• ベストアンサー

国公立か私立か(長文です)

今年受験を終えたものです。 と言っても、志望校に落ちてしまったので浪人することにしました。 偏差値(代ゼミ)では55~56で中央青学B、立教C判定くらいの学力だったのですが、どれも落ちてしまい、日大建築しか受かりませんでした。 今年の受験では数学IA~IIIC、物理III、英語を使ったので来年 国公立を目指すなら新たに→国語、社会、化学I(埼玉大~首都大レベル) 私立を目指すなら新たに→化学IとIIが必要になります。(早慶) 親と相談したところ金銭的にやはり国公立に行って欲しいとのことでした。 国公立または私立(早慶)に行くには、浪人したとしても今の偏差値では無謀でしょうか?(もちろん自分の努力次第ですが、限界というのもあると思うので・・・) 今のうち国公立か私立か的を絞っておかないと、1年後また失敗してしまいそうです。 もし国公立を目指すなら社会がどれか1つ必要になりますが、 世界史→少し興味ある 倫理→あんま興味ない 政経→まったく興味ない 地理→少し興味ある といった感じです。 自分は世界史か地理で悩んでるのですが、学校の先生は「政経がいいよ、世界史は・・・」と言っていました。 興味がなくても比較的簡単な政経をやるべきか、やはり興味がないものは避けるべきか・・・ 結局どれがいいか全く決まりません。 長くなりましたが、 (1)国立か私立か(または今は両方視野に入れるべきか) (2)社会をするならどれか 過去に同じような記事がありましたが、自分に合ったアドバイスが欲しかったので質問させて頂きました。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

浪人経験者です。よく1浪すれば早稲田とか慶応とか受かるようなこと おっしゃる方がみえますが、現実そんなに甘くありません。 現役中ほとんど勉強もせず、浪人後死に物狂いで勉強したなら相当の伸びしろがあるかも入れません。しかし大体の浪人受験生の結果は、現役受験で不合格になった大学が、浪人して受かるそんなものです。  私なら、国公立を狙いつつセンター試験で中央、青山をとりにいきます。早稲田慶応は今年受験さえもしてなければ、来年も厳しいでしょう。がんばってください

yos0323
質問者

お礼

やっぱり早慶は厳しいんですね。 国公立を狙います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

日大の建築ってことは、建築志望? それなら、早大が東大か、東京芸大に行くべきだと思いますよ。 早大なら、1年もあれば十分受かると思いますが・・・。 さて、以下質問に対する回答。 (1)国立を視野に考えておいた方が良いと思います。 国立対策をしておけば、通常私立もカバーが出来ますが、私立対策をしている人が国立はカバーできないので。 (2) 理系志望なら、公民の方が良いと思いますよ。 政経はどうだか分かりませんが、現社の場合夏過ぎたあとでも十分点数がとれると思います。 また、倫理は毎年ほぼ同じなので、過去問を何度か解けば、十分とれると思いますよ。 地歴ですが、地理についてはよく分かりません。すいません。 日本史ですが、早慶大の経済・商学部を両方合格した友人は、センターの日本史は、文系でも難しいと言っていました。 それに比べると世界史は、聞かれることがだいたい毎年同じようなことなので、過去問を何度も解き、解答と問題を覚えるようにすれば、それになりにとれると言っていました。 さいごに、理系は院に行くことがほぼ暗黙の了解のようになっているので、院に行くことも考慮に入れながら、大学は考えた方が良いと思います。 院試で外部受験は、かなり厳しいので。 一般的に、外部生は、よっぽどのことがない限り、内部よりも不利です。 やりたいことが出来る大学に行った方が、理系は良いですよ。 さもないと研究室に配属されたあと、興味がないと地獄のような1年間を過ごすことになります。

yos0323
質問者

お礼

マーチは物理学科、日大は建築を受けました。 両方興味がありどっちにしようか迷っていて、結局両方受けました。 建築は東大と早稲田が有名なんですね。 大学院ですか・・・ 今は行く気はないのですが、一応考えてみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.1

