仕事が嫌になった経験者への助言

このQ&Aのポイント
  • 仕事が嫌になった経験者への助言をお願いします。教師の方からのアドバイスもお待ちしています。
  • 仕事が嫌になった経験者へのアドバイス。教師の方からの助言もお待ちしています。
  • 仕事が嫌になった経験者への助言をお待ちしています。教師の方からのアドバイスもお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が嫌になった経験のある方(特に教師の方)お願いします。

仕事が嫌になった経験のある方(特に教師の方)お願いします。 現在、教師をしています。以前は民間企業に勤めており、2年前に転職しました。教師になると大変だということは覚悟していたつもりですが、想像を絶する大変さに滅入っています。朝がくるのが怖く、よく眠れない、体調不良が続くなど、つらい毎日を送っています。気力もわいてきません。転職してまで教師になったのに、自分自身でもこんなはずではなかったととても残念に思っています。 大変な仕事でも、何とか楽しみを見い出してがんばりたい、そう思っています。家に帰っても暗い顔になり、口数も減っているようで家族にもつらい思いをさせています。 そこで、仕事が嫌になった、辞めたいと思ったけどこんなことがきっかけで、こんな心がけで今も仕事を続けているという経験のある方、ぜひご助言をいただけないでしょうか。教師の方からの助言もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_ele
  • ベストアンサー率70% (33/47)
回答No.1

こんにちわ。 友人が義務教育の学校教員をしております。まだ若手で、経験は浅いです。 以前に、「先生という職業はストレス(親・子供)と拘束時間がひどいばかりで大変でしょう?」と聞いた事があります。 そうしましたら、「仕事そのもの(拘束時間の長さ・仕事内容)については、そういうものだと分かっていて働いているから、ある程度仕方のない事だと割り切っている。ただ、日々働いていくために気持ちを楽にするには、仕事はどうやっても相手(親・生徒)がいて、自分の好きなように接する人を選べないし人数も相当いるので、やはり先生同士のコミュニケーションやPTAの方々との交流が大事だ。」と聞かされました。 生徒は、先生に対して敬意をもって接する子もいれば、当然馬鹿にして挑発してくる子もいて、今ではさらにモンスターペアレントという言葉ができるくらい、保護者の問題も概ね続けていれば1度や2度ぶつかってしまう問題でしょう。(もっとかもしれませんが。) もちろん、職場によっては先生同士でのトラブルがあるかもしれませんし、一口に教師といっても授業だけが仕事ではないので、相談者様はまず何について(具体性はなくとも、対象が先生同士の関係なのか、生徒なのか、授業以外で何か想像を超えた仕事があったのか)最も滅入っているのかで、そのアドバイスの方向性も、より自身の境遇にあったものになるのではないでしょうか。 私の友人は、先生として生徒と接することは「仕事」だと割り切っており、嫌がらせをする生徒や、親に告げ口をするぞと言ってくる生徒がいても、「クレーマー」程度にしか考えずに淡々と仕事をこなしていった結果、最初は何かと凹んでいましたが、生徒もこの先生はからかっても面白くならないと認識して、あまり下らない事を仕掛ける数は減ったように見受けられます。このご時世、そんなに多くの生徒から慕われて仲良く楽しく…というのはあまりないようですが、それでも、数人でも慕ってくれてよく授業を聞いてくれたり、委員会やクラブも仲良くやってくれる生徒もできると、その他の悩みも和らぐのではないでしょうか。 (食事の席で、その手の愚痴が減ってきましたので。) また、先生同士は確かに職場関係という枠組みとなるものの、なるべく食事なども気軽にいけるくらいの関係を、自分のポジションに近い人たちだけででもつくっていって、良い仲間として仕事ができるよう、PTAの方々に関しては、良識のある保護者さんもきちんといて、自分の事を分かってくれているという認識を持てるように話をきちんとしていくことで、今に至っても特に「大変だ」とは言いますが、それは当然のこととばかりに言っており、仕事もきちんとこなしているようです。

slugger55
質問者

お礼

こんにちは。早速の回答ありがとうございます。 私がまず思ったのは、細々とした仕事が多いことと常に時間に追われているということです。また、職員同士の関係もうまくいっておらず、その点で悩んでいます。 お知り合いの方は、その辺そういうものだと割り切りができていらっしゃるようですね。そういう意味では、私の場合覚悟が足りないというか、往生際が悪いのかな、と思いました。 「学校とはそういうものだ」といった気持ちを持てば、状況は改善されるかも知れませんね。 丁寧な助言をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ele_ele
  • ベストアンサー率70% (33/47)
回答No.3

