• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:誰にでも赤ちゃんを見せたいのでしょうか?)

誰にでも赤ちゃんを見せたい心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の同僚から赤ちゃんを見に来るように頼まれていますが、嫌いな人なので断っています。しかし、なぜその人は自分を嫌っている人に赤ちゃんを見せたいと思うのでしょうか?
  • 赤ちゃんは多くの人にとって可愛らしい存在ですが、なぜ誰もが赤ちゃんを好きだと思ってしまうのでしょうか?また、自分の赤ちゃんを楽しみにしていると勘違いしているのでしょうか?
  • 職場復帰後もこの人と付き合わなければならないため、その人の心理を理解したいと思っています。なぜ嫌いな人でも赤ちゃんを見せたいと思うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

赤ん坊なんてどうでもいい 自分が出産という仕事をしたことを誰でもいいので褒めていい気分にしろということです。 ほんとうに 誰でもいいのです。自分さえ褒めてくれれば。

noname#178593
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ふだんの様子から、すごく納得がいきました。飲酒や不倫のことを考えても、赤ちゃんのことより自分の快楽を優先していて、社内でトラブルを起こした時も社交辞令で褒めただけでも本気で喜んだことなどがありましたので、そうなのだと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

今はどうか知りませんがちょっと前まで孫や子どもの写真をびっしり貼り付けたホームページがわんさかありました。 誰でもいいから一人でも多くの人に自慢したいんでしょう。

noname#178593
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こういうテンションの人にしつこくされると本当に迷惑です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 あかちゃんがかわいくて仕方が無いからです。  独身の時はそう感じないけど、肉親関係以外は。でも、結婚して子供ができてからは、見に来てといわれたら行きたいですね。だっこもしたいな。 なにしろこの小さい時期が短いのです。親もあっという間の感覚なので、もう一度体験したという感じかもしれません。  赤ちゃんの顔を見たら、いろんなことがどうでもよくなります。その為に、相手のことは気にしなくなります。

noname#178593
質問者

お礼

それは、普通の友人の場合ですよね。普通の友人なら私だってそうです。独身だったらどんな妊婦のわがままにも、こちらが不健康になるくらい悪口を言われたり、振り回されても耐えなくてはいけない、同僚であっても休日に家まで行かなくてはいけないのでしょうか?私の質問のケースとは違うと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『赤ちゃんを見に来て』という心理

    職場の同僚が出産しました。正直なところ、最初は仲良くしていたのですが、出産前からすごくわがままで、産休に入ってくれて安心していました。 産休中の仕事を引き継いでくれる美人の派遣社員のことを根拠なくいじめて、いじめに同意しないと嫌な感じの対応をしたり、仕事にまで好き嫌いを影響させて分担やデータの内容を勝手にめちゃくちゃにされました。出産で不安定だったんだろうと思い、産休までと思い我慢していました。産休中も数回食事しました。 社内メールで出産報告が流れたので、数日後に私から当たり障りないお祝いのメールをすると、私に携帯から連絡しなかったのは、私がフェイスブックの友達から彼女をはずしたことの仕返しということでした。いまはメンタルが不安定だけど、赤ちゃんを言えに見に来てほしいと書いてありました。 以前から、10回くらい赤ちゃんを見に来てほしいと言われています。フェイスブックの件は干渉されてもう限界だったのでそうしました。後悔もしていませんし、距離がとれてほっとしていました。適当にあやまってビジネスライクに対応すると、今度は、『家に赤ちゃんを見に来て』と書かれてました。 もう十回くらい『家に赤ちゃんを見に来て』と言われて、ぜんぶ断っています。 理由はさまざまですが、一度は行きたくないとはっきり言いました。 私は彼女を友達とは思っておらず、嫌いなので、赤ちゃんにはまったく興味がありませんし、彼女の干渉してくる性格が嫌いなので、生活現場を見るようなお付き合いはしたくありません。フェイスブックの件で嫌っていることも気づいているはずなのに、しつこく誘う心理がわからずストレスを感じています。 だれもが赤ちゃんをみたいに決まっていると思っているのでしょうか? なんだか『見せてあげる』というニュアンスにさえ感じます。片道2時間の距離です。 出産報告をしないほど、嫌っている人を家に呼びたい心理はなんなのでしょうか? 大切な赤ちゃんなら大切な人にだけ見せたいと思わないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同僚がお腹の赤ちゃんを亡くしました

