保険の見直しのアドバイスをお願いします。

こんにちは。 私は38歳で独身女性です。 タイトルにもありますように、今現在保険の見直しを考えていますので、どなたか...

caal さんからの 回答

  • 2004-03-16 07:46:30
  • 回答No.7
caal レベル8

ベストアンサー率 34% (16/47)

色々な意見が出ているようですが・・

(死亡保険金額) 1300万円  保障は終身
(障害特約)     700万円   〃 80歳迄
(災害入院特約)  5000円   〃 80歳迄
(疾病特約)     5000円    〃 80歳迄
(女性医療特約)  5000円   〃 80歳迄

この内容で16年前に加入されたとの事ですが、
私なら解約はしません。
私なら減額もしたくないですね。頑張って支払いたい
ぐらいです。(私の個人的な意見です)

*貴方が見直しをされる前に知っておいて欲しい事。
死亡保障に関しましては、例えば貴方が高度障害(内容にもよります)になった時、死亡にならなくとも支払われます。そして現在はリビングニーズと言う特約もあります。この内容は医師が貴方に余命半年と診断した場合は受け取れます。しかも非課税です。
但し、その金額を受け取り死亡までに使いきれずに
お金が残ってしまった場合は、税金が発生する時もあります。

尚、私がもしも金額を下げるのであれば皆さんの言うように減額です。減額を死亡保障の部分300万減らします。その浮いた部分で外資系のガン保険に加入いたします。外資系(アメリカンファミリー)の保険は掛け捨てと積み立てがあり(金額の差はあまりありません)例えば入院特約5000円であれば、ガンになった時
上記保険の疾病特約5000円とWで出ますのでガンの場合一日一万円となります。

私の祖父(69歳)がガンにかかった時二週間で100万円弱の支払いでした(総合病院です)ガンの治療の内容にもよると思いますが、このように私は家族が入院した再にとても大変でしたので入院日額は多くしている次第です。
勿論高額医療費は申請後返金されますが、すぐではありません。しかし病院の支払いは待ってはくれませんのでガンと診断されたら50万とか100万とか出る
外資系をプラスする事がお薦めです。

今の保険を生かしながら、無理なく支払い出来、更に不足している保険をプラスする事が貴方が一番損をしない事だと私は思います。

因みに第一生命ではアメリカンファミリーの特約店にもなっていますので貴方の担当者or営業所窓口で相談されると良いと思います。

私の実体験や意見を長々と書き込みしてしまいましたが、貴方の参考にして頂ければ幸いです。
お礼コメント
pinkunousagi

お礼率 100% (8/8)

ご回答ありがとうございます(^^)
短時間の間にこんなにご回答頂けて嬉しいです。

caalさんは減額もしたく無いんですね。
ううぅ悩みます。

>死亡保障に関しましては、例えば貴方が高度障害(内容にもよります)になった時、死亡にならなくとも支払われます。

そういえば、そんなことも書いてたように思います…
今まで保険に対して全く無知でしたので、色々と勉強になります。

>そして現在はリビングニーズと言う特約もあります。この内容は医師が貴方に余命半年と診断した場合は受け取れます。しかも非課税です。但し、その金額を受け取り死亡までに使いきれずにお金が残ってしまった場合は、税金が発生する時もあります。

今は新しい特約が色々と出てるんですね。
う~ん、私の場合余命半年と言われてお金を受け取ってもかえって辛いかもしれません。

>尚、私がもしも金額を下げるのであれば皆さんの言うように減額です。減額を死亡保障の部分300万減らします。その浮いた部分で外資系のガン保険に加入いたします。外資系(アメリカンファミリー)の保険は掛け捨てと積み立てがあり(金額の差はあまりありません)例えば入院特約5000円であれば、ガンになった時上記保険の疾病特約5000円とWで出ますのでガンの場合一日一万円となります

とても分かりやすいご説明、ありがとうございます。
アメリカンファミリーの保険内容についても記載下さり、非常に助かります。
主契約の死亡保険を減額し、浮いたお金で外資系のガン保険、というのは良い考えですね。
ガンになった場合ダブルで出るのはありがたいです。
私の保険にはガンが入ってなかったはずですので、ガンが含まれた特約にも入らないといけないと思っていました。とても参考になります。
それに、第一生命がアメリカンファミリーの特約店になっていた事も知りませんでした。
今度第一生命の窓口に行きますので、相談してみます。

ご祖父様がガンになられた時の体験談までご記載頂き、どうもすみませんでした。
ガンと診断されたら即お金が出るタイプの特約をプラスで考えたいと思います。

皆さんのご意見を拝見して、自分の考えが段々まとまってきました。
貴重なご意見どうもありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2004-03-16 13:26:18
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