私自身が教師ではない上に、連日失礼致します。 また、ご質問について詳しい事情をお聞かせ頂きましてありがとうございます。 公立学校の教員という事で、教員採用試験の難しさは私もよく友人から聞かされております。 ここまで事情がはっきりしてきたのであれば、私としてもぜひ現場にて同様の経験をした方がここを見て、一言お言葉を頂きたいと切に願います。 そこで、最後に畑違いですが私の経験をお話させて頂きたいと思います。 これは、以前に別の分野で仕事を続けてもいいものか、困った方がおりました折にもお話をしました。 私は、以前とあるIT企業に勤めておりました。 新卒で採用して頂きまして、当時この企業は新卒者をずっと採らない状態でしたが、努力を続けたある時にきっかけをつかみ、採用担当者の目にとまって入社に至りました。 (教員採用試験には遥かに及びませんが、非常に狭い門でした。) ずっと憧れていた分野なもので、期待をして頑張るつもりでしたが、結果として想像以上の見えない拘束時間があり、勤務は8時半~17時半のよくある数字ですが、実際は深夜~場合によっては帰れない状況もあり、それは単純に仕事が多いという事でなく、そもそも受注した仕事を納期までに完遂するためには、最初からそうするしかない事を織り込み済みで仕事が発生していました。 (年中絶え間なくというわけではありませんが、数としては多いと認識していました。) 言うまでもなく、プライベートな時間はなく、睡眠不足から休日についても身体は動ける状態に至りませんし、体調も崩します。 教師とニュアンスとして似ている部分が1つありますが、IT業界も分野によっては勤務時間は有って無いようなもので、持ち帰って差支えない案件は自宅でも調べたり仕事をしたりしますし、お言葉を借りるならば「息つく暇もない」という言葉がぴったりです。 もうずっと働いている先輩社員も当然そうなのですから、私は「ああ、ずっとこんな感じで何年も働き続けるのか…」と滅入りました。しかし、入社してからまだ1~2年目なので、私としては狭き門をくぐれたことや、新卒して何もできない人間を雇ってくれた恩義を感じ、何とか頑張れないかと考えました。でも、同期の社員は徐々に退社しその数を減らしていきます… 「仕事」は、もうどうやってもその拘束時間や内容を変更する事はできません。それは、効率化や人の連携というレベルで短縮できるものではなく、この「仕事」を選んだ以上避けて通れないのです。それは十二分に分かっていました。 その時、私を救ってくれたのは同じ業種の仕事をしている人でした。家族や友人の支えはありまして大いに励みになりましたが、「仕事を続けよう」と決めたのは、同じ会社ではなく別の会社にいて同業の仕事をしている人に相談をした事があり、仕事をこなすための心構えやその人なりの考え方、息の抜き方、様々な仕事で起きたお話などを聞かせて頂いたことでした。 結論からいうと「心持ち」が変わって仕事を続ける事ができたわけですが、話の内容も大事ではありますが、今思い返してみると、幾つか重要なポイントはあったと思います。 ひとつは、直接その人と会って話をしたことです。メールや電話ではなく、食事などを交えて面と向かって人と人がお話をするのは、何か言葉にできない力があって、とても重要だと感じました。 ふたつは、仕事は大変だと認識しながら働いていくには、息抜きが必要で、その息抜きには時間が無い人なりに、色々あるんだという事でした。これも具体例が役に立つかとかそういうレベルではなく、そういう物事の考え方が、私自身の息の抜き方を見出すのに役立ちました。 みっつは、外の世界に繋がりをもつという事でした。外国という意味ではありません。自分がいるその「世界」の他には、自分が接していない世界があって、それは仕事が全く違う友人かもしれませんし、何かの活動に参加した場所かもしれません。人によって差異がありますが、自分の範囲がすべてであると考えず、他の世界を覗いてみることでした。 もっと語れば色々あるのですが、とりとめもなく、そもそも畑違いの私ですので、何かがご参考になればと、最後にお話をさせて頂きました。 2年という教員経験は「まだ」なのか「もう」なのか、未来にいいことが「ある」のか「ない」のか、公立の教職を「辞する」のか「続ける」のか、それは「無謀」なのか「英断」なのか。 それらを決定するために必要なもの、助けを得られるものは、何も全てが今あなたの目にみえている場所にあるとは限りません。 私はこれまでの質問者様の一言一言を見てきた者として、できれば最後は、「ああ、続けてよかった」と思えるようになって欲しいと、勝手ながらに願う者の1人です。 長文失礼致しました。

