• ベストアンサー

internet explolerが勝手に何十回も起動してしまう

社内のとあるパソコンでの現象です。 立ち上げるとIEが勝手に100ブラウザ以上の起動がかかり、落とすことも出来なくなってしまいます。高齢な社員が使用するパソコンで、事前に画面上にIEに関するダイアログが表示され、メッセージ内容も読まずにクリックしたところ、このような事象が発生するようになってしまったとのこと。正直、どのような対処をすべきなのか分からず途方に暮れております。 識者の方がいらしたら、対処法をお教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syousa999
回答No.3

ブラクラかな?(ブラウザークラッシュ) まずはサインイン等を自動で行っている物があれば、メモを取る事。 インターネット回線を外す。 そしたらIEを開く。 IEのツールバーの上に ファイル 編集 表示 お気に入り ツール ヘルプ とあると思いますので、ツールをクリック→ インターネットオプション→左上のタブ(全般)である事を確認 真中のインターネット一時ファイルのファイルを削除をクリック (すべてのオフラインコンテンツを削除にチェックを入れててOK) 終ったらクッキーの削除をクリックこれが終ったら履歴のクリアを クリックでOKを押す。 これが全て終ったら1回電源落として、インターネット回線を繋いで 電源入れてみてください。 ・色んなとこにサインインしないで出来ていた物があると思いますが 再度サインインしなきゃいけなくなりますので、メモ等確実に取って からにしてください。 (サインイン=ログインID、パスワード) ・処理をする際に インターネット回線を外すのでIEを開いても  サーバーエラー(DNSエラー)が出るけど気にしないで良いです。 多分これで直るはずです。

aeroguns
質問者

補足

ご回答有難うございます。 起動後すぐにブラクラ状態になるので、操作が出来ません。 もうお手上げです…

その他の回答 (7)

• violet430
回答No.8

>セーフモードでIEをクリックしても、exeファイルを起動しますか?などというダイアログが表示され、IE自体を立ち上げることが出来ません…どうしましょう 見慣れないメッセージですね。 起動しますか?と聞かれるという事は はい や yes を選択できないのですか?

aeroguns
質問者

お礼

お礼のご挨拶が遅れましたことをお詫び申し上げます。 お忙しい中ご意見いただきまして、誠にありがとうございます。 結局私の無知なところもあり、皆様方からアドバイスいただいた方法でリカバリーすることはできませんでした。 ですので、最終的にOSを入れ替えて対応いたしました。 皆様、どうもありがとうございました。

• skip008
回答No.7

少し気になる点があったので、No.3の回答でいいと思いますが。 >セーフモードでIEをクリック これはデスクトップのアイコンをクリックしてますよね? スタートメニューのファイル名を指定して実行で、iexplore と入力して通常のIEが立ち上がるならば、デスクトップのIEのアイコンのリンク先に、ブラクラが仕込まれているかもしれません。 ただNo.3さんの手順をとるならIEの起動は必要ないと思いますが?

• syousa999
回答No.6

NO3です。 今自分のPCで同じようにセーフモードで立ち上げてみましたが そういう事は一切ありませんでした。 当然ネットに繋げていないし、セーフモードなので、IEを開いた とこで真っ白い画面ですよ。接続できません。という表示が出るだけ。 (DNSエラーだとか何とかって説明が書いてある画面が出る) >exeファイルを起動しますか で 起動させたらどうなりますか? 特に起動させても問題ないとは思いますが・・・・ とにかく履歴やcookieを消さないと、多分直らないと思います。 不安であるならば セーフモード起動後、スタート→検索でファイルとフォルダで 何を検索しますか? のとこで ファイルとフォルダを選び cookieと入れて検索かけてください。 これらを全て削除(青でeのマークは確実に ) フォルダの物(黄色)は中身を削除した方が無難かな。 基本的にはクッキーは削除しても問題はないです。 (今まで行った事のある場所へのアクセスを早く読み込む為の物) それも不安なら・・・リカバしかないかもです。

• syousa999
回答No.5

NO3です。 NO4様の回答のとおり セーフモードでは ウイルスソフトは 起動しません。 msconfigでも良いと思いますけど・・・ インターネット回線を外して立ち上げてますか? であるならば・・・ インターネット回線を外す。 まず電源を落とす。(強制終了でも構いません) 電源を入れる→ウインドウズXPのロゴが出たらすぐF8キーを押す (トントンと数回 ピピピって音が出たら止める) (ウインドウズXPのロゴが出る画面はまだ立ち上がっていない状態 ですので ブラウザーがドンドン出てくることはないです。) セーフモードを選びます(黒画面に白字) この画面になってから先ほど書いた手順通りにしてみてください。

aeroguns
質問者

補足

ご回答有難うございます。 セーフモードでIEをクリックしても、exeファイルを起動しますか?などというダイアログが表示され、IE自体を立ち上げることが出来ません…どうしましょう…?

• dokosoko2
回答No.4

F8連打でセーフモードで起動し「ファイル名を指定して実行」入力欄に 「msconfig」とタイプ-OKで、スタートアップの怪しいもののチェックを外します。 この場合も、場所や名前の記載があればメモし、実行 ファイルを直接削除してください。 念のため、「regedit」タイプしOKで、レジストリの自動実行に エントリーがないか確認しておく。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/107startupctrl/107startupctrl.html 次に「スタート」-「すべてのプログラム」-「スタートアップ」に、 これまた怪しいIEのショートカットがあれば、右クリック-プロパティ から、場所をメモし、そのまま削除。で、元ファイルも手動削除後 ついでにゴミ箱も空に。 これで通常起動させて、IEが無数に開かなければまず大丈夫。 セーフモードでは、ウィルスやその他のプログラムを読み込まない ので、作業できると思います。 これでもダメならデータをバックアップしリカバリーですかね。 ご検討を祈ります。

• shakataku
回答No.2

起動時F8キー連打でセーフモードに入ってから ウイルスチェックしましょう

aeroguns
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 対象のPCにはマカフィーが設定されているので、 セーフモードでマカフィーのスキャンを行おうと 思ったのですが、なぜかセーフモードではマカフィー が設定されていないような環境設定になっているようで、 うまく出来ません…

• nemoax006
回答No.1

ネットからPCを切り離してウィルスチェックをしてください

aeroguns
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ウイルスチェックは私もしようとしているんですが、 起動後すぐにIEが連続して起動されるので、ウイルスチェックもできない状況です。どのようにすればチェックできるのでしょうか?