• 締切済み
  • すぐに回答を!

継続しやすいダイエット方法

私は現在高校3年生の女子です。 身長は161cmで、 元々は51kgほどだったのですが、 学校の行事や任される仕事の多さで 忙しさとプレッシャーで ご飯を食べない生活が続き、 48kgまで体重が落ちました。 その生活が終わったあとも リバウンドはなかったのですが、 急に体重が増え出して、 今では53kgまで肥えてしまいました…。 朝起きても体が重だるい感じで、 通っている整体の先生に 運動不足も指摘されました。 運動は割と出来る方なのですが、 やろうと思ってやらないので 脂肪がつき放題なんだと思います。 中学時代に運動部でしたが、 筋肉が太く付くのがコンプレックスで なかなか運動と食事制限が 両立出来ないでいます。 成長期だからしょうがない、 という気持ちも多少ありますが、 それよりももっと大きく強く、 続けられるダイエットをして 代謝を良くしたいと思っています。 モデル体型!とまではいかなくとも、 元の体重か、47kgくらいに 落としてたくさんお洒落したいです。 食事、運動面でなにかいい方法は ないでしょうか? 学生なので、できればお金があまりかからない方法で教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数147
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

BMIなんて参考になりません。 48kgに戻しましょう! お金なんて1円もかける必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

質問拝読しました 食事→朝:昼:夜=3:2:1の割合で食べる 夕食後3時間は寝ない 宿題でもなんでもしてください 毎食前、野菜サラダをてんこ盛り食してからメインを食べましょう 先日TVで見ましたが(ホンマかいな?)野菜サラダを食べてから焼肉を食べた人といきなり焼肉から食べた人では前者の方が痩せた結果になりました それで自然と体重を下げていきましょう 急いだり食事制限をすると必ずリバウンドがきます、今の私です それと筋肉が付く=基礎代謝があがる=食べても太りにくい体、になります 運動も大事なんですよ 私も、先週から1日4km歩いています では、47kgと言わず51kgに戻したとしましょう ただの51kgよりも体が引き締まって断然カッコイイです オサレするのも怖い者ナシです 私は質問者様の倍の人生送っていますが、お互いに頑張りましょうね(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 食事は割合を考えて取ると良いのですね! 私は部活をやっていて、 学校も家から遠いので、 遅くに帰って夕食後すぐ寝てしまいます。 せめて夕食を食べる時間をもう少し 早くできたら成功しそうな方法ですね。 運動は通学時に歩いたり自転車に乗ったり することでいくらでもできそうですね!

  • 回答No.1

>今では53kgまで肥えてしまいました…。 BMIで20.45。53kgでも標準値以下です。 あなたは決して肥えてはいません。強いて言うなら今までが痩せすぎ、今も痩せる必要は1ミリたりともないと思いますが。 痩せる必要があるのは脂肪が多くて健康によくないからであって、標準体重以下のあなたが痩せたいと言うのは「不健康になりたい」と同義ですよ。 >継続しやすいダイエット方法 私は、ダイエットとは自分の人生を見直すことだと思います。 続けやすいダイエットは、それぞれの生活スタイルや性格によって変わりますので、「あなたが」続けやすいものを探して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、という意見をいただけて とても勉強になります。 自ら不健康になるといわれると ちょっと躊躇しますが、 自分的には48kgくらいでいることが 体も心も安定して 楽な体型だったので、 やはりその体重に戻りたい気持ちが 強いです。 自分に合った生活スタイル、というのも 調べては行動しているのですが、 上手くいかないので皆様の知恵もお借りしたいです。

関連するQ&A

  • 私に合うダイエット方法

    私は、身長150cm、体重47kgのぽっちゃり体型です。 今年の夏に本気でダイエットをしようと決心し、 ・朝食はオールブラン+好きな物をたくさん食べる ・夕食は炭水化物抜きで、納豆+サラダくらいの食事 ・暇な時にストレッチなど。 ・間食は無し ・1週間に1度犬の散歩ついでにウォーキング ・夕食後、縄跳びやスポーツをする こんな方法で48kg→43kgまで落としました。 しかし9月に入ってから急に食欲が旺盛になって、間食もしてしまうようになりました。 今では、4kgリバウンドしています。 なんとか今年中には43kgまで痩せたいです。 最近は忙しいので、ウォーキングはできません。 食事制限も、反動が怖いのであまりしたくないです。 ストレッチや無酸素運動なら続けられると思うのですが、それだけで痩せるのは無理でしょうか・・・ そして、体重も減らしつつ外見も痩せてみえるようになりたいです。 誰か私に合うダイエットメニューを考えて下さい。 お願いします。

