世界史を見れば武力がモノを言っている

このQ&Aのポイント
  • 世界史を見ると、武力がモノを言っていることが分かる。
  • 国際情勢の変化や世界の統治は武力によって行われてきた。
  • 日本や他の国々も武力解決によって問題を解決してきた。
回答を見る
  • ベストアンサー

世界史を見ると武力がモノを言いますね。

国際情勢がどの様に変容していったのか、参考となるのがかつての 歴史やその背景などです。世界はどの様に変化し、そして人類は どうやって生き延びてきたかを考えると、何だかんだで結局は 「武力」がモノを言っていますね。世界史によると、 樺太千島北方領土をロシアに実効支配されているのも、結局日本が 弱いから仕方の無い事であり、これの改善を行いたいならば、 武力による解決が一番であると。尖閣の問題化も竹島の問題も、 全て弱い日本国が悪いのであり、いやならば武力で解決しろと。 アメリカの歴史や中国の歴史などを振り返っても、結局武力で モノを言わせた勢力が世界を支配し、世界を統治している。 アメリカは元来肌の赤い人たちの領土だったし、中国だって、 中華で夏の文明を継承していると言ってはみても、何だかんだで 多くの皇帝の立った時代を経験し、本当に夏の文明を継承して いるのか疑わしい国家体制となっている。 欧米列強に限って見ると、基本的に世界は欧米と世界であり、 他の国々は名目上は認めるとして基本的に眼中にない。 現在の世界の均衡も、何だかんだで核爆弾による武力による均衡 であり、本当に世界平和を求めている国なんか存在してはいない。 一応存在するには存在した。チベットなどがその例だろう。 中国共産党の侵略に対して、人を殺す事は罪な事だと教えられた チベットの仏教徒は大した抵抗もせず、中国共産党の勢力に のまれていった。そして彼らがその支配によって得た道は、 「滅亡」と言う道であった。日本に核武装をするなと言う事は、 その様なチベットのたどったような滅亡の道へとひた走れと言う事で あり、日本人が生き残りたいのならば、武力による解決をより 率先して取り組むのが重要であろう。 北朝鮮が核兵器を持ったと言う事実に対して、日本人はまだまだ その国際情勢の変化に対して盲目的でしょう。こっちが攻めなければ、 相手は攻めてこないと言う保障はどこにもありません。 こちらに正義があってもあちらの悪に負けて滅ぼされていった勢力も 多数存在します。今は日本国は名目上平和でも、明日が必ずしも 平和であるとは限らない。何だかんだで日本国内でも非難の対象と なっている自衛隊が結局日本国を守っているのであり、それを 援助する在日米軍が日本国を守っているのです。アメリカも、 少し日本の軍事力を削ぎたいからと、朝鮮半島を独立させたら 大変な事になってしまった。今まで日本の武力で平和統治されていた 朝鮮半島が、諸氏乱れる様になり、朝鮮戦争へと至り、そして 北朝鮮の暴走へとつながった。日本に核武装の口実を与えるカタチと なり、アメリカは日本に対してどの様な態度でのぞめば良いのか、 ヒヤヒヤしている部分がある。日本が核武装して、最終的に核爆弾を 打ち込む先と言ったら、ニューヨーク・ワシントン以外にどこが 存在しうるでしょうか?北朝鮮が自制しなければ、北朝鮮が再度 日本国に飲まれる危険性もはらみますし、アメリカにとっても、 今は味方でも、明日はどの様な行動にとるかわからない日本と 手を組んでいるわけであり、アメリカの注視しているところとして、 その様な正当な手順を踏んだ日本の核爆弾保有は畏怖するところ であり、何としても止めさせたい事案であると思います。 で、この様に世界史を見ると、結局世の中、武力がモノを言う 世界だと思うのですが、皆様はどうお考えになりますか? みんなみんな殺された、死体の山の上に、現代人の命が 続けられている。ヤマトタケルの伝説だって、結局新しい兵器 (日本国ではまれだった鋼の剣)による武力による鎮圧の 歴史物語。世界はどこを見ても、そう言う血生臭い歴史の上に ありますよね? 教えてくださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

今度のは珍しく、まともですね。 ”何だかんだで結局は「武力」がモノを言っていますね。”     ↑ その通りです。 日本が勝っていたら、米国が悪の枢軸で、日本が 正義の使者でした。 日本は負けたから悪者にされただけです。 国際関係は弱肉強食であり、物を言うのは武力です。 だから、尖閣が日本の領土である理屈などは どうでもよいのです。 800兆円の尖閣を失いたくないなら、核武装するのが最適です。 それなのに、自衛隊が合憲だとか、海外派兵がどうの こうので揉めている日本は、平和ぼけを通り超して 気が違っているとしかいいようがありません。 ”日本に核武装をするなと言う事は、 その様なチベットのたどったような滅亡の道へとひた走れと言う事で あり、日本人が生き残りたいのならば、武力による解決をより 率先して取り組むのが重要であろう。”     ↑ イスラエル曰く。 「我々は世界から賞賛されて滅びるよりも、非難されつつも  生き残る道を選ぶ」 ”日本が核武装して、最終的に核爆弾を 打ち込む先と言ったら、ニューヨーク・ワシントン以外にどこが 存在しうるでしょうか?”    ↑ オバマが核軍縮を打ち出したのは、日本の核武装を阻止するため という説があります。 核は、持っているだけでよいのです。 使ったら終わりです。 ”みんなみんな殺された、死体の山の上に、現代人の命が 続けられている”   ↑ 戦いを一概に非難すべきではありません。 戦って来たからこそ、人類は地球に溢れるほど 繁栄したのです。 原始以来、人は常に競い合い、凌ぎ合い、いのちを賭けて戦った。 その闘争本能と生存本能のせめぎあいの中で、人は知能を磨き 力を養い、心と体を鍛え、 一面で道徳律を築き上げた。 その結果、文明が築かれ 文化が創られた。

aichikenooasari
質問者

お礼

うーん、確かに私の質疑は不真面目ともとられておかしく無い、 キワドイ質疑もあるけれど・・・言われちった。 色々共感できる部分が多いのでご回答ありがとうございました。 ただ、早く質問を締め切ると、俺も回答したかったのに、 私も回答したかったのに、うんぬん言われるので、締め切るのは まだまだ後にしようと思います。 基本的にあなたの問答は正しいかと思います。 日本のイスラエル化か・・・。 イスラエル人の言う、世界に賞賛されて滅びるよりも、 世界に非難されつつ生き残る道を選ぶ、確かに日本も学ぶべき ところが多いかなと感じました。 何だかんだで世界は武で覆いつくされていますからね・・・。 ご回答ありがとうございました。

aichikenooasari
質問者

補足

何がベストアンサーかは決めかねるところがありますが、 この方をベストアンサーに選ばせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

「武」という漢字は人が矛を持って歩く姿から生まれました。第二次大戦までは矛を持って戦っていたんです。 でも今の漢字は「矛を止める」と書きます。これが新し武力です。 原爆は攻撃するぞと言って相手を威圧する古いタイプの武力。それに対しアメリカも日本もその中心は「何が来ても防ぐぞ」という盾ありきの武力です。(報復はその後) 武器の武力だけじゃありません。例えば日本の固有の信仰は神道でしたが、神道は自然を崇敬する対象を持つというだけで、教えを崇敬するわけじゃありません。そこに仏教が入ってきました。仏教は今では仏像だの念仏なのとありますけど、本来は生き方を説いた思想です。だから理論武装をしていなかった神道はあっという間に侵略され、神仏習合とは名ばかりの仏教の管理下に置かれてしまいました。 つまり武力と知力(理論)の両方が力なのです。第二次大戦までは力だけでしたが、それ以降は次第に知力で精することを考え始めています。経済もその一つです。 アメリカは以前からベル研究所などのように研究に力を注いできました。染色体解読をいち早く行い特許を取得する等もそのいい例です。 日本は未だに士農工商の概念が捨てられず、金の事を言うのは下品だと思っている、みんなが使うんだから特許等取らないなどと言っているから世界に劣っているんです。これからは小学校から経済を正しい知識を学ばせる必要があるでしょう。 これからも日本が仕えない学問を教えている限り無理でしょうね。それとその基盤になるのは国という考えです。 日本人は自分の国の歴史も知らない国だというのが世界の認識。 私達が習っている歴史は出来事を羅列しただけです。歴史とは建国の理念の事を言います。自分の国がどのような意志で成り立ってきたかも知らない者が国を守れるはずもありません。

