• ベストアンサー

フィリピンの蒸し菓子

フィリピンの人達が子供のお誕生日会などの後に来てくれた人にお土産として渡す蒸しパンのような「PTO」(正確なスペルか分りませんが)と言うお菓子があるのですが、どなたか材料、作り方をご存知の方がいれば教えてください。 とても美味しくて、チーズがちょっと乗っていたり、お米の粉で作ってあるとか、大まかな事しか分らず、作りたくてもどうも上手くいきません。 宜しくお願いします。

noname#130623
noname#130623

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

とりあえず、後参考になればと思い検索しました。 正式な名称は『PUTO』と書き、 ライスケーキな用です。 もしかしたらお探しの物と異なるかもしれませんが、 画像にてご確認下さい。 参考サイト ○簡単おやつ ○好きなフィリピンのお菓子

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~blkids/oyatsu.html,http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9584/food.html#_Hlk45289859
noname#130623
質問者

お礼

嬉しいです。画像の方はそうです。まさにこれです。 ライスマフィンなんですね。言われればそんな雰囲気です。 ありがとうございます。 早速挑戦してみたいと思います。

関連するQ&A

  • オーブンレンジで出来る安くておいしいお菓子教えて

    こんばんわ。 我が家にオーブンレンジがやってきたので、 これでケーキとか作ったら、お菓子代が浮くなと思い、レシピ本をみたら材料費高!! これじゃ、スーパーで見切り品の菓子パンを買ったほうが安くつく、、、、という状態で、せっかくのオーブンレンジが温めるだけの役目になっております。 薄力粉、卵、牛乳など一般家庭にあるものは、なんとか冷蔵庫に入っているし、そう高くなければ他の材料だって買いたします。 どなたか、安くて美味しいお菓子のレシピを教えてください。お願いします。

  • しょっぱいお菓子の家を作りたい

    友人の誕生日に、“しょっぱい”お菓子の家を作ってみたいと思いますが 接着剤となる材料が思いつきません。 検索サイトで見つかるお菓子の家は、クッキーやウエハースなどの 甘いお菓子でできているのですが、友人は甘いものがあまり得意ではなく 加えてのん兵衛なので、できればおつまみ系(しょっぱいお菓子)で お菓子の家を作ってみたいと考えています。 ですが、“甘い”お菓子の家で作る時のチョコレートや アイシングのように、接着剤として利用できる「しょっぱくて、なおかつ 冷えると固まるような食材」が思いつきません。 今のところ、クリームチーズならまだ使えるかな?と考えていますが 今ひとつピンと来ないところがあります。 そのような事例があるサイトやお勧めの食材・材料などがあれば ご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • こんな焼き菓子知りませんか?

    ひとつは、薄べったで白くタルトなんかより数倍ほろほろと崩れるお菓子なのですが、原材料の表示を見るとアーモンドパウダーと砂糖、タマゴ、生クリーム、小麦粉とありました また、そのお菓子にはラズベリージャムをサンドしてありました こんな表現しかできませんが、子供が気に入ってしまい作ってあげたいのです、このお菓子の名前とできればレシピを知りたいです、 ご存知のかたあれば教えてください

  • スウェーデンのお菓子について

    スウェーデンに行った人からお土産で貰ったお菓子について教えて頂きたいのですが、「LAKRISAL」というタブレット状のもので色はライ麦パンのような感じです。味は食べ物とは思えないようなとてつもない味です。自分なりに調べてみたのですがスウェーデン語が分からないので解読できませんでした。どなたか、スウェーデン語が分かる方がいらっしゃいましたらhttp://www.leaf.fi/html/lakrisal.htmを見てみて下さい。どんな材料なのか分かる方、教えて下さい。

  • ママ友とお菓子やパンを作るとき

    1歳7ヶ月の男の子がいます。 親子で年齢が一緒ということもあり、(子供も同じ男の子。お互い一人目)仲良くしているママ友がいます。 私は、よくそのママ友に田舎からもらう野菜や果物、帰省したときはお土産を渡していたのですが、いつも「ありがとう」と言われるだけで、そのママ友からは何もいただいたことがありません。 私がパンを10年習っていることもあり、今日、うちでパンを一緒に焼きました。ママ友は初心者です。 クリームパンを作る為、朝からカスタードを1キロ炊き、パンの粉も2軒分用意しました。 16個出来上がり、2個は試食で残りは半分に分けました。(7個づつ)帰る際「今日は、ありがとう。また、教えてね。うちでもいいんだけど、オーブンが小さいからまた呼んで~」と言って帰りました。 私も楽しかったし、また呼びたいのですが費用が結構かかるので次回から材料費だけでもくれたらなぁ。と思っています。 材料費の事は何も聞かれなかったのですが、結構高い材料を使ったので正直毎回になるとキツイです。 今回は、私から誘ったことだし、お遊び程度だったので何も言わなかったのですが次回、もしするとしたら材料費だけでももらうのは変でしょうか? 材料費を払ってまでママ友と作りたくないですか??

