自宅PCの電源落ち通知システムを築く方法

このQ&Aのポイント
  • 自宅PCの電源が落ちたらスマホにメールで通知するシステムを築く方法を解説します。
  • 外出時にPCの電源ユニットがショートし炎上するリスクを抑えるために、電源落ち通知システムを導入しましょう。
  • 電源落ち通知システムを構築することで、安心して自宅でPCを常時起動できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅PCの電源が落ちたらスマホにメールで通知したい

自宅でPCを常時起動しております。 外出時に、例えばPCの電源ユニット等がショートし炎上するなど考えられます。 そしてそのままだったら・・・だと思うと怖いです。 ですので、そのリスクを抑えるために、PCの電源が落ちたらスマホにメールが来るなどしてもらえると安心できます。 どのようにすればこのシステムを築けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LHS07
回答No.5

電源ユニット等がショートし炎上することの経験したのでしょうか。 私はいつもつけっぱなしですが、そのようなことはありませんし聞いたことはありません。 心配なら電源を数年で交換したらと思います。 組立パソコンなら4000円程度で電源は手に入ります。 電源故障 連絡で検索しましたが引っかかりませんでした。 電源ユニットに過電流や少電流を検出し異常時には連絡する回路を設けるためには 新規開発になり 電源ユニットの大きさを超えてしまうと回路が組み込めないので断られる怖れがあります。 開発を承諾されても開発用件なので一つで数十万は要求されると思いますし 最低生産個数は100程度購入させられることになるかもしれません。 非常電源ユニットUPSを付けることも有効ですが数年でバッテーリーは消耗するので買い替えが常に必要になります。 必要かどうかということと、開発費用とその効果を考えなければならないということです。

その他の回答 (7)

• watch-lot
回答No.8

>PCの電源ユニット等がショートし炎上するなど考えられます ●ショート対策ならば、電源ヒューズを厳選して裕度を小さくみて定格電流を決めればいいと思います。 まずもって、何らかの方法でメール通知できたとしても、自宅に到着するまでに燃え広がる可能性があるんじゃないですか。 そういうことを考えれば、ショートした場合の回路遮断を考えるべきです。 これは、PCに限らず、テレビや冷蔵庫などいろいろありますよ。

noname#215107
noname#215107
回答No.7

http://www.elefine.jp/SHOP/TCW181B-CM.html これで、その用途を実現できると思います。 デジタル入力が1つ付いていますので、パソコンの電源が落ちた時にTTLレベル(+5V)が出るような回路を自作して、入力ポートに接続しておけば、自動でメール送信をするシステムを構築可能です。 TTLレベルでなくても、しきい値は、2.5Vのようですので、たとえば、パソコンの電源LEDのアノード側を抵抗でプルダウンして接続しても良いでしょう。もちろん私の思い付き以外にも、いろいろ選択肢はあると思います。

回答No.6

PC自体からの送信は無理です。 したがってPCからスマホへの通知は不可能となります。 それならネットワークTVをお勧めします。 最近は安価な物が出ています。 ネットワークTVしか有りませんね。 停電ならPCの炎上もありません。 安くするなら留守の時はPCの電源は落とすべきです。

• te2kun
回答No.4

PCがダウンすると、その上で動作するシステムもダウンするのだから、通知が出来ません PCを2台で、システムを作りそれぞれ監視をすれば、理論的に可能です。 両方のPCが同時にダウンすれば、通知は出来ません サーバを監視するものでしたら、ダウンすれば通知するシステムはあります。 特定のポートなどで応答があればOK 個人の自宅鯖だと、ルータがあり、ルータのダウンでも、サーバのダウンとして判断される可能性はありますので。 http://www.cman.jp/network/ 回路をショートさせたことがあるなら、分かると思いますが、ショート=ダウンとは限りませんよ ショートしてもそのまま問題なく動作する場合もあります。 さらに怖いのが、火花が出て動作する・・・ 一番怖いパターンです それをないように設計はされていたりしますが・・・

回答No.3

不可能じゃ無いけど通信費がどうなっちゃうんだろう、例えばタスクスケジューラーで、1分間隔で空メールを、携帯に送る用に設定しておけば、空メールが来なくなったら、PCが動いていないという事ですが、PCはスリープに出来ないし、携帯はメールだらけになりますよ。 とにかくPCの電源がショート炎上でを考えるなら、火災報知機をPC内に設置して、シュート炎上したらアンドロイドタブレットでメールを送るとか、とにかくメールを送る機械が必要です。 しかしそんなこと考える位なら、連続通電前提のサーバー用の電源に交換したら如何ですか?

• maiko0318
回答No.2

pcの電源が落ちたら、何もできなくなってしまいますので、 cpu温度を見に行くソフトで何度になったら電源切断とか、 動体検知ソフトで定期的にメールを送るようにしておいてメールが届かなくなったらなにか起きている。 そういうソフトを探してみれば? (すいません、具体的なソフトはご案内できません)

回答No.1

PC単体では落ちたら何もできないので不可 PCを2台用意して互いを監視させ、異常があればメール送信させればOK