  • 拒食症になってしまいそうです↓↓↓

    タイトルの通りなんですが、食べるのが怖くなってきてしまいました↓↓↓ 以前にもこちらで質問させて頂いたのですが、体重の変動が2~3kgあって、46.3kg~49kgいくかいかないか位の間を変動しています。 前日に47kg台だったのが次の日急に49kg近くになってたりして、そういう数字を見ると食べるのを急激に減らしてしまったり、食べた物を口から出してしまったりします。 1、2週間位前までは47kg台だったのですが、先週位から今週にかけてずっと48kg台から落ちなくて、段々と食べるのが嫌になってきてしまいました。 ダイエットして痩せてから、運動と食事管理はずっと続けていて、毎日運動も欠かしていないし、暴飲暴食は一切していないので、自分では太る生活はしていないつもりなんですが…。 体重が元に戻らないのは何か原因があるのでしょうか?? 前にも同じような事があったのですが、前は1週間位で体重が戻ったので今回も大丈夫かなぁ、と思っていたのですが、戻る気配がないので精神的にもスゴい落ち込んでしまっています。 どうしたら46kg台、47kg台に戻せるでしょうか?? ちなみに身長は161cm、体脂肪率は46kg、47kg台の時は19~20%位。48、49kg台の時は17~19%台位です。 運動は毎朝30分サーキットトレーニングをしています。余裕がある時は夜軽い筋トレもしています。 食事は野菜や鶏肉、低GIの物、無脂肪ヨーグルトを中心に食べ、総カロリーは基礎代謝より100~200kal多い位にしています。 体重が戻らなければ本当に全く食べるのをやめてしまいそうです。 本当に体重を戻したいので、詳しい方ぜひアドバイスお願いします。

  • 一番痩せる摂取カロリーって??

    約一年前から本格的にダイエットを始めて、現在もダイエット中です。 開始体重は約65kgで、48kgまで落としました。 食事制限だけじゃなく、運動もあわせてやっているので、リバウンドの心配はしていなかったのですが、今の体重になってからなかなか体重が減らず、カロリー制限が必要なのかなぁと思い、ネットで基礎代謝を図ってくれるサイトで基礎代謝を図って、基礎代謝以下のカロリーの食事にしていました。 体重は変わらなかったのですが、ウエストが2cm減って、体脂肪が減り、基礎代謝が少し上がったんで喜んでいたんですが、逆にそのような食事の仕方を続けると筋肉は落ちるし、脂肪をため込みやすい体になって、逆に太るという話を耳にしました。 これは本当なんでしょうか?? てっきり痩せると思い込んでたから凄いショックでした↓↓↓ 一番痩せるカロリーとはだいたいどの位なんでしょうか?? 基礎代謝と同じ位だけ摂取したらいいのでしょうか?? ちなみに私は 身長…161cm 体重…48kg 体脂肪…21% 基礎代謝…1127kal(タニタのカラダスキャンで図った時) いくつかのサイトでも基礎代謝図ったんてすが、どれも1200kal位でした。 運動は毎日朝夜30分ずつサーキットトレーニングやってます。 仕事はデスクワーク中心で、座り仕事です。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしま

    食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしました。 いつもカロリーを考えて生活し、毎日1000~1200kcalほどの食事をしてきました。 しかし、48kgになっても、今までの食生活にもどしたらまた太るのではないかと思い カロリー計算がやめられず、結果、半年で41kgまで落ちました。 疲れやすくなり、体調も優れません。 病院へ行って、とりあえず体重が減る今の生活を改善し体重を維持して、 2か月後に43kgを目標にしてみよう言われたのですが、 一日どのくらいの量の食事をとればいいのかわかりません… とりあえず今は体重を維持する食生活(一日の摂取カロリーや栄養など)を教えていただきたいです。 また、ゆっくり体重を、リバウンドや、過食にならないような食生活も教えていただけるとありがたいです。 19歳女 身長161cmです。 運動は通学で毎日45分自転車をこぐくらいです。 曖昧な質問ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 二週間で4Kg太ってしまった!どうすれば元に?