aichikenooasari
質問者

お礼

思えば思うほど、敗戦教育しか教えてこなかった、 日本の学識者共に恨み辛みが出てきますね・・・。 金も武力もあった方が良い。 さらに言うならば、どうせ虐げられるのならば、 逆に虐げるほどの圧倒的な破壊力を保有した方が良い。 世界平和が良いのは確かにそれはそうだが、 それでは生き残ってゆけない。 日本が戦争を起したら日本はやはり蛮族なんだと あれこれ騒ぐ外野は放っておいて、日本はやる事は やらないといけないのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。 こう言う事を書くのも何だけど、日本の核保有は まだだろうか??

noname#179849
noname#179849
回答No.3

まあ、質問の通りですね。 口上はともかく、やってることは昔から変わりませんから。 結局、武力で抑えてるし。 イラクの時だってそう。適当な理由付けて戦争始めて、終わってから、やっぱり証拠はなかった。 ゴメンね。ですから。 日本にしたって、戦争放棄を掲げながら、経済戦争仕掛けているわけで、たちが悪いかも。 結局、人間どこまで行っても本質は変わらんということでしょう。

aichikenooasari
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 また、共感してくださり、感謝するところです。 でもその共感していただいた世の中って、醜くて残念ですね。 ご回答ありがとうございました。 なぉ、まだまだ皆様のご回答お待ちさせていただきます。 私は質疑を締め切るのが早すぎるとの事ですので、 回答したい方は思う存分ご回答ください、お願いします。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

>アメリカは元来肌の赤い人たちの領土だった そんな事実はない。先に住んでいたというだけの話。賃貸マンションに一番先に入居したからといって、そのマンションが入居者のものになる訳ではない。ただ後から来た入居者が行儀が悪かっただけ。 ではどうしてインディアンは国を作らなかったのか。どうして各部族が同盟して白人に対処できなかったのか。 そうしたことも考えてみてください。

aichikenooasari
質問者

お礼

わーお、この手の話をほじくり返す人がいるのね。 だったら世界は私のモノで世界人類は全て私に富と幸せを貢ぎなさい! この世のありとあらゆる幸あるものを全て私のものとしなさい。 私は世界の創造主の子孫です、元来世界は私のものなのです、 私はとっても偉いのです、さぁ、世の中よ、私に貢げや貢げ!! と言う議論も成り立ちますな。もっともそれを実行するだけの武力は、 私にはありませんが。 盗っ人猛々しいとはよく言ったものだ。 どう言う精神でこの回答をなさったのか、とても疑問に感じる ところですな。 この回答、お礼言うべき? 一応回答してもらったのだから、お礼はしておくべきかな?

関連するQ&A

  • 第3次世界大戦は起きると思いますか?

    私は.10年以内に始まると思います。中国とアメリカがかならず.武力衝突し日本とロシア.韓国と北朝鮮.シリア.エジプト.世界中にいるテロリストたち.また地獄絵図を見 せられると思うと.暗たんたる気持ちでいっぱいです。トルストイの 「戦争と平和」をまたよもうか。

  • なぜ日本は核武装しないのか?

    日本の核武装についての質問です。 日本はなぜ核武装をしないのでしょうか。 アメリカは核拡散を是としない国家でありながら多くのICBMを保持しています。 そして日本はこのアメリカとの安全保障に頼っているように思われます。 現在中国が防空識別圏を変更し、緊張が高まっていますが、 中国は核武装国で軍備も固めていると聞きます。 対し日本は、武力紛争となった場合において、核という抑止力がないし、 安全保障においても、アメリカの支援が本当にあるのか疑問に思います。 アメリカはシリア問題の際(オバマ大統領の大統領性が著しく疑わしいものとなった)、 自らの国際警察的なポジションは適切ではなく、 そちらのことはそちらで任せる、といった対応をしました。厳密にはシリアへの攻撃は議会で承認されませんでしたよね。 日本はアメリカと同盟国ですから、そんなことはないと信じたいところですが、 アメリカ国民はアフガンやイランなどで、うんざりしているのではないかと思います。 もし実際に中国との武力衝突が起こるのならば、 アメリカの反感を買ってでも日本も核武装すべきか、アメリカとの安全保障を信じるべきか、 このように思います。 そして現在、日本政府はアメリカとの安全保障に頼り切っている状態だと思います。 現にアメリカは中国の識別圏について強い懸念を示していますが・・・ 国内の反感などの問題もあるかと思いますが、 時代は銃で撃つだけの戦争ではなく、国家間でのICBMなどの兵器の抑止力の関係もあり、 国内の人に過去に被爆した人の気持ちをかんがえろ、と言われても、 必要であるならば日本が危機に陥ることのないよう備えをするべきだと考えます。 敗戦国だから核武装しないのは時代錯誤だと私は思います。 核の拡散は絶対的に悪いとも私は思いません。核が世界中に拡散すれば世界が平和になると考えている学者もいらっしゃるそうです。 自国民を守るためには核武装するのも良い手段だと私は考えています。 敗戦のあとのシステムのせい、とかもあるのでしょうが、 それならば過去のアメリカの学者で日本はいずれ核武装するだろうと述べた人達と矛盾が生じるのではないでしょうか。 皆さんはなぜ日本は核武装しないものだと思いますか?

