• ベストアンサー

教師の仕事を助ける仕事術が学べるもの

友人が教師をしています。とても忙しいらしく、ヘトヘトになっているようです。 そこで、教師の仕事を助ける仕事術が学べる本などを紹介して頂けるとありがたいです。 できれば、教師をしている方、ご家族に教師をしていらっしゃる方がおられたら、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayocchi
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.5

先ほどの補足です☆ 私が使ったのはソースネクストから出ている『特打式エクセル編』というソフトウェアです。 ストーリー式に楽しみながら覚える感じなので、ストレスが無く学べました。 教師さんであれば必ずと言っていいほど『補助簿』というものを使われていると思うので、そこに活用できると思います。 ただ、日頃の激務と平行してのExcel勉強が逆にストレスになってはいけないので、 あくまでも将来の仕事を楽にするためのスキルアップとしての提案です~ 質問者様はお友達思いですね。 教員って狭い世界で生きているので、教員ではない友達がどれだけありがたいことか!

dghivision
質問者

お礼

『特打式エクセル編』というソフトウェアですか。 ありがとうございます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

仕事ってのは、プライベートのヒトが助けちゃいけない。

dghivision
質問者

お礼

確かにそうも言えますね。 ありがとうございました。

noname#181154
noname#181154
回答No.4

追記 エクセルで仕事の効率を上げられるのは、エクセルのようなものが好きというのが前提になります。 もしくは、必要に迫られること。 頭が柔軟であったり、横着な人がエクセルを活用させます。 自発的に学ぶものと言う気がします。

dghivision
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

noname#181154
noname#181154
回答No.3

教員というのは結構プライドが高いというイメージです。 教員という仕事の経験の無い人が提供したものを素直に取り入れる、または少しでも参考にするとは思えません。 ガス抜き、リセット、リフレッシュさせる方法を提供する方が良いと思います。 女の子にタッチできるお店に連れてくとか、女性なら合コンとか。 ※ 一応、真面目に回答してます。

dghivision
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

  • mayocchi
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.2

自分は中学校教員ですが、正直how to本はあまり参考にならないことが多いです。 ただ、いつも思うのは、パソコンのExcelをしっかり勉強しておけば良かったなぁ~ということです。 成績処理にしても、テスト作りにしても、Excelが得意、不得意でだいぶ仕事の速度に差が出ます。 仕事が遅い=ストレスが増える、なので私はExcelの基本編、応用編のテキストを買って、夏休みなどに自主勉してます。 教師の仕事っていっても、学習指導は言うまでもなく、学級担任としての仕事、校務分掌の仕事、部活動指導、生徒指導と滝に及ぶので、 そのお友達が具体的にどの仕事にストレスを感じているのかを尋ねられると良いと思います。

dghivision
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 何か教師の仕事に特化したエクセル技術、またはそれを学べるエクセル本があれば教えていただければ、ありがたいです。

noname#181154
noname#181154
回答No.1

助けるというのは、あなた自身が"時々会う友人の立場で"でしょうか? 教員をやってる人に助言したいということでしょうか?

dghivision
質問者

お礼

”友人の教師の仕事が楽になるように”という意味です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 教師の仕事を助けるパソコン技術

    友人が教師をしています。とても忙しいらしく、毎日ヘトヘトになっているようです。 そこで、教師の仕事を助けるパソコン技術を教えていただけたらと思います。 例えば、「Aの仕事をするときには、エクセルでこうやれば簡単にできる」という感じのものです。 できれば、ご本人か家族の方が教師をしている方がいらっしゃったら、ありがたいです。

  • 仕事術を紹介した本、サイトを教えてください。

    こんにちは。今、営業職をしているものです。 効率のよい仕事術を紹介した本、サイトなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。堀江社長のメール仕事術は、「こういうやり方もあるんじゃないかなぁ」と、漠然と思っていたことが文章で表現されてとても、ためになりました。また、最近読んだ本では、ジョー・ジラードという人の書いた、絶対「売れる」技術みたいなタイトルの本もよかったです。 何でもいいのでいろいろ教えてください。特に、「考え方」と言うよりも、ITなどを用いた「テクニック」重視のほうがいいです。よろしくお願いします。

  • 仕事術を教えてください!!!

