• ベストアンサー

ピアノとギターという編成

ピアノがメインで伴奏している際、サイドでギターが随所随所で鳴っている楽曲を見かけますが この場合、「ピアノは伴奏、ギターは旋律だけ」という認識で良いのでしょうか? それとも「場合によって両者が伴奏と旋律を交代で受け持っても良い」のでしょうか? このようにピアノとギターで編成されている場合、編曲で気をつけないといけない事はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evolver
回答No.1

気持ちいい和音、リズムが鳴っていれば 伴奏、メロディーを交代、一緒に弾いても構わないと思います。 色々混ぜるとより繊細、緻密に聴こえてアレンジも楽しいのではないでしょうか?

tmy1014
質問者

お礼

おそくなりました! なるほど、もっと柔軟に考えて良いんですね! ありがとうございました!