• ベストアンサー

「悪性リンパ腫」を分かりやすく教えてください。

悪性リンパ腫というと、一言で言うと「血液のガン」とのことですが、それ以上詳しく調べようとすると専門用語や難解な言葉が出てきてよく理解できません。  もう少し、素人でもわかりやすく説明してくれる方、お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分も「素人」なので、解らなかったら「ごめんなさい」ですが・・・。 >「血液のガン」 ↑ 「血液」の「赤血球」や「白血球」を「車」に例えると、事故も無く整然と車が走ってる状態が、所謂『健康な血液』です。 ところが、この車を作ってる工場が「暴走車」を作ってしまう。 この「暴走車」が「ガン細胞」です。 「暴走車(ガン細胞)」は、「車」本来の仕事を「しない」上に、「悪性」と名が付くと、どんどん「大量生産」されて手に負えなくなるのです。 「車」の仕事は、「流通」ですよね?。 血液も、体中に「酸素」や「栄養」を運ぶ重要な仕事を担ってます。 身体にバイキンが入って来たら、コレと戦い、病気から身を守ってくれるのも仕事です。 「暴走車(ガン細胞)」は、「仕事をしない」上に、正常な血液の仕事を阻害します。 ですから、最終的には「命を落とす」結果になってしまうのです。 こんな説明で、解りましたでしょうか?。

hazimecchi
質問者

お礼

早速の解説ありがとうございます。 近親者をこの病気で亡くし、なかなか現実と向き合えない日々が続いていました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんばんは リンパ系組織のがんのことです。 悪性リンパ腫は、他の癌腫、肉腫と異なり、良性がない。 最も多い症状は、首や脇の下、足の付け根など リンパ節の多い箇所に、痛みのないしこりができ、痛みがないため 早期発見が難しいとされています。 下記のサイトが判りやすいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://kininarushoujou.blog74.fc2.com/blog-entry-32.html

hazimecchi
質問者

お礼

結構いろんなサイトがあるんですね。 勉強になりました。 進行は結構個人差が大きいと思いました。

• rokutaro36
回答No.2

まずは、下記のサイトをお読みください。 そのうえで、わからないことをお聞きなるのが良いでしょう。 http://ganjoho.jp/public/cancer/data/ML.html

hazimecchi
質問者

お礼

サイトを見ました。 難しい病気ですね。 治すのも理解するのも。