    この夏、私の職場には4人の出産予定がありました。 2人は男性(奥さんが出産ですね)で、私と彼女が女性です。 職場では「1ヶ月の間に4人もなんて出産ラッシュだね」なんて話していました。 その4人のうち3人には無事に赤ちゃんが生まれました。 彼女の赤ちゃんはお腹の中で亡くなってしまったそうです。 彼女は切迫早産で妊娠5ヶ月から仕事を休んでいました。 ここまで来たからもう大丈夫だろうという頃に亡くなってしまったそうです。 私と彼女は部署も違うし、仕事ではない話は3回しかしたことがありません(3回目は妊娠したことを噂で聞き、すれ違ったときに「おめでとう」と言ったことでした)。 これからも個人的に話をする機会は特にないだろうと思います。 ですが、彼女にしてみると、私の顔を見るのも辛いのではないかと思うのです。 私自身、子供が欲しくてずっと苦しい思いをしていて、人のおめでた話を聞くのが辛かったことを思い出します。 彼女の場合は、もうすぐどこまで来ていた幸せを失った訳ですから、私の苦しみ以上だと思います。 なるべく彼女に会わないように(目に触れないように)、もちろん赤ちゃんの話が出ないように、などと思いますが、私が彼女に会うのも怖いような気持ちがするのです。彼女の方が辛いのに、私の方が泣いてしまいそうな…… 彼女のことは、先日、彼女と同じ部署の人が教えてくれました。 そのことを聞いて以来、彼女のことが頭から離れません。 同じ頃に産休が終わって職場復帰します。後2週間くらいです。

  • 赤ちゃんがさがったと感じてから出産までどのくらいかかりましたか?

    臨月妊婦です。1月10日予定日です。ちなみに二人目です。 人それぞれだとわかってはいるのですが 赤ちゃんがさがってきた と感じてから出産までどのくらいかかりましたか? 一般的に9ヶ月が一番、おなか大きくて、子宮や胃をあっぱくし 臨月になると赤ちゃんがさがってくるといいますよね。 一昨日ですが、はずかしい話なのですが パンツが少しむれたような?感じになって 最初 尿漏れかな?とか思ったのですが、まさか 破水でもないし いろいろ考えていました。ただのおりものだったのかな?とも考えました。で昨日ぐらいから 胃の感じが少し軽くなったように感じてます。ということは赤ちゃんはさがってきた?って証拠でしょうか?だけど、胎動はまだあります。出産前には胎動もなくなるといいますよね。 こういう、赤ちゃんがさがってきたのかな?と感じてどのくらいで出産されましたか?今後の参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 臨月です。赤ちゃんが下がってきているようです。

    2人目の出産を控えた臨月の妊婦です。 予定日は4月初めで、今は36週(臨月)にはいったばかりです。 先日の検診で、先生に「子宮口は閉じているけど、赤ちゃんが下がってきている。今週中に生まれるということはないけど、入院の準備だけはしといて下さい。」と言われました。 1人目は予定日より1週間ほど遅れて出産したので、こんなに早く生まれてしまうのかと少し恐怖に思ってます。 ただ、赤ちゃんが下がってきていても、陣痛が来ない限り出産には結びつかないですよね? 昨日、自分のおへそを見てみると前日までは見えていたのに鏡でしか見られない位置にきていたので、やはり先生の言うとおり出産が早くなるのかな?と思ってしまいました。 赤ちゃんが下がってきていると、やはり出産はもうそこまで近づいているということなのでしょうか? 私てきには、なるべくお腹の中でもう少し過ごしてくれた方が嬉しいのですが、こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 赤ちゃんが小さい 横になっていると大きくなりますか(臨月)

    妊娠38週の妊婦です。10ヶ月の臨月に入っているのでいつ産まれてもおかしくない状態です。 妊娠後期になってから赤ちゃんが小さめだとは言われていたのですが、今日の検診で2200gくらいだと言われ小さいと言われました。 数週は経過しているので臓器などは問題ないので今うまれても大丈夫ではある。羊水・胎盤・赤ちゃんの血流など何か問題は一切なく、赤ちゃんのお腹だけがやせている状態だと言われました。(頭と足の長さは数週相当・お腹周りが小さくやせている) でも小さいと強い陣痛や出産に耐えられない可能性も出てくるのでもうちょっと大きくなって欲しい・・・・そこで、 1.一週間くらい入院して殆ど安静状態にする 2.一週間ごとの検診になっているが週に2回赤ちゃんのノンストレス検査受けて赤ちゃんに問題ないかなどの様子をチェックする 上記のどちらか選んでくださいと言われました。 今日のノンストレス検査の結果は、「赤ちゃんはすごく元気なので今の時点では問題ない」 との事だったので2を選びましが心配で心配で・・・。 出来るだけ動かないようにしなければと思って、なるべく殆ど家にいて安静にしようとは思っているのですが、やはり布団に横になっているのが一番なのでしょうか。 ソファーに座ってテレビ見たりネットしたりするのは良くないのでしょうか。 妊娠前から今まで殆ど食欲が変わらずにいて妊娠前から体重も3kgくらいしか増えていません。今は胃が圧迫されているので少し食べただけで苦しくなるので食事量も多くありません。妊娠前よりも食事量は少ないかもしれません。 でも無理に食べても赤ちゃんが大きくなるわけじゃないので、無理して食べたりはしなくていいと言われています。 (ずいぶん前から体重が増えないと言うことは話していて、その度に無理して食べなくて良い。と言われてきました) もう臨月なのですが、こうしたら赤ちゃんが大きくなったよ。とか、 こうして方がいい・・・という事がありましたら何でもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの遺伝子

