• ベストアンサー

8種類のサプリメントを取っているのですが

健康の為にとあれこれ手を出していたらいつの間にか8種類も取ってしまう日々を送っていました。 以下のリストから効能の被りや、過剰摂取等の問題等はありませんでしょうか? ディアナチュラ製 マルチビタミン+ミネラル+アミノ DHA ルテイン ノコギリヤシ α-リポ酸 Now Foods製 IGF-1+ NATROL製 メラトニン(5mg) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

過剰なのかもしれませんし、過剰ではないかもしれません。いずれ体が答えを出します。健康でありたい、より健康になりたい、と始められたサプリ生活ですが、これでもまだ足らないという不安からとうとう8種類になったわけです。それでもこれで良し、とはいかないでしょう。切りがありませんのでこれからもまだ増えるかもしれませんね。 質問者さんはそれのみならず効能が被ってないか、過剰ではないかという別の不安も首をもたげ始めています。不安や心配の連鎖ですが、こんなストレスをかかえながらのサプリってどうでしょうか。 すべてやめることをおすすめします。サプリに振り回される生活とおさらばです。よほど健全ではと思ってしまいますが。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

全て不要です ある程度偏った食生活をしていても必要な要素は食事から摂取できます 「***を摂ったら健康になれる」という栄養素はありません むしろ「自然界の食品にはあり得ない程のどぎつい濃度の栄養素」の方が人間の体には不自然です      ↑これがサプリメントのことです↑