• ベストアンサー

国公立か私立か(長文です)

今年受験を終えたものです。 と言っても、志望校に落ちてしまったので浪人することにしました。 偏差値(代ゼミ)では55~56で中央青学B、立教C判定くらいの学力だったのですが、どれも落ちてしまい、日大建築しか受かりませんでした。 今年の受験では数学IA~IIIC、物理III、英語を使ったので来年 国公立を目指すなら新たに→国語、社会、化学I(埼玉大~首都大レベル) 私立を目指すなら新たに→化学IとIIが必要になります。(早慶) 親と相談したところ金銭的にやはり国公立に行って欲しいとのことでした。 国公立または私立(早慶)に行くには、浪人したとしても今の偏差値では無謀でしょうか?(もちろん自分の努力次第ですが、限界というのもあると思うので・・・) 今のうち国公立か私立か的を絞っておかないと、1年後また失敗してしまいそうです。 もし国公立を目指すなら社会がどれか1つ必要になりますが、 世界史→少し興味ある 倫理→あんま興味ない 政経→まったく興味ない 地理→少し興味ある といった感じです。 自分は世界史か地理で悩んでるのですが、学校の先生は「政経がいいよ、世界史は・・・」と言っていました。 興味がなくても比較的簡単な政経をやるべきか、やはり興味がないものは避けるべきか・・・ 結局どれがいいか全く決まりません。 長くなりましたが、 (1)国立か私立か(または今は両方視野に入れるべきか) (2)社会をするならどれか 過去に同じような記事がありましたが、自分に合ったアドバイスが欲しかったので質問させて頂きました。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

浪人経験者です。よく1浪すれば早稲田とか慶応とか受かるようなこと おっしゃる方がみえますが、現実そんなに甘くありません。 現役中ほとんど勉強もせず、浪人後死に物狂いで勉強したなら相当の伸びしろがあるかも入れません。しかし大体の浪人受験生の結果は、現役受験で不合格になった大学が、浪人して受かるそんなものです。  私なら、国公立を狙いつつセンター試験で中央、青山をとりにいきます。早稲田慶応は今年受験さえもしてなければ、来年も厳しいでしょう。がんばってください

yos0323
質問者

お礼

やっぱり早慶は厳しいんですね。 国公立を狙います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

日大の建築ってことは、建築志望? それなら、早大が東大か、東京芸大に行くべきだと思いますよ。 早大なら、1年もあれば十分受かると思いますが・・・。 さて、以下質問に対する回答。 (1)国立を視野に考えておいた方が良いと思います。 国立対策をしておけば、通常私立もカバーが出来ますが、私立対策をしている人が国立はカバーできないので。 (2) 理系志望なら、公民の方が良いと思いますよ。 政経はどうだか分かりませんが、現社の場合夏過ぎたあとでも十分点数がとれると思います。 また、倫理は毎年ほぼ同じなので、過去問を何度か解けば、十分とれると思いますよ。 地歴ですが、地理についてはよく分かりません。すいません。 日本史ですが、早慶大の経済・商学部を両方合格した友人は、センターの日本史は、文系でも難しいと言っていました。 それに比べると世界史は、聞かれることがだいたい毎年同じようなことなので、過去問を何度も解き、解答と問題を覚えるようにすれば、それになりにとれると言っていました。 さいごに、理系は院に行くことがほぼ暗黙の了解のようになっているので、院に行くことも考慮に入れながら、大学は考えた方が良いと思います。 院試で外部受験は、かなり厳しいので。 一般的に、外部生は、よっぽどのことがない限り、内部よりも不利です。 やりたいことが出来る大学に行った方が、理系は良いですよ。 さもないと研究室に配属されたあと、興味がないと地獄のような1年間を過ごすことになります。

yos0323
質問者

お礼

マーチは物理学科、日大は建築を受けました。 両方興味がありどっちにしようか迷っていて、結局両方受けました。 建築は東大と早稲田が有名なんですね。 大学院ですか・・・ 今は行く気はないのですが、一応考えてみます。 ありがとうございました!

• ORZTX
回答No.1

早慶くらいであればどうにかなると思いますが、国語と社会と化学をゼロから(学校で聞き流していた?ところから)となると国公立は厳しいかもしれません…。学校のテストや模試である程度点が取れていたのであれば国公立も十分いけると思いますよ。 社会は 日本史>世界史>地理>公民(どれも大差なし)です。 世界史は東洋史以外は漢字が要らないので。同じような名前も日本史とは異なりほとんどでてきませんからそのあたりの差です。地歴の中では地理が最も覚えやすく高得点もとりやすいです(センターのような一問一答型の選択問題では微妙な問題が作りにくい) 公民は現社か政経が取っつきやすいとは思いますが。 公民はセンターで使えるところが限られるので、余裕があれば地理をやった方が良いです。

yos0323
質問者

お礼

化学は学校で半分だけ終わっています^^; やっぱり日本史や世界史は避けようかとおもいます。 アドバイスして頂いたように地理をやります! ありがとうございました。