    会社員です。 パソコンを使う仕事が多いですが、一般的に使えそうな仕事術(仕事を効率的にこなす術)があれば教えて下さい。 どんなことでも結構です。ヒントにしたいので・・・ 宜しくお願い致します。

  • 教師の仕事

    教師の仕事って楽しいですか? 教師の方教えてください。 お願いします。

  • 教師の仕事について教えてください

    こんにちは。 私は今年受験生で、将来は小学校の教師になりたいという夢を持っています。今回私は教育学部の推薦入試を受けることになりました。教師はやりがいのある、楽しい仕事だと思っていますが、その反面とても大変な仕事だと思います。 教師を目指すうえで、仕事の良い点だけでなく大変さや苦労なども知っておきたいと思っています。 そこで教師の方にお聞きしたいのですが、教師をしていて、つらいことや社会に対する不満などはないでしょうか??あったら詳しく教えてほしいです。お願いします。 また、同じ教師を目指す受験生や大学生の皆さんからの意見も聞きたいのでよろしくお願いします。 一生懸命勉強して子供の気持ちのわかる教師になりたいと思います!!!

  • 教師の仕事

    好きな人が教師で通知表の仕事が大変みたいです。夜中まで仕事しているみたいなんですが… どれくらい大変なんでしょうか?教員の方、よろしければ教えて下さい。

  • 小学校の教師の仕事

    小学校の教師をしていますが、もう早くやめたいと思っています。 先輩の教師方も、昔は休みも多かったし、楽ちんだったし、誰からも一目おかれていたし、それに引き替え今はしんどいだけだし給料も安いし、悪い時代に教師になったもんだね、と言われます。 でもまあこの仕事を続けて行けば一生お給料は安泰なんだからと親は辞めないようにすすめます。 私としてはこんな仕事に未練もないし(もともと別に教師になりたくてなったわけではないし)周りの同僚の教師も同じように言っています。 やっぱり今の教師の仕事って、昔に比べて悪くなってるし、給料に見合ってないと思われますか? 辞めたほうがいいですか?

  • 仕事整理術

    こんにちは。 新しい職場に移ってしばらくたつのですが、あまりにも平行で 同時進行する仕事が多く、かつそれに関するメールなどの情報も 山のように現れます。 メモをとって、整理してと自己流でやっていますが 自分の処理能力を超える勢いで仕事が発生しており うまく整理しないと忘れたり抜けたり、追いつかないことが 多々あります。 手帳に手書きでまとめる、PDAを使う、Outlookのカレンダーを使う などなど作業を整理する方法はたくさんあると思うのですが もっといい方法、効率的に仕事を整理するコツなどを学びたいと 考えています。 巷で出版されている「仕事整理術」のような本を読みたいと 考えているのですが、何かお勧めはないでしょうか? ご存知のかた情報をいただけるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • 仕事が嫌になった経験のある方(特に教師の方)お願いします。

    仕事が嫌になった経験のある方(特に教師の方)お願いします。 現在、教師をしています。以前は民間企業に勤めており、2年前に転職しました。教師になると大変だということは覚悟していたつもりですが、想像を絶する大変さに滅入っています。朝がくるのが怖く、よく眠れない、体調不良が続くなど、つらい毎日を送っています。気力もわいてきません。転職してまで教師になったのに、自分自身でもこんなはずではなかったととても残念に思っています。 大変な仕事でも、何とか楽しみを見い出してがんばりたい、そう思っています。家に帰っても暗い顔になり、口数も減っているようで家族にもつらい思いをさせています。 そこで、仕事が嫌になった、辞めたいと思ったけどこんなことがきっかけで、こんな心がけで今も仕事を続けているという経験のある方、ぜひご助言をいただけないでしょうか。教師の方からの助言もよろしくお願いします。

  • 低予算の収納術の情報が欲しい

    驚くほど安く家内を片付けられる収納術などを紹介しているサイトや本の情報が欲しいのですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう