• 締切済み

弟子入り

初投稿です。 わたしは現在中3です。 学校では吹奏楽部に所属しており、アルトサックスを5,6年吹いてきました。 先日発表会があり、そこでの先輩や顧問の先生の演奏を聴いて大人になっても続けることを決めました。なので、題名にも書いた通り弟子入りを考えています。 まだ学生なので学業面もあり、どこかに(師匠の所)通うのは無理があります。 顧問の先生もアルトサックス奏者なのですが、とても上手くて、私の理想はその顧問の先生なので、その顧問の先生(にも師匠がいらっしゃったそう)に弟子入りを考えています。 たかが生徒が教師に弟子入りなんて厚かましいと思われる方もたくさん居ると思いますが、生半可な気持ちではありません。また、その顧問の先生にも軽い気持ちと思われるかもしれないので、もし、弟子入りするならば何回でもお願いします。 まだまだ下手くそで、ビブラートも怪しいですが、やる気と上手くなりたい気持ちはあるので、ぜひ、助言をお願いしたいと思います。

みんなの回答

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは >顧問の先生もアルトサックス奏者なのですが、とても上手くて、私の理想はその顧問の先生なので、その顧問の先生(にも師匠がいらっしゃったそう)に弟子入りを考えています。  とりあえず、中学生のうちは、どんな基礎練習をすべきかを教えて貰っていると思うので(メソッドとかエチュードとか)それを一生懸命やって時々評価して貰ったらいいんじゃないかしら(-.-;  で「中学を卒業したら弟子にしてください(月謝払って音楽習います)」って告白してみたら(^-^;?  というのは、弟子入りするということは将来の計画というか目標があるんだよね(例えば音大受験)。  でないと先生にとっては迷惑なだけになってしまうと思うよ。  顧問のうちは指導するのは当然だから今のうちにたくさん練習の結果を見て貰う。将来の目標が定まったら協力を依頼するといった作戦をしっかり持った方がいいと思いまする(^_^)v

関連するQ&A

  • サックス経験者の方に質問です

    サックス経験者の方に質問です。 私は小学生の頃からアルトサックスを吹いてきました。 吹奏楽部に所属しており、そのときは何か特技になるものがほしいと思い、始めました。 そんな感じで現在中学三年生。先輩や顧問の先生の素晴らしい演奏を聴いていて、先日、大人になっても吹き続ける事を決心しました。 本題ですが、軽い気持ちで始めたため、アルトサックスはアンティグア社です。 やはりこれからも続けるためにはアンティグアではちょっと限度がありますか? 来年は高校生なので、それを期にネックだけでも買い換えようかななんて考えています。 ネットで調べるのには限度があるので、ぜひ、助言をお願いしたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

  • アルトサックスリードについて質問です

    わたしは現在中学三年生で一年生の頃から吹奏楽部にしょぞくしており、アルトサックスを吹いています ある日ふと後輩のリードを見たら32/1を使っていました わたしは3を使っています 32/1も吹けないこともないのですが どちらかというと3の方が使いやすいのでそっちを使っています… そこで質問です 後輩が32/1を使っているのに先輩の私が3を使っているのはおかしいでしょうか? 変えるべきなのでしょうか… あ あと 暇があったらで良いので答えていただけたら…(*^^*) 夏コンで南風のマーチをやります そして アルトサックスの…ソロがあります そこで 先生にビブラートをかけなさいと言われたのですかどうも上手にかけられないのです… 何回CD聴いても真似が出来ません だれか ビブラートの上手で簡単なかけ方教えてくださいっ(><) 以上です

  • サックスについて

    サックスについて サックスについて 吹奏楽でアルト・サックスを担当してる高1です。 最近、前よりも響きが薄れてきた気がします。 「響き」や「音の厚み」を出すにはどうしたらいいでしょうか??? それから友達でサックスがとても上手い子がいます。 わたしもその子みたいに上手くなりたいです。 でもどこをどう直したらいいか分かりません。 正直言うと、その子は先輩よりも上手いです。 上手い人ってどこが違うのでしょうか??? (ちなみにその子はビブラートとかはかけてません。)

  • イン・ザ・ムードで主役の楽器

    吹奏楽部で、今度「イン・ザ・ムード」を演奏します。 まだ楽譜をもらってないのですが、この曲の主役の楽器はサックスですよね? やっぱりテナーサックスですか? アルトサックスやバリトンサックスはどうでしょう?

