保険の見直しのアドバイスをお願いします。

こんにちは。 私は38歳で独身女性です。 タイトルにもありますように、今現在保険の見直しを考えていますので、どなたか...

aoi-ks18 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2004-03-15 18:52:04
  • 回答No.1
aoi-ks18 レベル9

ベストアンサー率 42% (34/80)

死亡保険金額1300万に特約ついて、60歳払い済み年払で136,000円ですか! 月払いに単純に換算すると11,300円
ほどですよね? 今入りなおした場合、この程度の
保険料で、1300万の終身の死亡保障は、まずありえない
と思います。(多分・・・)
今から16年前という事だと、景気が良い時に入られたの
ですね。

私の考えですが、解約はもったない気がします・・。
これは、主契約が終身保険で1300万という事ですよね?
それなら、払い済みにして・・・よりも、1300万が
多いと考えるなら、その部分を減額する事ができるはずです。

例えば、1300万→500万(減らしすぎ??)にしたとすると、減らした800万の部分は解約されたものとされて、
解約金があれば支払われます。それでかなり保険料は
減ると思うのですが・・・・。

あと、入院の特約の部分は80歳までですよね。かつ、
16年前に入った医療保険は、入院が5日以上とか8日以上
からというものが多いかと思います。
最近では、CMでもよくやってますが、医療保険は1泊2日
から保障で、保障が一生涯で保険料が変わらない・・
というのが人気だと思います。
高齢になると入院の確率も高くなりますので、終身の医療保険に
1つ入っておくと安心かも知れませんね。

ただ、減額にしても、払い済みにしても、できる、できない、条件などが保険会社によって異なります。
そういったことができるかどうか、保険会社のコールセンターにでも確認してみたらよいかと思います。
お礼コメント
pinkunousagi

お礼率 100% (8/8)

ご回答ありがとうございます(^^)
短時間の間にこんなにご回答頂いて嬉しいです。

私も一応インターネットで調べてみたんですが、今の支払い金額でこの保障というのは今ではなかなか無いようなのです。景気が良かった頃だったんでしょうか。
ただ最近よくテレビ等で、女性の場合は死亡保険を低くして、医療保険を高くした方が良い、と言われていますので、私の場合ちょっと高いのでは??と思うようになったのです。

>これは、主契約が終身保険で1300万という事ですよね? それなら、払い済みにして・・・よりも、1300万が多いと考えるなら、その部分を減額する事ができるはずです。例えば、1300万→500万(減らしすぎ??)にしたとすると、減らした800万の部分は解約されたものとされて解約金があれば支払われます。それでかなり保険料は減ると思うのですが・・・・。

はい、主契約が終身保険で1300万円という事です。
そうですよね!払い済みの事ばかり考えてしまって、減額の事は余り頭にありませんでした!
払い済みにする場合も保険金を500~700万円位に落とした形でしようかな??とも思っていたんです。
でも皆さんのご意見を見ると、落とし過ぎるのも勿体無いと思われる方が多くて悩みます。

>あと、入院の特約の部分は80歳までですよね。かつ、
16年前に入った医療保険は、入院が5日以上とか8日以上
からというものが多いかと思います。

そうなんですか。それではちょっと不安ですので、この部分の契約内容を調べてみます。
もし上記の契約だった場合はaoi-ks18さんがおっしゃるように、1泊2日からの保障の終身にも入っておいた方が良さそうですね。

皆さんのご意見を拝見して、自分の考えが段々とまとまってきたように思います。
貴重なご意見どうもありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2004-03-16 11:23:39
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