• 締切済み

弟子入り

初投稿です。 わたしは現在中3です。 学校では吹奏楽部に所属しており、アルトサックスを5,6年吹いてきました。 先日発表会があり、そこでの先輩や顧問の先生の演奏を聴いて大人になっても続けることを決めました。なので、題名にも書いた通り弟子入りを考えています。 まだ学生なので学業面もあり、どこかに(師匠の所)通うのは無理があります。 顧問の先生もアルトサックス奏者なのですが、とても上手くて、私の理想はその顧問の先生なので、その顧問の先生(にも師匠がいらっしゃったそう)に弟子入りを考えています。 たかが生徒が教師に弟子入りなんて厚かましいと思われる方もたくさん居ると思いますが、生半可な気持ちではありません。また、その顧問の先生にも軽い気持ちと思われるかもしれないので、もし、弟子入りするならば何回でもお願いします。 まだまだ下手くそで、ビブラートも怪しいですが、やる気と上手くなりたい気持ちはあるので、ぜひ、助言をお願いしたいと思います。

みんなの回答

• A88No8
回答No.1

こんにちは >顧問の先生もアルトサックス奏者なのですが、とても上手くて、私の理想はその顧問の先生なので、その顧問の先生(にも師匠がいらっしゃったそう)に弟子入りを考えています。  とりあえず、中学生のうちは、どんな基礎練習をすべきかを教えて貰っていると思うので(メソッドとかエチュードとか)それを一生懸命やって時々評価して貰ったらいいんじゃないかしら(-.-;  で「中学を卒業したら弟子にしてください(月謝払って音楽習います)」って告白してみたら(^-^;?  というのは、弟子入りするということは将来の計画というか目標があるんだよね(例えば音大受験)。  でないと先生にとっては迷惑なだけになってしまうと思うよ。  顧問のうちは指導するのは当然だから今のうちにたくさん練習の結果を見て貰う。将来の目標が定まったら協力を依頼するといった作戦をしっかり持った方がいいと思いまする(^_^)v