  • 錦糸町の洋菓子屋さん

    明日、錦糸町でケーキを買いに行こうと思います。 埼玉までケーキを手土産に会社の人の誕生日会に行きます。上司の誕生日会です。 錦糸町で洋菓子を扱っている店はありますか。 百貨店はあるようですが。 錦糸町に詳しい方、どなたかお教えいただきたく。

  • 小麦粉を使ったお菓子

    20歳の女子大生です。 最近小麦粉を使ったお菓子を食べると、なんだか体の調子がいまいちな気がします。 例えば、クッキーやパン、ケーキなどを食べると、顔や体が乾燥して、粉を吹くような気がしますし、食べ過ぎると、お腹がゆるくなったりします。 必ずしも、小麦粉を使ったお菓子のせいだけだ、とは言い切れません。その日の体調や他の食べ物の影響もあると思います。 しかし、ネットで調べたところ、小麦粉アレルギーというのもありますし、自分はそれのごく軽度のものなのかな、と思い始めました。 また、クッキーは口の中がぱさぱさして、なんだか苦手です。 しかし、苦手といいつつも、甘くて美味しいし、お土産や人からもらうと言えばやはり、洋菓子が多くなります。 小麦粉を使ったお菓子をあげるときりがありません!! ドーナツ、ケーキ、パイ、クッキー、ビスケット、パスタ、ピザ・・・ 一生食べずに生きていくことなんて、無理だと思いませんか。 私は、幼い頃、卵を食べてアレルギー反応が出たことがあります(今は何ともありません)、またぜんそくもありましたし、アトピー性皮膚炎や、アレルギー性鼻炎も持っています。 高校で、過食症に陥り、もっぱら小麦粉を使ったお菓子を暴食していました。 今は、落ち着いていますが、時々暴食してしまいます。 もっぱら小麦粉を使ったお菓子です。 体脂肪も標準以上ですし、乾燥肌なので、体質改善をしていきたいと思っています。 しかし、今まで洋菓子好きで通してきたので、今更どう洋菓子をあきらめていけばいいのかわかりません。 米粉スイーツなどで代用していくしかないのでしょうか? また、友人たちと甘い物を食べる際も、どこまで小麦粉系お菓子を断ればいいのか、線引きがわかりません。 質問内容が、二重三重になってしまいましたが、何か少しでもアドバイス頂ければ、よろしくお願いします。

  • お菓子の名前を知ってる方

    先日、北海道のお土産で白い恋人に似たサンドクッキーをいただきました。 白い恋人と違うのはサンドされているホワイトチョコの部分がカマンベールチーズの味だったのです。 チーズの味が濃厚だったのですが、クッキーの甘さとマッチしていてとても美味しかったのでぜひ名前を知りたいのですが、くれた人も名前まではよく覚えていないと・・・ どなたか思い当たるお菓子を知っている方居ませんか?

  • 幼児向け簡単お菓子のレシピ教えてください。

    2歳の娘にお菓子を作ってあげたいのですが・・・ HP、こちらでも検索して色々調べてみたのですが、超ずぼらな私にとって 多くの材料で作るのはちょっと無理なので、少しの材料で短時間で出来上がる 子供に負担のかからないローカロリーなお菓子のレシピ教えてくれませんでしょうか? 昨日 クッキーを作ったのですが、砂糖・バターを使ったのですが カロリーが気になります。砂糖・バターの代用になる物はありますでしょうか? お菓子作りはまったくしたことがなかったので お菓子作りに必要な材料(ベーキングパウダー 強力粉 ドライイースト バニラエッセンス・・・みたいな物)はまったくありません。

  • 粉にするには?

    きびを粉にしてお菓子を焼いたり、こめを粉にしてパンを焼いたり。 そのための粉にする方法を調べています。 コーヒーミルのようなもの、石臼、すりばち? きっと粒子の粗さなどで不適切なものもあると思います。 何か知っている方、教えてください。

専門家に質問してみよう