早慶くらいであればどうにかなると思いますが、国語と社会と化学をゼロから(学校で聞き流していた?ところから)となると国公立は厳しいかもしれません…。学校のテストや模試である程度点が取れていたのであれば国公立も十分いけると思いますよ。 社会は 日本史>世界史>地理>公民(どれも大差なし)です。 世界史は東洋史以外は漢字が要らないので。同じような名前も日本史とは異なりほとんどでてきませんからそのあたりの差です。地歴の中では地理が最も覚えやすく高得点もとりやすいです(センターのような一問一答型の選択問題では微妙な問題が作りにくい) 公民は現社か政経が取っつきやすいとは思いますが。 公民はセンターで使えるところが限られるので、余裕があれば地理をやった方が良いです。

yos0323
質問者

お礼

化学は学校で半分だけ終わっています^^; やっぱり日本史や世界史は避けようかとおもいます。 アドバイスして頂いたように地理をやります! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浪人して私立→国公立へ

    先日、浪人を決心した女子です。自分は早稲田文志望だったのですが学習院法しか受からず、両親に必死に頼み込んで浪人させてもらうことが出来ました。 現役時代高3の1年間は河合塾の早慶クラスの英語のみ取っていました。 なので今年も河合塾にお世話になる予定で、早慶コースに通おうと思っていたのですが、チューターの方から『国公立コースはどうか?』と言われました。 元々3科で理数は全くやってきませんでした。 しかしチューターの方曰わく『基礎からやり始めるし、5科目は私立でも受験の幅が広がる。さらには国公立とう選択肢も増える!』だそうです。選択肢が増えるのは有り難いですが、理数が足枷になるのではないかと不安です。 私立専願から1年で国公立受験なんて可能なのでしょうか? ちなみに現役時3科偏差値は国:58、英:63、世B:72でした。 このような経験のある方などいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 国公立を目指しているのですが・・・

    僕は高3の受験生で国公立を目指しています 受験勉強は高2の三月頃始めました。 しかし勉強のやり方が間違っていたのか 今頃になっても成績が全くあがらず悩んでいます。 一応勉強はしてきたつもりなのですが模試でもE判定しかでません 今のところ国公立どころか中堅の私立でさえ入れるかわかりません 英語、化学、政経はまだ出来る方なんですが(政経が偏差値60代で英語、化学が50程度です) 数学と物理が全く出来ず偏差値もいまだに40代です。 そしてなによりもう10月です。 どう考えても勉強が入試までに間に合いません・・ 本当にこんな調子で受かるのか不安でしかたありません 正直もう大学受かる気がしません でもどうしても国公立にいきたいです。 こんな僕でも今から必死にやれば入試までに勉強が間に合うの でしょうか? 諦めたくないのですが諦めモード全開です・・ どうすれば良いかアドバイスを頂けたらと思い質問させて いただきました。 よろしくお願いします 長文失礼いたいしました。

  • 国公立か私立か

    大学受験生の者です。今、大学受験で国公立にするか私立にするかで悩んでいます。私は文系なのですがセンターで必要な数学、理科があまりに苦手だからです。偏差値は最近のマーク模試で40くらいです。しかし文系教科がいいので5教科7科目の偏差値は57くらいです。文系科目が得意なのを生かして私立を目指すべきか国公立を諦めずに目指すのかどちらがよいのでしょうか?

  • 国公立か私立か

    年齢は一浪ですが、今年初めて受験する者です。 自分は高1のときに中退して、去年高認をとりました。 きちんと勉強をし始めたのは今年に入ってからです。 志望は国公立の経営学部・学科なのですが、 一年で国公立を目指すのはムリなのではないか…と不安になってきました。 今の実力(偏差値)は以下の通りです。 英語50・国語58・理科(生物)57・社会(世界史)45・数学40 数学は好きなのですが、全範囲に手がまわっていません。 なぜ国公立を選んだかというのは ・これといった不得意科目はないが、得意科目もないと思っていた ・高校中退というコンプレックス が主な理由です。 でも全範囲をやろうとして結局できなかったとなっては怖いです。 また、やるからには中堅以上の大学を狙いたいと思っています。 どうしても来年大学に入りたいです。 私立に絞るべきか、このまま国公立狙いで進めていくべきか… みなさんはどう思われますか? 補足しますので、足りないことがあれば言って下さい。

  • 国公立医学部のセンター試験(社会)

    国公立医学部を目指している高一の者です。 国公立医学部のセンター試験の社会では、地理、日本史、世界史、倫政経から1科目選ぶ学校が多いと思います。 学校の授業で、高二で地理と世界史を選びました。日本史か地理かというところで地理を選び、世界史か倫理かというところで、世界史を選びました。 世界史は高三まであります。(選ばなくてもよい) 倫理は高二で終わります。 そして高三では政経の授業を選べます。 医学部受験者にとっては暗記量の少ない倫政経をセンターで選ぶ人が多いと聞きますが、僕がセンターで倫政経をとるならば、倫理は独学することになります。さらに学校の授業で高二に世界史で高三は政経ということになれば、世界史がちょっともったいない気もします… まとめると、 センターでの科目→地理&世界史か、地理&倫政経 どちらがいいですかね…… それともセンターの社会は1科目でいいのですか? 説明下手で分かりにくかったら申し訳ありません…

