• ベストアンサー

4人編成のバンドでピアノを入れたい

4人編成のバンド(ボーカル。ギター。ベース。ドラム)を組んでいるんですが、曲にピアノを入れたいと思っています。その場合、ライブでピアノを聴かせる場合、どうすればいいと思いますか?ボーカルがピアノを弾くか、サポートでもいいから、鍵盤パートを募集するしか、方法はないんでしょうか?今はPAとか進んでるから、パソコンなり、MTRなり録音したのを流してもらう。っていうやり方は出来ないでしょうか?

noname#210692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

バンドとしてできることから楽器編成を決めるものではないでしょうか。 ボーカルがピアノの弾き語りをしたいとかいうのならそういう形で練習すればいいだろうし、5人目のメンバーとしてピアノで参加してくれる人がいるのならそれもいいでしょう。 録音したものを流すというのも別に珍しいことではありません。私も打ち込みでアマチュアバンドを10年以上やっていますが、入りのタイミングとモニタリングさえきちんとできれば問題ありません。

質問者

お礼

録音して、流す方法ってありますよね。メンバーと相談してみます。もしかしたら、ナマにこだわるかもしれないから、メンバー編成も考えないといけないかもしれないし。その辺は、人とやる事の難しさ、楽しさかもしれませんね。