赤ちゃんを見に来てという心理

このQ&Aのポイント
  • 職場の同僚が出産し、赤ちゃんを見に来てほしいと頼まれたが、断り続けている理由や心理について解説します。
  • 出産前からわがままな態度を取っており、産休中も自分の干渉が嫌で距離を置いていたが、赤ちゃんを見に来てほしいと頼まれていることにストレスを感じています。
  • 赤ちゃんを見たいというのは当たり前の感情であり、自分には興味がないし、彼女の干渉も嫌なので、赤ちゃんに会いに行く気持ちが理解できないのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

『赤ちゃんを見に来て』という心理

職場の同僚が出産しました。正直なところ、最初は仲良くしていたのですが、出産前からすごくわがままで、産休に入ってくれて安心していました。 産休中の仕事を引き継いでくれる美人の派遣社員のことを根拠なくいじめて、いじめに同意しないと嫌な感じの対応をしたり、仕事にまで好き嫌いを影響させて分担やデータの内容を勝手にめちゃくちゃにされました。出産で不安定だったんだろうと思い、産休までと思い我慢していました。産休中も数回食事しました。 社内メールで出産報告が流れたので、数日後に私から当たり障りないお祝いのメールをすると、私に携帯から連絡しなかったのは、私がフェイスブックの友達から彼女をはずしたことの仕返しということでした。いまはメンタルが不安定だけど、赤ちゃんを言えに見に来てほしいと書いてありました。 以前から、10回くらい赤ちゃんを見に来てほしいと言われています。フェイスブックの件は干渉されてもう限界だったのでそうしました。後悔もしていませんし、距離がとれてほっとしていました。適当にあやまってビジネスライクに対応すると、今度は、『家に赤ちゃんを見に来て』と書かれてました。 もう十回くらい『家に赤ちゃんを見に来て』と言われて、ぜんぶ断っています。 理由はさまざまですが、一度は行きたくないとはっきり言いました。 私は彼女を友達とは思っておらず、嫌いなので、赤ちゃんにはまったく興味がありませんし、彼女の干渉してくる性格が嫌いなので、生活現場を見るようなお付き合いはしたくありません。フェイスブックの件で嫌っていることも気づいているはずなのに、しつこく誘う心理がわからずストレスを感じています。 だれもが赤ちゃんをみたいに決まっていると思っているのでしょうか? なんだか『見せてあげる』というニュアンスにさえ感じます。片道2時間の距離です。 出産報告をしないほど、嫌っている人を家に呼びたい心理はなんなのでしょうか? 大切な赤ちゃんなら大切な人にだけ見せたいと思わないのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#178593
noname#178593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.2

なんか病的な人ですね。本当の話?って疑うくらい。 たぶん本当に病気なんじゃないですか? 発達障害かも? もう一切メールに返信しないのが良いと思います。 そんな人ならあなただけじゃなく他の人もオカシイって感じてるでしょう。 嫌がらせとかされても屈しないで、とにかく無視し続けることです。 根競べですけど負けないで。 …それにしても産休ってことは職場復帰してくるの? そんな人に仕事されるのは会社の損失だと思うけど。 <出産報告をしないほど、嫌っている人を家に呼びたい心理はなんなのでしょうか? 決まってますよ。勝手な優越感に浸ってあなたを見下したいんです。 私の赤ちゃん可愛いでしょ?羨ましいでしょ?って。 そして盛大に祝って欲しいんですよ。ちやほやして欲しいんです。 そんな母親を持って気の毒な赤ちゃんです。毒親まっしぐらですから。

noname#178593
質問者

お礼

なるほど。ちやほやしてほしい、すごくわかる気がします。いつもそうなので。参考になりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 4921
  • ベストアンサー率17% (23/130)
回答No.1

断る、断る、断る、断る、断る、断る、断る、断る、断る。 ガンバレ~~~!!

noname#178593
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張って断ります。

関連するQ&A

  • 誰にでも赤ちゃんを見せたいのでしょうか?

