• ベストアンサー

保険の見直しのアドバイスをお願いします。

aoi-ks18の回答

  • aoi-ks18
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.5

NO1です。 500万というのはあくまでも例です。 ご自分の回答に自信があるのは構わないと思いますが、 他人の意見を批判するのはやめたらいかがですか? 逆に質問者さんの情報だけで、解約すべきと断言する方が 私にとっては不思議です。 こういった場では、色々が意見が出てきて当然だと思います。保険となればなおさらです。 色々な意見を聞いて、最終的に判断するのは質問者さんだと思いますけど。 pinkunousagiさんの質問の場を、これ以上混乱させたくないので、この質問に関して、私はこれ以上投稿はしませんので、あしからず。

pinkunousagi
質問者

お礼

なんだか私の質問のせいで嫌な思いをさせてしまい、申し訳ありません。 aoi-ks18さんのご回答もとても参考になっております(^-^) 500万円というのは私も払い済みの時に考えていましたし(^^; それに、「例えば」という意味であることは私もよく分かっていましたよ。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険の見直しについてアドバイスお願いします。

    19年前に父親が知人の生保レディの勧めで、 第一生命の《テンダー》に加入してくれました。 その後、何度か見直ししていたようです。 現在加入の保障内容です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 第一生命《テンダー》 定期保険特約付終身保険(S62) 毎年配当タイプ 60歳払い込み完了 ●主契約 終身保険(S62) 保障額1000万円 期間満了終身 保険料5320円 ●死亡・高度障害保障等の特約 定期保険特約 保障額2800万円 期間満了60歳 保険料11704円 ●災害・疾病関係等の特約 保障額400万円 期間満了60歳 保険料120円 ●傷害特約(S58)<本人型> 保障額100万円 期間満了60歳 保険料44円 ●入院関係特約 :災害入院特約(S62)本人型 保障額 日額5000円 期間満了60歳 保険料340円 :疾病特約(S62)本人型 保障額 日額5000円 期間満了60歳 保険料1785円 :女性特約疾病入院(S62) 保障額 日額5000円 期間満了60歳 保険料680円 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今回見直しをしたい部分は、2点あります。 まずは、保険料が高い保障額2800万円の死亡・高度障害保障特約の 定期保険特約11704円を今やめたら、愚かなことなのでしょうか? あと入院関係特約部分をそっくり以下の契約にする 【メディカルエース(終身型)C2型・120日型】無配当・終身払い込み :災害入院給付金 日額5000円 :疾病入院給付金 日額5000円 :女性特定疾病入院給付金 日額5000円 :手術給付金 10万円・2.5万円 :放射線治療給付金 5万円 合計4893円 現在20003円の保険料が、22081円となります。 50歳 女 既婚 です。 父が亡くなり現在の契約者は私で、受取人は未成年の子どもです。 私自身は最低限の保障で、死亡時の保険金より、 病気や手術入院の方に重点を置きたいと思っています。 見直しの2点以外に、具体的にどうしたらよいのか教えて 頂ければ嬉しいです。 どうか無知な私に良い知恵をお授けください。 .

  • 保険の見直しアドバイスをお願いします。

    主人(31歳)会社員 第一生命 堂堂人生ハイバリュープラン ●死亡保険金・1400万●傷害保障特約・300万 ●特定疾病保障定期保険特約・300万●死亡保険金事故・災害による死亡 100万●介護特約 100万●特定難病特約 100万●入院保険金 疾病による入院 一日 10000円傷害による入院 一日 10000円(両保険とも5日以上入院のとき)●通院特約 3000円●月額保険金 10356円 この保険は65歳で保障が切れてしまうので(終身は100万ちょっとでした)見直しをしようとソニー生命さんにお願いしました。 ●総合医療保障(最高120日通算730日)10000円●成人医療特約(最高120日通算730日)5000円●がん特約10000円●障害特約500万保険料60歳払込 保険期間80歳●逓減定期保険特約2000万保険料・保険期間25年 ●医療保険の死亡保障100万●変額保険(終身)700万60歳払込 月21000円(逓減定期保険特約以外は60歳払込) この見直しでいいでのでしょうか? 毎月の支払いが、10356円→21000円になるので 迷っています。支払いを抑えたいのですが なにか良いアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに住宅ローンは、団信で返済されます。 妻は会社員、子供は1歳です。