  • 国公立に行くか私立に行くか

    今年受験生で、センターの成績がよくなく、判定も国公立の第一志望がEでした。 先生とも相談した結果、もう国公立は諦めることにしていました。 親にも言いましたが、昔から私が決めたことに反対はしないと言っていたにも関わらず今になって私立しか受けないと言ったら不服そうな顔をされたし、おじいちゃんは大して大学受験のことも分かってないのに成績が悪くても国公立は受けろって言ってきます。 私が今まで国公立を志望してた理由は就職に有利だ思っていて、大して大学のカリキュラムのことも分からないままでしたが、私立の方が自分にあった環境が整っている思いました。 もちろん医療系なので私立では莫大なお金がかかる事は承知してます。 国公立に合格したらそりゃ世間的にもいいかもしれませんが、興味もないのに無駄にお金払って受けるのは時間の無駄だと思います。 親とおじいちゃんを説得したのですが、100%分かった訳ではなく遠回しに、仕方なく分かったと言われてるような気がします。 ちゃんと分かったと言われるようにしたいです。 あと、何を言えば説得できるのでしょうか。

  • 国公立志望から私立専願に

    私は、一浪中の女です。 私は今まで国公立志望でやってきました。 国公立と併願して私立を受験するつもりだったんですが・・・7科目を上げていく自信がありません。 数学が特に足を引っ張っていて、数学の勉強にも時間がかかり、生物のほうもきわどいです。(ほかの教科も全体的に上げなければなりません) 今から私立専願に転換しても可能性はあるでしょうか? 早慶上智に行きたいのは言うまでもないですが最低でも関関同立かMARCHに行きたいです。 ちなみに7月のベネッセ記述の偏差値は英語57 地歴64 国語50です。 回答お待ちしています。

  • 私立→国公立

    浪人の私立理系農学部志望だったんですが、家の経済状況がある事情で急に悪くなり、私立は無理と言われ、8月中旬に国公立志望になりました。そこで質問なんですが、センター理科で生物ともうひとつを化学にするか地学にするか迷ってます。高校で化学はやったことがありますが、センターは難しいと聞きます。一方で地学はやったことはないけれど比較的ラクと聞きます。どっちにしたらいいでしょうか?

  • 浪人して私立大から国公立へ

    私は、今年私立の大学受験しましたが失敗してしまい落ちてしまいました。 浪人することを決めたのですが、私立大を受けた私は国公立を受けて も難しいでしょうか?ちなみに、私の受けた科目は3科目で英語、数IA、 国語(現代文のみ)です。国公立を受けるとなると、7科目となりさらに 古文、漢文とたくさん科目が増え大変だと思います。 それと英語と数IAも完璧ではありません。 こんな私でも国公立は可能でしょうか?

  • 国立受験と私立受験について

    国立受験と私立受験について 地元国公立に落ちて今年浪人するのですが今更ながら進路に迷っています 去年は理系だったのですが今年からは文系にします そこで質問なのですが 1 今から勉強するのなら国公立と私立どちらの方が高いランクの大学に合格できますか? 2 国公立向けのクラスに入って国公立向けのの勉強をしていても私立の受験に対応できますか? 3 国公立に落ちても同ランク以上の私立に合格することは可能でしょうか? ちなみに去年のセンターは約六割(英90 数IA55 数IIB55 国語147 生物80 化学49 地理63 現社74)でした 志望校は国公立なら千葉大か首都大、私立ならMARCHクラスを考えています

このQ&Aのポイント
  • 「いきなりpdf Complete Ver.9」を使用してスキャナーで取り込んだ詰将棋(pdfファイル)から問題図をコピーしてEXCELシートに貼り付けたいと考えています。しかし、この作業を行うと画質が落ちてしまいます。
  • 「いきなりpdf Complete Ver.9」で画質を落とさずに問題図をEXCELシートに貼り付ける方法を教えてください。
  • 「いきなりpdf Complete Ver.9」を使用してスキャンした詰将棋の問題図をEXCELシートに貼り付けたいが、画質が低下してしまう問題について解決策を教えてください。
回答を見る