    職場の同僚が出産しましたが、産休前から今も『赤ちゃん見に来て』と10回くらい言われています。 嫌いな人なので、全部断っているし、一度はかなりはっきり『行かない』と言いました。 私が嫌っていることはわかっていると思います。事実、その仕返しに私にだけ出産報告のメールを入れなかったという意味のことを後日言われました。ですが、同じメールで家に赤ちゃんを見にきてほしいとまた言ってきました。 いまは精神的に不安定になっているから落ち着いたらとのことでしたが、妊娠前からずっと不安定で職場でも好き放題で、周囲は黙認していましたが大変でした。妊娠中から今も社内不倫を続けていることを内緒にさせられていて、臨月までずっとお酒を飲んだり、何もかもが自分本位の気分屋なので、近くにいるとすごく疲れます。 自分を嫌っている人を家に呼んで赤ちゃんを見せたいという心理はどうなっているのでしょうか。大切な赤ちゃんなのだから、仲のよい人、信頼できる人に見せたいと思わないのでしょうか? 誰もが赤ちゃんを好きだと思ってしまうのでしょうか? また、妊娠中に気遣ってもらったことを勘違いして、私がその人の赤ちゃんを楽しみにしていると思ってしまうのでしょうか? 職場復帰したらまたこの人と付き合っていかなければいけないので、この人の心理を教えて下さい。

  • 赤ちゃん言葉を使ってくる男性の心理を教えてください

    会社の同僚の30代前半の男性なんですが、2人だけでしゃべっている時にたまに甘えた感じになる時があります。 デートしたこともなくお互いのメルアドも知らないのですが、私にはいつも親切にしてくれ、しゃべる時のパーソナルスペースも膝が触れ合うくらいの近い距離でお互い好意を持っているのかなという感じの関係です。ただその男性は恋愛に奥手(理系男性です)なようで彼の本当の気持ちは分かりません。 そんな彼がたまに「~なんでちゅ」という感じの幼児言葉を使ってくるんです。赤ちゃん言葉を使うようなタイプには見えないし、社内でも見られていないと思います。 正直どう反応したらよいのか分からないんです。 男性はつきあっていない女性にも赤ちゃん言葉を使うことがあるんでしょうか?私が年上だからでしょうか?赤ちゃん言葉を使われてイヤな訳じゃないんですが、どう対応すれば正解なのか分からなくて...。赤ちゃん言葉を使う時の男性の心理を知りたいです。

  • 友達の赤ちゃんに初めて会います。

    今度、友達と赤ちゃん(1歳)に会います。楽しみです。 お互い、引っ越して家が遠くなったので 会う機会もなかなか難しく、半年ぶりです。 (お祝いをおくったり、メールは交わしていますが) 赤ちゃんには、初めて会います。 手土産は、友達と旦那様の好物のお菓子を考えてます。 長いと友達も赤ちゃんも疲れてしまうと思うので 滞在時間はどのくらいがベストでしょうか? 何か、赤ちゃんへのお土産があればな、とも思うのですが。 私自身、出産経験がないので何か気をつけた方が 良いことがあれば教えてください。

  • 赤ちゃんと呼ぶ事について

    いつもお世話になっています。 今日は、遠くに離れている友達と久しぶりに、子供を連れて会ってきました。 会社で仲良くなって今も仲良しで、同じような時期に出産し、彼女は専業主婦、私は、産休後職場復帰しました。 彼女の子は、1歳4ヶ月、うちの子は1歳6ヶ月です。 さて、質問なのですが、子供が他の子供を「あーかーたん(赤ちゃん)」と言う事はいけないことなのかしら?ということです。 今日、うちの子が、友達の子と初対面で、最初は固まっていましたが、しばらくして、友達の子を指差して「あかーたーん」と言いました。なので友達に「あ、赤ちゃんっていっているよ」と何の気なしに言ったら「あら、赤ちゃんなんて」とちょっと怪訝な顔をされました。彼女の考え(彼女のママ友もそうみたいです)だと「赤ちゃんじゃなくてお友達でしょ!」ということらしいんです。 私は、あ、そういう考えもあるんだとびっくりしてしまいました。 1歳なので、二人とも赤ちゃんだし、うちの子もまだ少ししか言葉も出てなくて、「赤ちゃん」はその数少ない言葉の一つだったんですよね。「お友達」という言葉はもちろんまだ出ません。で、最近、自分より小さい子に興味津々で赤ちゃんを見ると大喜びですし、キューピーさんも見ると大興奮です。 そういう1歳の子供に赤ちゃんではなくお友達と言わないと失礼というニュアンスが理解できないのです。またこの月齢でもうそういう使い分けを教えていかなければいかなかったのでしょうか?とても仲の良い大好きな友達でこれからも仲良くしていきたいと思ってます。 皆さんの意見を教えてください。

  • 相手の心理を読むには。

    no.677598で質問させてもらった者です。そこで色々なアドバイスを頂き、別れる事にしました。私は、自分の幸せを追求して別れることを決意いたため、決して嫌いになった訳ではなく十分に気持ちを伝えて来ました。結局私は友達としか見れないけど、今も好きで愛してて特別な存在だから合鍵も持ってて欲しいし一緒に遊んだり泊まったりしたいけど、でも付き合えないと言われました。 周りからの助言もあり、私はもう連絡を取るのを止めていたのですが、別れてから頻繁にメールが来るようになり、優しくなりました。そしてあまりのしつこさと、私もまだ不安定なので誘われて会ったりしちゃってます。 私がまだ離れ切れてないのを知ってか、女話を持ち出して私を嫉妬させたかったとまで言うんです。私は女だし、客観的に見ることがまだできません。このような言動はどのような心理から出てきているのでしょうか。人それぞれだってわかってますが・・。やはり、信用や期待はしない方が良いのでしょうか。 彼はうまくごまかしたり曖昧にするのが非常に上手なため、心理が読めません。相手の心理を読むのに何か方法ってあるのでしょうか。 何回も同じような質問でごめんなさい。本当に、何を信じたら良いのかわからず困ってます。

  • どうしたら・・・赤ちゃんを・・・

    私は赤ちゃんや子供が大嫌いというか、受け付けられません。 姉に去年赤ちゃんが生まれ、私に甥っ子ができたわけなんですが・・・たまに実家に帰ってくる姉と甥っ子と両親は、何かあやして(私から見ればニヤニヤ)笑っているのですが、 赤ちゃんのどこがかわいいのかサッパリわかりません。 あと結婚しても赤ちゃんはつくらないと決めています。 妊娠・出産に異常な恐怖があるのも確かです。 トラウマがあるからでしょうか・・・。幼いころ何度か両親がやっているのを見てショックなことが何回かありました。 だから姉が実家に帰ってきたりすると私は孤立してしまいます。 赤ちゃんに対して引きつり笑顔もできないです。 三歳あたりになると、特に男の子は周りを攻撃し始めると聞いたので、恐ろしくて仕方ないです。 あと三年間のうちにこの家を出なければと思っています。 動物は大好きなのに・・・・。人間の赤ちゃん・子供は大嫌いです・・。 大事な甥っ子なのにこんなおばさんで申し訳ないです。どうしたら赤ちゃん好きになれるでしょうか・・・。 三年間の間に家を出て行くことがベストでしょうか。(私は20代女です。)

  • 距離を置いたのに連絡をする心理?

    距離を置いたのに連絡をする心理? 先日、1年半付き合った彼女から「距離を置きたい」と言われました。 話し合いの結果、距離を置くことになったのですが言い出した彼女から、たまに近況報告のメールや愚痴(相談?)の電話(1回10分ぐらい)が来たりします。 また、メールには「何かあったら連絡してね」って有ったのでメールをしても返事が着ません… 自分で「距離を置きたい」と言ったのに連絡をしきたり、無視したりする心理が解りません。 いったい彼女は何を考えているのでしょう? 女性の方は、こういった心境になることがあるのでしょうか?

  • 赤ちゃんを見るとまじイラつく、どうしよう。

    引かれるのが怖いので、誰にも話したことがない話です。 30歳独身、出産経験もない者です。 正直に言います。 とにかく、赤ちゃんが嫌いです。 マジで見るとイラつく。 殴りたくなる。 うっせー死ね!!! みゃーみゃー泣いてんじゃねーよ! 泣けばいいと思うな!! じたばたするな!! って言いたくなる。 友達から赤ちゃんの写真送られてきても、ウゼッぶっさ!!って思う。 画像編集ソフトでその画像を開いて、赤でぐちゃぐちゃに血みたいな落書きしたり、目をちっちゃくして不細工にしたり、妖怪みたいに目や口を沢山増やして鼻で笑ったりしたこともあります。 とにかく、テレビで子役の赤ちゃんが出てきても、写真を見ても、憎たらしいんです。 どうして私はこんな腐った人間になってしまったのか、自分でも嫌になります。 首の辺りが、イーッてかゆくなるような感じがする、火がついたようなイラつきを感じます。 女性として、結婚、出産、育児に憧れはあるけど、自分が子育てするのを想像すると、虐待する自信しかありません。 改善方法、こういう経験のある方、など、ご意見お願いいたします。 猫や犬などの動物は大好きです。

