• ベストアンサー

北朝鮮はアメリカを「帝国」と…

北はアメリカの事を「帝国」とか「鬼畜米帝」とか良いますが アメリカって帝国じゃないですよね?帝王も国王も居ないし…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

北朝鮮は、帝国主義という意味で米国のことを 帝国と言っているのです。 帝国主義(ていこくしゅぎ、英語: imperialism)とは、 一つの国家が、 自国の民族主義、文化、宗教、経済体系などを拡大するため、 新たな領土や天然資源などを獲得するために、軍事力を背景に 他の民族や国家を積極的に侵略し、 さらにそれを推し進めようとする思想や政策。 (wikより抜粋) 米国のやっていることをみれば、帝国主義というのは 当たっていると思われます。 イラク戦争は、石油利権が目的であったことは、国際政治学者の 間では定説です。 北もたまには本当のことを言うのです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

勿論、帝王も国王も居ないし帝国を称しているわけではありません。 米帝と言う場合の「米国=帝国」はあくまでも比喩であり、唯一の超大国とか他国に対して最大の影響力を持つ国、或いは他のどの国にも侵されることのない孤高の国といった性格を持つ US を Rome 帝国や Christian 文化圏にありながらも Rome 法皇の影響力から政治的に独立した権限を得るようになった帝国群になぞらえることができる現代の「帝国」という意味です。 Wikipedia を引用するのであればこちらでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/アメリカ帝国 (注:漢字が入っていると Jump できないかも知れませんので Brwoser URL 欄に上記 URL を Copy して Jump してください) 帝国と帝国主義とはよく誤解されるのですが、帝国主義ならばこちら http://ja.wikipedia.org/wiki/帝国主義 北 (南もそうですが(^_^;)) は既に漢字を捨てて平仮名に相当する Hangul しか使っていませんし、英語もまともに良い書きできる人が少ない国ですので、American Imperialism、Imperialism、Empire の区別など付いていないでしょうし、漢字の「米帝と帝国主義と帝国」の区別も無理でしょう(^_^;)・・・。 漢字も英語も読める日本人でさえも区別が付かない人が多いのですから・・・。 >北はアメリカの事を「帝国」とか「鬼畜米帝」とか・・・ 日本や日本の天皇陛下のことを日帝とも言いますよね。 ミカドなんて今じゃ「ピンサロ? キャバクラ? トルコ?」という反応しか聞かなくなった言葉ですが(笑)、それならば出稼ぎから帰国した朝鮮のお姉ちゃん達が普通名詞として定着させているでしょうから「帝国」は「ミカドがたくさんあって出稼ぎし易い国」、「鬼畜米帝」は質 (タチ) の悪いミカドで働いて鬼畜のような客に苦労させられた国という意味を誤解して使っているのかも知れませんね(^_^;)。 ちなみに日本には「ミカカ」という鬼畜のような企業があることが、通信料に頭を悩ます PC 使いの間ではつとに有名です(笑)。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• AkiraHari
回答No.1

質問ですか? 質問らしからぬ書き方ですが、一応質問として回答します。 wikipediaにもあります 帝国(ていこく、英語: Empire、ラテン語: Imperium、中国語: 帝國)は、複数のより小さな国や民族などを含めた広大な領域を統治する国家のこと[1]。語句に「帝」という字が入るが、「皇帝が支配する国家」とは限らず、王制、寡頭制、共和制などの場合も含まれる。 複数の国を統治している国家のことです。 古くはローマ帝国などです。 アメリカも国家の寄せ集めですから帝国になります。 同じくwikipediaには帝国主義について次のようにあります。 帝国主義(ていこくしゅぎ、英語: imperialism)とは、一つの国家が、自国の民族主義、文化、宗教、経済体系などを拡大するため、新たな領土や天然資源などを獲得するために、軍事力を背景に他の民族や国家を積極的に侵略し、さらにそれを推し進めようとする思想や政策。 最近ではイラクやアフガンへの軍事介入があります。その前にはベトナムへの軍事介入もあります。 そもそも先の第二次大戦では日本と戦争になりました。これも太平洋やアジアへの覇権争いです。 「鬼畜米帝」ですか。この類は最近あまり聞きません。北朝鮮はそのように使っているかは知りません。 「鬼畜米帝」ではなく「鬼畜米英」は第二次大戦中日本が使っていました。

azuki-7
質問者

お礼

一応参考にしときます