それ以外かも知れません。 あるいは、CPU100%ではない現象かも知れません。 その切り分けをまずしてもらいたいです。

kentoshi2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。捕捉させて頂きます。 (1)停止をしている際のCPUは0~2%前後です。それもマウスを動かした際に反応する感じです。 回答になっていますでしょうか?分かり易い説明ありがとうございます。

回答No.3

セキュリティソフトは何をお使いでしょうか?セキュリティソフトがHDDの検索に入ると最大50%の負荷を使う事があります、Cor i7 3770のハイスペックPCでも同じですが、元々パフォーマンスの低いPCだと、負荷が重すぎてマウス自体が正常に動かなくなることが良くあります、同然起動時に立ち上がるアプリが多ければそちらにも数十%の負荷が取られるので、致し方ないと思います。 例えばPentium4 3.0GHzの性能が330とすればCor i7 3770Kが約1万です。ネットブックのATOMがやはり340位ですからPentium4をお使いの方はネットブックよりCPUが遅い可能性がある、またグラフィック機能も現在のHD4000、HD3000比べれば当時のG31以前のグラフィックは1/100以下の性能です。そして一番の問題はウイルスは毎年新種が数億単位で増えているので、現状で数百億(亜種を含む)近い品種のウイルスをチェックするパワーは相当な物が必要という事です。 たぶんOSを入れなおしても、すぐに同じ状態になるでしょう、ウイルスのチェック時間を夜中に設定して週や月のその時間帯は電源を入れておいて処理させるなどの時間差攻撃で回避するしかないのでは? 動きが遅くなったときは、タスクマネージャー(一番下のタスクバーを右クリックで選べます)のパフォーマンスでCPUの負荷を見て、プロセスマネージャーで何が負荷を使用しているか判ります、それを見てからの判断になると思いますが?

kentoshi2
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。先月も再セットUPしたばかりなのでおっしゃる通りかも知れません。セキュリティソフトはAVG2013を使用しています。 ご指摘の通りシステムが古過ぎますね!買い直すまでのあいだ不便だったので、ご質問させて頂きました。 詳細なアドバイスありがとうございました。 ちなみに、CPUは:AMDphenom(tm)9500Quad-Core 2.21GHz、2.00GB RAM

• k-josui
回答No.2

究極は再セットアップでしょうね。 (パソコンの買い換え以外は・・・)     まあ目先の凌ぐだけなら、#1さんの回答にもありますが、スリープ、休止にならない設定にしてはいかがでしょうか? 私もXPでは休止、スリープは一切なしで使っていました。

kentoshi2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先月も再セットUPしたばかりなのでHDの不良かも知れません。アドバイスありがとうございます。

回答No.1

異常は異常なんでしょうけど スリープからの復帰がうまくいかないだけ見たいですよね? コントロールパネルまたはデスクトップ右クリックから 電源管理で、スリープに入らない設定にしてみては?

kentoshi2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速チェックしてみましたが、電源管理でスリープ(休止状態を有効にする)はチェックを入れていません。アドバイスありがとうございます。