  • 出産後、友達がすぐに見に行きたいと言っています。

    やっと安定期に入り、出産はまだまだ先なのですが友達とのことで悩んでいます。 その友達とはすごく仲がよく、妊娠がわかった時から出産を楽しみにしてくれていて、体調どう?と気づかってくれます。 ですが妊婦検診に行く度、会う度に「性別どっち?早く知りたい!」「お腹出てきた?触らせて!」と言われるようになりました。 それは良いのですが、この間「最近赤ちゃんどう? 」と聞かれたので「エコーで見たらパタパタ動いてたよ~」っと言ったら、 「赤ちゃん動いてたの!?私も見たいからついて行っちゃダメ?」と言われ、 「膣からのエコーだし、旦那さえも見せてないから…それに病院によってはダメなところもあるし…」 と断ったのですが、 「え~…どうしてもダメなの?病院に聞いてみて?」っと言われました。 赤ちゃんが大好きなのはわかるのですが、さすがにエコーには立ち会ってほしくなく断りました。旦那ならともかく他人に見せるものでもないと思うので… 最近は「出産したらすぐ見せてね!病院に行くから!家にも行くよ!それか私の家に来て!」と… しかも友達の親+彼氏も連れてくるそうです。 まだ先のことですが産後は疲れて、とてもじゃないけど友達の相手なんかできるわけないと思うのですが… しかも親と彼氏まで!?と驚きです。 「彼氏は子供好きだから喜ぶと思う~♪」と言われましたが複雑です。 その彼氏とは私も仲良く、時々話す程度でしたが疲れてボロボロの状態で会いたくないです。 私の旦那は色々あり、その友達が嫌いで「そいつとその彼氏に抱っこなんかされたくない!やだ!」と言われています。 友達はすごく楽しみにしてくれているので抱っこだけはさせてあげたいのですが、産後すぐに大勢連れてくることに「ちょっとなあ…」と… 妊娠してから「赤ちゃんどう?」「性別どっち?できれば女の子がいいな~」「お腹出てきた?触らせて!見せて!」「生まれたらすぐ見に行くから」「彼氏にも抱っこさせたい」という言葉に疲れてしまいました。何回も何回も言われるので… みなさん産後すぐに友達に会わせましたか? できることなら落ち着いてからがいいのですが、すぐに会いたい!と言う友達にどう上手く断ればいいかわかりません。 アドバイス下さい。お願いします。

  • 同僚がお腹の赤ちゃんを亡くしました

    この夏、私の職場には4人の出産予定がありました。 2人は男性(奥さんが出産ですね)で、私と彼女が女性です。 職場では「1ヶ月の間に4人もなんて出産ラッシュだね」なんて話していました。 その4人のうち3人には無事に赤ちゃんが生まれました。 彼女の赤ちゃんはお腹の中で亡くなってしまったそうです。 彼女は切迫早産で妊娠5ヶ月から仕事を休んでいました。 ここまで来たからもう大丈夫だろうという頃に亡くなってしまったそうです。 私と彼女は部署も違うし、仕事ではない話は3回しかしたことがありません(3回目は妊娠したことを噂で聞き、すれ違ったときに「おめでとう」と言ったことでした)。 これからも個人的に話をする機会は特にないだろうと思います。 ですが、彼女にしてみると、私の顔を見るのも辛いのではないかと思うのです。 私自身、子供が欲しくてずっと苦しい思いをしていて、人のおめでた話を聞くのが辛かったことを思い出します。 彼女の場合は、もうすぐどこまで来ていた幸せを失った訳ですから、私の苦しみ以上だと思います。 なるべく彼女に会わないように(目に触れないように)、もちろん赤ちゃんの話が出ないように、などと思いますが、私が彼女に会うのも怖いような気持ちがするのです。彼女の方が辛いのに、私の方が泣いてしまいそうな…… 彼女のことは、先日、彼女と同じ部署の人が教えてくれました。 そのことを聞いて以来、彼女のことが頭から離れません。 同じ頃に産休が終わって職場復帰します。後2週間くらいです。