赤ちゃんを見に来てという心理

このQ&Aのポイント
  • 職場の同僚が出産し、赤ちゃんを見に来てほしいと頼まれたが、断り続けている理由や心理について解説します。
  • 出産前からわがままな態度を取っており、産休中も自分の干渉が嫌で距離を置いていたが、赤ちゃんを見に来てほしいと頼まれていることにストレスを感じています。
  • 赤ちゃんを見たいというのは当たり前の感情であり、自分には興味がないし、彼女の干渉も嫌なので、赤ちゃんに会いに行く気持ちが理解できないのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

『赤ちゃんを見に来て』という心理

職場の同僚が出産しました。正直なところ、最初は仲良くしていたのですが、出産前からすごくわがままで、産休に入ってくれて安心していました。 産休中の仕事を引き継いでくれる美人の派遣社員のことを根拠なくいじめて、いじめに同意しないと嫌な感じの対応をしたり、仕事にまで好き嫌いを影響させて分担やデータの内容を勝手にめちゃくちゃにされました。出産で不安定だったんだろうと思い、産休までと思い我慢していました。産休中も数回食事しました。 社内メールで出産報告が流れたので、数日後に私から当たり障りないお祝いのメールをすると、私に携帯から連絡しなかったのは、私がフェイスブックの友達から彼女をはずしたことの仕返しということでした。いまはメンタルが不安定だけど、赤ちゃんを言えに見に来てほしいと書いてありました。 以前から、10回くらい赤ちゃんを見に来てほしいと言われています。フェイスブックの件は干渉されてもう限界だったのでそうしました。後悔もしていませんし、距離がとれてほっとしていました。適当にあやまってビジネスライクに対応すると、今度は、『家に赤ちゃんを見に来て』と書かれてました。 もう十回くらい『家に赤ちゃんを見に来て』と言われて、ぜんぶ断っています。 理由はさまざまですが、一度は行きたくないとはっきり言いました。 私は彼女を友達とは思っておらず、嫌いなので、赤ちゃんにはまったく興味がありませんし、彼女の干渉してくる性格が嫌いなので、生活現場を見るようなお付き合いはしたくありません。フェイスブックの件で嫌っていることも気づいているはずなのに、しつこく誘う心理がわからずストレスを感じています。 だれもが赤ちゃんをみたいに決まっていると思っているのでしょうか? なんだか『見せてあげる』というニュアンスにさえ感じます。片道2時間の距離です。 出産報告をしないほど、嫌っている人を家に呼びたい心理はなんなのでしょうか? 大切な赤ちゃんなら大切な人にだけ見せたいと思わないのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#178593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.2

なんか病的な人ですね。本当の話?って疑うくらい。 たぶん本当に病気なんじゃないですか? 発達障害かも? もう一切メールに返信しないのが良いと思います。 そんな人ならあなただけじゃなく他の人もオカシイって感じてるでしょう。 嫌がらせとかされても屈しないで、とにかく無視し続けることです。 根競べですけど負けないで。 …それにしても産休ってことは職場復帰してくるの? そんな人に仕事されるのは会社の損失だと思うけど。 <出産報告をしないほど、嫌っている人を家に呼びたい心理はなんなのでしょうか? 決まってますよ。勝手な優越感に浸ってあなたを見下したいんです。 私の赤ちゃん可愛いでしょ?羨ましいでしょ?って。 そして盛大に祝って欲しいんですよ。ちやほやして欲しいんです。 そんな母親を持って気の毒な赤ちゃんです。毒親まっしぐらですから。

質問者

お礼

なるほど。ちやほやしてほしい、すごくわかる気がします。いつもそうなので。参考になりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 4921
回答No.1

断る、断る、断る、断る、断る、断る、断る、断る、断る。 ガンバレ~~~!!

質問者

お礼

ありがとうございます。頑張って断ります。