  • 日本の武力化 (長文)

    お世話になります。 タイトル通り、日本の武力化を訴える人達に尋ねたいのですが、中国や韓国に舐められるのは、「日本が武力を持っていないからだ」と仰る方が多いですよね? 「日本が世界と対等になる為には」と訴える方もおります。 自分は、この問題に関する他の質問にもよく回答しているのですが、基本的には「日本は武力を持たない方が良い」と思っている者です。 「理由は?」と言うと、それが「日本だから」です。 これは自分の持論ですが、戦後、日本が武力や軍隊を持てなくなった事を「後退だ」と思う方が多いと思いますが、自分はそうは思いません。 むしろ、核や軍事力を持たない事は、世界的に見ても「前進」なのではないかと思うのです。 日本には、核兵器を作る技術もあれば、やれば軍事力でも世界に引けを取らないぐらいの力がある事は知っています。 そう言う力のある日本が、なぜ核や軍事力を持たないのか? それは、「あえて持たない」のではなく、「仕方なく持てない」のでしょうか? 歯がゆく思う気持ちは分かりますが、それでも、世界で初めて、原爆を落とされた唯一の国である日本が、核兵器を持つと言う事は、どう言う事を意味するのか? 皆さまは考えた事があるのでしょうか? 日本が武力ないし核兵器を持ってしまえば、唯一、世界に向けて公に発言出来た「核の脅威」を発信出来なくなるのではないですか? 核も軍事力も、抑止力にはなりません。 日本が第二次世界大戦で敗戦した後、日本人は焼け野原から死に物狂いで働いて、日本の高度成長を築いて来ました。 その間、他の国では様々な戦争や紛争があった事をご存知でしょう? その中でも、中国とロシアが互いの領土問題から発展した紛争はご存知でしょうか? 中国もロシアも、強大な軍事力、加え核保有国です。 それが、一時期には核戦争にまで発展しかねない状況まで陥っていたのです。 それでも、やはり武力や核兵器は抑止力になると思うのですか? 相手に舐められるのは、こちらが舐めているからではないですか? こちらが武器を持たなければ、相手も攻撃してこないと安易に思っている訳ではございません。 こちらが武器を取らなくても、アメリカが守ってくれると信じている訳でもありません。 ただ、日本は武器を取らなくても出来る事があるのではないか? ただ、日本が対話で解決すると言った以上、それを最後まで貫かなくてはいけないのではないか? そう思うのです。 「相手に話が通じない」「話が通じる民族では無い」と言うのなら、それを話の出来る所まで連れてくる事も、こちらの力量ではないでしょうか。 どうかご意見下さい。 真摯に受け止めたいと思います。

  • バラマキの2兆円あれば核爆弾とミサイルを製造できるのでは

    貴重な税金が核武装に使われず効果が出るかでないかわからない博打のような政策に使われていると報道されているのを見ると悲しくなります。 中国も北朝鮮もインドもみんな持っているのに日本だけ持ってない。 常任理事国もみんな核を持ってます。 でも日本は持ってない。 皆さんは世界有数の大国である日本が原子爆弾を所持していないことに疑問を感じませんか? 拉致事件や竹島を知っても、未だアメリカやアメリカの核の光が日本を守ってくれるなどという妄想が日本に根強く残っている理由は何ですか?