slugger55
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなってすみません。連日の助言ありがとうございます。 教師の経験がなくとも、あぁ、そうか、と読ませていただいています。 IT関連のお仕事に従事され、教員と似たような経験をなさったのですね。 「プライベートな時間はなく、睡眠不足から休日についても身体は動ける状態に至りません」「持ち帰って差支えない案件は自宅でも調べたり仕事をしたりしますし、お言葉を借りるならば「息つく暇もない」という言葉がぴったりです。」この二文をお借りすれば、まさに私の状況と同じです。 生後間もない子どもがおりますが、妻にも子どもにも悪いことをしているなという思いが消えません。家でもつまらない顔をしているようで、嫌な思いもさせています。 回答者様が「狭き門をくぐれたことや、新卒して何もできない人間を雇ってくれた恩義を感じ、何とか頑張れないかと考えました。」という一文には頭が下がりました。だからこうしてお続けになられているのでしょうね。それと、貴重なアドバイスをいただける知人がおられたことも大きかったようですね。外の人とふれあうこともなるほどと思いました。 「これまでの質問者様の一言一言を見てきた者として、できれば最後は、「ああ、続けてよかった」と思えるようになって欲しい」この言葉はすごく応援していただいたようでありがたいお言葉でした。こんなにつらいとは思わなかったと今は思っていますが、やってみようと思って就いた仕事ですので、私もそれを望んでいますが・・・。 本当に親身な助言の数々、どうもありがとうございました。

slugger55
質問者

補足

こんばんは。何度も貴重な助言ありがとうございます。時間ができたら再度お返事申し上げます。すみません。

  • ele_ele
  • ベストアンサー率70% (33/47)
回答No.2

先日お話をさせて頂いた者です。 質問者様は、私立と公立どちらの教師なのでしょうか。 お答え頂かなくても結構なのですが、私立であれば公務員ではなく正社員的な意味合いになってしまうので、普通の会社で社員間がギスギスしていて仕事が上手くいかない、仕事内容もそういった兼ね合いから上手くまわせず、溜まる一方でどうにもならないとしたら、その職場での個人レベルでの解決は相当に困難で、仮にその対処に望むとしても相当な精神的パワーを必要とします。(特に、一般的に見ても、先生という立場は、若干特殊なイメージがありますし。) 私立ならば、就職はその学校に対してなので、そのまま学校に居続ける形になりますから、職場環境を変えるという事で(業務内容は変えず)、別の学校の募集要項を今後チェックしていくというのはどうなのでしょうか。 「自身で解決が困難すぎて、心の持ちようで何とかしたいので、聞きたい。」というのは、往々にして「快適になりました。」というのは少なく、「なんとか我慢してやっていけそうです。」というのが落とし所かと思います。でも、それはどこかで限界がきてしまうこともありますし、まず、限界というレベルに達した状態に陥ると、今よりももっと動く事が困難になるのではと心配致します。 公立ならば、所属は所轄の教育委員会であり、自身に異動の権限はないものの、管理職でもなければ、同一の学校にそこまで長い期間居ることはないと思いますので、ある程度割り切って我慢もすることで、いずれ異動があるとは思います。 質問者様が望んだのは「教師」であり、「○○学校」へ勤めることではありません。 また、大変な無礼を承知で申し上げますが、色々大変ながらもまだ2年です。 具体性があり、根本から解決が可能な内容ならば今を維持するための工夫や心持ちも重要ですが、すべてにおいて(細かい仕事から人間関係まで何もかもどうしようもない)つらく、現状にて解決するための時間や心を使うのもありですが、教師というジャンルを捨てないで、教師を続けるための選択肢や方法は?と発想を転換すれば、今の仕事をつらいながらも続ける中で、私立なら転職だって自分で頑張ればできること、公立ならば異動が存在するし、他にも人との付き合い所があることなどを考えてみてはいかがでしょう。 また、今、私立でも公立へ移るという場合、教員採用試験の受付は4~6月頃…つまり、今の季節ですよね。かなり短期間しか受け付けないと聞いていますので、そういうのも該当するならチェックしてみてはどうでしょう。 決して異動や転職を勧めるつもりでお話はしておりませんが、私の友人が、職場がうまくまわっている事が事実として存在しており、質問者様が教師はつらいとか大変だと思っている事の原因が、単にその職場がゆえにということであるならば、それをもって教師はつらいとなってしまうことが、とてももったいないです。 ご参考までに。

slugger55
質問者

お礼

こんばんは。再度助言をありがとうございます。 とても親身に相談に乗っていただき、ありがとうございます。 もう少し詳しく書かせていただきます。 私は公立学校の教員です。ですから、職場の人間関係に嫌気が差したのであれば異動があるのでそれまで待つという方法もあります。今の状況は、職場の人間関係にも困っていますが、実に細々とした事務作業が多いということです。そして、時間に追われています。家に持ち帰る仕事も日常茶飯事で、息つく暇もないといった状況です。家族との団らんの時間もないのです。仕事がしんどいなら子どもたちと楽しめればいいのですが、悪いところばかりが目につき、それもままなりません。今後数十年こんな生活を送るのかと思うと、なんともいえない気持ちになってきたというのが正直な気持ちなのです。 それを分かっていて、今ある職業から転職したつもりでしたが、最近は考えが甘かったのかとさえ思います。やっぱり向いていなかったと少しでも若いうちに再度転職するか、心の持ち方を変えてとどまるか、どちらしかないと最近思っています。 教員採用試験に合格することも簡単ではなかったです。そして、一度は教員をやってみたいと思ったのです。なので簡単に辞めることよりも、心の持ち方を変えられないか、そういう経験をした方に助言をいただこうと思ってご相談申し上げました。 確かにまだ2年しか経過していません。これからいいこともあるかもしれません。やはり公立の教員を辞職するという選択は無謀なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 現役の教師の方、お願いします。

    現在32歳、社会人(事務職)です。今年の教員採用試験に合格し、順調に行けば、来年4月から教師(小学校)として働くことになります。しかし、いざ合格してみて、今の学校の現状を思うと、とてもやっていけるのかどうか自信を持てずにいます。 そこで、 ○教師のすばらしい点(これがあるから続けられる、など) ○教師のつらい点(この点は覚悟しておいた方がよい、など) ○教師を目指す人に教師を勧められるか(今からなら元の仕事で頑張った方がいい、など) などを中心に助言いただければと思い、書き込みました。 職を探すことも困難になってきている時代、教師になりたくてもなかなかなれない時代において、とても贅沢な迷いだとは思います。また、教師になるのにその程度の覚悟しかなかったのかと言われるかもしれません。そのくらい申し訳なく、恥ずかしく、なかなか人に言えない迷いなのです。 現役の教師の方だけではなく、転職経験者、保護者の方からのご意見も大歓迎です。どうぞよろしくお願いします。

  • 教師の経験がある方教えてください!

    中学・高校教師の経験がある方に質問です。 ①偏差値60程の、私立中間一貫女子校の教師(教えるのは中学生のみ) ②偏差値45程の、共学の公立高校の教師 この2つの学校どちらかに教師として赴任するとした時、仕事の内容や量、生徒の質、教師としての楽しさなどにどのような違いがありますか? 詳しく教えていただけると有難いです。 回答よろしくお願いします。

  • 教師の仕事向いてないよ

    公立の中学校で教諭をして、採用されてから2年がたちました。 校長先生に、  はっきりいうけど、あなた教師むいてないから、 他の仕事探したほうがいいよ。 仕事をしたいのと、できるのは違う。 他の学校の先生からもうわさがたってるらしいよ 来年度は、学年には所属させないで、いま仕事できない人がすわってる席に座ってもらって お茶くみと、電話番してもらうことになります 授業のほうもメインでもたせません。 それでも、教師やりますか? とまでいわれました。 生徒からは、先生担任やってよ  先生の授業楽しいといわれます 私自身 生徒が大好きで、生徒からちょっと、反抗的な態度をとられても 自分のことを見てほしいサインだと思い、よくみてあげるようにするくらい生徒を大切におもっています。 また、自分の体がちょっと体調わるくても、授業に穴をあけられないと思い、這ってでも学校に行くし、 責任をもって働いています。 いつも口をきかない、いじめられのこも最近では自分からよってきて 笑顔で話すようになりました。 それに周りの先生とも、連携が取れているとおもっていました 私は確かにマイペースですが、 期日までに仕事がおわるようにがんばってきました。 会計業務もたくさんありそれも地道にこなしてきました いろいろ私なりにがんばってきたのに、 何か私の一面だけみて 評価されているようにおもいます。 1年目は、確かに 必死で、周りに迷惑をかけていたのはみとめます。 しかし それをレッテルとして 2年目の私の動きはまったく見れくれてなかったのかとおもいました。 1つもほめず10以上しかる。 すごくショックです。 生徒が好きで、教科も好きで 教えることは教えても だめなのでしょうか 教師に向いている教師とはなんなんでしょうか。

  • 日本語教師を目指すか、一度民間で社会人経験を積むか

    現在大学4年生で、進路について悩んでおります。 私は、外国人の多い街で育ったこともあり、幼いころから多文化共生、ことばや文化に興味があり、大学でも応用言語学(社会言語学、異文化コミュニケーション、第二言語習得など)を学んできました。また、1年間オーストラリアの大学でも学び、更に知識を深めました。私は「言語に関わることを通じて、困ってる人を助けたい」と考えています。例えば、移民に対する言語サポートや、在日外国人でことばの壁に悩む人々を助けられる仕事がしたいと留学前より考えております。そして、留学経験を通じ、学んできたことを生かせる仕事をしたいという気持ちがますます強くなりました。 帰国してから、民間企業への就職活動を行ってきましたが、本当に自分がやりたい!と心から思えることは出来ないと感じています。そこで、日本語教師という仕事に興味を持つようになりましたが、新卒から思い切ってその道に飛び込んでいいものか悩んでいます。 (1)すべてではありませんが、社会人経験を持つ人を優遇する求人もあり、今後の為と思って民間企業で社会人経験を積むべきか。 (2)日本語教師をして、万が一転職せざるを得ない状況になった場合、どのような道があるのか。(この問題があり、(1)についてさらに悩んでいます。)いつか条件が整えば、海外の大学で応用言語学の修士課程をしたいと考えており、そこからのアカデミアでのキャリアも考えておりますが、民間での可能性について、なにかありましたら具体的な業界・職業名も教えていただきたいです。(企業内通訳・翻訳等) (2)について、やる前から転職を考えるな、等のご意見はご遠慮願いただき、建設的なご意見をくださいますよう、お願いします。

  • はじめまして。31歳女性です。お時間ある方、似た経験のある方いらっしゃ

    はじめまして。31歳女性です。お時間ある方、似た経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスください。 現在、6月に関東から地方へ引っ越し、8月から派遣社員で働いています。仕事内容は気に入っていますが、仕事を教えてくれる正社員の58歳女性からパワハラをされ続け、体調を壊してしまい、現在2週間会社を休暇中です。 辞める覚悟で、パワハラ事実を派遣スタッフ→会社に伝えたところ、その女性は会社でも嫌われてる人だが、残念ながら正社員で首にはできないとの事。結果、今は会社も忙しく、私に辞められても困るので、体調が良くなったら部署異動をしてみるのはどうか?と言われました。 考えさせてください。と言って返事はまだしておりません。 私は優柔不断な性格なのか今日になってもまだ悩んでいます。 引っ越し等で貯金もだいぶ減ってしまったし、次の仕事(結婚も控えているので、パートやアルバイトでもよいのですが)を探すよりも、このまま部署異動して1から仕事を覚える事も考えていますが、体調不良が精神的なものなので、部署異動しても気まずく、その女性や、以前の部署の方に会社のどこかでは顔を合わせる事にはなるので、今からとても不安で想像するとまた吐き気がしてきます。 同じ1から仕事覚えるのならば、今の会社を辞めてもう一度職探しから始めて、新しい職場、環境で仕事をしたいなというのが本当の気持ちです。 でわ、なぜ悩むのかと言うと、部署異動とゆう提案をせっかくしていただいて働く場所があるのに、ここで今の会社を辞めたら、逃げた事になるのでは?と思ってしまうからです。今を、気まずさを乗り越えたら楽になれるかなあとも思うからです。でも乗り越えられなかったら… 堂々巡りして申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • 愛知県で30歳の高校教師の年収

    私は愛知県に在住しており、現在、民間企業から高校教師(数学)への転職を考えております。 教師はとてもやりがいのある仕事だと思いますが、やはり給料が気になります。 そこで、実際に愛知県で公立高校で教師をされている方にお聞きします。 30歳くらいの高校教師の年収(様々な手当も含んだ収入)はどの程度なのでしょうか?

  • これから教師になるには?

    今年26歳になります。 現在はOLをしていますが、転職を考えています。 以前は、転職先もまた事務を考えていましたが 昔から心にあった教師への夢が 今になって強く願望として出てきました。 大学は普通の4大で、教職も取っていません。 今から公務員試験を受けて教師になるというのは 大学や専門学校に入りなおすしかありませんか…? 仕事もしながら教師を目指すと言うのは やはり甘いでしょうか? 教育実習があるならもちろん仕事は辞める気でいますが、 生活のことを考えると、バイトではなく、 できるだけ実社会で働いていたいと思うんです。 教師になりたいくせに、仕事もキープしておきたいなんて 甘いって言われるかなとは思ってるのでが、 本当にそれは不可能でしょうか? 社会人から教師になった方は、皆さん 大学卒業と共に教師免許を取っている方だけですか? 全くわからない状態ですので、 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 未経験の仕事に転職

    未経験の仕事に転職した方に質問です。未経験の業界・業種に転職してから仕事に慣れるまでに大体どのくらいかかりましたか?

  • 彼女が教師に転職することをやめさせたいです。

    お世話になります。 昨日この質問http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=2419577をさせていただき、やっぱり男子校は危ないということで、彼女と話しをしました。実際生徒から女性教師へのセクハラの事件はけっこうあるようで、ますます心配になってしまいました。 「教師はいい仕事だと思うけど、男子校だけはやめてほしい。焦って転職しないでもっといい条件の学校が見つかるまで今の仕事でもよいのではないか?」 ということを彼女に言ったのですが、まだ迷っているようです。 転職の背景を説明させていただきますと、きっかけは彼女の大学の教授から突然オファーがあったようで、その教授に転職をかなり勧められているみたいなんです。ただ、その教授は一週間で決めてくれと言っており、返事をするのは明日です。一週間で決めろというのも少々無理がある感じがするのですが…。 それと彼女は今の仕事に不満があり(勤続4ヶ月ですが…)それよりは教師の方がいいかも、という考えなので、あまりいい転職ではないような気がします。 さらにその男子校は僻地中の僻地にあり、彼女は知り合いも誰もいない所で、慣れない一人暮らしをすることになり、そのことも心配です。 なんとか彼女を思いとどまらせたいのですが、何かいい方法、説得の仕方はないでしょうか? あまり時間がなく、私もかなり焦っていますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 官民をまたいだ転職経験のある方へ。人間関係について

    官民をまたいだ転職経験のある方へ。 職場における「人間関係の築き方」について質問します。 ずばり官民で一番の違いは何だと思いますか? 私は民間から公務員に転職した経験者ですが、 反対に公務員から民間に転職された方の意見もお聞きしたいです。