  • 保険の見直しをしたいと考えています。アドバイスをお願いします。

    主人34歳、私(専業主婦)32歳、子3歳の三人。住宅ローンは主人名義です。 なかなか貯金ができず、家計見直し中です。保険もムダがないか、同じ保障内容で安い保険料にならないかと検討中です。 ◎主人 (第一生命 わんつー・ラブ ハイバリュープラン 10年更新) ・終身保険 120万 ・定期保険特約 1180万 ・年金払定期保険特約10回 年150万 ・傷害保険特約(スーパーリライ) 300万 ・特定疾病保障定期保険特約(シールド)300万 ・障害特約(本人) 1000万 ・災害入院特約 日額10000円(5~124日) ・疾病特約 日額5000円(5~124日) ・成人病特約 日額5000円(5~124日) ・長期入院特約 日額5000円(125~274日) ・特定損傷特約(アクセル) ・リビングニーズ特約 最高3000万円 ☆保険料 月12915円 ◎私(第一生命 堂々人生・保険工房 10年更新) ・保険金に対する部分 1000万円 ・生存給付金に対する部分 10万円 ・傷害保険特約(スーパーリライ)100万円 ・総合医療特約 日額3000円 ・女性医療特約 日額2000円 ・リビングニーズ特約 最高3000万円 ☆保険料 月5197円 ◎私(郵便局 普通養老保険 20年満期) 保障無 保険金額300万円 ☆保険料 12000円弱 以上、月約30000円の保険料です。 子供の学資保険(月10000円弱)は別途加入。 主人は運転を教える仕事で車に乗る機会が多く、ケガに重点をおきこの保険に入った様です。 同じ様な内容でもう少し安くならないかと思い、 ・夫婦で県民共済 (主人 日額10000円 死亡2000万円、 私 日額5000円 死亡1000万円) ・私がCOOPのたすけあい (女性用 日額3000円、女性疾病8000円) ・主人がcoopのあいぷらす (日額5000円 死亡1000万) ・夫婦でcoopの団体がん保険 にと検討しています。

  • 保険の見直しについてアドバイスお願いします。

    今年の3月、第1子が生まれ保険の見直しをと思っています。 現状の保障内容で妥当なのかどうかアドバイスお願いします。  私(夫)36歳サラリーマン、妻31歳(専業主婦)、子供3ヶ月  手取り28万円(年収420万)、毎月の総保険料約23,000円 1-三井生命(ザ・ベクトル)10年更新、60才払   利率変動型積立保険(現在積立はしていません)   特約で妻(家族型)にしています。       死亡4000万、入院8,500円     (妻の死亡500万、入院5,000円) 毎月の保険料15,000円 2-職場で加入 がん保険(アメリカンファミリー)終身   私・・死亡保険金(がん死亡)150万---(がん以外)15万      入院(がん)15,000円 -------   5,000円      通院(がん)5,000円     妻の特約・・死亡保険金(がん死亡)100万---(がん以外)10万        入院(がん)10,000円 ------  5,000円      毎月の保険料6,300円 3-職場で加入、医療保険(アクサ生命)80歳型   私(夫)のみ加入 死亡50万 入院5,000円      毎月の保険料922円 今の希望としては、1-の三井生命の見直し。 子供が生まれたので、死亡保障をUPしようと考えていますが、 どの程度の保障でよいのか?死亡保障よりも医療保障をUPすべきか? 悩んでおります。 また、月々の保険料も安くしたいし、1-の妻の特約を解約し妻単独で生命保険に加入すべきか、 女性特有の病気の医療保険に加入すべきか? いろいろ、質問してしまいましたが、今まで保険に対して無知 だったのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 余分に入りすぎている生命保険の見直しについて