  • 3月26日に、ソウルで行われた「核サミット」って、

    「6カ国協議」の変形版ですよね? 「6カ国協議」は、北朝鮮には、核武装させるが、日本には、核武装させないことを目的として、開催されていました。 「6カ国協議」は、北朝鮮に、食料と燃料を援助し、核武装するための時間を与えました。 そして、日本からは、核武装する口実を奪っていました。 「6カ国協議」が、日本に、核武装させないために行われていることが、見破られたから、今度は、名前を変えて、「核サミット」にしただけではないですか? 「6カ国協議」の議長国 中国は、北朝鮮に核技術を供与しています。 中国が、北朝鮮を核武装させた張本人なんです。 中国政府が、「朝鮮半島の非核化を望む」と言っているのは、嘘です。 「6カ国協議」は、北朝鮮を核武装させた中国が、議長国なんだから、ハナから、北朝鮮の核を放棄させることは、目的ではありません。 主目的は、日本に核を持たせないことです。 アメリカも、韓国も、ロシアも、それは知っています。 パキスタンも、北朝鮮も、中国の技術供与で、核武装しました。 パキスタンの核は、インドへのけん制、北朝鮮の核は、日本へのけん制です。 「夷をもって、夷を制す」という中国の世界戦略です。 (夷というのは、”野蛮人”という意味です) 中華思想では、中国以外の国は、すべて、野蛮人扱いです。 北荻、南蛮、西戎、東夷と呼んで、蔑(さげす)んでいます。

  • 北朝鮮がミサイルを持ってはいけないのは何故ですか?

    みんな平和のためにはお互いが武器を持ち合って武力の均衡が保たれていれば平和になるといっています 日本の武力で抵抗できるようにするための話にも使います その話では北朝鮮がミサイルを開発するのは平和になるのでは? 北朝鮮も言っています 「誰かが北朝鮮を攻撃しない限りミサイルは使用しない、世界中で核を廃絶したい」って 日本は平和のバランスをとるため武力を持つのは正しいけど、北朝鮮は武器を開発したら平和でないからダメっていうのはおかしいと思います バランスをとるためにみんなで武力を持つか、武器を持ったら危ないからみんなで捨てるかどっちかでないとおかしいと思う

  • 朝鮮半島の非核化‥何故朝鮮民族は非核化なのですか?

    最近,度重なる,日本近海などへのミサイル発射実験や,核実験などで,核武装を本格化し始めた北朝鮮ですが,バックに,中国(中国共産党軍)や,ロシアなどが居ることは,分かりますが,中国やロシア,インドなどは,既に,核兵器を沢山持ち,核武装しているようですが,日本は,太平洋戦争敗戦後,アメリカ軍の支配下に入り,武力放棄し,東アジア圏の,アメリカ軍の主要基地として,沖縄のアメリカ軍基地を中心として,アメリカ軍の核兵器などに頼っているようですが,実際問題,ベトナム戦争でも,核兵器は使われませんでしたが,東アジアでも,平和主義の日本以外の大国は,堂々と,核武装し,軍備を拡充し,戦々恐々としていますが,何故,停戦中で,分断されている朝鮮半島は,非核化しなければならないのでしょうか‥?ずっと,朝鮮半島の南北の国は,ロシアなどの,旧共産圏と,日本や,アメリカ,台湾などの,アメリカ型資本主義国圏との間で分断された,独立出来ない,傀儡国家であるべきだからでしょうか‥‥?日本も,アメリカから,なかなか独立出来ませんが‥‥‥

  • 北朝鮮の核を黙認しているアメリカは、暗に、日本に核武装を求めているんじゃないでしょうか?

    すでに、北朝鮮は、核保有国です。 北朝鮮の核は、日本を脅すためのものです。 中国、ロシアは、北朝鮮の同盟国です。 韓国は、同じ民族だから、核なんか使うはずがないです。 アメリカへは、北朝鮮からのミサイルが届きません。 つまり、北朝鮮が核を持つのは、日本を脅すためです。 アメリカは、北朝鮮の核を黙認しています。 これは、暗に、日本に、核武装を求めているんじゃないでしょうか? 少なくとも、日本が核を持つことに、反対できないですよね?

  • 日本も核武装するべきでは?