     22歳の女(学生)です。身長は155cm、現在の体重は51Kgです。二週間で47Kgから51Kgに太ってしまったんです。特にお腹にいっぱい肉がついてしまいました。顔も丸くなりました。  原因はストレスから、二週間、甘いものばかり食べて、家でごろごろしていたことです。  二週間前までは、食事は腹8分目、甘いものは極力食べない、家でごろごろするよりは外に出てバイトやら遊んだり何かしていました。後は、一日平均30分のウォーキングと30回の腹筋をしていたんです。  そうしたら4ヶ月で6Kgやせました。(53Kg→47Kg)  今回の激太りはリバウンドですよね?  短期間で太ったのは、短期間で元に戻るのでしょうか?  一ヶ月で4Kgやせたいんです。  いいダイエットの方法を教えて下さい!  お願いします☆  二週間前までの写真と今の写真では別人みたいなんです…(><)

  • 「ひと月に減らせる体重は現在の5%」について

    リバウンド防止のために、ひと月に減らす体重は、現在の体重の5%以内にとどめる、というのが、最近は普通の考え方ですよね。 ●例えば、体重が4月1日に50kgだったとして、体重の5%は2.5kg。 それが、4月10日に51kgに増えてしまった。 結局頑張って、4月30日には48kgになったと仮定して下さい。 4月1日から4月30日の体重の変化は2kgですから、5%以内にとどまっていると思います。 ですが、4月10日から比べると、3kg減っていますから、5%以上減ってしまったことになります。 こういう場合は、やはりリバンドしやすくなってしまったと考えていいのでしょうか。 ●もちろん、食事制限や運動などは、3月も5月も続けるのですが、あくまで計算上として・・・。 停滞期で体重が上下動した場合、50kgから51kgに増えて、49kgに減って、50kgに増えて、48kgに減って・・・と一ヶ月以内で変動した場合は、4kg減ってしまったと考えて、体重を戻すことを考えた方がよいのでしょうか。 長い質問になり、しかも数字で分かりにくい! でも、根気のある方、お願いいたします。

  • 太ってないけど。。。太ってる

    私は身長161cm体重51kgの23歳女です。 半年くらい前までは47kgでした。 その頃は朝寝て昼過ぎに起きて夜中(2時ごろ)に1度食事を異常なほど食べていました。 今は夜寝て朝起きて昼(11時ごろ)と夜(7時ごろ)に食事をしています。 今も前もたまに間食をしています。 前よりは規則正しい生活をしているのに何で太ったのでしょうか? しかも手足は細いのですがお腹と腰辺りの肉が凄いんです! 体のバランスが悪くて夏に水着を着るのが恥ずかしくて。 5月くらいにはバランスの良い体型になりたいのですがどういうダイエットがいいのでしょうか?教えてください!!

  • 食事摂取=基礎代謝+100カロリーは痩せない?

    こんにちわ。 似たような質問ですみません。 レコーディングダイエットを主に、栄養面から豆乳ミネラルダイエット、食前キャベツダイエットを取り入れて続けています。 7/29から現在(8/13)にかけて、72kg→70.8kgになりました。(身長161cm) 食事摂取も平均1600カロリーに抑えています。 運動は週6日犬の散歩40分を続けています。 最近基礎代謝測定付きの体重を購入し、基礎代謝が1650前後と出ました。 食事カロリー<基礎代謝+消費カロリーで 1600-1650+130=-180カロリーになります。 これに生活習慣など(仕事上6時間はたちっぱなし)を合わせると一日に600カロリーは消費されていると思います。 でもだんだん、食事摂取を1600以内に抑えることがストレスになってきました。 無理して継続できなくなればリバウンドする可能性が強くなり、痩せ辛くなったら嫌なので1750にあげようと思っています。 この場合、痩せにくくなりますか? 友達から聞いた話ですが、基礎代謝より下回る食事をしているとリバウンドしやすいという噂があります。 これは本当の事でしょうか? 食事摂取をこれから1700~1800カロリーに増やしても大丈夫でしょうか? 長くなってすみませんが、ぜひともアドバイスをお願い致します。

