• 締切済み

いつの間にか誰かに建てられ廃屋となった建物

相談を受けておりまして、私の受けている相談者の土地に誰かが家を建てていたらしく、 現在はすでにぼろぼろの廃屋となっており、 誰が建てたのか、建てた人はどこに行ったのか、何もわかりません。 もちろん未登記です。 もしかしたらそこに借地権が存在しており、借地権者はその建物を使わなくなったので移り住んでいるのかもしれませんが、 相談者は相続で受けた土地のため、そういう可能性があるのかどうかすらもわからない状況です。 借地の契約書なども見当たりません。 質問したいのは、 (1)その家が無断で建てられたものであった場合、こちらで勝手に解体しても法的に問題ないでしょうか?  あとで建てた人が、人の建てた家を勝手に解体しやがってなどときた場合はこちらが不利になりますでしょうか? (2)もし借地契約が成立していた場合、それがわからない状況なのですが、 何か調べる手段はございますでしょうか? この土地以外にも借地は相続されてますが、 建物が登記されているのでまだ調べようがあるのですが・・・ 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#232424
回答No.2

>新聞に3行公告 もちろん,その廃屋の戸口にもそう書いた紙を貼ります。

回答No.1

いいかえると,ボランティア精神からゴミを拾って捨てたのに,あとでその持ち主と名乗る人物から因縁をつけられることがあるのか? ないと思いますね。 新聞に「○○番地の家屋の所有者は○月○日までに申し出よ」と3行公告をだし,だれも申し出なければ解体してしまうのはどうですか。もしあとで文句をつけてきたやつがいたら,解体費用の領収書を見せて「てめえがこれを払え」で終わり。