  • キャノンボール・アダレイについて

    ジャズ・アルトサックス奏者のキャノンボール・アダレイが演奏するオン・グリーン・ドルフィン・ストリートの入っているアルバム名を教えて下さい。

  • 中学生のアルトサックス購入について

    私の友達が子供の部活のことで悩んでいるので参考意見を聞かせてください。 中学校に入学した女の子が吹奏楽でアルトサックスをやることになりました。そして楽器を購入することになったのですが、顧問の先生が「フランスのセルマー」を薦めるそうです。でもそのサックスは安くても35万はするとか。そして「ヤマハなら20万後半のものにしてほしい」と言われたとのこと。 なんでも先生は「技術が向上してくると買いかえることになるので長い目でみてください。」と言っているらしいのですが…。 でも友達は、中学生の子供にそんな高価なものが必要なのか…と悩んでいます。 サックス経験者の方の率直な意見をお聞かせください。お願い致します。

  • 須川展也さんの吹く連ドラ「さくら」のテーマ

    NHK BSの朝7:45から放送されている「さくら」のテーマ音楽をサックス奏者の須川展也さんが吹いてますが、この演奏に使われているのは通常のAlto Saxなのでしょうか。クラリネットのような大変にまろやかな音で、こんな音がSaxで出るものなのか不思議に感じています。このような音を出すためのテクニック等あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • アルトサックス奏者、CDを教えてください

    吹奏楽部でアルトサックス初めて4ヵ月目の高校生です。(女子) 音色を治すためには、沢山音を聞かないといけないと言われました。 上手くなるためには、上手い人の音を聞くべきだと思います。 正直、「音をイメージして吹く」と言う事を私は出来ていません。 それはイメージする音の資料が頭に入ってないからだと思います。 なのでプロの音を聞きたいと思います。 アルトサックスの奏者の方の名前、CDの名前を教えてください。 あ、私が探しているのは、ジャズの音でなはないです。 よろしくお願いします。

  • 素敵なテナーサックス演奏はどこにあるんだ!?

    吹奏楽の者です。アルトサックスからテナーサックスに移りはや数カ月。もうテナーの演奏が聞きたくてしょうがないのですが調べるとアルトアルト・・・ このテナーの人がいい!みたいな書き込みの人のCDを買ったらアルトでした。 今までジャズは別物だから聞かない方がいいんじゃないか!?と思っていましたがそんな事があり、ソニーロリンズの星に願いをを買ってしまいました。最初はジャズに抵抗がありましたが今は普通に聞けちゃいます。 これはオススメだ!と言うテナーのCDを教えて下さい! ジャズだけどこれは吹奏楽の人にも聞いてもらいたいぐらいよい!ものも教えて下さい! ・・吹奏楽をする人にはジャズはやっぱ聞かない方がいいのかなぁ?うーん。

  • サックス→クラリネット!! 吹奏楽

    こんにちは。 高校に入って吹奏楽部に入った初心者です。 見学からアルトサックスに魅かれて アルトサックス希望で練習をしてきました。 ですが、 オーディションで落ちてしまい、 アルトクラリネットを担当する事になりました。 先生は、 秋にまた楽器を変えてもいいとおっしゃいましたが、 初心者なのにアルトクラリネットから アルトサックスに秋になってから変更するのは やっぱり厳しい事でしょうか?? 共通点などがあれば、 教えてくださると嬉しいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう