自宅PCの電源落ち通知システムを築く方法

このQ&Aのポイント
  • 自宅PCの電源が落ちたらスマホにメールで通知するシステムを築く方法を解説します。
  • 外出時にPCの電源ユニットがショートし炎上するリスクを抑えるために、電源落ち通知システムを導入しましょう。
  • 電源落ち通知システムを構築することで、安心して自宅でPCを常時起動できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅PCの電源が落ちたらスマホにメールで通知したい

自宅でPCを常時起動しております。 外出時に、例えばPCの電源ユニット等がショートし炎上するなど考えられます。 そしてそのままだったら・・・だと思うと怖いです。 ですので、そのリスクを抑えるために、PCの電源が落ちたらスマホにメールが来るなどしてもらえると安心できます。 どのようにすればこのシステムを築けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.5

電源ユニット等がショートし炎上することの経験したのでしょうか。 私はいつもつけっぱなしですが、そのようなことはありませんし聞いたことはありません。 心配なら電源を数年で交換したらと思います。 組立パソコンなら4000円程度で電源は手に入ります。 電源故障 連絡で検索しましたが引っかかりませんでした。 電源ユニットに過電流や少電流を検出し異常時には連絡する回路を設けるためには 新規開発になり 電源ユニットの大きさを超えてしまうと回路が組み込めないので断られる怖れがあります。 開発を承諾されても開発用件なので一つで数十万は要求されると思いますし 最低生産個数は100程度購入させられることになるかもしれません。 非常電源ユニットUPSを付けることも有効ですが数年でバッテーリーは消耗するので買い替えが常に必要になります。 必要かどうかということと、開発費用とその効果を考えなければならないということです。

その他の回答 (7)

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.8

>PCの電源ユニット等がショートし炎上するなど考えられます ●ショート対策ならば、電源ヒューズを厳選して裕度を小さくみて定格電流を決めればいいと思います。 まずもって、何らかの方法でメール通知できたとしても、自宅に到着するまでに燃え広がる可能性があるんじゃないですか。 そういうことを考えれば、ショートした場合の回路遮断を考えるべきです。 これは、PCに限らず、テレビや冷蔵庫などいろいろありますよ。

noname#215107
noname#215107
回答No.7

http://www.elefine.jp/SHOP/TCW181B-CM.html これで、その用途を実現できると思います。 デジタル入力が1つ付いていますので、パソコンの電源が落ちた時にTTLレベル(+5V)が出るような回路を自作して、入力ポートに接続しておけば、自動でメール送信をするシステムを構築可能です。 TTLレベルでなくても、しきい値は、2.5Vのようですので、たとえば、パソコンの電源LEDのアノード側を抵抗でプルダウンして接続しても良いでしょう。もちろん私の思い付き以外にも、いろいろ選択肢はあると思います。

回答No.6

PC自体からの送信は無理です。 したがってPCからスマホへの通知は不可能となります。 それならネットワークTVをお勧めします。 最近は安価な物が出ています。 ネットワークTVしか有りませんね。 停電ならPCの炎上もありません。 安くするなら留守の時はPCの電源は落とすべきです。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

PCがダウンすると、その上で動作するシステムもダウンするのだから、通知が出来ません PCを2台で、システムを作りそれぞれ監視をすれば、理論的に可能です。 両方のPCが同時にダウンすれば、通知は出来ません サーバを監視するものでしたら、ダウンすれば通知するシステムはあります。 特定のポートなどで応答があればOK 個人の自宅鯖だと、ルータがあり、ルータのダウンでも、サーバのダウンとして判断される可能性はありますので。 http://www.cman.jp/network/ 回路をショートさせたことがあるなら、分かると思いますが、ショート=ダウンとは限りませんよ ショートしてもそのまま問題なく動作する場合もあります。 さらに怖いのが、火花が出て動作する・・・ 一番怖いパターンです それをないように設計はされていたりしますが・・・

回答No.3

不可能じゃ無いけど通信費がどうなっちゃうんだろう、例えばタスクスケジューラーで、1分間隔で空メールを、携帯に送る用に設定しておけば、空メールが来なくなったら、PCが動いていないという事ですが、PCはスリープに出来ないし、携帯はメールだらけになりますよ。 とにかくPCの電源がショート炎上でを考えるなら、火災報知機をPC内に設置して、シュート炎上したらアンドロイドタブレットでメールを送るとか、とにかくメールを送る機械が必要です。 しかしそんなこと考える位なら、連続通電前提のサーバー用の電源に交換したら如何ですか?

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

pcの電源が落ちたら、何もできなくなってしまいますので、 cpu温度を見に行くソフトで何度になったら電源切断とか、 動体検知ソフトで定期的にメールを送るようにしておいてメールが届かなくなったらなにか起きている。 そういうソフトを探してみれば? (すいません、具体的なソフトはご案内できません)

回答No.1

PC単体では落ちたら何もできないので不可 PCを2台用意して互いを監視させ、異常があればメール送信させればOK

関連するQ&A

  • PCの電源ユニットの故障?

    本日 PCを使っていたところバチッという音と共にPC本体から火花がでるのが見えました。 (本体は 熱対策のため横のカバーははずしていました) その瞬間 PCの電源が落ちそれ以降起動できません。 電源ユニットがショートしたのだと思いますが 電源ユニットの交換だけで直るものなのでしょうか? マザー以外のグラフィックボード、その他に影響があるか 経験者の方また詳しい方いましたらよろしくお願いします PCはショップ製で4年使用 ショートの原因はホコリがたまってましたのでそれだと思われます

  • pcの電源ユニットついて

    オークションで中古PCケースを買いましたが一様正常起動しました。 ですが電源だけコンセントを差込、電源のスイッチを入れると電源ユニットのFANが回りだします。そのままPCのスイッチを入れると正常起動するのですがPCの電源を切っても電源ユニットのFANだけは回り続けてます。 なので電源ユニットのスイッチを切らないとFANも止まりません。 こういった症状はBIOSの設定で戻せたりするのでしょうか?  電源は鎌力2 400Wを使っています。中古で購入したケースに付属していました。  よろしくお願いします。

  • 先日自宅のPCが煙りを出し壊れました…

    先日自宅のPCが煙りを出し壊れました… 電源ユニット内にホコリがひどかったので掃除してみた所、 一時的に復活しましたがやっぱり怖いのでユニットの交換をしたいのですが、 何を基準に選んだらいいかわかりません 基本的にメーカーや型番が全く同じものでなくても大丈夫ですよね? 購入するときにチェックするポイントを教えて下さい 添付した画像が自宅PCの電源ユニットです

  • PCの電源が入らない原因は?

    こんにちは。 PCの電源が入らなくなった原因についてお聞きしたいのですが、 三日ほど前からPCの箱から「ピー」といった高音がするようになり、昨日遂に電源が入らなくなりました。 一ヶ月ほど前から、シャットダウンしたはずなのに再起動することや、起動して立ち上がったと思ったら勝手に再起動することなどありました。そして三日前から「ピー」という高音がするようになりました。その時音がしてたのは起動中のみでしたが、二日前にはシャットダウン後も音がしていたのでコンセントとPCの箱の後ろにある電源を切りました。そして昨日コンセントを繋ぎ電源スイッチをONにして起動しようとしたところ一瞬ファンが回るだけで起動しなくなっていました。(電源ユニットのファンは回らず、音は出続けています。) 本日PCの側面を開け電源ユニットを取り外したところ、音は電源ユニットから出てることがわかりました。 電源ユニットとマザーボードとHDDのみを繋いでも起動しなかったので電圧が足りないとかではないと思うのですが、何が原因なのでしょう? やはり電源ユニットでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。 電源ユニットはATX対応の「MUS-400-PW」です。

  • PCの電源がつかない件について

    PCの修理に詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください 7年使ったPCで、今まで壊れたことがなく ただ、埃は蓄積しているだろうと思い とある大手PC修理業者に清掃を依頼しました 戻ってきたあと、早速電源をつけようとしましたが電源がつかなくて、業者にそのことを伝えました 点検と修理を依頼してまたPCを業者に送りましたが、回答は 「こちらでは問題なく作動しています」 という回答でした PCを返却されたので自宅で電源をいれましたがつかなかったので再点検を依頼しましたが、それでも業者では電源がつくとの回答が… (ちなみに使っているコンセントなども送り、試していただいています) 業者からは私の自宅のW数が弱いのか、電源ユニットの可能性もある、と回答をいただき電源ユニットの交換を依頼しましたが3万円かかるといわれました また、電源ユニットを交換したからといって直るかわからないとのことも… 業者ではPCの電源がついていた、とのことでしたが、電源ユニットを交換したからといって直るかわからないとのことでしたので、買い換えるか迷っています ここで質問でして、 ●自宅のW数の兼ね合いでPCがつかないことがあるのでしょうか?(今まで今いる自宅でPCはなんなく使えてました) ●私と同じく他の家ではPCの電源が入るのに自宅ではPCの電源が入らないという現象にあったことはありますか?その際どうしたかおききしたいです ●皆さんなら買い換えますか? 因みにPCをつけるときはタコ足はしていません また、コンセントも電源、キーボード、マウス、ディスプレイのみです。 一応、キーボードとマウスを外して電源が入らないか試してみましたがそれでも電源は入りませんでした

  • PCの電源が唐突に落ちる

    4年程前から愛用しているパソコンがあるのですが、 ここ最近になってパソコンの操作中に唐突に電源が落ちる現象が発生し始めました。 具体的には (1)パソコン操作中に電源が唐突に落ちる (2)電源が落ちた後はすぐに(勝手に)電源が入る (3)その後は、頻発はしませんが、たまに最初のWindowsの起動中画面が表示されてる時にまた落ちる→そのまま(2)へループ 上記のような現象が発生した後は、しばらくPCの電源を入れずに放置してから再度つけ直すと正常に起動されたりします。 このような現象が発生しているのですが、一体何が原因と考えられるでしょうか? 最初は電源ユニットが劣化して、電力の供給量が足りずに落ちてるとも思ったのですが、電源ユニットが原因だった場合は、電源が落ちた後に(2)のようにすぐに付いたりはしないように思うのですが・・・。 極端な話、PCも言ってしまえば消耗品なので、最悪PC自体を買い替える事も視野には入れています。(それでも4年で故障するのは早すぎる気がしますが・・・) ですが、出来る限り低コストで改善出来ればと思っていますので、電源ユニットの交換で済むならそれに越したことはない、とも考えています。 私自身あまりハード面に詳しくないので、よろしければ皆さんのお知恵をお借り出来ないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • PCの電源が入りません