    日本も核武装するべきだと思うのですが、どうですか? 核武装をしないということは、「核クラブ」と言われるアメリカ、ロシア、中国、フランス、パキスタン、インドなどの既に核武装している国々の都合に良くなると思います。 彼ら(特に中国、ロシア、北朝鮮など)に都合が良いということは、日本にとってマイナスだと思います。 例えば、カードゲームで最強のジョーカーを持っている人からすれば、ジョーカーを持っていない人に対しては当然そのゲームを有利に進められます。しかし、ゲームに参加している人全員がジョーカーを持っていれば、力の均衡が保たれる、つまり核の効力を相殺できると思うのです。 ですから、「日本は核武装するべきではない」というのは、核クラブからしたら、むしろ好都合であって、それらの国の「核による利益」をますます促進させるのではないでしょうか? 日本の核武装反対者は、核クラブの既得権益擁護者、つまり、核クラブの核武装肯定者ということになるのではないでしょうか? 変な例え話などをしてしまったかもしれませんが、現に日本はアメリカにべったりで、アメリカなしでは何もできないし、アメリカの下僕です。アメリカに守ってもらっているのだから当然ですが、現に、中国や北朝鮮のような危険で核武装している国からすぐ近くにいる日本が真に「独立」するためには、キレイ事は言っていられないのではないでしょうか? つまり、日本の核武装反対者は日本が永遠に核武装国の下僕である事を望んでいるということでもあると思います。 核兵器を持たないとしても、少なくとも、「尖閣諸島は中国のものだ」とか、「竹島は韓国のものだ」とか、外国からいちゃもんつけられたら、「だったら日本は核武装するぞ!」と言うだけでも「外交手段」としては有りだと思います。「核開発をしない代わりに~しろ」とも言えます。これは実は北朝鮮が実際にやったことで、現実に、北が核武装した途端アメリカは柔軟になりましたよね。 結局何が聞きたいのかと言いますと、(1)核武装国の既得権益をなくすため、(2)日本の独立のため、に日本も核武装が必要ではありませんか? また、(3)それらの目的のためには他の方法がありますか?  もちろん議論するために聞いているのではなく、単純にこう思ったのです。なので、私の考えが間違っているのでしたら、どこがどう間違っているのかを知りたいです。よろしくお願いします。 *なお、博識な皆様には必要のないお願いだとは思いますが、この手の質問をしますと感情的なご回答を頂くことが予想されます。しかし、私が間違っているのでしたら、それは真摯に受け止めますので、ただ淡々とご回答頂ければと思います。

  • 第3次世界大戦は起こるのか、日本はどうなるか

    アメリカとイランの情勢が緊迫しています。中東は以前からずっとくすぶっていますし、すでに戦争ははじまっているも同然という声も聞きます。私の中での大きな戦争のイメージとは、爆弾を落としあうことが戦争のイメージとなっています。(サイバー戦争や経済戦争も知っていますが) このイメージ通りに、第2次世界大戦のような爆弾の落としあいに発展はするのでしょうか?それこそ、核兵器とか。どこかの国が核を落とせば、おそらく他国も核で報復をしますよね。ただ、それをしたら世界はあっという間に荒廃するからあくまでも「核の傘」に守ってもらうだけの抑止力にすぎない、とも言いますが、人間追い詰められたら何をするかわかりません。 日本は、というか安倍さんはアメリカを牽制するとは思えません。アメリカが理不尽なことをし、国際社会から叩かれても日本はアメリカについて行く気がしてなりません。そうなれば、憲法9条はまだ改正されていませんが、中東に自衛隊を派遣をするかと思います。そうすれば、対アメリカの国から日本もにらまれることになりますよね。中国、ロシアは中東側のイメージなので、日本も攻撃されないか不安です。ただでさえ、北朝鮮も落ち着きませんし。 違っていたらお恥ずかしいですが、第2次世界大戦、第1次世界大戦は資源や植民地による理由が大きかったと思います。それならば、今後起こるかもしれない第3次世界大戦を行う理由はなんですか?自国を守るため?それともまた資源や利益のため? 話がそれてしまいましたが、2020年、第3次世界大戦(経済戦争やサイバーなどではなく爆弾が落とされるような戦争)に発展しますか?日本は攻撃されますか? 詳しい方がいましたら回答をお願いします。