    弟の彼女が妊娠9ヶ月ということが最近発覚しました。 しかし彼女いわく弟の子かはっきりしないそうです。 こういう場合、遺伝子など検査できるのですか? すでに臨月ですので来月出産予定ですが、出産後に検査などしたらわかるのですか? ちなみに弟はO型で彼女はAB型です。赤ちゃんの血液型でも分からない場合もありますか?

  • マリッジハイ?マタニティーハイ?

    友人にマリッジハイだかマタニティーハイになっている人がいて、とてもうざいです。 私は、現在仕事が忙しく友人の自慢話には付き合い切れません。 こういう人はいつの時代もいるものですが、どうかわしていけばいいと思いますか? 職場にも、臨月間際までマタニティー姿で仕事をしている人はいますが、精神が不安定ではっきり言って周囲に迷惑をかけています。 5か月くらいになったら産休取りゃいいのに…と思っています。 それと、産休明けにやって来てからも産後の血の道症からヒステリーがひどく、周囲に当たり散らす人もいます。 そういう人を見ると怒りが湧いてきて、仕事辞めて家にいろ!!子の世話するとか家の事するとかして、家にいろ!表に出て来るな!と思います。 出産した時くらい大人しくしとけよと思いますが、皆さんはどう思いますか? 言い方はきついですが、悩みの種です。ご回答よろしくお願いします。

  • 臨月でのパーティー

    いつもお世話になっています。臨月の妊婦です。 産休に入る前の話ですが、同僚がまもなく出産ということで上司(男)が自宅でベビーシャワーなるパーティーを開きました。 その時私はまだ妊娠中期でしたので、私のパーティーはまた出産が近づいた時期にやろうと言ってくれました。 パーティー好きな上司(+家族)、よくお宅に招待してくれ、お家はとても広いので、毎回10人以上集まりますがなんの問題もありません。 そして、いよいよ私も出産間近になり、ベビーシャワーをしてくれるとのこと。 ありがたいなぁなんて思っていたのですが。。。 今回は上司宅ではなく、何故か我が家に…!!もちろん家はそんなに広くありません。 10人集まる予定ですが、ギリギリ座れるかどうかという広さです。 いつもお世話になっている上司ですし、いつかは我が家にも招待したいとは思っていましたが、まさかこのような形となるとは… 臨月なので思うように動けず…まして我が家でパーティーなんてやったこともなく、準備等できるのか不安です(もちろん主人は協力的で、手伝う気満々ですが)。 中には赤ちゃんもいるのですが、我が家にはペットがいるので入念に掃除もしなくてはいけません。 私のために開いてくれるパーティーなので、大変断りにくいです。というか、毎回上司宅なのに、ナゼ今回は我が家になったのかも不思議です…(産休中のため、経緯などが分からない) ですが、いつ生まれてもおかしくない妊婦の家でのパーティーってどう思われますか?? 私が、臨月だからと気にしすぎなのでしょうか… みなさまのお考えをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんとの車通勤について

    現在32wで第1子を妊娠中です。仕事は生まれる1ヶ月前まで通う予定ですが、車通勤で片道1時間かかります。今は自分だけなのでいいのですが、生まれてからは職場の託児所に預けて働くつもりをしています。そこで教えていただきたいのですが、産休明けで赤ちゃん(2ヶ月)を毎日往復2時間チャイルドシートに乗せて通勤しても大丈夫でしょうか?必要ならば育児休暇を取ることも可能なのですが、赤ちゃんにとっては何ヶ月ぐらいまで休んだほうがいいでしょうか?

  • 赤ちゃん(生後1ヶ月半)の保育園

    7月に出産しました。 育児休暇を取らず、産休(産前産後8週間ずつ)だけで職場に復帰します。 子供は、私の職場復帰の前に慣らし保育があるので、実質生後1ヶ月半から保育園に通うことになります。 上の子(1歳児クラスですが、4月生まれなので2歳です)が一緒なので、なんとなく安心感はあるのですが、そうは言っても赤ちゃんなので不安もあります。 赤ちゃんを保育園に預けるにあたってのどのようなことに気を付けましたか。 赤ちゃんの服装はどうしましたか。 家ではまだ肌着ばかりですか、肌着におくるみで登園は変ですよね。 職場で搾乳することになりますが、どのようにしましたか。家で練習しているのですが、私はどうやら差し乳のようで、うまくできません。何かコツなどがありましたら教えて下さい。 その他に何かありましたら注意点やアドバイスをお願い致します。