    生命保険に入りすぎているので、の見直しをしようと思っています。アドバイスをお願いします。 夫 34歳(会社員) 私 34歳 (会社員)(仕事はやめる可能性があります) 子供 1歳 (2-3年以内にもう一人出産希望) 現在夫の生命保険が多額なので、見直しをしようとしています。 契約内容は 第一生命 定期保険特約付終身保険 約1万円/月(1994年契約 死亡保険100万、定期保険特約(10年満期)2400万、その他入院等の特約付き)特定疾病保障定期保険 約3600円/月(保険金額1000万円) プルデンシャル 修正払込方式5-10終身保険(1995年契約 死亡保険2500万円 入院特約付)支払額は5年目まで約1万6千円、5-10年目 約26000円/月、11-32年目約3万3千円/月、それ以降 約3万円/月)60歳までの払込保険料は1700万、解約返戻金は770万です。 県民共済 2000円/月(死亡保障400万等) そのほか、把握していないのですが、アメリカンファミリーのガン保険にもはいっています。 ちなみに私は県民共済(死亡保障400万)のみです。 また住宅ローンがあるので、そのための保険(団信というのでしたでしょうか)にもはいっています。 以上のような現状です。 知り合いに勧められるままに加入していましたが、死亡保障を2000万から2500万程度、入院特約を5000円/日、程度あればいいのかしら?と思い始め、第一生命かプルデンシャルのどちらかをやめるか、それぞれを減額するか、もしくは別のものに入りなおすか、、どの方法がいいのか迷っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 保険の見直しをしています。

    主人の保険の見直しをしているのですが 1.アリコ積立利率変動型終身保険(24歳で契約)  主契約 終身 400万 災害死亡給付特約 60歳まで300万  傷害特約 60歳まで300万  新収入保障特約(2.5%)60歳まで10万(確定保障10年)  手術給付金付入院保障特約60歳まで2千円     保険料13,262円 2.グループ保険  年金払特約付団体定期保険  死亡保障1000万円 保険料880円 3.アフラックスーパーがん保険  死亡保険金150万円 保険料1640 4.COOP共済 たすけあいV2000コース 保険料2000円 に入っています。もう少し負担を軽くする為に見直しをしたいのです。 小さい子が2人いますので死亡保障が4000万円程度の保険にしたいと 思っています。 その場合グループ保険の死亡保障を2000万に上げ、アリコの保険を解約して別の保険に入ったほうが安くなるのか、このまま続けたほうがいいのか悩んでいます。

  • 保険の見直しを考えています。。。

    保険の見直しを考えております。23歳男性、独身です。 今は、毎月9,557円を払っていて、更新後の保険を見てると、32歳で毎月11,939円、42歳で毎月19,525円、52歳で毎月37,384円となっていきます。 契約したのが2004年12月1日です。 契約して1年半になりますが、死亡保険が今の段階でこんなに必要なのかなと思っているのと、あと更新後の保険金額が多いので将来に不安を感じています。 もしこの保険を解約して他の保険に移行するなら早いほうがいいと思いまして書かせていただきました。 保険のことをよくわかっていませんが、みなさまのアドバイスよろしくお願い致します。 ○保険会社 第一生命 ○保険種類 堂堂人生  5年ごと利差配当付更新型終身移行保険 <主契約> 終期10年満期 ・保険金額  10,000,000円 ・基本年金額(支払回数5回)  1,000,000円 ・生存給付金額  100,000円      (更新時15%増額方式) <5年ごと利差配当付特約> 終期10年満期 ・特定疾病保障定期保険特約  3,000,000円 ・障害保障特約  2,000,000円 ・特定状態収入保障特約(支払期間5年)  1,000,000円 <無配当特約> 終期10年満期 ・傷害特約  災害保険金額 1,000,000円 ・総合医療特約  入院給付金日額 5,000円 ・生活習慣病特約  入院給付金日額 5,000円 ・特定損傷特約  給付金額 100,000円 ・入院時保険料相当額給付特約  11,000円