     PCの電源が入らずに困っています。 症状 PCの電源ボタンを押すと直後(2~3秒後)に勝手に電源が落ちてしまいます。ただし一度電源が入ればあとは安定動作します。 PC NEC製 PC-VG28NYZGH OS WINDOWS XP HOME 私の対応  (1)まずNECのHPに困ったときの対応の仕方が載っていますのでそれを試しました。具体的には帯電の解消などです。 (2)このOKWAVEで起動、電源というようなキーワードで検索してみましたが解決法は見つけられませんでした。 (3)NECのサポートに電話で相談して、NECのHPに載っていることを改めて指示されたので試してみましたが改善しませんでした。 (4)メモリ、HDの接触不良を疑い、接続しなおしましたがだめでした。 (5)NECに引き取り修理を依頼しましたが、NECからの回答は「異常は見つけられない」とのことでした。起動テスト、ヒートランニングテスト、NECテストプログラムを行ったそうですが異常なしとのことでした。 (6)再度テストを行った結果やはり異常はないが、この機種は水冷仕様でその水冷ユニットが原因かもしれないとのことでした。ただ水冷ユニットを交換しても私の言う症状が改善される保証はないとのことでした。 (7)直る保証がない修理に4万も払うのはいやなのでそのまま送り返してもらい、自宅で起動させようとするとやはり電源がすぐ落ちる状態でした。 (8)そこで電源を取る壁のコンセントを変えてみました。すると何事もなかったかのように起動しました。 これが最近までの流れなのですが、また電源が落ちる症状が出て困っています。タコアシ配線もしてません。  どなたか原因と対策が解る方はいらっしゃいますでしょうか。よろしければ教えてください。もし説明不足の点があれば仰っていただければまた書き込みします。  よろしくお願いします。

  • PCの電源が突然落ちる

    PC製品:パソコン工房でパソコン一式をセットで購入。ATHLON×2(CORE2)、約3年ほど使用。電源は400W品。 1.症状 PCの電源が起動開始時に数回落ちます。数回落ちた後、約30分ほど使用できるのですが、また突然落ちます。 またUSB端子にDVDライター(電源外部取り込み)、プリンタ(電源外部取り込み)、USBメモリ(電源内部供給)を 接続すると突然電源が落ちます。 タコ足を考え、PC電源のみ別のACより接続しましたが、電源断の症状は変わりません。 2.考察(1) PCの電源が断されるので、PC内部を清掃しホコリ等を除去しました。 マザーボード、USB端子付近のショートがないか、目視で確認しました。 3.考察(2) 考察(1)でもPCはなおらないので、マザーボードのUSB端子の電源をテスターでショートチェックするとショートしてました・・・・ 電源、マザーボードどちらがショートしているのか不明なため、マザーボード、HDD、DVD-RAMに接続されている電源を はずし、USB端子の電源のショートチェックをするが、ショートしておらず、電源から出てきているケーブルの根元を ショートチェックすると、+5Vがショートしていました・・・・。 4.疑問 +5Vがショートしているので、USBが使えないのはわかりますが、PC起動時に数回電源落ちるものなのでしょうか? CPUは+12Vよりコア電圧等生成しているから、一応動かす事はできたりするのでしょうか? USB、DVD-RAM、ファン等への供給電圧等、配線等を知りたいのですが、どこで確認すればよいでしょうか?手元にマザーボードの解説がありますが。 どこにどれだけの電源を供給しないといけないのか少し不明です。パーツへの電源供給等のHPをお教え頂きたいです。 またPC起動時に電源のモニタリング結果が表示されます。 内容は:3.3V:3.29V 1.2V:1.21V 5V:4.9V 12V:12.1V ファン1:1420RPM ファン2:2530RPM と表示されるのですが、5Vショートしてるのになんで5Vは4.9Vやねん!と突っ込みいれたくなります、どなたか詳しい方ご教授願います。

  • PCの電源が入りません。のテスト方法を教えてください。

    PCの電源が入りません。のテスト方法を教えてください。 電源ユニットのフアンもCPUのフアンも回りません。 ケースを外して見ましたがフューズは見あたりません。 本体はSOTEC PC STATION M261DVです。 電源ユニットをマザーボードから外した状態で、20ピンのコネクタの、いずれかのピンをショートすれば電源ON出来ますか。

  • 電源ユニットについてですが・・・

    電源ユニットを、取り外した状態(M/Bに繋がない)でユニットを起動させられますか? CDドライブだけ繋ぎ、点検したいもんで・・ 以前、PCを組み立てた状態で作業して、M/Bをショートさせたことがあるもんで。 宣くおねがいします~

専門家に質問してみよう