  • 運動しまくるダイエットって

    男 22歳 身長162cm 52kg 正月太りと普段全く運動しないのが祟ってか、体重の割に体がだらしなく見えてしまいます。 普段は緩やかに一日1~2時間程度コアリズム、カロリーを書き留めるレコーディングをし そしてカロリーを1200kcal越えないようし、基礎代謝と比べ合わせてその差分だのなんだのを 色々計算して1ヶ月で体重の5%を減らすような感じのなんの危険もない体重維持をしていて、 今回もそんな感じに一ヵ月半程度で48kgまで戻そうと思います。 ですが、ふと思ったのが 過度な食事制限のみで一気に一ヶ月で48kgまで落としたら肌もボロボロ筋肉 落ちて見た目もだらしなく、しかもリバウンドしやすいっていうのは分かります。 一日に4時間コアリズム(息の上がらない様な運動)しつつ 食事制限は緩く一日1200kcalのような運動に重点をおいた減量をして 一気に一ヶ月で48kgまで落としたら、リバウンドとかどうなのでしょうか? 体重の5%以上は一ヶ月で落とすなっていうのはよく聞くので危ないっていうのは分かっては いるのですが、役者さんなんかみてると多分トレーナーついてるんでしょうけど 役作りで1週間に運動しまくって10kg落としたなんて(これはちょっと例えの減量が極端ですけど。) 聞いたりするので 「1週間で10kg!?一気に体重の5%以上落としてリバウンドとか大丈夫? 肌ボロボロじゃない?いや、むしろ運動しまくりだから 脂肪だいぶ燃やせて筋肉ついて見た目スラっとしてていいのかな…」 なんて思ったりして過度な食事制限ダイエットは危ないってのは分かるのですが じゃあ過度な運動ダイエットってどうなのっ?て。 実際に運動しまくるダイエットをして、○kg落としてその後経過こんな感じだよとか 失敗して云々~、のようなご意見が聞きたいです。 思ったことばばーっと書き連ねたので、文章支離滅裂でごめんなさい。

  • ダイエット方法、これで大丈夫ですか??

    こんにちは。ダイエットを始めて1週間のものです。 26歳 女性 身長162cm 体重69kg 食事も2300~1500kcalくらいに抑えているし運動もしているのに体重が一向に減りません。 1週間で痩せられるなんて思っていませんが、こうも体重計の針が微動だにしないと、この方法であっているのか不安になります。 私のダイエットの方法が悪いのでしょうか? それとも、これを根気よく続ければいずれ体重も減るでしょうか? 標準体重57kgにはしたいと思っています!! 去年の10月くらいに、食事を1500kcalくらいにしてダイエット(忙しくて運動はできなかった)をしていたら3キロほど体重は減ったのですが、リバウンドして5キロ太ってしまいました。 またリバウンドしてしまうのではないかと心配です。 一日の食事を書いときます、、、 朝、 朝ご「パン2つ。オートミールか 甘い物を食べたいときは朝ご飯に食べる、その後にサプリ」 午前の散歩にいく (早めのウォーキング 1.5~2時間くらい 散歩が終わったらスキムミルクを飲む 筋肉をつけようと思ったため) 昼 、カロリーに気をつけながら食べています 夜 、昼に同じ 夜の散歩にいく (ジョギング10~15分を含めた散歩を1~1.5時間) また、1日水を1.5リットルほど飲むようにしています。 「サプリは食事後に飲むようにしています。 カロリーカットの為。」 中学生・高校生の頃、摂食障害で体重が 50→33→63→73 というように変動しました。 無理なダイエット(ほとんど食べず1日800kcalくらいで、死ぬほど運動)が原因でした。 なので、どのようなダイエットをすれば健康的に痩せられるのかがいまいち、、、 焦って早く痩せたい!と思ってしまうタイプなので今のペースでよいものか迷っています。