国公立の大学に行きたい21歳専門学校卒業生の学科選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 21歳の専門学校卒業生が国公立の大学進学を考える際の学科選びのポイントについて解説します。
  • 資金的な制約から私立大学は無理なため、国公立大学に進学したいと考えています。
  • 将来安定した就職につながる学科を選ぶため、選択する学科のポイントや実際に学んでいる人の体験談を知りたいと質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

国公立の大学に行きたい

今年21歳になるものです。 今専門学校に通っており来年卒業します。 今の専門学校とは何の関連もありませんが国公立の大学に行きたいと考えています(金銭的に私立は無理なので)。 ですがどういう学科に進むか決まってなくて将来安定した職に就けるようなそれに生かせる学科がいいなと思っているのですがどういうところがいいのかと思い質問させていただきました。 今は就職が難しいのは重々理解していますしどういう学校に行っても少なからず個人の努力次第と言うのもわかっていますがこういう分野ならとか今働いてる方でこの学校でこの学科に入ってよかったなどの体験談が聞きたくて質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi6onwave
回答No.6

No5です。 いやいや。 俺は大学現役なんで。 でも会社の同期に1浪2留と3浪がいるよ。 あと、高卒で社会に出てから大学に入りなおして入社した方(たぶん27歳だったと思った)もいるし。 とはいえ、偏差値が高く優秀な人材が集まる大学が就職に有利なのは、これは致し方ない。 俺の会社も東大、早稲田、慶應、一橋、上智・・・みたいな感じで、それぞれの大学専用就職説明会を実施してるし。 ただ、大学別に区別はするけど、人材に対する差別はしてないよ。 で、中に入ったら基本スタートラインは同じ。待遇も当然同じ。 金沢美術工芸大学は、同期にそこの出身がいるんだけど、真面目に遊ぶんだってよ。 サークル活動とか、コンパとかバイトじゃなく、学校の授業そのものが面白いんだって。 だから、質問者さんみたいな人には向いてるかもと・・・勝手に・・・ だから、すまん。 内情は詳しく知らない。

0407xlovev
質問者

お礼

現役だったんですね、失礼しました。 参考になります。 楽しそうな大学なんですね。真面目に遊ぶってすごいですね! わたしのことを考慮していただいた回答に感謝しています。 再度回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• hi6onwave
回答No.5

金沢美術工芸大学 騙されたと思って、調べてみ。 それから、いまどき1浪1留にこだわりを持ってる企業って、どこなんだろうね(笑) 少なくとも、東京駅近辺の商社はじめ、様々な企業には、そんなとこはないと思うけど。 ソースは俺(笑) ま、そこにこだわってる昭和的企業へは、最初から行かないほうがイイ。人事が機能してない証拠じゃん。 人事が機能してない会社は、統制がとれてないから(笑) がんばってね~。

0407xlovev
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金沢美術工芸大学を調べてみればいいのでしょうか? 他の回答者様がおっしゃることがごもっともだと思って今更なのかなと半ば諦めでいろいろ調べていました。 回答者様はわたしくらいの年齢から大学に行かれたのでしょうか?希望を持てる回答で諦めずに頑張ろうという気持ちが強くなりました。 一生懸命努力しようと思います、ありがとうございます。

• aoixy
回答No.4

No.1の回答者の意見が的を射ています。成績は問題ないとすれば、入学時点で22歳になりますので、一般的に言えば4浪となります。 一般的な就職先を考えた場合、大学生の就職には2浪が限度というのが普通です。3浪ではもう相手にされません。また、私の同期にもいて、大学を出てから専門学校に入り直した者(会計士などを希望して)はいますが、その反対はいませんし、就職には意味がありません。年齢が上がるのが致命的なのです。 >将来安定した職に就けるような となると、文学部や工学部など一般的な学部では無理で、国家試験のある学科(医学部・薬学部・看護学部)を選ぶしかありません。これらならば、4年くらいの年齢は問題となりません。 医学部は自分の適性もありますので、頭だけでは無理かもしれませんが、薬学部や看護学部であれば、だれでもがやっていけると思います。

0407xlovev
質問者

お礼

そうですよね。 その道に興味があるので努力したいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございます。 回答ありがとうございました。

noname#232424
回答No.3

No.2の書き忘れ。 退学した場合,履歴書の学歴欄の最後には「20XX年9月 ○○大学○○学部 退学」と記載します。もちろん大卒として就職することはできませんが,大学に在学した事実は記載できます。

0407xlovev
質問者

お礼

わざわざ補足ありがとうございます。

回答No.2

レストランに入って,リストも見ず,好みも言わず,料理との相性も考えずに,「いいワインを持ってきて」というような質問ですよ 笑。お大尽(センター試験でいえば95パーセントたたきだせる人)のシャレならいいですけど。 前の方へのお礼をみると,「コンプレックス」の文字がみえますから,模試結果で受かりそうなところを選び,就職なんか考えずに受けるだけ受けてみたらどうですか。合格したら1学期だけ通って退学します。これには,受験料,入学金および半年分の授業料,すなわち60万円くらい必要です。 そして,他人には「いちおう入ったけど,つまらんからすぐやめた」といいます。じっさいに,つまらんと思う人には,ひどくつまらんところです。嘘も百回つけば,しだいに本心からそう思えるようになります。下手をするとキャバレーに消えるかもしれない60万円で,一生のコンプレックスが解消できるかもしれません。 まじめな回答をつければ,働きながら放送大学を受講して単位をとるのがいいと思います。しかし,卒業までこぎつけるのは,とても大変です。

0407xlovev
質問者

お礼

すみません。確かにそうですね。 >合格したら1学期だけ通って退学します。 の意味はよくわかりませんがわたしの漠然とした行きたいだけの気持ちが甘いとおっしゃりたいのでしょうか。 この年になって言うのはおかしな話だと重々承知しておりますがこれ以上後悔したくないと大学を目指そうと決意しました。考えが甘いのは自覚しています。 参考になにかいいアドバイスがあればと思い質問させていただきました。 放送大学というものがあるんですね。参考になります。 回答ありがとうございました。

• poomen
回答No.1

医学部医学科、もしくは医学部看護学科、この二つは勉強と就職が直結しています。あとは薬学部・・6年後に薬剤師の国家家県受験資格が取得できます。  それから教育学部小学校教諭養成課程・・採用試験が難関ですけどね。あるいはその他の学部で中・高免許を取って中・高教員に・・小学校教諭の倍以上の倍率になります。たとえば社会ですと10倍以上はざらです。おおよそ45歳までは受験できます。  民間企業への就職は年齢的に困難です。  ところでなぜ専門学校から国立大なのでしょうか?18歳の時に学力的な面で大学へ行くのを諦めたのでしたら,これから国立大を受験しても合格出来る可能性はほとんどありません。それほど甘いものではありませんよ。

0407xlovev
質問者

お礼

年齢的に難しいですかね。 精神的にやられてしまって高校を中退しフリーターをやって専門学校に進みました。 高校のときはそれなりにいい成績でした。 大検を取ったものの学歴は中卒で今の専門学校も学歴がつかないところなので少しコンプレックスもあり、今の専門学校では道が絞られてしまうため後悔していた大学に進みたいと決心しました。 いろいろ考えてみます。回答ありがとうございました。