  • 保険の見直しについてアドバイスください

    マンションの購入を機に保険の見直しを考えています。夫32歳公務員、妻32歳派遣社員、子供はあと1、2年で欲しいと考えています。先日、保険の無料相談で次のようなプランをいただきました。私たちの聞きかじりの知識と提案された内容だけで見直すには不安で、詳しい方々のご意見が必要だと思い相談いたします。毎月の保険料は二人で2万円程度と考えています。 ●東京海上日動あんしん生命 5年ごと利差配当付低解約返戻金型終身保険、50歳払済み ・死亡/高度障害保障 夫1000万円(保険料27000円)、妻500万円(保険料13000円) ※死亡保障がおまけで付いてくる感じの保険として見ると月々の支払いは厳しいが、将来の子供の教育費として考えると、今から積み立てたほうがいいとも思います。それとも死亡保障が欲しいだけなら保険料の安い定期保険に入り、教育費は子供が生まれてから別の方法を考えたほうがいいのでしょうか? ●アクサ生命 入院保障保険(終身型)払込み一生涯 ・疾病・災害入院給付金(1日から)、生活習慣病長期継続入院給付特約(120日型)、手術給付特約、入院時手術給付特約→80歳まで保障、高度先進医療給付特約(03)→80歳まで保障 ・入院給付金 夫7000円/日(保険料3974円)、妻5000円/日(保険料2850円) ※5年後ごと保険料の無事故割引(最大50%割引)、高度障害状態になったら払込みは免除。日額は1万円にしたほうが安心だとは思うが実際どのくらいあればよいもの? ※女性特約も必要?約款では乳がん・子宮がん・帝王切開なども含まれるが、一般的に女性特約はどんな点をカバーしているものなのでしょうか? ●その他、夫が独身時から6年ほど加入しているがん保険があり(保険料2975円/月)続けようか迷っています。 長くなりましたがご意見よろしくお願いいたします。

  • 生命保険の見直しについてアドバイスお願いします。

    30歳、専業主婦です。 今年春子供を無事出産し、今後の生活設計をしているところです。 主人の保険の見直しや、子供の学資なども考え中なのですが 今回は私の保険の見直しにアドバイスをお願いしたく書き込みしました。 出産までは働いていましたが現在は夫の収入のみで生活しています。 若い時に親に言われるまま、遠い親戚の外交員の叔母さんから契約した 保険で、今の自分には2000万(主契約、特約合わせて38歳までですが)の 死亡保障は不要だし、入院5日目からの入院保障も今の医療制度からすると 結局使うことなさそう・・と思っています。 保険について今まで考えることがなかったのでこの保険を更新して続けるのがよいのか (今のニッセイではこのタイプの保険はないので解約するともったいない と叔母が申しております)、8年後の特約の更新をせずに足りない部分を 別に補うのがよいのか、今この保険を解約して別の保険に入るのがよいの かその場合どんな保険がよいのか・・もやもやと悩んでおります。 どうかアドバイスお願いします。 現在加入中の保険 日本生命 ニッセイ終身保険(重点保障プラン) 主契約 終身保険 300万円 定期保険特約保険 1700万円 新災害入院特約  入院5日目から5000円 新入院医療特約  入院5日目から5000円 加入時期 1995年(平成7年)18歳 主契約保険料払い込み期間 40年払い込み満了(2035年) 定期保険、特約の更新 2015年 (38歳) 現在の月払い保険料 7529円 更新(8年後)   9854円  家族構成 夫 30歳 子  0歳 

  • 保険見直しでアドバイスお願いします。

    素人で保険の組み換えで悩んでいます。 自営業30歳 男 独身 実家  これは、勧められるがままに入ってしまった保険です。 今入っているのが太陽生命『組曲』 死亡保障              100万円 定期保険特約 10年更新型    3000万円 生存給付金付定定期保険特約     102万円 災害入院特約          日額5000円 疾病保障特約          日額5000円 生活習慣病入院特約       日額5000円 がん特約(A型)         日額5000円 特定疾病保障定期保険特約      500万円 月々保険料17000円 今度見直しを考えているのが 東京海上日動あんしん生命 長割り終身                     250万円 家計保障定期保険             給付金月額 20万円 メディカルミニ120日型       入院給付金日額7000円 がん保険 保険・支払期間共に終身  入院給付金日額10000円 月々保険料18000円 を勧めて頂きました。 太陽生命の定期保険は更新型で10年ごとに高くなり、支払が辛くなると思い解約しようと思っています。 東京海上の家計保障定期保険は一人っ子なので、今は両親の為に、後に結婚(未定)したら妻の為にと思っています。 入院日額は自営業の為、少し手厚くしたいと思っています。 色々考えると、訳が分らなくなってしました。 漠然としていますが、何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう